Aは途中西O駅で降りかける、私も降りる。でもAは閉まりかける電車に飛び乗る私も飛び乗る。Aは私を弾こうとする。(でも飛び乗る)車内で口論

私「逃げるな」A「後付けるなストーカー」水掛け論です。
結局次O駅で降り警察へ行きます。そして、警察で警官にこうなった経緯をお互いで話す。当然二人の言う事は食い違います(自己正統化ですね)J警察署員が二言言いました。「お互いの意見が違うと両者を逮捕する事になる」「あなたは何をしたいのか?」と。私はそこでひるんでしまった…せっかくの二連休、捕まってどうなる?と言う気持ちもありましたし…別にAがどうなろうと構わないです、当然今までの文章は私の主観ですから、自分の正当性をアピールしているに過ぎないです。でも、明日(月曜日)が辛いんです。同じ電車に乗らないと会社に行けないし、また同じようなトラブルがあるかもしれない。
最悪だと車内で再びAと会う事もありうる。当然その事の一部始終を見ている人も乗っている可能性大ですい。そう思うとその電車に恐くて乗れません。別にAを刑務所送りにしたいという気持ちはありませんし、一方的にAが悪いと思ってもいないです。でもかなり傷つきました。そこで質問です。
嫌な事から立ち直る方法かこういうトラブルに巻き込まれない方法ってないでしょうか?

喧嘩を吹っかけられて両者に致命的な傷も無い時は泣き寝入りしか無いのでしょうか?
後から考えれば私がすれば良かったと思う事は山ほどです。
でも起こってしまった…私はガキだった。言ってしまえばそれまでです…
誰かこの泥沼から救ってください。
回答よろしくお願いします…

関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=240845

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ま、相手がヤクザで無くてよかったですな。


大阪のヤクザなら貴方は今頃、淀川に浮かんでても不思議では有りませんね。

電車で合うのがいやなら時間をずらす、車両を変える、
だいたいまともに相手するほどの価値もないカスですから、気にすることは有りませんね。

たちの悪いヤブ蚊に刺された、くらいの気持ちでいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…確かにヤクザなら海の底ですね、でも明らかに出世しそうに無いオヤジだったです(下手したら私よりも給料安いかも)…憶測はおいといて。
確かにカスと思って諦めます、またカスの相手をしてしまったと自分を悔やみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 09:55

お礼を拝見しました。

何はともあれ、気持ちが落ち着かれて安心しました。(全くの他人の私にそう言われても困ると思いますが)

ただ一つだけ申し上げたいと思い再投稿しました。

私にはC_ranさんがとられた態度は当然の事だと思うし、今回の事でご自分を省みることなど無いように思えます。

確かに、中高年の日本人の「オヤジ」の態度は、どこへ行っても褒められたものではありません。(註:私は海外生活者です)どう考えても、マナーが悪いのです。だから、今回のことは犬に噛まれたような災難みたいなものだから、あまりご自分を責めない(そんな事はしてないと思いますが)ようになさって頂きたいと思います。

余計なことですが、気になったので...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yfujiiさんの言う「危うき」に近づいてしまったのが敗因なのでしょう。
(もちろん他に私にも問題はあります)
「オヤジ(オバハン)は…××だ」「若者は…△△だ」と愚痴るのは立場が逆の人で…つまり自分自身を見ていない。
だから私の悪い部分も山ほどです。
回答ありがとうございました。

今回の件で感じたのは
警察はやっぱり民事不介入でこういうもめ事程度では。
頼りにならないと言う事と皆さんの温かさです。
警察が裁くには法律を創らないといけないんですが。
そこで思ったのは法律に見る日本人の変化です。

法律を包容する形でモラルがあると私は考えます。
そして守れないから出来るわけです…
もちろん被害者がいてなんですけどね。

「モラルだから裁かれない、だからしても構わない。」
「酷い事された!俺は被害者だと言う自意識過剰」

この二つのせめぎあいから法律が近年出来ていますよね。
でも両者に悪い部分があるように思えます。
(今回の私は後者ですね。。。)

