来年また花を咲かせるためには、どうすればいいですか?
2鉢あり、10センチに6球、5センチ見に4球植え替え必要ですか?
もうすぐ花咲終わりそうです。

A 回答 (3件)

チューリップは植えるときから勝負が決まっている・・・みたいなものなんですよね。


やはり地植えのほうが良い球根がとれます。

でも挑戦してみてもいいかも・・・今年の我が家、ほったらかしのプランターから咲いてますから。(よく咲いたものだと感心してますが(^^ゞ)

鉢植えチューリップの育て方のURL貼っておきます。参考にして下さい。

花は早く採って下さいね。葉は残します。葉が黄色く枯れてきたら掘り起こしてください

他に参考になりそうなHPのURLです
チューリップ畑などから持ち帰った株の手入れ(って抜いちゃった株ってこと?)
http://www.tulip-nagano.co.jp/cultivate.html

チューリップの育て方~球根の掘り上げ、その後の保存方法などのHP
http://www.iris.dti.ne.jp/~kisses/garden/tulip/t …

我が家は前年の球根少々に新しい球根を多くで、咲かせてます。そのほうがなんといってもキレイなのです。
ほんの数日のためにかなりの出費ですが・・・σ(--#)
だってチューリップのない春なんて考えられませんもんね♪

参考URL:http://plaza20.mbn.or.jp/~Flower/tuliphati.htm
    • good
    • 18

僕たちの農場では、花を摘み、そのまましばらくは普通に水遣りをします。

そして枯れてから掘り起こし、断熱の倉庫か弱冷庫で保存します。

風通しが悪いと腐ったりカビが生えたりしますので、たまには風に当ててやることも必要です。

まぁ網に入れて風通しの良い涼しい場所で保存しておけば問題は無いでしょう。(冷蔵庫の野菜室に入れる人もいるそうです)

地植えなら、そのまま放っておいても大丈夫ですが・・・

鉢やプランターでも、また来年も咲くこともありますが、根詰まりを起こしやすく、風通しも悪いのでお勧めできません。
    • good
    • 5

↓同様の質問があります。



チューリップの鉢植えは回復させるのが難しいので、来年は咲かないかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=225903
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチューリップの球根を大きくして保存するには

チューリップが咲き終わりました。
オランダから頂いて珍しい種類もあり、球根を保存して
来年も大きなお花を咲かせてほしいと思います。
球根を大きく育てて保存したいのですが、どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

種を作らせないためにも花茎を摘み取りましょう。
その後は、球根を大きくするために追肥をして、葉が黄色くなったら掘りあげて乾燥、保存します。
「チューリップ 球根 保存」などで検索すればたくさんヒットしますが、詳細は下記などを参考にしてください。

http://homepage2.nifty.com/osiete/s601.htm

Q鉢増ししたバラの植え替えは必要?

初めまして。バラ初心者の者です。
今年の5月に7号鉢に植えられており、蕾がたくさんついたマダム・ピエール・オジェ(返り咲)をいただきました。

鉢が小さく思えて、良かったのかはわかりませんが、花がひととおり咲き終わった頃にリッチェル10号鉢に根土を崩さないように鉢増しをしました。
(その後、葉の色が薄くなり、ぐんぐんと枝が育ち徒長気味?になっております、、)

参考書などを見ると、休眠期に剪定はもちろん必要みたいですが、あわせて土の入れ替えや根の観察などが書かれています。

初心者でわからないのですが、今年の冬に土の入れ替え(植え替え?)をした方がよろしいのでしょうか?

わかりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初心者さんであれば、文章よりも動画の方が判り易いかと思います。
you tubeに沢山の動画があります。

GardenersJapan さんが投稿されている下記の動画をお薦めします

【ローズ】バラ入門(1)苗の基本
【ローズ】バラ入門(2)鉢選び・植替え
【ローズ】バラ入門(3)鉢への植え替え後の管理
【ローズ】バラ入門(4)鉢植えの肥料のやり方
【ローズ】バラ入門(5)虫・病気対策
【ローズ】バラ入門(6)植え替え・剪定
【ローズ】バラ入門(7)地植えの基本(土・水やり)

バラの相談会 パート1 初心者向け 前編
バラの相談会 パート1 初心者向け 後編
バラの相談会 パート2 中級者向け 前編
バラの相談会 パート2 中級者向け 後編

Qチューリップの球根の保存方法

先日小学生の娘がチューリップの球根を数個学校から持ち帰って来ました。園芸のことは全くわからないので(ダメな母です。。)どうやって保存すれば良いのかわからず、とりあえず日陰に置いてます^^;確かチューリップは冬に植えるんですよね?(違ってるかも!全くダメなので、、、)それまで球根はどうするの?暖かくて発芽しちゃうとか。。誰か教えてください。来年もチューリップ咲かしたいです。(無理??)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答します。

ネット(網)に入れて風通しの良い日陰に吊るしておくと良いと思います。
地域によりますが再び11~12月頃に植えると良いでしょう。

参考URLのサイトがとても詳しいです。

参考URL:http://www35.tok2.com/home/tuliphime/

Q衝動買いした多肉植物。どうやって鉢へ植え替えするんですか?

先日、多肉植物のセダム(乙女心)とセダム(黄麗・花のような形に葉が開いたモノ)を衝動買いしてしまいました。(名前が間違っていたらすみません)

小さな簡易ポットみたいな物に入っており、ちゃんとした鉢に植え替えしてあげようと思っているのですが、やり方が分りません。
土は赤玉土(中粒)と腐葉土があるのでそれを混ぜたもので構わないでしょうか?
あと植え替えはポットから抜いたら根に着いた土を軽く落としてそのまますぐ植えてしまって大丈夫でしょうか?根を乾かす必要はありますか?あるとすれば何日ほどですか?

