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最近、家族が中古車を買いましたが、ボディーの部分にステッカーが貼ってありどうしても剥がして綺麗にしたいそうです。そこで色々試しましたがどれも効果がありません。状態は表面がカチカチでひび割れステッカーが薄くなっています。ステッカー剥がし液(ソフト99の物)を3回ほど塗り繰り返しヘラをつかいましたが効果がありません。ドライヤーや灯油も試しましたが表面がカピカピで意味がありませんでした。爪でしようにもステッカーが薄くてできません。おそらく貼って10年以上経っている可能性もあります。万策尽きた感じでどうしようもありません。どなたか、うまく剥がせる良い方法を教えてください。お願い致します。

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A 回答 (11件中1~10件)

ヘタに薬剤を使用すると塗膜に異常をきたす場合があるので、お薦め致しません。



鈑金屋さんにはドリルの先に消しゴムのようなモノを付けてステッカーを剥がすツールがありますよ。
シールタイプのエンブレムやライン等、凄く簡単にとれちゃいます。
簡単過ぎるので費用もそんなに掛からないと思います。

但し、とった後に磨き作業をする場合は+費用が掛かるでしょう。

相談してみたらどうでしょうか?
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風神・雷神というシールはがしスプレーがあります。


普通に、ステッカーはがしに使ってます。
カピカピになったステッカーには使用した事はありませんが、カピカピになったガムテープには良く効きますよ。
糊の部分に染込ませられれば糊が柔らかさを戻して、ねちゃつきますが、スプレーとウエスで繰り返す事で綺麗にできます。
ホームセンターの工具売り場付近に置いてある事が多いです。1000円~1500円位でちょっと高いけど、お勧めです。
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ステッカー剥がし液ってメーカーによって成分が違うです。


A社ではまったく効果が無いものでも、B社ならあっという間にはがれる事もあります。
実際自分も同じような症状でしたが、このパターンでした。
そんなに高い物ではないので試してみてはどうでしょう?
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熱湯が一番だと思います。


10年以上経ったスクーターのステッカーを剥ぐのに毎回やっています。
熱湯をヤカンに入れ、少しずつステッカーを暖めるようにお湯をあててやります。
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数年経って柔軟性も全くなくなったステッカーにはシールはがしの類は全く役に立ちません。


もともと糊部分に浸透して接着力をなくすものですから年数が経って糊もカチカチになったら薬品では無理でしょうね。

こんなステッカーを剥がすのはカッターの刃が一番です。
それも大型のホームセンターなどに行くと内装職人の方などが使う0.25mmの極薄で鋭利な刃を売っています。
この刃だけの両端をもってボディにピッタリと密着させてシールをかき取るようにスライドさせるとかなり固いシールでも確実に切れていきボディにもキズは付きません。
またこの刃は柔軟性もかなりあるのでボディのカーブにも添わすことが出来ますから多少のアール部分でもきれいに取ることが出来ます。

最後は多少糊のカスなどが残りますがそこまでくればシールはがしで拭けば糊成分は落ちていきます。
あくまで刃を立てすぎてボディを痛めないようにして下さいね。
もし付いてもこの作業で付くぐらいの傷でしたらコンパウンドで磨いたらきれいになくなります。
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ちょっと前に仕事で使用したのですが、ソルベントというシール剥がしがあります。

すごく強力で頑固なシール後も綺麗になりました。これを使用するといいかもしれません。100円均一で買ったシール剥がしは全然だめでした↓10年選手のステッカーともなると綺麗に剥がせても周りのボディの色とステッカーの下の部分の色が違い焼け染みがついているかも知れませんが・・。また剥がすときにはこすりかたとして面に対して必ず平行に作業してください。一見傷をつけてしまいそうですが、カッターの刃だけを使用するといいかもしれません。この時にソルベントやお湯、またはとにかく潤滑するものを忘れずに。私はそうやって頑固なシール後を剥がしました。参考になるかわかりませんが。
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100円ショップの「シール剥がし」ではどうでしょうか?


