先日リサイクルショップで、スキャナーを見つけました。
二束三文で売られていたので性能は期待していませんが、ドライバはメーカーからダウンロードするとして、スキャナーを買ったことがないのでつなぎ方がわかりません。

それはエプソン製で多分GT5000だったと思います。コネクタにはパラレルと書かれたものが一つだけでした。
コンピュータ側にはどのようなコネクタにつなげば良いのでしょうか?またはUSB端子からつなぐことは出来ませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

GT5000はシリーズ化されており、GT5000WINP,GT5000WINS,GT5000ART(Mac用)の3種類があります。


『パラレル』と書かれたコネクタがあるのなら双方向パラレルで接続するGT5000WINPでしょう。

EPSONの仕様ページをリンクします。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/back/hyou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。WINPだったと思います。
EPSONのページを見てみましたが、ボードが必要のようです。購入は見送ることにします。

お礼日時:2002/03/25 23:31

コネクタが一つだけなら、間違いなくGT-5000WINPです。


WINSは2つのコネクタがあり、ARTにはパラレルとは書いてありません。

さて、WINPの場合は専用ボードでないと
動きません。ケーブルも専用ですが、ストレートなので
これは自作が可能です。

ついでに、この時代の専用ボードはPC-98用ばかりです
(一応DOS/V用もありましたが)

というわけで、これは避けましょう。

あ、GT-5000自体は良いですよ。解像度も充分。信頼性があって、
レンズが大きいので紙が波打っていても大丈夫だし。

以上、GT-500WINSユーザーでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボードが必要なようなので購入は見送ろうと思います。
でも、性能は良いんですか。惜しいなぁ。

お礼日時:2002/03/25 23:36

パラレル=これはエプソンの専用パラレルボードが必要です。


本体に添付されていないと別途購入になりますが、かなり古いので専用パラレルボードの入手が困難かも。
先に電気屋で専用パラレルボード(GTATSPIF2)の入手確認をしたほうがいいでしょう。

でも本体が、無料としてもGTATSPIF2が定価10000円 新品のGT7200Uが多分13000円程度で売ってますけどね。
こちらのほうが解像度高くて早いですよ。
私なら専用パラレルボードを既に持っている場合、無料ならもらっていいけど、無料で無いならもらいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみましたが、おっしゃるとおりボードが必要なようです。購入は見送ることにします。(スキャナは)300円なんですけどね。

お礼日時:2002/03/25 23:33

こんにちは、rhlです。


確か、SCSI接続だったような気がします。(以前会社で使っていた古いスキャナが
確かGT5000だったと思うので)
したがって、PCにSCSIのポートがないのであればSCSIボードを買ってきて増設して
そこに接続するという方法になります。
SCSIボードはPCIバスに挿入できるものが売られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、ケーブルを買ってくるだけでは済みそうもないです。購入は諦めることにします。
回答ありがとうございました

お礼日時:2002/03/25 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外構工事(コンクリート塀)の塗装について

コンクリートの塀を1、上部を波型にして2、表面をジョリパット仕上げにするプランを立てました。
外構業者に依頼し、
(1)コンクリートの塀を作成(ブロックを6-8段立てて)
(2)上部を波型に
(3)表面をペンキにてジョリパット仕上げ(ブロックはむき出しでペンキ)
という感じで行われました。

翌日雨が降り、雨上がりには、表面のジョリパットのデザインよりもブロックの形が太陽光に照らされて見た目、非常に格好悪い感じになりました。(おそらくコンクリートのつなぎ目に水分がたまり、浮き出たのでしょうか!)
私の素人の考えでは、ブロック表面にコンクリートを薄く延ばしてからペンキにてジョリパット仕上げさえしていれば、このような現象は起きなかったと思いますが・・。業者にこの点を指摘してやり直してもらったよいでしょうか(ちなみに塀は約10メートルです)
コンクリートが乾けばこのような現象は起きないものでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

ブロックを積んだ後よく養生し、目地を隠すならそこにパテ処理すべきでした。
養生は良くしましたか?してなくて翌日雨では塗装の性能が出ません。
少し様子を見て密着性が良ければこの上にパテ処理し再塗装すればいいでしょう。
下の塗装に性能が出ていないと上から幾ら塗ってもむだです。
業者には早めに現状を確認させるべきです。

