プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様こんにちは^-^
私は25歳、女性、派遣社員、現在某大学でユーザーサポートのお仕事をしています。
以前よりPCスクールに通い、MOUS、CompTIA A+、MCPを取得し、今年初めに4年半のOLを経て、念願のIT系のお仕事に就くことができました。
しかし、自分としては後々もっと本格的なコンピュータのお仕事に就きたいと思っていて、これからまた違う資格を取ろうと考えております。
そこで次のステップに進むために悩んでいることがいくつかございまして、
(1)コンピュータの仕事に就きたいと考えているが、自分が何に向いているかわからない。
(2)今興味があるのはCCNAとJavaだがどちらも取得にはかなりのスパン&費用がかかるため簡単には選べない。
(3)CCNAは今までの知識の延長線上で勉強していけそうだが、プログラミングの知識は皆無なためJavaは一からの勉強になる。
しかし、プログラミングは20代のうちに勉強をし、ある程度経験を積まないと30代からではきつくなるが、逆にCCNAのようなネットワークの勉強は30代からでも始める人は多いし、30代からでもぜんぜん転職できるとのとの話をPCスクールの先生からよく聞いていたのでどうしたものかと迷っている。
以上の点を、ずっと前から悩んでいるのですが、まだどうしたものかと悩んでおります。
文章が下手で大変恐縮でございますが、もし足りない点・わかりづらい点がございましたら補足を入れさせていただきます。
皆様のご意見を参考にさせていただきたいと思っておりますので、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

・JAVAは独学なら、さほど費用もかかりませんよ(勉強用の書籍とPC位です)。

サーブレットまで手を出すとPCはサーバとクライアントの2台欲しくなりますけどね。
 また開発ツールは10年もすると変わりますね。JAVAはソフトウェア開発の勉強の道具程度に考えるのが良いと思います。

・ネットワークは実務経験も積んでおきたいですね。机上だけでは、業務に耐えられないと思います。資格取得なら30代でもOKですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます^-^

そうですよね・・・
独学でやれば費用も安く抑えられると思うのですが、私はスクール等に行って勉強せざる環境におかないと長続きしないタイプなようで、独学しようといくら本を買ってはみたのですが、机に詰まれたままになってしまっています^^;
言い訳かもしれませんが、自分にはスクールに通うのが向いているし、確実にがんばれて資格も取得できる気がするのです。(今までの資格取得もそうでした)
ですので、いずれにしてもスクールに通いたいと考えております。
そうですね。コンピュータの世界は日々変化していっていますのでこれを勉強したからといって全てではないとは思っております。
Javaのほうへ進むとしたらJavaの資格を足がかりに仕事に就き、そこでまた更に勉強して行きたいと考えております。

ネットワークに関しても同じ考えです。
実務経験を積みつつ、更に上の勉強をしていきたいと考えております。
やはり30代でもOKなのですね!
とても参考になりました。

迷っている間に、とりあえずJavaでちょっとプログラミングしてみては、どうですか?

サーブレットやアプレットは開発ツールがないと厳しいですが、アプリケーションだったら、sunからJDKをダウンロードしてきて、適当なエディタでソース書いて、DOSでコンパイルすれば、動きます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます^-^

そうですね!
以前にPCスクールにおいてJavaで簡単なプログラミングをしてみようというセミナーがあったので参加してみたのですが、とっても楽しかったのです!
それで、次は絶対Javaの講座を取るぞ!と意気込んでいたのですが、よくよく考えたらばプログラミングの勉強は一からの勉強になるから、また苦労して勉強して資格を取っても、就職は難しいのでは???と変な懸念があって・・・
それよりだったら今の知識の延長線上のCCNAのほうが転職しやすいのでは?という考えがあったためです><
プログラミングのほうはそのセミナーでちょっとやったものの、全くわからない状態ですので、飛び込んだところではたして自分に向いているのかどうか・・・という不安もあります。
でも、ネットワーク関係が30代でもOKだというお話であれば、「20代まで~」といわれているプログラミングのほうへまずは進んでみるのも手かもしれないと思い始めてきました!
大学にある図書館にJavaの本なんかもおいてあるので、それを見ながらためしに自分でプログラミングしてみようかなと思いました!
ありがとうございました。