私はこれでエンブレムやステッカーを剥がしました。

方法としては「シール剥がし」をスプレーして5分くらいおくと浸透して剥がしやすかったです。

ちなみに100円ショップはいろいろありますが
ダイソーのは使った事がありません。
私が使用したのは「シルク」の100円ショップです。
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ガソリンで糊をふやかせてから三角定規などでこさぎ取ります。

きつく当てると塗装に筋傷が入ります。
ガソリンが直ぐに気化して硬くなるので、ウエスなどで何度も染み込ませて糊が柔らかいうちに作業します。少しづつの作業に成り根気が要ります。
ガソリン使用なので火気には注意しましょう。
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私は新車を購入した際にステッカーを剥がしたくて


友達(ディーラー)にお願いしたら
お湯を少しずつかけながら、剥がしていました。
ただものすごく乱暴なやり方なのであまりお勧できない&
年数がたっていると無理かもしれません・・。
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「その他ライフ」のカテゴリーに固まった


「両面テープの剥がし方」の質問が同じ事になりませんか 一度見られたら
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Qボディに貼ってあるステッカーをはがすには

H3年式のジムニーに乗っていますが、もともとボディサイドに貼られているステッカーをはがしました。ドライヤーの温風をあてながら作業したのですが、かなり年数も経っているため、結局粘着剤だけきれいに残ってしまいました。

ステッカーはがしでもとれず、コンパウンドの細目でもはがすのは無理でした。

何か良い方法ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

1、灯油でこすり洗いする。

2、ジッポーオイルでこすり洗いする。


効果としては灯油の方が強いですがジッポーオイルの方をお勧めします。
落とした後はよく水洗いをしてワックスで保護しておきましょう。

くれぐれも火気厳禁で。

Qボディのステッカーはがしは何で?

ボディのステッカーを剥がした所、のりが付いてベタベタです。結構年期入っているので頑固です。
この場合、シンナーはさすがにやばいですよね。
ステッカー剥がしスプレーという物を売っているのはみた事ありますが、ウインドーフィルムはがしスプレーは持っているので、代用しても構わないものでしょうか?要は溶かして取るという意味では似てますよね?

他に綺麗に取る方法ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

シンナーでも大丈夫ですよ。ただし、屋外でやりましょう(^-^;)
(再塗装した車ならやめてくださいね。塗装はがれますので)

ストライプはがしというスプレーが売られていますが、カッティングステッカーの場合は有効ですが、フィルムステッカーの場合はあまり効果ないかもです。

参考URL:http://www.kirihari.co.jp/goods.html

Q硬いステッカーをきれいにはがす方法

 もの凄い硬いステッカーをどうしてもきれいに剥がしたいのですが、どうにかしてきれいに剥がせないでしょうか?。
 
 すでにシール剥がしスプレーを使って挑戦したのですが、うまくいきません。

 他に有効な方法ありませんでしょうか?。

Aベストアンサー

「リムーバ」はどうですか?ホームセンターのペンキなどの塗装のコーナーあると思います。

ただ非常に強力なものでシールをプラスチックに貼っていたりするとそれも溶けてしまうかも・・・。

先日、カラオケ店だったビルを買収してせこせこと大掃除をしていたのですが客が貼ったシールとかすべてはがせましたよ。ただ後で自分で塗ったと思われるドアのシールはドアの塗装ごと溶けてしまいましたが・・。

ちなみに価格は1,500円くらいです。

Q純正ステッカーのはがし方

ボディーサイドに貼られている純正ステッカー(ストライプ)をはがしたいのですが、市販のはがし剤ではうまくはがせません。ヘラが柔らかくて先がすぐ曲がってしまうのですが固いものだと傷が付くし。簡単にきれいにはがす方法があったら教えてください。以前、修理工場に頼んだ時はきれいにやってくれたのですが、プロはどうやっているのでしょう?

