出産前後の痔にはご注意!

目を合わさないように、こちらは窓に目を向けて立っているのに
なぜか前に座っている人が、こちらにチラチラを視線を走らせてくる時があります。
もしくは斜め前に座ってる人とか。

若い男には、あまりこのタイプはおらず、若い女、オッサン、オバサンの順に多いです。

最近では、「あ、コイツ、見るタイプだな」と思ったら
その人の前が空いていても、別の場所で立つようにしています。
チラチラ見られると、イライラするんですよね。
本を読むなり、寝るなり、視線をずっと落とすなり、してほしい。

同じようにイライラする人、いませんか?
見る側の人、なんで見るんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

#4です。


たびたびですが、ご質問があったのでお答えしますね。
私の言うさっと見るっていうのは、うまく言えませんが観察するように見られると気になるってことです。
普通にさっと見られる分には別に気になりません。

だから、女性が前にいるからといって、ずっとうつむいている必要はありませんよ!!
世の中には、守ってくれる男性も沢山いることも理解してますから。

チラチラ合戦はストレス溜まりますね(^-^;)
軽くてA3ぐらいの大きさもある軽い本とか雑誌を見られたらどうでしょう?
週間雑誌とかだと見出しが気になるから余計に見られるかもだけど、sindoiyo2さんの趣味の本とかだったら大丈夫そうに思います。
かばんに常備できるし、視界も防げるし、sindoiyo2さんもその本に没頭しやすいんじゃないでしょうか。
読まなくっても、視界を防いで外を見れるし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何回も回答くださいまして、ありがとうございます。僕にはよく分からないのですが、痴漢のサッとみる視線(観察のような視線)には独特なものがあり、それで無ければ構わない、という意味なのでしょうか。ならば痴漢する気も更々ないので、僕の視線は普通だと思います。その前に、サッとも見ないですけど。(ホームからはチラ見のチェックしますが)
提案ありがとうございます。初めての提案だったので嬉しいです。軽くて他の人には興味も無さそうなA4サイズの本、探してみます。

お礼日時:2006/09/15 17:07

”別に覗き込んだり、やましい事をしている訳ではないのだから何を見ようが私の勝手。


だと私は言っているのです。
>何を見ようが勝手なら、僕は女性の胸元や腰ばっか見ててもいいんでしょうか。
これはやましい行為だと言えると思うのですが、、、。
別にいいけど、変に思われるのは確実ですよね。
やましい気持ちがあるのと無いのとでは全く違いますよ。

チラチラ見る行為は失礼に値するのですか?
その様には教わらなかったし、自分自身も不快に思った事が無いのでその様な認識はありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答くださいましてありがとうございます。女性の胸ばかり見るのは、物のたとえです。不細工な人の顔をチラ見は、やましくなく、女性の胸のチラ見は、やましいのですか。その線引きが分かりかねます。
電車内で他人の顔をチラチラ見る行為は、失礼に当たります。ご自身が不快じゃないから、他人も不快ではない訳ではありません。その様に教わったことが無かったのであれば、この場で学べて良かったですね。

お礼日時:2006/09/15 17:42

#4です。


そうですねー。
sindoiyo2さんと話してて、私も自分の気になる視線がどういうのか分かってきました。
そういうことだと思います。
全ての視線が気になるわけじゃないので、気になるのはきっと独特な視線なんだと思います。

本の作戦、成功することを祈ってます★
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も回答くださいまして、ありがとうございます。本当に女性は大変ですね。電車の中でもボーッとすることができないなんて。
これは、新しい発見でした。痴漢予防線のために、チラ見されている事があるのかも知れません。それはとても哀しいことですが、防御のためには仕方無いと思います。

お礼日時:2006/09/15 17:22

#4です。


私が書いている間に回答が更新されたんです。
そんなに怒らないで下さいよー。(TT)

座ってても痴漢はいますよ。
座ってる最中に遭うことはマレですが、目を付けられていて、乗り換えの時とかに付いてくるって感じですかね。
めちゃめちゃ怖いです。
見た目が普通のサラリーマンだったりするし。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。怒ってませんよ。何度も回答くださって有り難いです。座ってても痴漢っているんですか。狙いを定めるのが目的の男がいるとは気づきませんでした。女性は大変ですね。おそらくberry_1217様は綺麗な人なんでしょう。余計に心配ですね。気をつけて下さい。

お礼日時:2006/09/15 16:46

>見る側の人、なんで見るんですか?


