30歳・男性です。
ここ6~7年、漫画を読むことはなかったんですが、ひょんなことから
また漫画に興味が湧きました。

社会派漫画が好きなのですが、お薦めの社会派漫画を教えてください。
タイトルとその漫画のテーマをお教えください。

例:「沈黙の艦隊」~政治・軍事

合わせて、社会派漫画に特化したホームページをご存知の方がいましたら、
そのアドレスを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

僕が読んで心に残った作品、考えさせられた作品などを紹介します。


▲は詳しく読み込んでいません、もしくはあまりオススメではない作品。

●「寄生獣」講談社10巻くらい 岩明均 環境問題、人類の霊長とは?驕りなのか?
漫画的な娯楽性と社会的メッセージと両立させた数少ない名作、その代わりリアリティが幾分犠牲になっているが、登場人物たちのセリフ・眼差しは十分な説得力を持つ

▲「ラストニュース」小学館全10巻 弘兼憲史 報道、60年安保、団塊の世代
●「サンクチュアリ」小学館全12巻 池上遼一 ヤクザと政治家コンビ、日本のドンを目指す

▲「アララギ特急」全3巻 かわぐち作品
司法試験合格イッポ手前で東大生が、過剰防衛で殺人?チンピラに身を落とし・・・密航者を東京に手引きし、独自の国家を創ろうとする、短く未完の気がする

●「ブッダ」全12巻 潮ビジュアル 手塚治虫 生きる意味、人間の業、罪とは?
伝記だが独自のキャラや脚色が巧みで非常に読み易い

★私見を述べさせてもらいますと、かわぐち作品は「漫画よりも、先に社会的メッセージありき」でなんか檄文を読まされてる様な堅苦しさがある。しかし手塚作品は、あくまで漫画の文脈の中で社会をより自然に語っている。非常にとっつき易い。そんな気がしました。

★手塚作品(文庫)で是非読むべきモノは、
「火の鳥」4巻 鳳凰編 たった一冊でこれほど濃い問いかけを受けた事がない、至高の一冊。
「火の鳥」9巻 生命編 人間の欲望と科学の恐ろしさが分る、20年も前の作品とは思えない

他、手塚作品で特に社会色が濃い短編と言えば「鉄の旋律」収録の
「悪魔の開幕」「イエロー・ダスト」がある。

青木雄二系「ナニワ金融道」「カバチタレ」ドラマ化で有名。これは具体論だが。
読んだ事はないが、有名な社会派漫画「アドルフに告ぐ」「HOTEL」「家栽の人」

社会派漫画を読む上でパニック系漫画も合わせて読むと意外と衝撃度倍増のカウンターパンチでは?今、話題の「漂流~」とか「サバイバル」とか「望郷戦士」とか。

★海外社会に興味がおありなら、下記質問も合わせて閲覧されてはどうでしょう?
No.240073 質問:欧米以外の外国で主人公が活躍する漫画作品おしえて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもたくさんの作品を詳しく紹介してくださってありがとうございました。
非常に助かりました。感謝感激!

みなさんの薦めてくれた漫画を
これから漫画喫茶で探してチラッと読んでみます。
本屋の漫画ってビニール梱包されてて立ち読みできないんですね…。

気に入った作品は買おうと思ってます。

お礼日時:2002/03/30 14:23

私のお勧めは、安彦良和氏の


『虹色のトロツキー』(潮出版社)
 昭和10年代の旧満州が舞台の歴史漫画です。
『王道の狗』(講談社)
 明治の動乱な日本を描く歴史漫画です。
北海道の刑務所から脱走した二人の青年が、矛盾だらけの時代の中で、
何の力も持ち得ない人間達のジレンマなど、人間と時代をテーマにした意欲的な作品です。

共に政治・軍事が絡んでいます。読み応えは、あると思います。

大変絵が綺麗な作家さんなので、一度試しに読んでみて下さい。
あまり名は知られていませんが、あのガンダムのキャラクターデザイナーをしていた人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安彦良和はガンダムのキャラクターデザイナーですか~。

『虹色のトロツキー』『王道の狗』は見たことないので見てみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/30 14:14

 私は小娘ですが、ジパングや沈黙の艦隊など読みますよ。


 名前ぐらいは聞いたことがあると思いますが、浦沢直樹の「MONSTER]ビックコミックスはどうでしょうか?同じ作者の「20世紀少年」も良いと思います。
 あとは、宮崎駿の「風の谷のナウシカ」徳間書店は、映画とはまったく違うもので、読んで損はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は「MONSTER」は気になっていました。
とても面白いミステリー漫画だそうですね。