Qスキャナーが認識されない(EPSON GT-5000)

友人からEPSON GT-5000をもらいました。ドライバは、H.PからDLしてインストールしました。
セッティング後、「スキャナーの準備ができていません。」の後に「TWAINデータソースにエラーが発生しました」が出て、認識してくれません。後どのような設定が必要なのでしょうか? ちなみにパラレルポートでの接続です。もらった友人も???でした。

Aベストアンサー

I/Oポートアドレスは合っていますか?

パラレル・ポートのアドレスとスキャナー側の設定が合っていないと質問のようなエラーとなります。

Qコンクリートの壁の断熱について。

コンクリートの壁の断熱について。

壁の断熱、結露防止を、グラスウールを使ってDIYで施工したいと考えています。
大工さんが通常されている様な壁の断熱、結露防止の施工をしたいのですが、その概略を調べるのに精一杯で見当違いも多々あるような状態で、また、グラスウールの袋に解説されている内容だけでは、素人にはわからない点が多く、質問例でも探すことが今のところできず困っています。

既存のコンクリートの内側をグラスウールで覆いたいため、グラスウールとコンクリートの間に透湿防水シートをはさもうと思うのですが、この施工方法がわかりません。ボンドで止めるのか、垂木で上から押さえて固定するのかなど、端やつなぎ目なども含めどのようにするものなのでしょうか。

次にグラスウールは垂木の間に詰めていけば良いのでしょうか。一番内側はコンパネにしようと思うのですか、コンパネとグラスウールの間に石膏ボードを一般的には挟み込むものなのでしょうか。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1♯です。

グラスウールだと野縁の上に置かざるを得ず、従って隙間が出来るのです。スチレンボードを野縁の上に置いたでは野縁の厚さ分の空間が出来てしまいますでしょ?
下という書き方が悪かったですね。「野縁受けに野縁を並べ…」とは天井を壁に置き換えたとして、コンクリート壁に木下地(胴縁)と考え、室内側とお考え下さい。
防水(この場合は防湿と捉えても結構と思いますが)のためのポリフィルムは何のために使うのかというと、断熱材を濡らさないためと、気密性を上げるためです。スチレンボードは吸水しませんし、躯体がコンクリートですから、必要ないと割り切ることも可能かもしれません。
しかし、グラスウールは水を含むと重みで沈み、木材を腐朽させるので常に乾燥状態を維持せねばなりません。ですから一般木造住宅の断熱では常に室内側が防水(防湿)で、断熱層の外に防水透湿フィルムでラッピングし、通気層、外壁材となります。
ちなみに、壁の中でコンクリートと接触する木材は、事前に防腐剤を塗っておくことをおすすめします。

天井材とはもちろん表面にくる材料のことです。
コンパネは厚が12mmですから重いのじゃありませんか?何らかの仕上げも必要になりますし、天井材は断熱材の重量を受ける以外にはほとんど力がかからないと思います。下地の割付にもよりますが、ベニヤの4か5.5mmでも充分なのじゃないでしょうか?
シナベニヤを内装材として使っているお宅を見たことがありますが、なかなかいい感じでした。
ジプトンは高級感こそ無いかもしれませんが、それだけで仕上がりますし、見栄えも悪いものじゃありませんよ。事務所とか公共建築の廊下とか、よく見ればいたる所で使用されているのが分かるはずです。

開口部と天井は防湿層を作らず、通気性の高い断熱材を使用するほうが…の件は、私には断定できませんが、常識的には先の理由から吸水する断熱財は防水・防湿するものだと思います。通気性があるということは水蒸気を通すということですから、断熱層前後で湿度ははぼ差がないものと考えなければならないと思います。

梅雨時になる前に締め切っておき…の件では超高気密になれば可能かもしれません。そのためには窓はペアガラスの樹脂サッシでドアがガスケットのついた密閉ドアでなければなりません。たとえば川が氾濫しても全く浸水しないような構造です。引き戸ではまず不可能なことです。
だいいち結露というのは単に湿度だけできまるのでないことはご存知のはずです。