可愛い女の子だったりカッコイイ男だったりお洒落だったり、逆に気持ち悪い顔していたりすると私は見ます。
特に気持ち悪い顔は見たくないのに見てしまいます。

質問者さんのようにイライラされているとは思いませんでした。
私自身もチラチラ見られる事がありますが、特に何も感じないので。


>本を読むなり、寝るなり、視線をずっと落とすなり、してほしい。
別に覗き込んだり、やましい事をしている訳ではないのだから何を見ようが私の勝手。逆にそんな事でイライラする方がおかしい。
喧嘩売るような書き方ですが、多分見る人の殆どはこの様に思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださいましてありがとうございます。気持ち悪い顔の場合は、見たくなる気持ちも分からなくもないですが、チラ見する性格は直したほうが良いですよ。失礼にあたると思いますので。(とくビューティコロシアムか何かの番組で、電車内の視線が怖い、と傷ついている女性がいるので)
人のことをチラチラ見るのは、失礼な行為じゃないんですかね。何を見ようが勝手なら、僕は女性の胸元や腰ばっか見ててもいいんでしょうか。

お礼日時:2006/09/15 16:43

#4です。


今、回答みました。
外を見ていらっしゃるんですね(^-^;) すみません。

ちらちら見てくる人には、ジーっと見返してやったらどうでしょう?
結構効きますよ。
「何か?」って聞くと、もう見てこない人がほとんどです。
(私がこの手を使うのは電車じゃないですが)

携帯はいじったら、嫌がる人がますます見てくるかもしれません。
新聞見たら、まぁ視界は防げますが、多分ますます見られます。(記事を見てくるから)

なので、ジーっと見返してやったらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださいましてありがとうございます。ジーッと見返してやりたい気持ちも山々なのですが、そうなると余計にチラチラ合戦が始まって
なんで電車に乗っているだけなのに(元々知らない人の顔をジッと見るのは苦手)、こんな疲れないといけないんだと思い、いつもつり革持つ腕でチラ見する人の視線を防御するくらいです。

お礼日時:2006/09/15 16:39

No.3さんと同じく、あなたもその人たちを見てるんじゃないかと思います。


意識がなくっても、乗ったときとかに座っている人をさっと見たりしませんか?

見られたら、「何!?」ってこっちも警戒しちゃいますからね。チラっと見ちゃいます。
見られたらあなたもチラっとみるから、それの繰り返しになっちゃうのかなぁと。

違ったらすみません。

私は26女ですが、電車って女にとったらけっこう怖いものなんです。痴漢は多いし、つけられることもあるし。
電車の中で見てくる人は警戒しておかないと、何かあってからじゃ遅いから。。
若い女性の場合は、大目に見てあげてほしいなって思います。
まともな男性にしたら「そんなんするかー!!」って思うと思いますが。。
余談でしたm(_ _)m

この回答への補足

「意識がなくっても、乗ったときとかに座っている人をさっと見たりしませんか?」って、さっと見たら警戒されるんですか?
うつむいたまま乗り込んで、うつむいたまま前に立った方が、女性にとっては良いのでしょうか。それなら、今後そうします。

補足日時:2006/09/15 16:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださいましてありがとうございます。最近は電車の中に入るまえのホームから窓越しに、立ち位置のチェック(前がチラ見するタイプがどうか)してから入ってます。電車内に入ってからは見ませんよ。前の人がオバアちゃんの時が一番おちつきますね。間違いなく寝てるんで。
痴漢って、座ってても被害にあうものなんですか?それに、何度もいいますがこっちは見てませんってば。ジロジロ見る男なら、そりゃ警戒したほうが良いとは思いますよ。

お礼日時:2006/09/15 16:28

あなたもその人たちをけっこう見てらっしゃいますよね?



