gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

Powerpoint初心者です。
この度Powerpointでプレゼンをすることになりました。
50枚程度の写真、エクセルグラフ等です。
画像ファイル(写真)の一枚の大きさはどれくらいがよいのでしょうか?(何Mb?何Kb?)
また、昔の写真をスキャナーで読んでスライド上映するのですが、カラー写真でどれくらいの解像度で読込めば
いいのでしょうか?(何dpi?)
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

液晶プロジェクタでの出力であれば、画面解像度は一般的には1024×786なので、当然貼り付ける写真はそれよりも大きくても縮小されます。


ので、単純に考えればそのサイズ以下の写真で十分なんですが。
ところがところがそうはいきません。
単に貼り付けた画像の大きさを全くいじらないのであればいいのですが、多くの場合は画像を縮小したり、回転させたり、トリミングしたりしてレイアウトします。
この場合はある程度画素数の大きな画像(容量が大きい、取り込み解像度が大きい)を縮小してやらないと、画質が落ちます。
つまり次のことが言えます。
1.パワーポイント上で画像のサイズ等を変更しないつもりならば、最初からその大きさの画像を用意する。
(640×480の解像度でも十分に使えます。しかしサイズの変更をしてはいけません)
2.パワーポイント上でサイズの変更をするならば、画面解像度よりも大きなもの(1024×768の画面であれば、200万画素程度)です。
しかしながらこの方法ですとファイルの容量が大きくなり過ぎますので、次へ進みます。
レイアウト等が完成したならば、次の手順を踏みます。
どの図でもいいですから、一つ選択し「図の書式設定」-「図」へいきます。
そこに「圧縮」がありますので、それをクリックします。
「図の圧縮」ななりますから、そこで「ドキュメント内のすべての図」、「Web/画面」、「図の圧縮」、「図のトリミング部分の削除」にすべてチェックを入れれば、ファイル容量は減ります。
ただしこの手はパワーポイント2002以上でないと使えません。
以前に私が回答したものを参照されて下さい。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1751615
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
圧縮してみました。
半分以下になりました。
これならもう少しデータが大きくてもいいかも。

お礼日時:2006/09/19 22:29

コンピュータ上で表示するものなら、


解像度は、スクリーンと同じでいいです。
72 とか96とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々試してみようと思います。

お礼日時:2006/09/16 11:50

 


数MBの写真を50枚も貼りつけるとそれだけで100MBを越え、更にExcelを貼りつけると、巨大なpptファイルになり取り扱いが大変ですヨ。
写真はできるだけ小さい方が良いので、見栄えを考慮して自分で何種類かの大きさの写真を作り適切な大きさを探して下さい。
経験的には数100KBで十分かと思いますが.....

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
早急にデモを作ってみます。

お礼日時:2006/09/15 13:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーポイントで画像の大きさを揃えたいのですが・

よろしくお願いします

パワーポイントで画像だけを貼り付けて

スライドショーをつくっているのですが

各スライドごとに画像の大きさが違い

困っています

画像の大きさを同じにする方法を教えていただけると
嬉しいです

Aベストアンサー

パワーポイントだけでできる以下のような方法はいかがでしょうか。

1.画像をスライドに貼り付けた状態で右クリック→「図の書式設定」を選ぶ。

2.「サイズ」タブの「高さ」と「幅」に、縦横サイズを手入力する。揃えたい大きさを指定してください。

※ただし、この方法だと縦横比が各画像で違うと、妙に縦長の写真になったり横長になったりする可能性があります。

QPowerPointに貼り付けた画像の解像度について

PowerPointに挿入した画像の解像度についてお聞きします。バージョンは、2000またはXPについて想定しています。

通常の方法で、jpgなどの画像を「挿入」「図」「ファイルから」で挿入します。挿入後、その画像を編集したい場合、この画像を選択しコピー、PhotoShopなどに貼り付けを行うと、72dpiに変更されています。

