プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在は専業主婦ですが、今月の末からパートに行くことになりました。
通勤のために原付バイクの購入を考えております。
しかし、旦那に内緒で300万円ほどの借金があり
旦那は原付バイクの購入をバイク屋さんのローン会社で組めばいいと言います。
現金で購入することができればいいのですが
バイク代10万円がどこからも出てきません・・・。
旦那とバイク屋さんに行って
もし審査が通らなかったら・・・と思うと不安です。
借金は私が働いて何年かかっても払っていくつもりです。
やはり審査は通らないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#1です。


補足ありがとうございました。
ここからは私的に根拠はあるのですが、「絶対」では
ありません。「私の意見」としてお読みください。

結論から申し上げると、奥様の名義でローンは組めない
と思います。ローンを組なら旦那さん名義で。
旦那さん名義であれば7割がた通ると思います。
通らない残りの3割の可能性は与信枠とそのバイク屋さん
が使っている「ローン会社がどこか」です。

ローンもキャッシングと同じ借金です。
法的には違うのですが、まぁ借金であることにかわりは
ないです。
9月上旬に金融庁が出した貸金業規制強化案では年収の
1/3を超す貸付は禁止と書かれています。
これはまだ法律が成立したわけではありませんが、最近
風当たりの強い消費者金融業界は既に遵守を始めているようです。
バイク屋さんの契約しているローン会社が消費者金融系の
場合、断られる可能性があります。
断られた場合「奥様に借金があるから」とは言われません。
旦那様がローン会社に問い合わせても教えてくれません。
「申し訳ございませんが当社の審査規定で・・・」と言われるだけです。

奥様は専業主婦とのことなので、現在の300万円は旦那様の
信用の基での借金です。
旦那様に現状をお話し、夫婦で対策を考えるべきだと思います。
年収の6割もの借金を返すのは非常にたいへんです。
#3もおっしゃってましたが、パート収入ではまず返せません。
年間の利息だけで旦那様のお給料の2ヶ月弱がなくなります。
消費者金融などの利息の高いところは何とか完済してしまうべきです。

質問者様が未だに
>旦那に連絡がいったら大変ですよね・・・
と思ってらっしゃるとか、これだけ借金があるのに
「また借金してバイクを買おう」
と考えられている思考を何とかなさらないといけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃる通りです。
やはりバイクの購入はやめて
他の手段で通勤するようにいたします。
ありかとうございました。

お礼日時:2006/09/15 19:14

借金が無くても


主婦ではローンが通らないことはよくある話
と先に旦那に話して
旦那様名義でローンを組むのが得策。

ちなみに借金300万ですが、特定調停などをお薦めします。
毎月8万ずつ返しても8年掛かります。(今の消費者金融などであれば)
1社50万で 月1万円返済(利息18%)なら利息で7500円 
2500円しか実際は返せていません。
 普通の消費者金融ならもっと利息が大きいので、考え物。

パートの収入では返せません。
目先の「バレルのが怖い」にとらわれて、
もっと事が大きくならないように祈ります。
返済の遅れなどが出だすと電話が来ます。
主婦になってからの借金の場合、もしかして
旦那様の名前や職業とかを申し込み時に書いていませんか?
 最悪は旦那様へ連絡が行くこともあるのでお気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
借金のする際に旦那の名前・職業を
申し込みに書いております。
連絡が行くと大変ですよね・・・。
必死で働いて返済します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 13:51

奥様の名義で300万借りてらっしゃれば審査はむずかしいのでは?


カードで購入もできないのですね?
旦那さんの名義で原付を買ってもらうわけにはいきませんか
一番は借り入れのお話もご主人にお話できれば一番よいのですが
肉親の方に用意してもらうわけにはいきませんか
いずれにしてもお店でローンを組むとなるとだんなさんの年収をもとに
現在の借り入れ額を判断されますので明るみになってしまいます

この回答への補足

ありがとうございます。
借金は専業主婦なので旦那の収入があるということで
借り入れしました。
ジャックスなどのショッピングローン枠はあるのですがバイク屋さんではカードは使えないとのことです。
旦那名義で原付を買うことは可能ですが
私が借金しているので審査が通らないということは
ないのでしょうか?
親には原付バイクを購入するお金もないのかと
思われるので心配かけたくないのですが
ローンが通らなければ親に借りようかと思います。

補足日時:2006/09/15 13:31
    • good
    • 0

こんにちは



ローンが通るかどうかは情報が少なくて何とも言えないですね。
・奥様の借金はどこから借りたものでしょうか?
 ローン、クレジットなのか、キャッシングなのか。
 銀行やカード会社からなのか消費者金融なのか。
 これによって登録されている信用情報機関が違うので
 バイク屋さんが提携しているローン会社が奥様の借金の
 情報が照会できるか否かがわかりません。
・旦那さんの年収はどのくらいなのか。
 奥様は専業主婦なので与信額は旦那様の年収に大きく
 左右されると思います。
・奥様の借金は遅滞なくきちんと返済しているのか。
 支払いが滞っていたりすると登録されている情報の内容が
 変わってきます。

この回答への補足

ありがとうございます。
情報が少なくて申し訳ございませんでした。
借金は銀行・カード会社・消費者金融すべてです。
ディックも8月ごろに借り入れしました。
旦那の収入は500万円くらいです。
借金返済が遅れたことがあるのはジャパンネット銀行で3回ほどありますがすぐに返済しております。
他は遅れたことはありません。
旦那名義で購入の場合、審査は通るのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/09/15 13:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!