近年できた「セクハラ法」「ストーカー法」…悲しいです。
そうやって見ると新法はモラルの低下を露呈してしまうんでしょうか。
「電車内法」なるものができないことを祈りつつ、巻き込まれないように気をつけます。

お礼日時:2002/03/27 10:13

ひどい話しですね。

Aは明らかに嫌がらせをしていると思います。このような
人に付け狙われたら、無視するしかないような気がしますが、Aが単にからんでいるのではなく、C_ranさんを陥れようとしている事も考慮して、Aにからまれた日付け、時間、場所、そして目撃者と考えられる人たちの様子をメモかなんかに書きとめておき、もっと酷いからまれ方をされた時の準備をなさった方が良いような気がして投稿しました。

私の経験からいうと、自分の不満や鬱憤を自分より弱そうな第3者にぶつける人は、相手が冷静に対処ーそんなことをしても無駄だというきっぱりとした態度ーした場合、嘘みたいに大人しくなるような気がします。

もう何も起こらない事を祈っていますが、もしも自分の手に余ると判断されるような状況になったら、警察に行くということも、C_ranさんがなさる選択のひとつと考えても良いと思いますよ。

それにしても嫌な世の中になりましたね~♪☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌がらせですか。だったら警察の前で泡吹いて逃げてよという感じです。
まぁ私にも落ち度があったし、逃げ道いくらでもあったんですけどね。
付け狙われたら警察に行きますけど多分無いでしょう。
今はもう落ち着きました、ココや友人知人やツレに話し、自分と話し
立ち直るにはと言う結論がでましたから。
「相手より自分が以下に優れているかを自他共に認めてくれるかどうか」
でしょうか。
自分の性格がこういうことを招いてしまったわけですし。おとなしくしています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 10:15

君子危うきに近寄らずといいます。


かなり腹立たしい思いをされたとは察しますが、最初から何もしないで逃げておくのが一番良かったのではないでしょうか。
世の中にはA氏のように人に絡んでくる人もいます。貴方に絡みやすかったから絡んだだけですので、貴方が逃げていれば、他の人に絡むでしょう。その絡んだ人もA氏のような人であれば、どうなるかは容易に想像できます。
つっぱて生きる人は、そのうち痛い目にあいます。強かったという力道山もやくざに刺されて死にました。
とりあえずこの場を逃げておけば、そのうちA氏は面白い目にあうはずと思っておけばいいのではないでしょうか。(目の前で見ることが出来ないのは残念でしょうが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「君子危うきに近寄らずといいます。」名言ですね。
「最初から何もしないで逃げておくのが一番良かった」確かにそのとおりです。
「力道山もやくざに刺されて死にました。」知りませんでした。

お礼日時:2002/03/26 10:09

ため息がでますね。


No.1、2の方も仰るように、相手はゴミのような、ただ単に歳だけとった最低の人間です。世の中には悲しいかなそういう奴がごまんといるのです。
「A」の様な奴は、会社や家庭でも粗大ゴミのように扱われてるでしょう。
そんな人間の事で腹立てるだけ貴男の時間の無駄で、神経をすり減らすのももったいないですよ。

C-ranさんが、「ああすれば、こういういい方をしていれば」と後悔し、傷ついた気持ちはよく解ります。
<自分の正当性をアピールしている… <同じ電車に乗らないと…  <最悪だと…  
そこまで考えているのですから、もう充分でしょう。
くだらない視線や人間とは、関わらずに堂々と通勤して下さい。
人間、不正な事に怒るのは正しい事です。でも今の世間は関わると命にかかわります。 殺されたり、重傷を負ったらホント馬鹿馬鹿しいでは済まされないです。