目の前の人とたまたまだとしても目が何度かあえば、
見てんじゃねぇよって思う若い女性もいるかもしれません。
あなたが外を見ていたとしても、前の人を見ているように感じたりするかもしれません。

携帯いじるにしても。本を読むにしても立っている人に見られる可能性もあるわけですし、だからといって隠しながら携帯触ったりするのも気が引けます。

質問者さんがおいくつかはわかりませんが、
自分が座っていたとして、目の前の人が何もせずボーって、外やこっちを見ていると気になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださいまして、ありがとうございます。あのですね、僕はずっと窓を見てるんです。でも視線は感じるんですよ。目を合わせなくても視線って感じますよね。
前に立つ人が何をせずに外を見てると、座ってる人は気になるんですか?じゃあ立つ人は何をしたらいいんでしょうか。
新聞広げてるほうがマシなんですかね。もしくは漫画を読めと?携帯いじれと?
電車の中って、普通は何もせずにボーっとするもんじゃないんですか。でもチラチラ視線を感じると、気になってイラついてしまうんです。ボーとしたいのにできないんです。

お礼日時:2006/09/15 16:19

私、もしかしてイライラされている人かもしれません。


でも別に誰かを中心的に見ているとかではありませんが・・。
電車とかでは気がちって本が読めなくて、同じように音が気になって眠れなくて、視線をずっと落としてるのは何か疲れて。
比較的ぼーっとどこかを見上げているのが多いですが、時々すごくきょろきょろしてしまいます。

気をつけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答下さいまして、ありがとうございます。意図的に見てない人は、こちらも分かりますよ。僕が言っているのはチラチラ見てくる人のことです。2分に1回見る、と言っていいでしょう。
marumecom様の場合は、目をつぶって寝てたらいいんじゃないですか?えらそうですいません。

お礼日時:2006/09/15 16:12

見てるように思うだけで実際は中刷り広告を見てるのでは無いかと思います。



私は基本的には本を読んでますが、たまに週刊誌などの中吊り広告を見ます。

そうなると目線は当然上になりますね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さいましてありがとうございます。中吊りの場合は一旦目を上げると、読みきるまで長いじゃないですか。そうではなく、チラッ(間)チラッ(間)なんです。
最近、見るタイプと見ないタイプを判別できるようになったんですが、それでも斜め前にそのタイプがいた時は、しまった!!と思います。

お礼日時:2006/09/15 15:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車でジロジロ見つめられるのが苦痛です。なぜ見るのでしょうか?

電車でジロジロ見つめられるのが苦痛です。なぜ見るのでしょうか?

道端でのすれ違いなどでもよくあるのですが、よく人にジロジロ見られることがあって、
あまりに凝視されると気持ち悪くて仕方なくなることがあります。
私は20代女性ですが、同性の同世代くらいからおばあさんまで、あとは中年以上の男性からよくじろじろと見られます。

今日も、電車に乗り空いてる椅子に座った瞬間、向かい席から視線を感じて何気なくチラッとみると、同世代くらいの女性が、無表情ですがものすごい眼力で私を見ていたので、びっくりして目を私はそらしました。
それでも視線を感じるので、眠った振りをしばらくしたのですが、5分くらいして目を開けると、まだ見ていました…
あまりに気持ち悪くて本当に苦痛でした。


ちなみに、こういうことがあると、後で周りの人に、何か私の外見でおかしなところがあるのか尋ねるのですが、特にないとしかいつも言われません。
メイクが崩れてたのかと思ったけど、全然崩れてないし、服装もいたって普通というかそこそこおしゃれには気を使っているし、チャックが開いてたわけでも、下着が透けてたわけでもないし…


ジロジロ人を見てくる人、あれはなぜなんですか?
見る人は失礼だとは感じないものなのでしょうか?
私はジロジロ見られることが苦痛だとわかっているので、
外見的に気になる人が目の前にいても、ジロジロ見たりは絶対しません。
だから気持ちがわかりません。

電車でジロジロ見つめられるのが苦痛です。なぜ見るのでしょうか?

道端でのすれ違いなどでもよくあるのですが、よく人にジロジロ見られることがあって、
あまりに凝視されると気持ち悪くて仕方なくなることがあります。
私は20代女性ですが、同性の同世代くらいからおばあさんまで、あとは中年以上の男性からよくじろじろと見られます。

今日も、電車に乗り空いてる椅子に座った瞬間、向かい席から視線を感じて何気なくチラッとみると、同世代くらいの女性が、無表情ですがものすごい眼力で私を見ていたので、...続きを読む

Aベストアンサー

俺も身長が187あるんで周りの視線に
苛々する事あるけどもうなれました

俺も可愛いい子がいるとジロジロ見ちゃうんでそうゆうのじゃないですか?