質問1.画像によっては、左ダブルクリックで、PhotoShopが起動します。どこかで設定した記憶は無いのですが、何をもって、PhotoShopが起動するのか、あるいは、オブジェクトの書式設定の画面がでるのか、基準が不明です。教えてください。なお、この場合でもPhotoShopでの解像度は72dpiに変更されています。

質問2.コピー、貼り付けによる方法は上述のように、72dpiに解像度が変更されますが、実際に、紙などにプリントすると、72dpiではないように思います。つまり、オリジナルの解像度を保持しているように思います。何らかの方法で、この解像度を保持したまま、PhotoShopで画像編集することは可能でしょうか?いったん、PDFなどに変更する方法は確かにうまくいくことは確認していますが、たくさんあるので、お聞きします。

高解像度の画像をたくさん貼り付けると、ファイルのサイズが大きくなることから、PowerPoint内での解像度はオリジナルのままではないかと想像します。いったん、貼り付けた画像をもとのままの解像度で編集しなおしたいというのが、最終的な希望なのですが、何かよい方法はないでしょうか。

よろしくお願いします。

PowerPointに挿入した画像の解像度についてお聞きします。バージョンは、2000またはXPについて想定しています。

通常の方法で、jpgなどの画像を「挿入」「図」「ファイルから」で挿入します。挿入後、その画像を編集したい場合、この画像を選択しコピー、PhotoShopなどに貼り付けを行うと、72dpiに変更されています。

質問1.画像によっては、左ダブルクリックで、PhotoShopが起動します。どこかで設定した記憶は無いのですが、何をもって、PhotoShopが起動するのか、あるいは、オブジェクトの書式設定の画面...続きを読む

Aベストアンサー

質問1に関して。。。。
「挿入」→「図」またはコピペで貼ったものは、たぶんoffice依存オブジェクトに変換されてしまいますが、「挿入」→「オブジェクト」で貼った場合、元のクリエータ依存のままで貼れるかとおもいます。その場合、ダブルクリックするとそのエディタが開くものと思われます。

質問2に関して。。。
上記方法のように「挿入」→「オブジェクト」で貼り付けるとたぶん、解像度も含めてオリジナルに変更を加えないまま貼りつくと思います。ただし、#1の方がおっしゃってるように重くなりますので、よほどハイパワーのマシンがない限りあまりおすすめ致しません。
ちなみに、コピペするとやはりプリントクォリティは下がりますよ、うちでは。ビットマップデータだと気にならないかもしれませんが、ベクトルデータだとてきめんわかります。印刷精度を優先したいなら「挿入」で「図」もしくは「オブジェクト」で貼り込むことをおすすめします。たとえ「図」で貼っても、コピペするよりはかなりマシです。

ハズしてたらすみません。
ご参考になれば幸いです。

Qパワーポイントで、図を貼り付けると自動的にサイズ調整

 検索しましたが、うまく見つかりませんでしたので質問します。
 パワーポイントで、別のページから図や数式(数式エディタによるもの)をコピーして貼り付ける場合に、もともとそこにあった表やページのタイトルの大きさが勝手に変化してしまいます。
 崩れてしまった配置や大きさを元に戻すのが大変で、困っています。そのようにならない設定がありましたらお教えください。

Aベストアンサー

お使いになっているバージョンは、2002以降でしょうか?

もしもそうなら、ツールメニューの中の「オートコレクトのオプション」。その中に「挿入したオブジェクトの自動レイアウト」っていう項目があります。チェックが入っているはずですので、それを取ってみて下さい。

解決するといいのですが・・・。

Qパワポで挿入画像を同じサイズにそろえたい

パワポを使ってチラシを作っています。
写真をたくさん使っているのですが、画像を同じサイズにそろえる方法はありませんか?