Aベストアンサー

自動車塗装の仕事をしてますので工場での剥がし方を説明します。
ステッカーをドライヤーで暖めると少し収縮したようになります。
プラスチックへらの先端にはテープを張っておきます。
そこでステッカーの端から、ゆっくりと力を掛けると剥がれて行きますので剥がれが悪くなるとドライヤーで暖めての作業になります。
ある程度、剥がれるとテープの先端を左指で上に引くと作業性がよくなります。はがした後はシンナーなどで拭くと綺麗です。
NO2,3番さんの剥がし方は専用工具と脱脂剤です。これでは剥がせません。

Qカッティングシートをきれいにはがす方法

このカテゴリーで良いのかわかりませんが、ステンレスに張ってあるカッティングをきれいにはがす方法を教えてください。

以前の案内が張ってあるものをはがして、新しいカッティングシートを張り直したいのです。

以前プラスチックに張ってあるのカッティングシートをはがしたときは、市販されているシールはがしでは綺麗に取れませんでした。
はがせるのですが、粘着部分の跡が残ってしまい、綺麗にするのにすごく手間がかかりました。
(除光液やら消しゴムやらを駆使しました。)
今度は共同の玄関口にあるものをはがしたいので座って作業が出来ませんので(取り外せないです)なるべく簡単に出来る方法がいいです。
こうしたら簡単に出来るという裏技やホームセンターなどであれば手に入るグッズなどがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

接着性の良い素材に、長期間カッティングシートを貼っておくと、糊はどうしても素材側に強く着き、はがすと素材の方に移行してしまいます。これはしょうがありません。

ドライヤーで暖めると良いのは、糊がはがれやすくなるというよりもむしろ、ビニールが軟化して、引っ張っても破れにくくなるので、はがす効率がよくなるためです。

やはり、溶剤でシートをはがした後、残った糊を拭き取るのが、正攻法ではないでしょうか。
ただし、溶剤が強すぎると、かえって溶けた糊を塗ったくっているのと同じ状態になりますから、溶解力の適当な溶剤が良いのです。

ワンダリックという商品はシートはがしにも使えますし、残った糊を除去することにも使える、便利な液です。溶けた糊が広がらず、ティッシュペーパーの方に転写されてとれてしまうという原理です。下記URLで、TOP→商品紹介→ワンダリックでご覧になってみてください。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/piqua-1/

Qカーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

現行bBに乗っています。
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私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
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私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
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Qなぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べ

なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工...続きを読む

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一...続きを読む

Q古い、大きいステッカーのはがし方

平成7年初代のオデッセイを最近中古でかいました。前後のドア下部分に大きく車名の入ったステッカー(おそらくメーカー純正オプション)がガッチリと貼ってあります。はじを少しいじったのですが、劣化してぼろぼろではがれません。モールを貼ってもいいかな?とも思いましたが高くつきそうです。お金がかからないいい方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

9年間 貼ってあった純正ステッカーですよねぇ・・・。
ステッカー自体が劣化してると思うのでドライヤー等を使っても
ボロボロにしか取れないと思います。
そして糊も残ると思います。
簡単に剥がすのは無理ではないかと・・・。
ボロボロ剥がしていって残った糊はホワイトガソリンなどで
除去する方向しかないと思います。

#2さんもおっしゃってますが 9年間貼られてたわけですから
塗装にかなり色焼けがあると思いますよ。
ヘタしたらOdysseyの文字がクッキリと焼けて残ってるかも!?
剥がしたとしてもモールやカッティングシートなどを
貼るようになってしまうんじゃないかと思います。

Qエムブレムを剥がした後の両面テープ

エムブレムを剥がした後の両面テープを簡単に剥がす方法があったら教えてください。
噂によると灯油をかけるといいらしいですが本当でしょうか??
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お早うございます。

新車(焼付塗装)であれば灯油などを使っても大丈夫ですが再塗装した車は塗装が剥がれる場合があります。

下記URLにあるやり方ならどんな塗装でも大丈夫です。
http://www3.wind.ne.jp/snowbravo/gescude_diy.htm#embrem

♯2さんお薦め住友3Mの「ストライプ剥がし」は新車用となっているのは再塗装の物には向かないと思いますので注意。

以上robocutでした。


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