Q電車で座っていると必ず自分の前に人が立つのはなぜでしょうか

はじめまして、よろしくお願いいたします。

電車で座っていると自分の前には必ず人が立ちます。
決して自意識過剰とかではなく、毎回です。
電車に乗っていれば座っている前に人が立つことなど当たり前のことだということは重々承知していますが毎回なので、どうしてなのかを知りたいです。

<ケース1>
私は端から2番目のところによく座ります。そうすると必ず人が前に立つので、最近、あまり人が立っていない反対側の真ん中や端っこに座ることにしました。するとやはり前に立たれました。そして今まで座っていた端から2番目のところには誰も人がいません。

<ケース2>
電車の中はガラガラで、ほとんどの人が座って1人が立っているという場合の時、必ずといっていいほど自分の前に来ます。(1回や2回の話ではありません)座っている人がほとんどなのになぜ私の前なのか謎です。また、先日はガラガラの車内なのに自分の前だけに2人の人が並んで立ちました。ちなみにこの2人は連れ添いではありませんした。

<ケース3>
私の横や他にもいろんなところで目立って空席があるにもかかわらず、自分の前に人が立ちました。私の隣は空席なのにその人は座りません。決して私が幅を多く座っていてその人がスペースを空けるまで待っているとかそういう感じではありません。そしてその人は次の駅で降りるとかの短い距離でもありませんでした。

<ケース4>
周りに空席があるにもかかわらず自分の前にだけ人がいつも立たれるのが嫌なので席を移動したりもしますが、また別の方が立ちます。

以上が体験談です。(他にもいろいろと何回もありますが)

自分は決して場所を多く取って座っていませんので、スペースを作って欲しいという意味で前に立たれているわけでもないですし、また特別美人で人が寄ってくるとかそんな容姿はしていません。もちろん、胸の開いている服や丈の短いスカートなど履いていませんから痴漢が前に立っているわけではないと思います。特別な香水もつけていません。
シルバーシートなどの優先席にも座っていません。
実際に前に立つのは老若男女関係なくいろんな人です。

また、下車駅は乗ってから(始発で座ってから)40分後のところなので
近くで降りる人というわけでもありません。私より手前で降りる人はたくさんいます。

一体なぜこうも毎回自分のところにだけ人が立つのか謎で仕方ありません。
念のために言いますが、電車で座っていたら前に人が立つことは当たり前のことだと理解しています。ただ、私が言いたいのはなぜこうも空いていたり空席がある車内で“毎回のように自分の前なのか”を知りたいのです。

よろしくお願いいたします。

はじめまして、よろしくお願いいたします。

電車で座っていると自分の前には必ず人が立ちます。
決して自意識過剰とかではなく、毎回です。
電車に乗っていれば座っている前に人が立つことなど当たり前のことだということは重々承知していますが毎回なので、どうしてなのかを知りたいです。

<ケース1>
私は端から2番目のところによく座ります。そうすると必ず人が前に立つので、最近、あまり人が立っていない反対側の真ん中や端っこに座ることにしました。するとやはり前に立たれました。そして今まで...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは自分では気が付いていないだけで、とても魅力的な人なんです。それは、雰囲気かもしれないし、容姿かもしれません。
また、人をひきつける能力があるのかも。
現在のお仕事はわかりませんが、客商売に向いてるかも。
私も食事に行くと、ガラガラだったお店が、私の後から次々とお客が入ってきてビックリしたことが、なんどもありました。まるで”招き猫”でした。
考え方ひとつですが、これはいいことだと思ってみましょう。
起業家むきかもしれません。
回答になってなかったらすみません。

Q電車内でドア付近に立って、外じゃなく車内側向いて立つ奴が心底許せない

昔はこんな奴いなかったですよね?
手すりを持って外を向くのが普通でしょう?なぜ、車内側向いて、向き合う形にならないといけないのか。本当に不愉快で不愉快で腹が立って腹が立って仕方ないです。
なんとかならないでしょうか。横を向く奴も腹が立ちます。本気でどういう神経、脳みそしてるのかと思います。

争う気はありません。争う回答は余計なエナジー使うだけなのでやめてください。

Aベストアンサー

擁護派の的外れな回答が目立ちますが、あなたの言う通りですよ。

心理学では、それを【パーソナルスペース】と言い、人にはある程度許せる距離と許せない距離があります。
ひとそれぞれ距離は違いますが、求めていない相手とはある程度の距離を保ちたいのが人という生き物です。