一つ一つの写真についてサイズを変えるとき、一瞬出る黒い点線(横の画像と同じサイズになると出る)にそろえて、ひとつひとつ合わせていますが、結構面倒です。

一括で同じサイズにそろえる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

PowerPointのバージョンがわかりませんので、例えば2010/2007などの場合、スライド単位の操作になりますが、ドラッグで全体を囲むか、[Shift]キーを押しながら図をクリックしていき、すべての図を選択します。
図以外が選択されている場合は、[Shift]キーを押しながらクリックして選択を解除し、図だけの選択状態にします。

図だけの選択は、図ツールの[書式]タブの配置にある[オブジェクトの選択と表示]のウィンドウで図以外を非表示に設定することで、スライド上で範囲のドラッグした時に選択されなくなります。

図ツールの[書式]タブのサイズダイアログをクリックして、配置とサイズダイアログの「サイズ」タブのサイズと角度で高さと幅を指定して変更します。
サイズ変更時に、拡大/縮小の「縦横比を固定する」のチェックを外して操作すると、選択しているすべての画像イズが、サイズで指定した同じ大きさに変わります。

スライドが複数ある場合は、各スライドについて同じ操作を実行します。
 

Qスライドショーに使用する、画像のサイズについて

子供の卒業に当たり、PTAの活動の一環として、私が卒業記念スライドショーの制作を依頼され、初めての経験でどまどっております。

さっそく、PhotoMovie Studio 6 Proというソフトを購入し、制作に取り組んでおります。子供37人分のスライドショーの試作が出来上がったのですが、DVD1枚に入りきらない容量になってしまいました。

私が使用した写真のデータですが、サイズが様々です。保護者の皆様から集めた写真データなので、コンパクトデジカメ、携帯カメラ、スマホカメラ、高級一眼レフ等で撮影したからです。一眼レフのデータとなると、1枚7ギガバイトを超えるものまであります。

そこで質問なのですが、

質問1 大きなデータを、リサイズ(小さいサイズに)して、スライドショーの出来上がりデータを小さくできるのでしょうか。

質問2 写真データのリサイズで、出来上がりデータ量を小さくできる場合。どの程度のデータサイズにリサイズすればよいのでしょうか。最適サイズを教えてください。

質問3 出来上がりのデータを小さくする場合、元写真のデーたのリサイズ以外に、何か方法があればご教授願います。

その他、スライドショーを作るに当たり、アドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。
また、参考になるHPなど、ご存じであればご教授ください。

子供の卒業に当たり、PTAの活動の一環として、私が卒業記念スライドショーの制作を依頼され、初めての経験でどまどっております。

さっそく、PhotoMovie Studio 6 Proというソフトを購入し、制作に取り組んでおります。子供37人分のスライドショーの試作が出来上がったのですが、DVD1枚に入りきらない容量になってしまいました。

私が使用した写真のデータですが、サイズが様々です。保護者の皆様から集めた写真データなので、コンパクトデジカメ、携帯カメラ、スマホカメラ、高級一眼レフ等で撮影したか...続きを読む

Aベストアンサー

PhotoMovie Studioを使うということは、スライドショーを「動画ファイル」に変換するということですよね。

そうなると、作成される動画ファイルのサイズは、動画の大きさ(解像度)と画質で決まります。
もうちょっと正確に言うと、(動画のビットレートという数値)×(動画の再生時間)で決まりますが、高い解像度で画質を上げるには、ビットレートを上げなければなりません。

逆に言うと、素材の写真のサイズは関係ありません。

写真のサイズを小さくすると、動画を作成するときのメモリ使用量が減って、動作が安定するぐらいで、あまりいいことはないですので、PhotoMovie Studioが問題なく動作するなら、素材はリサイズしなくてよいでしょう。

ということで、できあがりのデータサイズを小さくするには、ビットレートを下げる、しかないです。
そして、ビットレート=画質だと思ってもらって良いので、下げすぎると動画が汚くなります。

PhotoMovie Studioにビットレートの設定項目があるかどうかは未確認です。

Qプロジェクターでの適切な解像度(スキャナー)

今度披露宴で写真をスキャナで取り込みスライドショーをします。
そこで質問なのですが、スライドショーに映し出すのにはどのくらいの解像度が適切ですか?