全く知識がないので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ビニルの柔いのに入っているのでしょうか?でしたらお好みの鉢にビニルを外して其の侭スポッと抜いて入れておくだけでも良いですし、お手持ちの土を足してあげても良いですね。根と土は密集していなければ其のままが良いですね。乾かす必要はありませんが過度の水は禁物ですから植え替えたら鉢の底から垂れたら其れで十分です。其の後は表面の土が乾いてから水をあげて下さい。ですから毎日は必要ありません。やり過ぎは根ぐされの原因になります。

Qチューリップ球根の保存方法は?

咲き終わったチューリップ球根の保存方法を
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://homepage2.nifty.com/osiete/s601.htm

http://tulip.reprincess.com/04sodatekata.html

Q駄温鉢と素焼鉢とテラコッタ鉢のちがい

駄温鉢と素焼鉢とテラコッタ鉢のちがいを教えてください。
また、それぞれの鉢の長所、短所も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テラコッタ(の鉢)というと、元々はイタリア産の赤い素焼きの焼きものをさすはずですが、厳密な定義はないようなので、素焼きと同じという理解で良いと思います。

素焼き鉢は、比較的低温で釉薬をかけずに焼かれます。駄温鉢は、素焼き鉢の一種ですが、高温で焼かれていて、鉢の上部に釉薬が掛けてあるものもあります。
素焼き鉢と駄温鉢を比べると、高温で焼きしめている駄温鉢のほうが強度がある代わりに、通気性や透過性がおとりますが、プラスチック鉢のように通気性が全くない訳ではなく、あくまで素焼き鉢と比べたら少ないというだけです。
逆に素焼き鉢は、強度が弱い代わりに通気性や透過性が大変良いです。しかし、通気性や透過性が良いということは、水がすくに蒸発してしまうという事でもありますので、水の管理が大変です。真冬などにしみこんだ水が凍って膨張し、割れてしまうこともあります。

駄温鉢はどこにでもある見慣れた形で外見に面白みはないのですが、植物の生育には最適な鉢だと思います。室内や玄関先などをおしゃれに飾りたい場合はデザイン性に富んだ素焼き鉢から選び、植物の生長を重視する場合は駄温鉢を使うという使い分けをすると良いと思います。

テラコッタ(の鉢)というと、元々はイタリア産の赤い素焼きの焼きものをさすはずですが、厳密な定義はないようなので、素焼きと同じという理解で良いと思います。

素焼き鉢は、比較的低温で釉薬をかけずに焼かれます。駄温鉢は、素焼き鉢の一種ですが、高温で焼かれていて、鉢の上部に釉薬が掛けてあるものもあります。
素焼き鉢と駄温鉢を比べると、高温で焼きしめている駄温鉢のほうが強度がある代わりに、通気性や透過性がおとりますが、プラスチック鉢のように通気性が全くない訳ではなく、あくまで素焼き鉢...続きを読む

Qチューリップの球根の長期保存の仕方

チューリップの球根がたくさんあるので、一部植えずにおいておこうと思っていますが可能でしょうか?その場合どのように保管すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

私もNO,1さん同様冷蔵庫保存しております。
他の種もジッパーに入れ、タッパーに入れ保存しています。
期限切れ間近の種も冷蔵庫保存すれば、品質も変わる事なく来年蒔けますよ。

Q西日に強い鉢花

我が家には小さな出窓式のベランダがあるのですが、完全に西向きで、どんな鉢花を置いても長持ちしません。ポーチュラカは西日でも大丈夫という記事は園芸誌で読みましたが、それ意外のもので、寒冷紗などをかけなくても、これから夏の気節に向けて西日に耐えられるオススメ鉢花をご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
去年の4月にペチュニアの種を蒔きました。
北向きのベランダなので、入ってくる日は強烈な西日だけです。
自分でも驚くほど長く咲き続けてくれました。
5,6ヶ月くらいは咲いていたと思います。
特に気を付けていたこともないので、手間もかからないしお勧めですよ♪

Qチューリップの長期保存方法。

チューリップの長期保存方法。

今チューリップが咲いています。
花を摘み取る時期、球根を掘り起こすことなど、一通り調べたのですが・・・。

球根をネットに入れて風通しの良いところに保存しておき、秋頃また植えるというのはわかります。
しかしこの時に植えずにそのまま保存し、翌年の秋に植えたいのです。

というのも来年の春には転勤になりそうなので
今年の秋に植えても、咲いたところを見られません。
なので、今年はスルーして来年の秋、転勤先にて植えたいのです。

長期保存方法などわかる方がいらっしゃいましたらご指導ください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的にダメのようです。
下記参考URL
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1025546710

どうしても保存をしたい場合は-2℃で保存する必要があるようです。
下記参考URL
http://www48.tok2.com/home/bulb/Tulipa/tulipa-ikusei.htm

花が見られなくても、植えつけるのが良いようです。
あと、もう掘り上げておられる様ですが、ベンレート等で殺菌してから保存することをお薦めします。

Qムスカリの花の植え替え時期

ムスカリの花は、春の花壇の縁取りには、バッチリですよね(*^o^*)

さて今、我が家の花壇に紫のムスカリが咲いてとっても綺麗です。
毎年、増やしたいのですが、咲いてる時に球根を移動させて植え替えても、大丈夫ですか?
去年は、この方法で今頃、植え替えして、今咲いてますがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

球根類は、葉が枯れてからの時期がベストです。

開花後、葉が枯れる事で球根に栄養が溜まります。
そのため、開花中に移植をする場合は、根土を崩さずに、生育環境が変わらないようにするのがベターですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報