そして昔はそれを【常識】とか【配慮・気遣い】と言う行動で対応してきたのですね。
【常識とか配慮】って言うのは、共有スペースや共同で何かやる時に難なく物事が進むように考えられた軽いルールですね。

そして事ある毎にその常識や配慮に難癖付ける面倒なアホが多くなったのも、また事実です。

おそらくあなたは車両の中ほどに居て、相手は窓際に居るのでしょうね。
もしそうだとすればあなたは、後ろを向いても人が居るので窓際の人が外を向くのが自然な形でしょうね。

最悪、横を向くのは許してあげてくださいね、一応配慮しているのでしょうから。

また最近は、理屈ばっかりで変な人も多いので、相手にしない方が良いかも知れませんね、ここの回答を見れば解る様に、【指摘されたら考える】ような知的な人は少なく、【指摘されたら、考える余裕が無く屁理屈で反論する】人が多いですから。


私見ですが私も最近、付き合う人も厳しめに選ぶようにしていますよ。
言って通用しない人とは付き合わないようにしています。
うちの従業員もそのような視点で選ぶようにしています。

どんな人も、教わったり、指摘されなければ気づかない事もありますから、その助言に素直に耳を傾けれる人材が【良い・賢い】人材だと思います。

擁護派の的外れな回答が目立ちますが、あなたの言う通りですよ。

心理学では、それを【パーソナルスペース】と言い、人にはある程度許せる距離と許せない距離があります。
ひとそれぞれ距離は違いますが、求めていない相手とはある程度の距離を保ちたいのが人という生き物です。

そして昔はそれを【常識】とか【配慮・気遣い】と言う行動で対応してきたのですね。
【常識とか配慮】って言うのは、共有スペースや共同で何かやる時に難なく物事が進むように考えられた軽いルールですね。

そして事ある毎にその常...続きを読む

Q知らない人にじっと見られる

みなさんは知らない人にじっと見られたら嫌じゃないですか?例えば、電車で、座っている時に前の人にじろじろ見られたり、街を歩いている時にじっと見られたりするのっていい気分はしないですよね?この質問の見られるというのは、変な格好をしているから見られているというのではありません。前に、あまりにも不快を感じて、にらんだんですが、結局効果はなく、じっと見てきました。私が相手の顔を見る前から相手はじっと見てきます。だから気持ち悪いです。少し相手の顔を見るぐらいなら、なんとも思わないのですが、じっと見られるとなると目のやり場に困るし、どうしようもないです。みなさんはどうでしょうか?そんな経験はありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは♪
読んでいて、cc1さんは、多分魅力的なお嬢さんなんだろうな~って思いました。

それにしても、じろじろ見られたら、いい気はしないですよね~~。
逆にキショイですよね。

>前に、あまりにも不快を感じて、にらんだんですが、結局効果はなく、じっと見てきました。

う~~ん・・これ、にらみが足りなかったのかな??(笑)
私も見られたことがありますが、かなりキツイ目線でぎろりと
(ほんとに、ぎろりって感じで)にらんだら、目をそらしましたよ(笑)
やっぱり、あなたがキレイだから、見てしまうんでしょうね~~。
困りましたね。

私だったら、視線を感じても、全く無視します。
本を読んだりして、意識して視線をそらすとか。
こちらが、ちょっとでも見ると、向こうは「意識してくれてるのか?」と
いい気になっちゃう可能性があるので、徹底的に無視!!!です。
もし、彼氏からもらった指輪をしていたら、ひざの上に薬指を上にして
さりげなく手をおくとか。
あ・・この子、彼氏いるんだ・・と思うと、視線がなくなるかも。
本当はイケナイことだけど、彼氏にメールするとか。
うれしそうな顔でメールすると、見ているほうはガッカリ・・ってこともあるかも。

もし、相手が本当に精神的にどこかおかしい人だったら
そのようなことをしても全く効果がないと思われますので、
やはり徹底的に無視!!!これに限ります。

「ほかにすることがないのかしら。しょーもない人だわね~」と
心の中でつぶやいて、無視しちゃってくださいね!!
じろじろ見られることが減りますように・・
頑張ってください!!!