このサイトで、励ましてもらったり、色んな意見を聞くのも立ち直るきっかけになるかとおもいます。 実際、私もC-ranさんに、お世話になりましたから。(ありがとうございました)
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、ここでたくさんの勇気をもらいました。
死んでしまったりしては馬鹿馬鹿しいではすみませんよね…
でもじゃあ暴力に屈するのか?となると「?」です。
混沌としている世の中、正しくない事を述べるために、理の適った理由付けをしないと従わない世の中…
某ドラマのような「力ずくの戦争で地球破滅」なぁんて事にはならないですよね…
横道にそれてしまいました、失礼しました。

お礼日時:2002/03/26 11:34

 若者にも問題のある方は多いように、年配の方にも年だけとった未成熟者が多いようです。


 次回会ったなら、照れくさそうな笑顔で「この前は大人げないようなことになっちゃったけど、どうかしてたのかも…、水に流してもらえませんか?」とすれば、「いやいやこちらこそ」などとなるような感じではないですか? 私見ですがそれを先にいえたほうがある面勝ちのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題があるのは若者でなく、指導できないオヤヂ達に問題があると思いますよ。
特に満員電車の中で傍若無人さが目立つのはオヤジのほうですし。
(私も人の事言えない取っ組み合いをするとんでもないオヤジなんですけどね。)
ちなみに「水に流してもらえませんか」は言いません、
「無かった事に…」と同じく嫌です。(起こってしまった事を取り消すようで嫌です。)
ですので、「この前はどうも…」程度にします。もし会えばですけど…
ただ今週はA線を避け、O線を使おうと思います。
ほとぼり冷ましたいですから…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 10:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYouTubeから動画をダウンロードする方法を教えてください。

4月1日に、YouTubeが変わりました。

それから、サファリから、HDのQUICKTIMEの動画がダウンロードできなくなりました。

当方Macです。

もうサファリからは、ダウンロードできないのでしょうか?

サファリからダウンロードする方法があるのでしょうか?

別の方法しかないのでしょうか?

ダウンロードの方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
こういったタイプのものは、Safariにこだわらない方が・・・
Firefox+downloadhelperのほうが楽だと思いますよ。

参考URL:http://www.downloadhelper.net/

Q法律って両者がお互いに違法行為した場合相殺するの?

例えばけんかした場合、一方は全治1週間のけがをさせた。一方は1ヶ月のけがをさせた。
刑法的には両方捕まるのですか?それとも逆アーバンチャンピオン的により相手にダメージを与えた方だけ罪になるのでしょうか?

Aベストアンサー

違法…つまり法律違反…犯罪ですね。

犯罪の場合は相殺という考え方はしません。双方の罪を個別に罰するだけです。ですから起訴されるされないは別にして、逃亡や暴れるなどの行為をした場合は逮捕もあり得ますね。
ご投稿の例の場合だと、1か月の方は病院送りになるでしょうから。軽傷の方が警察署までつれて行かれて事情(調書)を聞かれます。入院されている方も病状が安定すれば病室で同じことを警察よりされます。その上で検察官が起訴するしないを決め裁判となります。

法律違反ではないけれど、お互いに損失を被った場合のみ民法上で相殺がされる事になります。

Q重すぎるaviのダウンロード方法

こんにちは。

私のコンピューターはibookです。
インターネットで700MBほどの動画をダウンロードしたいのですが、ダウンロードの時間が24時間以上かかってしまいます。なにか早くダウンロードする方法はあるでしょうか?
もうひとつ、CDにファイルを入れながらダウンロードする方法は、可能?この方法でパソコンの負担を減らす事になりますか?

Divxというソフトは、入ってます。が、使い方は、詳しくは分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SpeedDownloadやiGetterを使えばある程度早くダウンロードできます。

http://www.igetter.net/iGetter.html

>CDにファイルを入れながらダウンロードする方法は、可能?

