タウンハウスと呼ばれている、地上2階、地下1階の鉄筋造の物件があり
南向きで地階には南、北側それぞれに一室ずつ居室がありそれぞれに
ドライエリアがありますが、湿気によるカビなどは避けられないものなのでしょうか?地下室のある住宅に住んでいられる方など意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

弟がそのような物件を購入して住んでいます。
実際の施工にもよると思いますが、ドライエリアが各部屋にあるため普通の部屋と変わりありません。ドライエリアの大きさにもよると思いますし換気システムなどチェックされたらいいと思います。

地下を含めて3フロアでの生活動線を考えて購入されたほうがいいと思います。
普通の3階建てよりはアクセスが地階で上下に動くのでいいと思いますし、温度変化が少ない、静かな地下ならではの利用法もあります。エアコンによる冷暖房なら湿気は気にしなくていいと思います。

寝室に使うと機密性の高い部屋では呼気による湿度が高くなるのはしょうがありません。地下だからということは今の建物では関係ないでしょう。
普通の部屋と変わらない感じです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスで大変参考になりました。
これで、地下室に対する印象が良くなり、購入に向けて前向きになりました。
本当にどうもありがとうございました。