室内の湿度が高いとカビが発生しやすいのはその通りです。結露するような状況では特にそうでしょう。カビの発生をを防ぐ方法は雰囲気の乾燥と換気です。どうやっても湿度10%・20%なんて維持できるわけが無いのですから、換気や室内に気流を作ってやることもカビの発生防止には重要なことだと思います。冷房という意味ではなく、「除湿」の意味で梅雨時のエアコン使用は有効だと思います。

1♯です。

グラスウールだと野縁の上に置かざるを得ず、従って隙間が出来るのです。スチレンボードを野縁の上に置いたでは野縁の厚さ分の空間が出来てしまいますでしょ?
下という書き方が悪かったですね。「野縁受けに野縁を並べ…」とは天井を壁に置き換えたとして、コンクリート壁に木下地(胴縁)と考え、室内側とお考え下さい。
防水(この場合は防湿と捉えても結構と思いますが)のためのポリフィルムは何のために使うのかというと、断熱材を濡らさないためと、気密性を上げるためです。スチレンボードは吸水...続きを読む

Qエプソン LP-S5000 トナーが定着しない。

印刷して出てきたときは綺麗に印刷できているように見えるのですが、
日にかざしてみると特定の部分だけ帯状に光沢がありません。
指でこすってみるとその帯状部分だけトナーが消え落ちてしまいます。
どこか掃除すると直るのでしょうか。
それとも何か部品交換が必要ですか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく定着ユニット内のローラー(熱で定着させるローラー)の汚れのせいだと思われます。
ローラー単品の交換はできませんのでユニット交換になります。

ちなみに汚れる原因の一つとして純正トナーを使用していないと汚れます。

Qつなぎ融資について教えて下さい。

つなぎ融資について教えて下さい。

建築条件付で購入しました。
土地の契約が終わり、次は住宅ローンの事前審査になりますが
担当者からは聞かされていないけど、つなぎ融資って必要じゃないかな?
と色々調べていて思いました。

私が思うつなぎ融資とは
住宅ローンの契約をしても、実際お金が入金されるのは建物が建ってからなので
それまでの土地購入の資金などを先に融資してもらうため
つなぎ融資がある。

そしてつなぎ融資の方法は
土地代2200万なので、2200万を先に入金してもらい(つなぎ融資)
土地を購入し、建物を建ててから建物の金額1200万を入金してもらう
ってことでしょうか?
自己資金1000万は、諸費用200万位を残しておいて、
800万を土地代に入れた方がいいんでしょうか?

ならば、つなぎ融資を実行した後に何かの事情で、建物工事が遅れてしまったら
それだけ買主は損をしていくってことでしょうか?

無知で申し訳ありませんが、教えて下さい。

Aベストアンサー

土地の決済が建物完成前であれば、つなぎ融資が必要ですが
分割実行という方法もあります。

つなぎ融資は、フラット35などのように建物完成時でないと融資金額が実行できない場合
そのつなぎとして他から借り入れをおこす事をいいますが、
分割実行とは、ひとつの金融機関から土地・建物それぞれの決済時に実行を受けるというものです

フラットやネット銀行系は分割実行はできませんが、都市銀行などでは対応しています。
つなぎ融資のデメリットはつなぎ期間の金利が高い事と、手数料が余計にかかることですが
分割実行はひとつの金融機関から借り入れるためそれがありません。


また、つなぎ融資も分割実行も土地決済後に土地分の支払いが始まるので
家賃をお支払いでしたら、建物完成時(引越し)までの間は家賃とローンを
2重に支払うことになります。
損ではありませんが、建物の完成が伸びれば伸びるほどその負担が多くなります。

QRedHat9にパラレルポートからPM-950Cをつないで設定しましたがwindowsXPから印刷できません。

 設定は、アノニでもアクセスできるように、
買ってきた本のとおりに設定しました。lpdも
もちろん動いています。Windowsから紙質などパッパっと決めて印刷できないのならば、もうwindowsマシンにつないで共有は断念しようかとも考えていますが、LINUX経由だと、いろいろ面倒なことが起こるのでしょうか???
 現時点での不具合は、winから見えますが、テストページを印刷しようとするとエラーになり、「アクセス拒否-印刷できません」となっています。印刷に失敗しました、というのがメッセージです。状態は「準備完了」なのですが・・・
 OSはWinXPからしか試していません。redhatのテスト
印刷はOKでした。5枚くらいでてきましたけど。(汗