友人に古いスキャナを借りました。
設定は1200dpiまで出来ますが、1200dpiにすると取り込みにかなり時間がかかってします。

Aベストアンサー

#2です。

> フォトレタッチソフトで切り取るのは簡単ですかね~

トリミングサイズを簡単に指定できるフォトエディタで切り出すと良いですよ。(Imagefilterはフリーソフトです)
http://www.chironoworks.com/marusan/imagefilter/imfil006.html
http://www.chironoworks.com/marusan/imagefilter/index.html

ところで,プロジェクタがパソコンのVGA出力端子による入力ができるなどで,高解像度に対応していることもあるので,もう少し高い解像度の写真データを用意しておき,スライドショーソフトの全画面表示を利用する等してNTSC出力であれば縮小させて表示するようにしたほうがいいかもしれません。つまり,高解像度なデータを低解像度で出力するのは簡単ですが,低解像度なデータを高解像度にすることはできないからです。だから,1280×960ドットくらいでデータを作っておいたほうが無難かもしれないということです。この解像度は640×480の縦横2倍の値ですので,スキャナの解像度も2倍に設定してください(300dpiに設定すればいいでしょう)。

私もpepebubuさんがどんな風にスライドショーが作りたいのかがわかっていないので,あまり適切なことがいえなくてすみません。
画質などにこだわりだすときりが無いのですね。でも,本当に大事なのは画質ではなくて,写真に写っている内容や(スライドショーを準備してくれたことに対する感謝という)友情の方でしょうから,少々画質が悪くても気にすることはないと思います。それに,(専門家やマニアなど一部の人を除きますが)少々ピンボケでも色が飛んでいても構図が悪くても多くの人はあまり画質を気にしないようです。がんばってください!

#2です。

> フォトレタッチソフトで切り取るのは簡単ですかね~

トリミングサイズを簡単に指定できるフォトエディタで切り出すと良いですよ。(Imagefilterはフリーソフトです)
http://www.chironoworks.com/marusan/imagefilter/imfil006.html
http://www.chironoworks.com/marusan/imagefilter/index.html

ところで,プロジェクタがパソコンのVGA出力端子による入力ができるなどで,高解像度に対応していることもあるので,もう少し高い解像度の写真データを用意しておき,スライドショーソフトの全...続きを読む

Qパワーポイント(PowerPoint)でオブジェクトのサイズをピクセル単位で指定したい

パワーポイントのオブジェクトのサイズはデフォルトではcm単位あるいはpt単位で指定できますが,これをピクセル単位で指定したいのですが可能でしょうか?例えば,円の半径を10ピクセルにしたい場合はどうすればよいのでしょうか?よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

オブジェクトが占めるピクセル数は画面の解像度によって変化します。
例えば解像度が640x480なら64ピクセル、1024x768なら102ピクセルのようになります。

Qイラストレータやフォトショップで作ったテンプレートをパワーポイントに取り込む方法を教えて下さい。

こんにちは。イラストレータまたはフォトショップで、パワーポイントのプレゼン用背景テンプレートを作ろうと思っています。その保存形式や、作ったものをパワーポイントにアップロードする方法がわからないので、ご存じの方教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

保存形式は[JPEG]が一般的です。
アップロードは図の挿入で可能です。
▼操作手順 : 背景に画像を設定する
メニュー[書式]-[背景]をクリック
 ↓
[背景]ダイアログ-[背景の設定]欄にあるコンボボックスをクリックし、[塗りつぶし効果]を選択
 ↓
[塗りつぶし効果]ダイアログ-[図]タブをクリック
 ↓
[図の選択]ボタンをクリックして表示される[図の選択]ダイアログで、背景にしたい画像を選択
 ↓
[塗りつぶし効果]ダイアログ-[OK]ボタンをクリック
 
総て同じ背景にするならば
[背景]ダイアログ-[すべてに適用]ボタンまたは[適用]ボタンをクリック
http://szksrv.isc.chubu.ac.jp/ppt/original.html

