DIYで棚を作ろうと思い、ホ-ムセンターで木を買って、自分で計算したとおりに切ってもらいました。もう少しで組み立てが終わるところなのですが、ここまで来て計算間違いがあって、二本ある足の高さが合っていないことがわかりました。どうすれば高さを合わせられるか、ということをお尋ねしたいのです。長いほうの足を短くして合わせようと思っているのですが、もういくらか組み立てていて、釘も打ってあるので、ホームセンターの機械では切ってもらえないでしょうし、自分で切ると切りすぎてしまったりするのではないかと心配です。ノコギリなんかを使ってうまく切れる自信がないので・・・。正確に高さを合わせられる良い方法はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

鋸で切るほどの距離がないとします。


カンナで削ります。
    • good
    • 0

とりあえず単純な方法を書きます


短いほうの足の中心にビスをねじ込みます
それで高さを調整できます
置く場所によりますが単純に
冷蔵庫などの足に有るねじ式の調整と同じです
下に硬いもの(大き目のペットボトルのふたなど)
を敷いておけば大丈夫だと思います
    • good
    • 0

 


1) 棚ということですので、脚を短くすると強度が落ちることが考えられますことから、できれば、釘を抜くことが可能なら、短い方を抜いて、もう一度長さを揃えたものを購入し付け替える。
2) 得意な人に切ってもらう。もしくは、その半製品をホームセンターに持っていき、頼めば(有料で)切ってくれる可能性もあります。事前に聞いてみてはどうでしょう。または、長い方の脚を抜いて、ホームセンターに持っていき切ってもらう(単材なら切断してくれる可能性があります)。
3) 上記対策が不可能、または、そういうことをしたくないというのであれば、短い方の脚の長さに揃えるため、短い方の脚の長さを測り、長い方の脚側面ぐるりと線を引き、直角の当て木(硬くてつぶれない直方体状のものならなんでもよい)を残したい方の脚に強く押し当て、のこぎりで丁寧に線に合わせて引いていけば、曲がったり、切りすぎたりしません。
4) のこぎりをどうしてもうまく使えないのであれば、切り込み線の外側にはみ出して切り、ヤスリで削って仕上げるのも方法かと思います。
蛇足
 のこぎりは、横目(目の細かい)の、あまり大きくないものの方が丁寧に切れると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガラス釘という釘を探しています。 ホームセンターに行っても、 そのような商品名で売っている物はなく

ガラス釘という釘を探しています。
ホームセンターに行っても、
そのような商品名で売っている物はなく
店員さんもわからず、メーカーさんに
聞いてもらっても、わかりませんでした。
ネットで探してみても、ほとんど情報は無く、唯一わかったのが鱗釘、三角釘
という別名がある事だけでした。
ちなみにその別名でも、商品は見つかりません^^;
昔の住宅の室内の引戸などのガラスを
止める釘なのですが、別名があるのでしょうか?それとも、もう市販されていないのでしょうか?

まあ、適当な同等品で代用すればいい話だと思われる方もいらっしゃるでしょうが、ご存知な方がいらっしゃいましたら
ご教示お願い致します。
一応、使用画像も添付しておきます。

Aベストアンサー

No3です。  現在は、使用しないのでしょう。

http://www.kenchikuyogo.com/103-u/042-uroko.html

Qノコギリ以外で板を切る道具は?(女性、初心者です)

ホームセンターで板を買ってきて、ドライバーとねじだけ使って、ごく簡単なデスクや棚を時々作っています。作るものがあらかじめ決まっている場合にはホームセンターで板をカットしてもらうのですが、困るのは、別のものに作り変えたいときです。ホームセンター(ちなみにビバホーム)では領収書のないものはカットできないというのです。のこぎりも使ってみましたが、やはり切り口はきれいでないし、疲れます。使うのはほとんどが、厚み1センチくらいで、長さはせいぜい120センチくらいの板(化粧版?ていうのでしょうか)です。今のところまっすぐ切るだけです。電動でなるべくコンパクトで、安全性の高い道具なんてありますか?もしくは、持込の板でもカットしてくれるところがありましたらお教えください。(千葉県松戸市在住です)

Aベストアンサー

直線カットなら丸ノコですが、これは結構危険だったりします。
ジグソーの方が初心者向きかな?
直線切りする場合には、同じ長さの板や角棒などでガイドを作ってあげる必要がありますが。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=204169&v=2&e=0&p=0&s=28&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%B8%A5%B0%A5%BD%A1%BC

Q【DIY】テーブル脚の長さを上手く合わせたい

机の横に、同じ高さのテーブルを置いてスペースを拡張したいと考えています。
設置場所の大きさの関係で、天板を690(D)×550(W) t=30mm(厚さは検討中ですが…)で用意しようと思っています。

で、高さなのですが、机の高さが750mmあるので、脚の長さは720mm必要となります。

ところが、この高さにちょうど良い脚がなかなか見つかりません。

http://item.rakuten.co.jp/mokuzaiya/23526/
このあたりはお手軽でちょうど良いのですが、ちょっと長さが足りません。20mmはゴムなどを咬ませるにも微妙な高さですし… アジャスター用の穴をあける道具も無いですし。

もちろん、そこまで完全自作(幕板組んで……までや、もしくは座金の取り付けなど)すれば問題無い話ではあるのですが、まだまだ初心者なのと、あまり道具も揃っているわけではないので、何かお手軽な方法や商品が無いかなぁ…と思いまして。
もし何かご存じなもの、もしくは良い方法があればご案内いただければ幸いです。

