先日リサイクルショップで、スキャナーを見つけました。
二束三文で売られていたので性能は期待していませんが、ドライバはメーカーからダウンロードするとして、スキャナーを買ったことがないのでつなぎ方がわかりません。

それはエプソン製で多分GT5000だったと思います。コネクタにはパラレルと書かれたものが一つだけでした。
コンピュータ側にはどのようなコネクタにつなげば良いのでしょうか?またはUSB端子からつなぐことは出来ませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

GT5000はシリーズ化されており、GT5000WINP,GT5000WINS,GT5000ART(Mac用)の3種類があります。


『パラレル』と書かれたコネクタがあるのなら双方向パラレルで接続するGT5000WINPでしょう。

EPSONの仕様ページをリンクします。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/back/hyou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。WINPだったと思います。
EPSONのページを見てみましたが、ボードが必要のようです。購入は見送ることにします。

お礼日時:2002/03/25 23:31

コネクタが一つだけなら、間違いなくGT-5000WINPです。


WINSは2つのコネクタがあり、ARTにはパラレルとは書いてありません。

さて、WINPの場合は専用ボードでないと
動きません。ケーブルも専用ですが、ストレートなので
これは自作が可能です。

ついでに、この時代の専用ボードはPC-98用ばかりです
(一応DOS/V用もありましたが)

というわけで、これは避けましょう。

あ、GT-5000自体は良いですよ。解像度も充分。信頼性があって、
レンズが大きいので紙が波打っていても大丈夫だし。

以上、GT-500WINSユーザーでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボードが必要なようなので購入は見送ろうと思います。
でも、性能は良いんですか。惜しいなぁ。

お礼日時:2002/03/25 23:36

パラレル=これはエプソンの専用パラレルボードが必要です。


本体に添付されていないと別途購入になりますが、かなり古いので専用パラレルボードの入手が困難かも。
先に電気屋で専用パラレルボード(GTATSPIF2)の入手確認をしたほうがいいでしょう。

でも本体が、無料としてもGTATSPIF2が定価10000円 新品のGT7200Uが多分13000円程度で売ってますけどね。
こちらのほうが解像度高くて早いですよ。
私なら専用パラレルボードを既に持っている場合、無料ならもらっていいけど、無料で無いならもらいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみましたが、おっしゃるとおりボードが必要なようです。購入は見送ることにします。(スキャナは)300円なんですけどね。

お礼日時:2002/03/25 23:33

こんにちは、rhlです。


確か、SCSI接続だったような気がします。(以前会社で使っていた古いスキャナが
確かGT5000だったと思うので)
したがって、PCにSCSIのポートがないのであればSCSIボードを買ってきて増設して
そこに接続するという方法になります。
SCSIボードはPCIバスに挿入できるものが売られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、ケーブルを買ってくるだけでは済みそうもないです。購入は諦めることにします。
回答ありがとうございました

お礼日時:2002/03/25 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャナーが認識されない(EPSON GT-5000)

友人からEPSON GT-5000をもらいました。ドライバは、H.PからDLしてインストールしました。
セッティング後、「スキャナーの準備ができていません。」の後に「TWAINデータソースにエラーが発生しました」が出て、認識してくれません。後どのような設定が必要なのでしょうか? ちなみにパラレルポートでの接続です。もらった友人も???でした。

Aベストアンサー

I/Oポートアドレスは合っていますか?

パラレル・ポートのアドレスとスキャナー側の設定が合っていないと質問のようなエラーとなります。

QエプソンスキャナーGT-9300UFSについて質問です。

フィルム読み取り4x5インチ版を使いたいのですが、カタログ上ではオプションを使って1枚づつしか
できそうに無いのですが、マウントを使わずに2枚以上できないものでしょうか?上位機種のGT-X700は2枚使えるみたいなので、この機種がなぜ2枚スキャンできるのかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

フィルム読み込み時の「最大読取領域」が両者では違っていますね。
これは精度の関係なのかなどはちょっと分かりませんがドライバなどの絡んだ問題だと思います。
今のt頃は4X5だと1枚ずつしか読み込めない仕様のようです。

Qエプソンのスキャナーで

スキャナー本体のスィッチでスキャナー操作をする方法はないのでしょうか。
GT-F600をWindowsXPで操作していますが、これをスキャナー本体で操作する方法がないものかと探しています。少し離れたところ(1m50cmぐらい)にスキャナー本体を置きマウスでクリックするスキャナーボタンを本体で出来ればいちいちマウスまで行かなくてもいいのでは。とふと思いました。何か良い方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

前回のスキャンと同じ条件でスキャンするのであれば、スキャナ前面の左端にある「保存ナビボタン」を押せば、スキャン~保存までの一連の操作が実行されるような気がします。
 
「GT-600 電子マニュアル」の「保存ナビボタンを使ってスキャン」212ページをご覧下さい。
http://dl.epson.jp/support/manual/data/scanner/gtf600/NPD0915_011.PDF

Qエプソン LP-S5000 トナーが定着しない。

印刷して出てきたときは綺麗に印刷できているように見えるのですが、
日にかざしてみると特定の部分だけ帯状に光沢がありません。
指でこすってみるとその帯状部分だけトナーが消え落ちてしまいます。
どこか掃除すると直るのでしょうか。
それとも何か部品交換が必要ですか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく定着ユニット内のローラー(熱で定着させるローラー)の汚れのせいだと思われます。
ローラー単品の交換はできませんのでユニット交換になります。

ちなみに汚れる原因の一つとして純正トナーを使用していないと汚れます。

QRedHat9にパラレルポートからPM-950Cをつないで設定しましたがwindowsXPから印刷できません。

 設定は、アノニでもアクセスできるように、
買ってきた本のとおりに設定しました。lpdも
もちろん動いています。Windowsから紙質などパッパっと決めて印刷できないのならば、もうwindowsマシンにつないで共有は断念しようかとも考えていますが、LINUX経由だと、いろいろ面倒なことが起こるのでしょうか???
 現時点での不具合は、winから見えますが、テストページを印刷しようとするとエラーになり、「アクセス拒否-印刷できません」となっています。印刷に失敗しました、というのがメッセージです。状態は「準備完了」なのですが・・・
 OSはWinXPからしか試していません。redhatのテスト
印刷はOKでした。5枚くらいでてきましたけど。(汗

Aベストアンサー

Linux経由での印刷は非常にリスクが高いです。Linuxで印刷ができる(GhostScript印刷が機能する)ということと、Samba経由でWindowsの印刷出力を透過的に(フィルタなしで)通すということは全く別の設定が必要になります。この設定項目はプリンタによってかなり異なります。参考にした書籍にPM-950のことまで書かれていて、そのとおりにしたということであれば著者に質問してみるのもいいでしょう。誤植の可能性もあります。そうでなければLinuxの世界は自力で設定方法を探さなければなりません。
むしろWindowsにプリンタを接続して設定を考えた方が楽です。

参考URL:http://www.treetop.to/Linux/hardware.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報