こんにちは♪
読んでいて、cc1さんは、多分魅力的なお嬢さんなんだろうな~って思いました。

それにしても、じろじろ見られたら、いい気はしないですよね~~。
逆にキショイですよね。

>前に、あまりにも不快を感じて、にらんだんですが、結局効果はなく、じっと見てきました。

う~~ん・・これ、にらみが足りなかったのかな??(笑)
私も見られたことがありますが、かなりキツイ目線でぎろりと
(ほんとに、ぎろりって感じで)にらんだら、目をそらしましたよ(笑)
やっぱり、あなたがキレイ...続きを読む

Qすごく見られます。(皆さん、ブサイクをわざわざ見ますか?)

初めて質問します。25歳の女性です。

すごく気になっているんですけど、一年程前からよく男性から見られます。
視線を感じて何気に見ると必ず目が合うんです。(すぐ私のほうがそらします)
それに気づき始めた頃は、顔に変な物が付いてるとか、服がめくれ上がっているだとか、いろいろと考えられるだけチェックしていましたが、どこもおかしなところがありません。
決して美人ではない私(ナンパされたのも人生で一度だけ)を、すれ違い様や交差点待ちでわざわざ見るのも不思議です。
まして、道で他人をつい見てしまうなんて、露出の多い女の子や絶世の美女と遭遇したときくらいだと思います。

本当によくいろんな男性と目が合うんです。かっこいい人もよくいます。
何か私におかしなところがあって、無自覚なのも問題ですが、鏡で見ても考えても
何が原因なのかわかりません。ただの自意識過剰なら病院に行ったほうがよさそうです。

皆さんにお聞きしたいんですが、(とくに男性)見られる原因は何が考えられますか? 普通見ないですよね? よっぽどの美人でないと。逆にブサイクすぎて見てしまうことってありますか? それで見られているとしたらかなりショックです。

私はモデル体型ですらないですし、似ている芸能人もいません。
152センチ43キロなので太ってるわけでもないですし、グラマーでもありません。ルックスで変なところはこれといって無いです。香水もキツくない(ワンプッシュ)で、体臭も普通に毎日お風呂に入っているので大丈夫だと思います。友達や家族に臭いについては聞いてみましたけど大丈夫でした。音楽を聴きながら歩いています。ファッションも髪型もメイクもまったくケバくないし、普通です。

やっぱり自意識過剰でしょうか。何が原因で見られているのかが分からず、ちょっと気持ち悪いしイライラします。見られても見られなくてもいいのですが、(どうせ声もかけてくれないし(笑))目が合う・見られる理由を知りたいです。
目が合った人に聞いてみようかと考えたこともありますけど、絶対そんなことする勇気なんてないです。尋ねるなんて変ですもの。
でも、皆さんなら尋ねますか?何て言えばいいでしょうか?
悩んでいます。何か気づいた点がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

初めて質問します。25歳の女性です。

すごく気になっているんですけど、一年程前からよく男性から見られます。
視線を感じて何気に見ると必ず目が合うんです。(すぐ私のほうがそらします)
それに気づき始めた頃は、顔に変な物が付いてるとか、服がめくれ上がっているだとか、いろいろと考えられるだけチェックしていましたが、どこもおかしなところがありません。
決して美人ではない私(ナンパされたのも人生で一度だけ)を、すれ違い様や交差点待ちでわざわざ見るのも不思議です。
まして、道で他人をつ...続きを読む

Aベストアンサー

答えになってないかもしれませんが、参考までに。

まず、臭いですが、街ですれ違う程度では臭いはわかりません。
電車で隣の席なら、別ですが。なので、そこまで気にしなくても大丈夫です。ちなみに、私は流さないトリートメントの匂いも好きですよ。

あと、守備範囲というか、ストライクゾーンかどうか、はついつい確認してしまいます。いけないことですが。男性にしても、顔は確認します。ただ、例えば、女子高生なら、服装だけで女子高生とわかってしまうので、ストライクかどうかの判断は簡単に出来てしまいます。

思うのは、あなたが思う以上に世間は人を見ていますよ。
気にしなくても大丈夫です。
ただ、いい恋するようにがんばってください。

Qじろじろ見るのはマナー違反

じろじろ見てくる他人への対処方を教えてください。ものすごく視線を感じるので見るとさらに視線をそらさずじっとみてくる(普通ならここで視線をはずしますよね)人に会ったことがある方、怒りを覚えて意地になってこちらも視線をはずさないと膠着状態になってしましませんか?こういう場合はこの怒り(こんなことで怒る私に問題があるのでしょうがそもそもじろじろ見てくるマナーの無さと下品さに腹がたちます)と状況にどう対処しているか教えてください。