Aベストアンサー

Linux経由での印刷は非常にリスクが高いです。Linuxで印刷ができる(GhostScript印刷が機能する)ということと、Samba経由でWindowsの印刷出力を透過的に(フィルタなしで)通すということは全く別の設定が必要になります。この設定項目はプリンタによってかなり異なります。参考にした書籍にPM-950のことまで書かれていて、そのとおりにしたということであれば著者に質問してみるのもいいでしょう。誤植の可能性もあります。そうでなければLinuxの世界は自力で設定方法を探さなければなりません。
むしろWindowsにプリンタを接続して設定を考えた方が楽です。

参考URL:http://www.treetop.to/Linux/hardware.html

Q「つなぎ処方」とは?

「つなぎ処方」とは?

医師や看護師が言う「つなぎ処方」とは何でしょうか?
検索すると「○○薬は、抗うつ薬の効果発現まで(約1~3週間)の『つなぎ』として処方されることが多い。」というような文章が出てきますが、この処方が「つなぎ処方」なのでしょうか。それとも「つなぎ処方」に固有の意味があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の関係してきた病院では使わない用語ですが、たぶん定期処方に対する言葉でしょう。
入院患者は病棟ごとに定期処方の曜日が決まっています(1病棟は月曜日、2病棟は火曜日というように、全部同じ曜日にそろえている場合もあります)
定期処方は1週間分処方します。ただ、たとえば前記のたとえで言えば木曜日に1病棟に入院になると、定期処方開始日と合わないので、次の定期開始日までは臨時の処方して(この場合は木曜日から日曜日)、その次から定期処方のほうで処方が行われます。
この臨時のところを「つなぎ処方」と呼んでいるのだと思います。

Qエプソンスキャナードライバー

今までXpでGT-9700Fを使っていましたが今回、W7に買い替えたところ、ドライバーが見当たりません。
つかえませんか?

Aベストアンサー

当方もGT-9700Fをwindows 7で使用しています。
ドライバーはvista用で、正常に動作しています。

Q手のつなぎ方 ~恋人つなぎ~

手をつなぎ方にも様々な名称があると思います。

恋人つなぎ
お父さんつなぎ
お母さんつなぎ
(などなどetc...


そこで、「恋人つなぎ」とはどのようなつなぎ方なのか、どなたか教えて頂けませんか?

また、他のつなぎ方についてもご解説いただければ幸いです。

Aベストアンサー

名前は判りませんが、その意思について。

昔々です。今はそう言う感覚すら無いかも知れません。

手をつないだら、相手もそのままつないでいる時・・・・・・
指を包むように握ってもらう・・・・守られたい。抱き寄せられたい。
指を包むように握る・・・・あなたを守る。抱き寄せたい。
指を交互に組んで握る・・・・エッチしたい、エッチされたい。(指の付け根は感じるんだそうです。一番感じるのが足の親指と親指の間)

Qエプソンのスキャナーで

スキャナー本体のスィッチでスキャナー操作をする方法はないのでしょうか。
GT-F600をWindowsXPで操作していますが、これをスキャナー本体で操作する方法がないものかと探しています。少し離れたところ(1m50cmぐらい)にスキャナー本体を置きマウスでクリックするスキャナーボタンを本体で出来ればいちいちマウスまで行かなくてもいいのでは。とふと思いました。何か良い方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

前回のスキャンと同じ条件でスキャンするのであれば、スキャナ前面の左端にある「保存ナビボタン」を押せば、スキャン~保存までの一連の操作が実行されるような気がします。
 
「GT-600 電子マニュアル」の「保存ナビボタンを使ってスキャン」212ページをご覧下さい。
http://dl.epson.jp/support/manual/data/scanner/gtf600/NPD0915_011.PDF


人気Q&Aランキング