プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、家族が中古車を買いましたが、ボディーの部分にステッカーが貼ってありどうしても剥がして綺麗にしたいそうです。そこで色々試しましたがどれも効果がありません。状態は表面がカチカチでひび割れステッカーが薄くなっています。ステッカー剥がし液(ソフト99の物)を3回ほど塗り繰り返しヘラをつかいましたが効果がありません。ドライヤーや灯油も試しましたが表面がカピカピで意味がありませんでした。爪でしようにもステッカーが薄くてできません。おそらく貼って10年以上経っている可能性もあります。万策尽きた感じでどうしようもありません。どなたか、うまく剥がせる良い方法を教えてください。お願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

ヘタに薬剤を使用すると塗膜に異常をきたす場合があるので、お薦め致しません。



鈑金屋さんにはドリルの先に消しゴムのようなモノを付けてステッカーを剥がすツールがありますよ。
シールタイプのエンブレムやライン等、凄く簡単にとれちゃいます。
簡単過ぎるので費用もそんなに掛からないと思います。

但し、とった後に磨き作業をする場合は+費用が掛かるでしょう。

相談してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 21

風神・雷神というシールはがしスプレーがあります。


普通に、ステッカーはがしに使ってます。
カピカピになったステッカーには使用した事はありませんが、カピカピになったガムテープには良く効きますよ。
糊の部分に染込ませられれば糊が柔らかさを戻して、ねちゃつきますが、スプレーとウエスで繰り返す事で綺麗にできます。
ホームセンターの工具売り場付近に置いてある事が多いです。1000円~1500円位でちょっと高いけど、お勧めです。
    • good
    • 5

ステッカー剥がし液ってメーカーによって成分が違うです。


A社ではまったく効果が無いものでも、B社ならあっという間にはがれる事もあります。
実際自分も同じような症状でしたが、このパターンでした。
そんなに高い物ではないので試してみてはどうでしょう?
    • good
    • 7

熱湯が一番だと思います。


10年以上経ったスクーターのステッカーを剥ぐのに毎回やっています。
熱湯をヤカンに入れ、少しずつステッカーを暖めるようにお湯をあててやります。
    • good
    • 26

数年経って柔軟性も全くなくなったステッカーにはシールはがしの類は全く役に立ちません。


もともと糊部分に浸透して接着力をなくすものですから年数が経って糊もカチカチになったら薬品では無理でしょうね。

こんなステッカーを剥がすのはカッターの刃が一番です。
それも大型のホームセンターなどに行くと内装職人の方などが使う0.25mmの極薄で鋭利な刃を売っています。
この刃だけの両端をもってボディにピッタリと密着させてシールをかき取るようにスライドさせるとかなり固いシールでも確実に切れていきボディにもキズは付きません。
またこの刃は柔軟性もかなりあるのでボディのカーブにも添わすことが出来ますから多少のアール部分でもきれいに取ることが出来ます。

最後は多少糊のカスなどが残りますがそこまでくればシールはがしで拭けば糊成分は落ちていきます。
あくまで刃を立てすぎてボディを痛めないようにして下さいね。
もし付いてもこの作業で付くぐらいの傷でしたらコンパウンドで磨いたらきれいになくなります。
    • good
    • 13

ちょっと前に仕事で使用したのですが、ソルベントというシール剥がしがあります。

すごく強力で頑固なシール後も綺麗になりました。これを使用するといいかもしれません。100円均一で買ったシール剥がしは全然だめでした↓10年選手のステッカーともなると綺麗に剥がせても周りのボディの色とステッカーの下の部分の色が違い焼け染みがついているかも知れませんが・・。また剥がすときにはこすりかたとして面に対して必ず平行に作業してください。一見傷をつけてしまいそうですが、カッターの刃だけを使用するといいかもしれません。この時にソルベントやお湯、またはとにかく潤滑するものを忘れずに。私はそうやって頑固なシール後を剥がしました。参考になるかわかりませんが。
    • good
    • 4

100円ショップの「シール剥がし」ではどうでしょうか?


私はこれでエンブレムやステッカーを剥がしました。

方法としては「シール剥がし」をスプレーして5分くらいおくと浸透して剥がしやすかったです。

ちなみに100円ショップはいろいろありますが
ダイソーのは使った事がありません。
私が使用したのは「シルク」の100円ショップです。
    • good
    • 6

ガソリンで糊をふやかせてから三角定規などでこさぎ取ります。

きつく当てると塗装に筋傷が入ります。
ガソリンが直ぐに気化して硬くなるので、ウエスなどで何度も染み込ませて糊が柔らかいうちに作業します。少しづつの作業に成り根気が要ります。
ガソリン使用なので火気には注意しましょう。
    • good
    • 3

私は新車を購入した際にステッカーを剥がしたくて


友達(ディーラー)にお願いしたら
お湯を少しずつかけながら、剥がしていました。
ただものすごく乱暴なやり方なのであまりお勧できない&
年数がたっていると無理かもしれません・・。
    • good
    • 2

「その他ライフ」のカテゴリーに固まった


「両面テープの剥がし方」の質問が同じ事になりませんか 一度見られたら
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!