Aベストアンサー

相手の見方にもよりますよね。

自分もたまに綺麗な人やかわいい人を見てしまったりします。
それか知らない間に自分の意識が外に向いているときはなんと無しに周りを見ているんでしょうかね
そういう時って人と目が合ってしまうと悪気が無い(つもり)けれど気まずいので、相手の性別、国籍、年齢問わずなるべく軽く微笑むようにしています。

相手も微笑んでくれたら平和に解決(?)かな?
相手にプイッとされてもまぁこっちは悪気が無い事が伝わればいいか、ぐらいで。

見られているのかな?と思った場合も同じですね。
微笑みを返します。
(若い子は意識が外に向いている場合が多いので何とは無しに周囲を見てしまうでしょうから、こっちの意識が外に向いている時などは特に目が合いやすいかもしれません)

ただし、男は勘違いしやすい動物なので、かわいい子の微笑は勘違してしまうかも。
質問者様もご注意ください。

Q割込みで電車に乗る人の心理はなんですか?

通勤電車を待つ時、いつも無口で直接長列の先頭に立つ人が見かけています。

その人はどんな心理ですか?
列にいる人も誰も叱らない心理は何ですか?
それはいつまで続くと予想できますか?

Aベストアンサー

回答にはなりませんが、私にも一言言わせてください。
見かける度に腹が立ちますよね。
どうして平気で割り込んでくるのか信じられません。

私の場合、絶対に許せない人なので
私の前に割り込まれた場合はその人の肩をポンポンとたたいて
「すみません、並んでるンですけど」と言っちゃいます。
そうすると必ず
「あら、気がつかなかったワ」という風に、
でも大勢に見られている恥ずかしさとで
そそくさと逃げて行きます。
まさか注意されるとは思ってなかったんでしょうね。

大阪在住なのでほんと多いですよ…
恥ずかしい限りです。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q男性からの視線。男性は若い女性なら誰でも見るものですか?

私は特に派手でもなく、奇抜なファッションをしているでもない、普通の女性です。
でも、男性から視線を感じることがあります。大学に入ったくらいからそう感じることが増えましたが、私は自意識過剰なんだろう、気のせいだよな、と思って過ごしていました。
でも、大学入学の頃より年を取った今では、最近はいちいち振り返って見てくる人がいます。たとえばファミレスのトイレで、男女それぞれの個室から出てきたとき、ちらっとこっちを見て、そのあと振り向いてじろじろ見てくる人がいたりします。電車の中で視線を感じて顔を上げると、男性がじっと見ていることなどがあります。

私は自分の顔が好きではありませんが、人によってはかわいいと言ってくれる方がいます。(でもお世辞っぽい感じも…)
バイト先のお客さんにアドレスを渡されたり、派遣先のオーナーに遊びに行こうと言われたり、雑貨店のお兄さんに「すっげーかわいい、彼氏いるの?」とか聞かれることがありますが、どこまで本気で言っているのかどうかわかりません。(ナンパは嫌いなので受けません)

昔、付き合っていた恋人に聞いたら、「男は若い女の子がいたら誰でも見るものだよ」と言われました。男性って、そういうものなんですか?

正直な話、もしきれいとかいうふうに思われて見てもらえているなら、それは自信になるので、そうならいいな、という期待があります。恥ずかしながら…

でも、自意識過剰だとするとそれもまた恥ずかしいので、質問してみました。
男性は、若い女性なら誰でも、特に意識せず見るものなのですか? 別にきれいでなくても、(若い)女性であれば。
男性はもちろん、同じような経験をされる女性からのご意見いただけたらとても助かります!
よろしくお願いします。

私は特に派手でもなく、奇抜なファッションをしているでもない、普通の女性です。
でも、男性から視線を感じることがあります。大学に入ったくらいからそう感じることが増えましたが、私は自意識過剰なんだろう、気のせいだよな、と思って過ごしていました。
でも、大学入学の頃より年を取った今では、最近はいちいち振り返って見てくる人がいます。たとえばファミレスのトイレで、男女それぞれの個室から出てきたとき、ちらっとこっちを見て、そのあと振り向いてじろじろ見てくる人がいたりします。電車の中で...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、30代女性です。
文面を読ませて頂きました。やはり他のご回答者様も仰る通り、御質問者様は女性的な魅力(外見+内面)が十分あるからだと私は思います。              