ちなみに、添付図では、とりあえずφ60mmの脚が4本、それと天板を貫通する照明スタンド用の穴φ40mm(スタンド脚φ230mm)を書き入れてあります。スタンドの位置はあまり動かせませんが、脚の形は特にはこだわりはありません。(ものを置く関係でなるべくこれ以上太くしたくないですが…)

アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

机の横に、同じ高さのテーブルを置いてスペースを拡張したいと考えています。
設置場所の大きさの関係で、天板を690(D)×550(W) t=30mm(厚さは検討中ですが…)で用意しようと思っています。

で、高さなのですが、机の高さが750mmあるので、脚の長さは720mm必要となります。

ところが、この高さにちょうど良い脚がなかなか見つかりません。

http://item.rakuten.co.jp/mokuzaiya/23526/
このあたりはお手軽でちょうど良いのですが、ちょっと長さが足りません。20mmはゴムなどを咬ませるにも微妙な高さですし… ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

木工ボンドは強力ですよ。
URLの脚の太さより少し小さめの同じように円形に
ホームセンターの糸ノコを借りてカットすれば、
実際 厚みは同じに仕上がるのでガタは無い筈です。

念のためにべニア板と脚はコーススレットで止めてしまえば
何ら問題ないと思います。

コーススレットのネジ頭はべニア板より 深く打ち込む必要はあります
床と接触しないためにも・・・

たかが2cmほどのものを継ぎ足すのですから
不細工な切り方になっても 覗き込まない限り普段が見えませんし、
もし気になるのでしたら ベルトサンダーで真円にも出来ますし
脚の太さと揃えることも可能です。




脚にこだわらないのでしたら
角材をそのまま利用する方法も有ります。

天板に鬼目ナットをねじ込み
http://www.google.co.jp/imglanding?imgurl=http://blog-imgs-27-origin.fc2.com/c/h/i/chitei/spmk00435.jpg&imgrefurl=http://chitei.blog108.fc2.com/blog-entry-163.html&h=293&w=400&sz=31&tbnid=_1fe8ogwlmc-8M:&tbnh=91&tbnw=124&prev=/search%3Fq%3D%25E9%25AC%25BC%25E7%259B%25AE%25E3%2583%258A%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588%26tbm%3Disch%26tbo%3Du&zoom=1&q=%E9%AC%BC%E7%9B%AE%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%88&hl=ja&usg=__BA4yAh03XOWl69o-SRpFh-OQOy4%3D&sa=X&ei=tNTRTY_lN4i2sAO_-r2uCQ&ved=0CFgQ9QEwAw

板付きナットを用意して
http://www.yht.co.jp/yds/product.asp?pf_id=17011902300

その後
両切りボルト(ボルトのネジを切っただけの物)を上手に組み合わせれば
金ノコで好みの長さに切れます。

お好みの太さの角材を
ホームセンターで同じ寸法にカットしてもらうだけで良い訳ですから、
こちらの方が化粧された脚を買うことから比べれば
比較にならないくらいお安く出来あがります。

もちろん角(かど)はペーパーなり 鉋がけで少し丸みを持たせます。

すべてホームセンターで揃います。

#2です。

木工ボンドは強力ですよ。
URLの脚の太さより少し小さめの同じように円形に
ホームセンターの糸ノコを借りてカットすれば、
実際 厚みは同じに仕上がるのでガタは無い筈です。

念のためにべニア板と脚はコーススレットで止めてしまえば
何ら問題ないと思います。

コーススレットのネジ頭はべニア板より 深く打ち込む必要はあります
床と接触しないためにも・・・

たかが2cmほどのものを継ぎ足すのですから
不細工な切り方になっても 覗き込まない限り普段が見えませんし、
もし気になるの...続きを読む

Q遠くにある物体と近くにある物体の高さを効率よく(もしくは簡単に)合わせ

遠くにある物体と近くにある物体の高さを効率よく(もしくは簡単に)合わせる方法を教えてください。
身近なものを使った方法や、そういった専門の商品があるのなら、その商品もおしえてくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

・棒をそれぞれにのせて、水平器で水平をとる。
・水糸を張って水平器を乗せてもいい。
・専門的にはレーザーでレベルをとれる水平器もあるし。
http://www.rakuten.co.jp/niigataseiki/760217/828764/
・高いものならレーザーレベルというものもある。
http://www.uedakanamono.co.jp/genre_list.php?no=19_7

床のレベルが一定なら、床からの寸法を測る。というのも手っ取り早い。

Q高さ30センチの基礎を切るには

素人です。
高さ30センチの基礎を切るには、何の道具を使いますか?

#作業場の基礎を90センチ程度の幅でなくすことを考えています。
#自分でやるということでもありませんが、勉強のため知りたい。

Aベストアンサー

高さ30センチ、巾90センチのコンクリートの基礎なら、土工で1人工、専門のはつり屋なら半日で撤去できるでしょう。
両端をダイヤモンドカッターで縁切りして、(カッターの刃だけで縁切りできなければチッパーで縁切りして、)大ハンマーで叩けば簡単です。切り付け部分を丁寧にハツルかどうかで手間が変わってきます。
腕力に自身があれば素人でもできますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報