「風の谷のナウシカ」は昔読んでました。懐かしいです。

「20世紀少年」
ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 20:00

機動警察パトレイバー(小学館)をお勧めします。


沈黙の艦隊ほど重い話ではないですが、外国人労働者問題や地球環境問題や日米関係の問題などが描かれています。

あと明日26日と明後日27日にBS2でパトレイバーの劇場版が放送されます。
これはアニメですが、とても出来が良いので衛星放送が見れるなら絶対見てみてください。
特に27日の2作目は沈黙の艦隊並にレベルが高く難しい内容でストーリーもすこしかぶっているかもしれません。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/hensei/bs2/week.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「パトレイバー」って社会的な題材で書かれてたんですか…。
ただ単に、ロボットが戦うだけの漫画だと思っていました。

「パトレイバー」も読んでみようと思います。

ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 19:54

沈黙の艦隊がお好きなようですので、同じかわぐちかいじ氏の作品



「ジパング」~歴史・第二次世界大戦
「イーグル」~政治・アメリカ大統領選挙

等をお勧めします.

あと、かわぐち作品以外では、グルメ漫画として有名な「美味しんぼ」をお勧めします.
食をめぐる農業や環境、文化、食品産業の問題点も取り上げられており、社会派漫画としての価値も高いと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわぐちかいじの作品は全部読んでみたいと思っておりました。

「美味しんぼ」は山岡が結婚するころまで読んでました。

ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 19:43

度々すみません。

思い出したので補足させてください。

「加治隆介の議」は二世議員である主人公:加治隆介の物語なのですが、これに関して現在「テレビドラマ化を実現する議員の会」なるものが実在してますね。これのサイトは現在著作物の問題で一旦閉じてるみたいですね。

「弘兼憲史」に興味を持たれたらURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.bigcomics.shogakukan.co.jp/toshokan/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足ありがとうございました。感謝!

お礼日時:2002/03/26 19:36

こんばんわ!30代半ば男です。



私も#1で回答されてるhatsushioさん同様「加治隆介の議」をお薦めしますね。
政治とは直接関係ありませんが、「課長・島耕作」も良いかもしれませんね。
因みに作者はどちらも弘兼憲史ですね。

補足として、議=理屈。そして今は「部長・島耕作」になってますよ。(笑)

弘兼漫画の社会派漫画の出発点は、結構昔の作品ですが、「人間交差点」になるのではないでしょうか?

多少マイナーかもしれませんが、とある新聞記者が主人公の「こちら大阪社会部」
なんかは私的にハマって見てましたよ。(作者は大島やすいち)

弘兼&大島両氏の漫画に言える事は絵的にも見やすい事ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「加治隆介の議」は基本なんですね。
了解です!

島耕作は部長になってたんですか…。知らなかった…。

「人間交差点」&「こちら大阪社会部」ですね。
ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 19:34

普通に社会派漫画の王道パターンとしては


「加治隆介の議」~政治・社会

他のジャンルですが、社会派漫画要素もあると思われるもの
「日露戦争物語」~歴史・政治
「警察署長」~地域社会・警察    
「天下の公務員」~地方政治
「戦え アナウンサー」~報道

このあたりお奨めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます!
参考になりました。

さっそく探してみます。

お礼日時:2002/03/26 19:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画を無料で読めるサイトにたどり着いてしまいました

漫画を買おうと通販サイトを探していたら無料で全巻読めるサイトにたどり着いてしまいました。

もちろんそこでは読みません・・・
読んだら最低な人間になってしまう。
でも何か複雑です、自分は買ったりお金払って漫画喫茶に行ったりしてるのに多くの人はそうやって無料で読んでるのかな・・・と
もし皆さんがほしい漫画を買えるサイトを探していて無料で読めるサイトを見つけてしまった場合どうしますか?
買いますか?それとも誘惑に負けて無料で読んでしまいますか?