>私は自分の顔が好きではありませんが、             

その謙虚で自惚れていない所が、普段の表情や立ち居振る舞いにも出ていて、魅力的な雰囲気を醸し出していらっしゃるんだと思います。 
 
御質問者様は、外見美人と雰囲気美人を兼ね備えていてなおかつ自然体で気取らない方だと思いますので、男性の目に留まるのだと思います。これらを兼ね備えている女性は、年齢を重ねてもとても魅力的なので、男性から注目されます。

Q電車内で足を前に投げ出して座っている人

僕は電車内で座るときは、できるだけ足の先を前に出さないようにします。

足を前に前に投げ出して座ったほうがのびのびできて、リラックスできる場合もあると思いますが、通路を人が歩いてきたとき、邪魔にならないようにその都度、足をひっこめて、通り過ぎたら、また足を出して、というのも面倒です。

特に電車内で寝るときは、足の先を前に出さないようにしたほうが、こちらのほうが邪魔されないでゆっくり寝れます。

しかし、人を見ていると、電車内で足を前に投げ出して座っている人、それも寝ながら、の人がけっこう多いのです。
通路を人が歩いてきたときは、通行人のほうが邪魔な足を避けて通ります。

マナー的には決して良くは無いですが、自分さえ良ければよいという価値観では、その人自身にとってはいいかもしれません。

しかし、足を前に投げ出して座っているとたまに、通行人に踏まれたり蹴られたりすることがあると思うのです。
寝たりしていると、いつのまにか車内が込んできて、足を踏まれることがあると思うのです。
そう考えると、足を前に投げ出して座ることは、逆にリラックスできないように思うのですが、どうなのでしょうか?

ちなみに、僕の友人は、足を前に投げ出して座っている人がいると、つまづいたように見せかけて、蹴っちゃっています。

僕は電車内で座るときは、できるだけ足の先を前に出さないようにします。

足を前に前に投げ出して座ったほうがのびのびできて、リラックスできる場合もあると思いますが、通路を人が歩いてきたとき、邪魔にならないようにその都度、足をひっこめて、通り過ぎたら、また足を出して、というのも面倒です。

特に電車内で寝るときは、足の先を前に出さないようにしたほうが、こちらのほうが邪魔されないでゆっくり寝れます。

しかし、人を見ていると、電車内で足を前に投げ出して座っている人、それも寝なが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。20代の女です。

>とくに、生意気盛りの男子を想定しております。

というお話については、NO7さんの

>生意気を誇示しようとわざと偉そうにしているのですよ。
>で、蹴られたらイチャモンつけてちょっとビビらせて
>周囲に自分が強いとアピールできる機会を狙ってるんですよ。
>彼らはリラックスを欲してはいるわけではないんです。

という意見と同じ考えです(^^)
リラックスどころか、常に周囲の目を意識して威嚇しているように見えます(^^;)
いますよね。中高生男児に、ときどき見ます。
主に、ファミレスへ行っていた頃に、良く見ました。
意味も無く場所をとっていて、目が合うと「あ?」という視線が向けられます。
そういうときは、「私相手に何を威嚇しているのか」とおかしくて、噴出してしまいます。
男児が通路に投げ出している部活のバッグに私がつまづいたときは、
めちゃくちゃ睨まれました(笑)

これについては自分の手を出してまで更正させようとは思いませんので、
彼の両親に任せるとして、
とりあえず質問者様の考えに、同意のアンケートだけ投稿しておきます(^^)

こんにちわ。20代の女です。

>とくに、生意気盛りの男子を想定しております。

というお話については、NO7さんの

>生意気を誇示しようとわざと偉そうにしているのですよ。
>で、蹴られたらイチャモンつけてちょっとビビらせて
>周囲に自分が強いとアピールできる機会を狙ってるんですよ。
>彼らはリラックスを欲してはいるわけではないんです。

という意見と同じ考えです(^^)
リラックスどころか、常に周囲の目を意識して威嚇しているように見えます(^^;)
いますよね。中高生男児に、ときどき...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング