タウンハウスと呼ばれている、地上2階、地下1階の鉄筋造の物件があり
南向きで地階には南、北側それぞれに一室ずつ居室がありそれぞれに
ドライエリアがありますが、湿気によるカビなどは避けられないものなのでしょうか?地下室のある住宅に住んでいられる方など意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

弟がそのような物件を購入して住んでいます。
実際の施工にもよると思いますが、ドライエリアが各部屋にあるため普通の部屋と変わりありません。ドライエリアの大きさにもよると思いますし換気システムなどチェックされたらいいと思います。

地下を含めて3フロアでの生活動線を考えて購入されたほうがいいと思います。
普通の3階建てよりはアクセスが地階で上下に動くのでいいと思いますし、温度変化が少ない、静かな地下ならではの利用法もあります。エアコンによる冷暖房なら湿気は気にしなくていいと思います。

寝室に使うと機密性の高い部屋では呼気による湿度が高くなるのはしょうがありません。地下だからということは今の建物では関係ないでしょう。
普通の部屋と変わらない感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスで大変参考になりました。
これで、地下室に対する印象が良くなり、購入に向けて前向きになりました。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで2行の文章を記号でくくる方法はありますか

ワードで2行の文章を記号の〔〕でくくる方法はありますか

あいうえお
あいうえお

こういう2行の文章を文の前後を記号〔〕で
2行にまたいでくくりたいのです
どうやったらいいのでしょうか

Aベストアンサー

方法1
中括弧の複数行設定
http://skysurf.air-nifty.com/diary/2005/06/post_3d8f.html
方法2
拡張書式の「割注」を使う方法
http://hamachan.info/word/kakko.html
方法3
複数行にカッコを設定する方法 (フィールド編)
http://support.microsoft.com/kb/402166/ja

Qj北側斜面の湿気とかび

実家両親宅の湿気について相談します。
築30年の北側斜面にたつ2階建てです。
特に二階の北側は冬は寒く押入れはかびだらけで窓際は壁にかびがあります。部屋の湿度を測ったところ室温が10度、湿度は90%以上。
どうしたらよいものでしょうか?
両親は高齢で「ここで湿気で死んでもいいの」というのですが
娘の私にはほっとけない気持ちでいっぱいです。
今年1月父が脳梗塞で倒れ、先月母まで脳血栓で少し感情の抑揚がなくなってしまい、とても心配しています。

Aベストアンサー

二階の北側の部屋は、室温が10度まで下がっているために、湿度が90%以上になるのです。
仮に家全体が10℃で90%と同じ湿気なら、生活しているお部屋を22℃とすると湿度は50%にも満たない若干乾燥気味なくらいです。

カビは、健康な若い方は抵抗力があるので、深刻ではありませんが、特に年配の病気持ちの方には、脅威の存在になります。

あまり除湿し過ぎると、風邪等を引きやすくなるので、注意して下さい。
湿度が気になるなら暖房は、皆さんおっしゃられる様、オイルヒーターやコタツなどの湿気を放出しないタイプが良いでしょう。

2階の押入れは防カビをすることをお勧めします。
湿気というより、それが原因で発生するカビの対策が重要です。

参考URL:http://cleanart.net/user2.htm

Qワードで、3行をカッコでくくる方法

ワードの文章で、3行の文章だけ大きなカッコでくくりたいと思っています。

できれば{}のカッコを使って、その中に3行を入れたいのですが、どうやったらいいかわかりません。
このカッコ以外でも、くくる方法があればそれでもいいです。
方法を知っている人がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

スタンダードな方法をひとつ。

図形描画の中の「オートシェイプ」項目の中。
「基本図形」の下段に、括弧が用意されています。

これをクリックし、囲みたいところを指定して広げてしまえば、お好みの大きさで括弧をくくれると思いますよ。

Q北側の湿気とカビ

北側の部屋を使用していますが 結露がすご過ぎてコンクリートの壁は水滴がついてカビだらけです。
風通しも悪く、窓を開けても扇風機を回しても 除湿機を使っても何をしても カーペットまでボトボトなんです。
そこで、すのこに布団で寝てるので 毎日毎日新聞を敷いては代える、をしています。
畳の上にカーペット、その上にゴザを敷いてます。
とにかく気持ち悪くて気持ち悪くて…
何かマシになる案があれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マンション、築古、北側の部屋が結露…うちと同じですね!
うちは、壁までは結露しませんが…窓はボタボタです。
あっ、壁もちょっとカビました…そういえば。漆喰を塗っているので、壁の水滴は問題ではない(漆喰が湿るだけで、水滴にはならない)のですが。漆喰はカビないはずなのにいつも濡れていると、ホコリがついてカビの土台になるようです。

ええと、うちもまだ、北側の部屋の結露対策は不十分なのですが、今後やろうと思っていることは…

1、漆喰をもう一回、重ね塗りする。漆喰は、湿気をある程度吸収してくれる(水滴にはならない)し、カビにも強い(上記のように、ちょっとはカビましたが。でも漆喰は、ちょっとタワシでこすって、ちょいと重ね塗りすれば、すぐに元通りなので、カビが生えたとしてもメンテがきわめて楽ちんです)。断熱性も、ちょっとはあるので、結露もしにくくなるはずです。南側の部屋であたたまった空気が、北側の部屋にきて、冷たい窓や壁で結露する、というメカニズムです。断熱は効果があるはずです。

2、窓を二重窓にする。うちは、ホームセンターで買ったビニールシート(1mm厚くらいの)で、窓を覆ってしまって、テープで留めました。これで超簡易二重窓です。窓の開け閉めができなくなりますが、北側の部屋は冬はどうせ開け閉めしないので。これで結露は少しマシになりました。まだ結露しますが。来年の冬までに、「ポリカーボネート製のプラダン(商品名『ツインカーボ』など)」で、わりとちゃんとした内窓を自作しようと思っています。これで窓の結露はほとんどよくなるはずです。これはいくつか参考になるサイトがあるので、検索してみてください。

…そんなところです。

マンション、築古、北側の部屋が結露…うちと同じですね!
うちは、壁までは結露しませんが…窓はボタボタです。
あっ、壁もちょっとカビました…そういえば。漆喰を塗っているので、壁の水滴は問題ではない(漆喰が湿るだけで、水滴にはならない)のですが。漆喰はカビないはずなのにいつも濡れていると、ホコリがついてカビの土台になるようです。

ええと、うちもまだ、北側の部屋の結露対策は不十分なのですが、今後やろうと思っていることは…

1、漆喰をもう一回、重ね塗りする。漆喰は、湿気をある程度吸収し...続きを読む

QExcel2007で右列の値を左列でくくる方法

下図1のように数値が並んでいる時、下図2のように自動的に整理する方法を探しています。
つまり、左の列の値と右の列の値を比較し、値のセル番地を変える方法です。
最終的には右列の値を左列のセルでくくる形の表の完成を目指しています。
マクロを使用する必要がある場合は、おおよそのソースコードを併せて回答していただけとありがたいです。


下図1

   A  B   C
1 100 120 131
2 200 150 148
3 400 260 222
4    330 263
5    410 341
6       455


下図2

   A  B   C
1 100 120 131
2       148
3    150 222
4 200 260 263
5    330 341
6 400 410 455


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
一例です。

画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に
↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。
(Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です)


Sub test() 'この行から
Dim i, j, M As Long
M = Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column
Application.ScreenUpdating = False
For j = M - 1 To 1 Step -1
For i = 1 To Cells(Rows.Count, M).End(xlUp).Row
If Cells(i, j) > Cells(i, j + 1) Then
Cells(i, j).Insert (xlDown)
End If
Next i
Next j
Application.ScreenUpdating = True
End Sub 'この行まで

※ データは1行目からあるとします。
※ データ列は何列あっても構いませんが、一番右側列データ量が一番多いという前提です。
※ 同値の場合は同じ行にしています。m(_ _)m

こんにちは!
一例です。

画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に
↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。
(Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です)


Sub test() 'この行から
Dim i, j, M As Long
M = Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column
Application.ScreenUpdating = False
For j = M - 1 To 1 Step -1
For i = 1 To Cells(Rows.Count, M).End(xlUp).Row
If Cells(i, j) > Cells(i, j + 1) Then
...続きを読む

Q家の地下の湿気が多くてこまっています

北海道で築7年位の、3階建ての住宅に住んでいるのですが、専門用語でなんと言えばわからないのですが、高さが160cmくらいの一階の基礎コンクリート部分の家の内部が湿気がおおく、雪解けの季節などは地面に水がたまったりしています。このままでは家の木材が腐りやすくなりそうで心配です。現在の床面(地面)の状況は、土の上に透明ビニールシートをひいていて、その上に黒土を10cm位かぶせてあります。水はけのよい火山灰ならまだよっかたのですが、どうして黒土をかぶせているか中古で買ったため解りません。物置として使用しているので、出入りするたびに湿った土で靴やまわりが汚れてしまいます。地面をコンクリートでおおってしまうのは高額なので、火山灰をひいてその上に荒い石をひきつめてはどうかなとおもっています。その場合下から湿気を遮断するためのビニールシートはどのように設置すればいいのでしょうか?またもっと良い方法があるのでしょうか?木炭も良いとききますが、かなり高額になるのであきらめています。それとは別に30万以下の大型除湿器の設置も考えています。このような場合どのような除湿器がいいかわかりません。広さは25坪くらいです。なにか良い方法、または機械があったら教えて下さい。お願いします。

北海道で築7年位の、3階建ての住宅に住んでいるのですが、専門用語でなんと言えばわからないのですが、高さが160cmくらいの一階の基礎コンクリート部分の家の内部が湿気がおおく、雪解けの季節などは地面に水がたまったりしています。このままでは家の木材が腐りやすくなりそうで心配です。現在の床面(地面)の状況は、土の上に透明ビニールシートをひいていて、その上に黒土を10cm位かぶせてあります。水はけのよい火山灰ならまだよっかたのですが、どうして黒土をかぶせているか中古で買ったため解りま...続きを読む

Aベストアンサー

北海道の場合.冬期の低温を考えなければならないので.的外れになるかもしれません。関東地方農家での床下の除湿方法だけ記載します。

1.外部からの水の流入をたつ。土台の庭側に粘土を5-10cm盛って.外から家の中に水が流れ込むのを防ぐ。家の周りには砂(砂利)を敷き.(雪解け)水が外部に流れるようにする。
2.家電販売店でもっともファンの大きな有圧換気扇を購入し.風を床下に吹き込む。
3.床下に湧水がある場合には.家の周りに暗渠排水(深さ1mほど土を掘って中に砂利と穴の空いている排水管を埋める)を行う。土台が崩れるかもしれませんので.土台からなるべく距離を話してください。私の地区の冬期の表土の凍結は約30cmです。

Q(     )でうしろのほうをくくる理由

いつもありがとうございます。

次の多項式をxについて降べきの順に整理せよ。
という問題で、
x^2-2y^2+xy+4x+5y+3
=x^2+xy+4x-2y^2+5y+3
=x^2+(y+4)x-2y^2+5y+3
にしたのですが、こたえはうしろのほうも括弧でくくってありました。

こたえは
=x^2+(y+4)x+(-2y^2+5y+3)でした。

括弧でくくる理由と、どんな時にくくるのかもわからないので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。理系のおっさんです。

模範解答にある
x^2+(y+4)x+(-2y^2+5y+3)
は、少々凝った書き方です。
その利点は何かと言えば、たとえば、

xについての二次方程式
x^2+(y+4)x+(-2y^2+5y+3) = 0
を解け

と言われたときに、解の公式に当てはめて
x = 1/2・[-(y+4)±√{(y-4)^2 - 4(-2y^2+5y+3)}]
と、すぐに書けるというようなことがあります。

しかし、
x^2+(y+4)x-2y^2+5y+3 = 0
という表し方でも、特段、困ることはなく、即座に上記のように書けますから、
凝った書き方は特に必要ないです。
私自身、そんな書き方は、ほとんど見たことがありません。


というわけで、考えすぎても時間の無駄ですから、次、いきましょう!

以上、ご参考になりましたら幸いです。

Q北側が道路になている場合の北側斜線と道路斜線

北側が道路になている場合には、北側斜線、道路斜線はどのように考えればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

以下のサイトを読んでください。分らなかったら、また質問をしてください。

http://juutakuro-n.livedoor.biz/archives/51643225.html

Q腹をくくる

小説を読んで時々疑問に思うのですが「腹をくくる」という言葉がなんとなく引っかかっていたのですが、「腹をすえる」とどうちがうのでしょうか?

Aベストアンサー

私もちょっと混乱しそうですが^^

ぎゅっと縛るのですから、首を括ると死にます。
高をくくる、のくくるは「予想する」の意味だそうです。
「高」は 量、昔だと、例えば「相手の国の石高を」どうせ大したことはあるまい、と高を括る、のでしょうね。

「腹をくくる」のは、もう進退きわまって、「ええい、なるようにしかならん!」ような場合に使うと思うのですが、イメージとして、どんな紐で腹を括るのか・・。

私が思いつくのは「さらしを腹に捲く」というのです。ぎゅっと巻いておくと、刀で切られても出血が少ないそうです。歌舞伎の弁天小僧とかのやくざな若いのは大抵白いさらしを巻いてます。あれが「腹を括る」なのか、よく解りませんが。

それにしても日本語は微妙の言い回しが多いですね。

Q鉄骨鉄筋の上階部は鉄骨?

SRC造の高層マンションの上階部は鉄骨造って本当ですか?ちなみに15階建ての9階です。

Aベストアンサー

NO.3の方の回答が正解です。
ちなみにうちのマンションは10階建て下5階がSRC造、上5階がRC造です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報