パワーポイント2007の場合は
http://www.dougamanual.com/blog/91/532/e2672.html
http://brain.cc.kogakuin.ac.jp/~kanamaru/lecture/office2007/pp02.html

画像の解像度は壁紙程度の600x800dpiで十分と思います。

こんなのも参考になれば
http://www.presentation.jp/prjp/soft/ppt/tips003plane.html

保存形式は[JPEG]が一般的です。
アップロードは図の挿入で可能です。
▼操作手順 : 背景に画像を設定する
メニュー[書式]-[背景]をクリック
 ↓
[背景]ダイアログ-[背景の設定]欄にあるコンボボックスをクリックし、[塗りつぶし効果]を選択
 ↓
[塗りつぶし効果]ダイアログ-[図]タブをクリック
 ↓
[図の選択]ボタンをクリックして表示される[図の選択]ダイアログで、背景にしたい画像を選択
 ↓
[塗りつぶし効果]ダイアログ-[OK]ボタンをクリック
 
総て同じ背景にす...続きを読む

QPowerpointをプロジェクターで映す時の写真の取り込みサイズは

Office2000に入ってるPowerpointを使ってプレゼンを作ります。写真をスキャナーで取り込んだ物を貼り付けて使います。どのくらいのサイズで取り込めばプロジェクターで映しても大丈夫でしょうか?
L版サイズに20人ぐらいで映した集合写真もありますが
何となく誰か分かるようにしたいです。
昨日取り込んだのですが180dpiで取り込んだら100KBぐらいしかなく。拡大して見るとドットが荒いです。
試しに投影出来ればいいんですが、機材がなく現地で一発勝負の投影となります。廻りに誰も使った事がなく、僕も初めて使います。
明日までに作らなければならないです。通常業務はあるので徹夜して作れるものでしょうか?心配です。
作業内容の写真を60枚程貼り付けて説明するのですがプレゼントなるとさっぱり分からないです。
なにかPowerpointについてもご指導があればお願いします。

Aベストアンサー

>あと「編集画面と投影画面が同じサイズ」とはどういう事でしょうか?
例えばpptファイルを作るPCの画像サイズが1280*1024だとしましょう。
その場合の画像のDPIが180にした場合、プロジェクタで投影するPCの画像サイズが640*480であれば90DPI相当で表示されるという事です。
(極端な例ですよ?w)
なのであくまでも投影するPCの画面設定にあわせた作り方をしていくと言う事です。
あんまり神経質になる必要は有りませんけどね。

出来る事なら投影するPCと作成するPCは一緒の方がいいです。
表示フォントの問題などなど、実際ぶっつけでプレゼンしたら
「うひゃ!?」っての良くありましたからw

QPowerPointで貼り付けた絵などを固定する

MicrosoftのPowerPointで、貼り付けた絵などの大きさ、位置が
動かないように固定する方法はないでしょうか?
貼り付けた大きな絵が不意の操作で位置が動いてしまうことを
防ぎながら、その上に置く小さな絵、文字などを操作したいと
考えてます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

動かしたくない絵や写真をマスタの方に貼り付ければ
動かなくする事が出来ます。

やり方は、
表示 → マスタ → スライド マスタ をクリックすると、
スライドマスタを作成するスライドが出てきます。
それには、色んなレイアウト領域を示した枠が出てきますが、
気にせずに、動かしたくない絵や写真を貼付け(気になる場合は
領域枠を削除しても問題ありません。)スライドマスタを閉じます。
そうすると、その貼り付けた絵や写真は通常のスライド作成画面では
触れなくなります。

注意点として、新しくスライドを追加する場合は、
新しいスライドの方へ、マスタも一緒に付いていくので、
2枚以上のスライドを作成される場合は、
白紙のマスタも作っておいて、追加したスライドにて、
書式 → スライドのデザイン をクリックし、
デザインテンプレートより、挿絵やラインが入っていない
文字だけのプレートにカーソルを持って行き、下矢印を押して、
選択したスライドに適用 を選ぶと、
新しく追加したスライドは白紙のスライドになります。


人気Q&Aランキング