Aベストアンサー

人間性の話ですよね。ただそれだけ。それ以上でもそれ以下でもない話。

漫画喫茶も行きませんし、私は立ち読みもしません。

なお、ご存知かどうかわかりませんが、書籍のダウンロードも、漫画喫茶で読むのも、ブックオフで買うのも、著作権者にとっては、同等の行為ですよ。この点は、動画や楽曲と違います。

Q沈黙の艦隊 講談社漫画文庫全16巻セットとオリジナル32巻の違い

こんにちは。

知人へ沈黙の艦隊をプレゼントしようと考え、検索していたところ、「講談社漫画文庫全16巻セット」というのを発見いたしました。これは、オリジナルの全32巻と内容が同じものなのか、それとも、再編集して短くしたものなのか判らずに困っております。もし、全く同じものならば、こちらの方が蔵書感があって贈答品としてよさそうに思ったもので、ご質問させて頂きました。

どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指南戴ければ幸いに思います。何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして、こんにちは。

文庫全16巻セットとオリジナル32巻は、装丁やサイズが違うだけで、内容が異なっているということはありません。
また、オリジナルの方はカバーを捲ると航海の流れが書かれた地図が印刷されていますが、文庫版にはなかったと思います。
その代わり(?)文庫版にはカラーイラストが始めの1ページ目に挿入されています。

ところで、文庫版はオリジナルと比べて小さいですが、モーニングデラックス(愛蔵版)というオリジナルと同じサイズで全11巻のものもあります。
ただ、一冊が辞書並みに厚いのが難点です。

http://www.amazon.co.jp/%E6%B2%88%E9%BB%99%E3%81%AE%E8%89%A6%E9%9A%8A-1-%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%87%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-1411/dp/4063344118/ref=sr_1_4/249-2318867-7329917?ie=UTF8&s=books&qid=1187222425&sr=1-4

私はこちらの方を持っているのですが、人によっては読みにくいと避ける場合もありますから、注意が必要かもしれません。

初めまして、こんにちは。

文庫全16巻セットとオリジナル32巻は、装丁やサイズが違うだけで、内容が異なっているということはありません。
また、オリジナルの方はカバーを捲ると航海の流れが書かれた地図が印刷されていますが、文庫版にはなかったと思います。
その代わり(?)文庫版にはカラーイラストが始めの1ページ目に挿入されています。

ところで、文庫版はオリジナルと比べて小さいですが、モーニングデラックス(愛蔵版)というオリジナルと同じサイズで全11巻のものもあります。
ただ、...続きを読む

Q無料漫画のサイトとひょうじされたのですが・・・

検索すると、「無料漫画紹介」とでたのでそのサイトで、漫画をダウンロードしたのですが、あれって本当に無料なんですか?(いまさらですが)

Aベストアンサー

無料と書いていたなら無料です。
もし有料なら、お金を払わないとダウンロードできない仕組みになっているはずです。

Qかわぐちかいじさんの「沈黙の艦隊」で

最近になって読み始めて、おもしろさにすっかりはまっております。わたしは深町さんが好きなのですが(笑)
単行本32巻のほかに、海江田さんの子供の頃の話が連載されていたような気がして、探しているのですが見つかりません。
私のきのせいなのでしょうか。もしコミックスになっているようでしたら教えてください。お願いします

Aベストアンサー

補足ですが。
「瑠璃の波風 ―沈黙の艦隊~海江田四郎青春譜」
で、間違いないです。4巻まで出版されています。
下記URLはアマゾンですので、よろしければどうぞ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-4511438-4461922

Qネット上で無料で漫画がとれるサイトを教えてください!

最近使っていたサイトが凍結してしまって困っています!
なので無料で漫画がとれて漫画を検索も出来るサイトを教えてください!

あとわかる人はこの質問にも答えて欲しいのですが、
漫画をとれるサイトでUnfortunately, the link you have clicked is not available.
残念ながら利用できませんってよくあることですか?
そこの所もわかる方は教えてください・・・

Aベストアンサー

著作権違反のアングラサイトですから見つかって撤去されたのでしょうね。
禁止事項の違法行為(著作権等の侵害に関わる投稿)にあたりますので、ここでの質問も出来ません。

漫画家は漫画が売れて飯が食えるのです。
無料で見ることを続けていると漫画家が食えなくなって誰も漫画を描かなくなりますよ。

禁止事項ガイドライン
http://service.okwave.jp/cs/prohibition/

Q沈黙の艦隊の登場人物

今、沈黙の艦隊の1~4巻までを読んでいますが
登場人物で「たつなみ」副艦長『早水三等海佐』という人いますが
あの人の性別は男女どちらでしょう?

最初のころは言葉・しぐさ(?)・体格などが女性っぽかったのですが、
4巻辺りでは顔も言葉遣いもかなり『男』になってました。

途中で設定がかわったのでしょうか?

Aベストアンサー

「早水」ではなく「速水」ですね。

この人は、フルネーム「速水健次」
バリバリの男性です。

しかしながら、女性の沈黙ファンの間では大人気で
よく「深町×速水」の同人誌なんか作られてます。
あ、この意味判りますよね?

あと、副艦長ではなく副長です。 海自に副艦長というポストはありませんから。

最近女性も増えている自衛隊ですが、潜水艦に女性が乗艦する事は、現状ではあり得ませんね。 世界的に見ても、水上艦にさえ女性を乗せることは、かなり最近までありませんでした。
ひとつには、限られたプライベートスペースしかない軍艦では、女性の為のプライベートスペースを確保することが非常に困難であると言う理由が挙げられるでしょう。 潜水艦の場合は、水上艦よりも更にプライベートスペースが少ないです。 個室は艦長にしか与えられませんし、下士官クラスになると一つの寝台を3人で共有するような状態です。 三交代制で勤務しますから、非常時以外は常に誰かが寝ています。 その寝台も、最悪、魚雷ラックの下の隙間だったりとか・・・
とにかく潜水艦は、居住区と戦闘区を分けられないほどスペースがない艦ですから、女性用のスペースが造られることは、今後もちょっと考えにくいですね。

しかしもう一つ、「船乗りは、とても迷信深い!」という事実が有ったのも本当です。 船は、一般的に女性だと考えられています。 軍艦の場合は特にそうです。 そこに人間の女性を乗せると、艦が嫉妬して良くないことが起こる・・・という様な事が、つい最近まで、当然のように信じられていたもので・・・

とにかく、速水健次三等海佐が女性であると言う設定は、作品のリアリティを保つためにも、やはりあり得ません。

「早水」ではなく「速水」ですね。

この人は、フルネーム「速水健次」
バリバリの男性です。

しかしながら、女性の沈黙ファンの間では大人気で
よく「深町×速水」の同人誌なんか作られてます。
あ、この意味判りますよね?

あと、副艦長ではなく副長です。 海自に副艦長というポストはありませんから。

最近女性も増えている自衛隊ですが、潜水艦に女性が乗艦する事は、現状ではあり得ませんね。 世界的に見ても、水上艦にさえ女性を乗せることは、かなり最近までありませんでした。
ひとつには...続きを読む

Qネットで読める無料漫画っていうか・・・

なんかパソコンで読める無料漫画とかあるじゃないですか

BLとか恋愛系とかの奴

あーいうの読んでみたいんですけど
どう検索したら出るのか
どのサイトにいけば見れるのか?

わかんないんですよ・・・

素人さんの漫画サイトとかでもいいので

よかったらおしえてください!!

無料でしっかり読めて、違法にかかってないサイト・・・
よろしくおねがいします(`・ω・´)

Aベストアンサー

要望に添える自身はありませんが…

 http://www.webcomicranking.com/

どうでしょう。

Q沈黙の艦隊とジパング

沈黙の艦隊で、やまとが第3艦隊のイージス艦と戦う場面がありました。

この時のイージス艦が、梅津艦長率いる「みらい」だったら、どういった戦闘になったでしょうか?

Aベストアンサー

沈黙の艦隊、懐かしいですね。今読むと、かなり???な描写が多いですが。

さて、沈黙の艦隊のシーバット級「やまと」は、80年代後半に描かれた作品背景から、当時建造が計画されていた、アメリカ海軍の「シーウルフ」級原子力潜水艦がモチーフとなっているように思います。
このシーウルフ級は冷戦期に計画された最後の原潜らしく、かなり費用をかけた贅沢な作りの潜水艦で、速力も速く、当時の最先端機器を満載させた結果、かなり高額になってしまったために、冷戦終結と相まって3隻しか建造されませんでした。

それでもって、鬼才、海江田艦長の戦術があるわけで、作品中でもアメリカのイージス巡洋艦相手に善戦していましたね。

ジパングは2000年代の作品らしく、護衛艦「みらい」は、実在の海上自衛隊護衛艦こんごう型を改良しヘリを搭載した艦として描かれています。ソナー周りは、当時試験艦「あすか」で開発中だったフランクアレイソナーをモチーフにしているようで
最新のイージス護衛艦あたご型に近く、護衛艦ひゅうが型のソナーを搭載したものと考えてみましょう。

現代の海戦でも、究極のステルス兵器たる潜水艦が、あらゆる状況で有利なのは違いありません。
特に「やまと」は原子力潜水艦、食料が尽きるまで潜っていられます。
イージス護衛艦も、こと対潜水艦に対しては、従来の艦より特段優れているわけではありません。
「みらい」はSH-60J哨戒機は搭載しているものの、ヘリの飛行時間には限界があります。
現代の水上艦の対潜水艦戦は、上空からは哨戒ヘリやP-3C対潜哨戒機の情報を、他の水上艦からの探知情報を基に捜索していきます。
これが「みらい」1隻だけ、哨戒ヘリ1機だけでは、非常に不利な戦いを強いられることになります。

まして、沈黙の艦隊では「やまと」の艦長が主人公で、その才能を発揮して次々と相手を欺き仕留めてきましたが、「みらい」の梅津艦長は作品中の扱いもそこまでではありませんし、「やまと」が優位に戦いを進めていく気がしてなりません。
ただ、魚雷1発で撃沈、とはいかないでしょうね。

沈黙の艦隊、懐かしいですね。今読むと、かなり???な描写が多いですが。

さて、沈黙の艦隊のシーバット級「やまと」は、80年代後半に描かれた作品背景から、当時建造が計画されていた、アメリカ海軍の「シーウルフ」級原子力潜水艦がモチーフとなっているように思います。
このシーウルフ級は冷戦期に計画された最後の原潜らしく、かなり費用をかけた贅沢な作りの潜水艦で、速力も速く、当時の最先端機器を満載させた結果、かなり高額になってしまったために、冷戦終結と相まって3隻しか建造されませんでした...続きを読む

Q無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイト

無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイトがあると聞いたのですが、なかなか見つかりません。誰か教えてください。(特にジャンプ系などが)

Aベストアンサー

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一話を読むことが出来ます。(ただしすべての作品が読めるわけではありません)
http://www.shonenmagazine.com/

サンデー系も同じく、いくつかの作品の第一話が読めます。また、サンデーのトップにある「サンデー名作ミュージアム」からは古い作品の第一話が読めます。
http://www.websunday.net/(サンデー)
http://www.youngsunday.com/(ヤングサンデー)

「モーニング」「アフタヌーン」「イブニング」系なら、読むのに専用ソフトウェアが必要ですが、以下のサイトで読むことが出来ます。
http://www.timebooktown.jp/Service/comicle.asp

「yahoo!コミック」は作品の量が多く色々な出版社の作品があります。ただ、多いものは100ページまで読めますが、ページ数が限られているので話が途中で終わってしまうことがほとんどです。
http://comics.yahoo.co.jp/(yahoo!コミック)

参考になれば幸いです。

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一...続きを読む

Q漫画は一気読み派?少しずつ派?

漫画は一気読み派?少しずつ派?
皆さんが思う長所と短所を教えて下さい。。。

Aベストアンサー

こんにちは

私は基本的に毎週、毎月雑誌を購入して読んでいるので
ある意味、少しずつ派かもしれませんね。

こうしている理由は、
もう30年以上続いているので習慣化しているというのもありますが
読んでいる作品は、常に続きが読みたくなるからです。

コミックスに関しては、
私の場合、まず作家さんを好きになって、
その作家さんのコミックスは全て買うということにしています。

すでに雑誌掲載分で読んでいるということもありますが
コミックスに関しては、その都度読まずに、ある程度たまってから一気に読みます。
そうすると話の流れや伏線なんかも分かりやすくなりますね。

またそれ以外に、特に話の繋がりや流れ、伏線、キャラの心の動きなど
絵が緻密だったり、セリフが多かったりして
繊細な部分をちゃんと追わないと分からなくなる作品は特に
コミックスが出てから、まとめて読むようにしています。

この最たる例が・・

 ・機動戦士ガンダム The Origin 安彦良和
 ・ファイブスター物語 永野護

この2つ。

特にThe Originは、通常のコミックス数冊分のハードカバー版が
数ヶ月に1冊出ていますので、こちらで一気読みします。
これだと○○編ごとに一気に読めるので、流れが非常に分かりやすいです。

ファイブスター物語は、連載時が非常にぶつ切りで、必ずと言っていいほど
コミックス化の時に間をつなぐ加筆がされます。
そうすることで、やっと話が見えてくることが多いです。

少し質問の意図から外れてしまったかもしれませんが、ご容赦を。

こんにちは

私は基本的に毎週、毎月雑誌を購入して読んでいるので
ある意味、少しずつ派かもしれませんね。

こうしている理由は、
もう30年以上続いているので習慣化しているというのもありますが
読んでいる作品は、常に続きが読みたくなるからです。

コミックスに関しては、
私の場合、まず作家さんを好きになって、
その作家さんのコミックスは全て買うということにしています。

すでに雑誌掲載分で読んでいるということもありますが
コミックスに関しては、その都度読まずに、ある程度たまってから一気に...続きを読む


人気Q&Aランキング