プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、エヴァンゲリオンを見てすっかりはまってます。
わからないところもネットで調べたりして、だいたい納得しているのですが、唯一、エヴァの初号機の胸の下にある玉がなんなのかわかりません。

1)19話で使徒がやけに食いついている。
2)エヴァに取り込まれたシンジ君が胸の玉から吐き出された。

などから、なんかいわくありげなのですが、どなたか解説していただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「コア」です



エヴァのコアにはパイロットの母親の魂が入れられていて、パイロットはこれを仲立ちにすることによって機体を動かすことができるようです(これは「新世紀エヴァンゲリオン2」において語られています)

ですが、零号機と3号機に関してはアニメで語られなかったこともあり、一つの謎とされています。

1ですが、手元に動画がないので確認できません

2ですが、個人的な意見で

サルベージとは、人造人間エヴァンゲリオン内部に同化され、個体としての存在を失ったパイロットないし被験者をエヴァンゲリオンから分離し、救出する作業を指す語。だそうです

つまり、暴走した初号機とのシンクロ率400%を超える過剰なシンクロにより、初号機内で肉体が消失してしまった結果、初号機と同化 そして魂がコアに しかし、帰還に成功、、、 みたいな感じではないでしょうか、、、 あまり自信ないです

エヴァは謎だらけですが、来年から一話ずつ 計4話が映画公開され、そこで謎がすべて解き明かされるようです ですので、それを見ればすべてが解るかもしれません
    • good
    • 1

サルベージ計画はシンクロ率400%によって自我境界線を消失、エヴァに同化した人間に対して外部から干渉し、自我境界線を再構築、プラグ内組成物を再構築させ、人としての形を復元させる計画。


……だった筈
しかし、この計画は内部に取り込まれた人間に対して一方的な自我境界線構築情報を与えていたために実質的に失敗。
    • good
    • 1

コアのはずです。


ちなみにあそこにはS2機関と碇ユイの魂が……使徒と同じ物ですので、他のエヴァシリーズにも存在しているはずです。
まあ描かれていないのですが。
エントリープラグの皹の件ですが、コアの中にプラグがあるわけではなく、衝撃がプラグに伝わって皹が入ったといったほうが正しいと思います。
    • good
    • 0

コアはコアだと思いますけど、


確かエントリープラグの先端部分が
そこにあるんじゃなかったでしたっけ?
使徒がコアを攻撃したら、
エントリープラグにひびが入る
ってシーンがありましたよね。
不確かな情報ですみません(´∀`;)ゞ
    • good
    • 1

たしか「コア」だと思います。



使徒でいうと初号機が第3使徒を殴りつけていたときにヒビが入っていた部分だったり第4使徒を倒したときにプログレッシブナイフを突き刺した部分ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!