無理です。
一度ハードディスクに保存してからになります。

参考URL:http://www.yazsoft.com/

QAと私が遊んでいてAが私をスマホで写真を撮りました。その時、私は写真を撮ってもいいけど公開しないでと

Aと私が遊んでいてAが私をスマホで写真を撮りました。その時、私は写真を撮ってもいいけど公開しないでと言いました。
しかし、Aは私の知らない所で画像をBに渡してました。Bは、その画像を公開しました。

これは、法律的にどうなりますか?

Aベストアンサー

あなたには、肖像権があります。

写真の内容(あなたがハッキリ映っているかどうか)によりますが、その写真をネットにアップしたBは、肖像権を侵害しています。

また、『写真を撮ってもいいけど公開しないで』と言われた画像をBに渡したAは、状況によっては、肖像権の侵害の共犯~幇助を問われるかもしれません。

【肖像権|人物の撮影→公表は肖像権侵害になる|差止・損害賠償請求】
http://www.mc-law.jp/kigyohomu/4984/

「肖像権 - 知的財産権」
http://www.iprchitekizaisan.com/sonota/syozoken.html

Qyoutubeユーチューブのダウンロード方法

youtubeユーチューブのダウンロード方法

youtubeのダウンロードが最近出来なくなってしまいました。
皆さんはどうやってyoutubeの動画を保存しているのか教えてください。

パソコンはよく判らないので、簡単なダウンロード方法がいいです。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

youtubwを簡単にダウンロードできるので、sonyyoutubeを使っています。

youtubeのアドレスを入力して、BROWSEボタンを押すと
動画アドレスが出てきますよ。
他の動画サイトにもほとんど対応しているので、とりあえずアドレスを
入力してみると保存できるかもしれません。

http://www.sonyyoutube.com/

http://www.sonyyoutube.com/

QA(私)の土地にA1/2とB1/2(義姉)の家がある。築30年以上経っ

A(私)の土地にA1/2とB1/2(義姉)の家がある。築30年以上経っている。今、空き家だが、Aの駐車場にしたい。家の固定資産評価額は250万なので、1/2位の150万円で名義を変えたいと思っている。だが、どうも不服のようだ。家を建てる時に、Bは600万円を支払ったので、それを欲しいと言っている。Aは減価償却があるので、そんな無茶なことを言っても世の中は通らないよと話してあるのだが。いくらが相場か。また、Bがゆずらない場合は、借地料が取れるのか。その他、良い解決策は無いであろうか。

Aベストアンサー

補足をいただきましたので。
昨年の母親の相続では公正証書遺言で、母の持分すべて質問者の名義にしてしまったことに不満を持っていると言う事が想像できます。

・相続部分の話では、亡兄は親より先に死亡しているので、兄の子たちに相続権、遺留分があったのでしょう。
不動産の価値がいくらかわかりませんけど、相続登記の内容にはその子たちも合意したということですね。
そのときにいくらかの金銭で清算しているのなら話は別ですが、このような話になるからにはそこは解決できずに登記をしたと言う事かと思われます。
公正証書遺言を作成したと言うところに、すでに出て行った義理姉側には遺産の分け目は渡したくないという意思が働いています。

前の回答では家を取り壊して賃貸用の駐車場にするような感じで書きましたが、個人用の使用になるのなら土地からの果実は無いわけです。
なにより義理姉とはいえ複雑な名義から解放されたいと考えるのが普通です。
その理由としての駐車場にするために建物取り壊しというのもありかなと考えます。

・持分部分だけの話をすれば、築35年にもなれば木造住宅なら耐用年数は超えていますので、取り壊し費用と相殺すると価値はありません。
ところが固定資産税台帳では0にはなりません。
今それなりの価格で買い取るとしても、そこには将来の取り壊し費用の半分も考慮に入れた金額になることは主張してよいでしょう。

補足をいただきましたので。
昨年の母親の相続では公正証書遺言で、母の持分すべて質問者の名義にしてしまったことに不満を持っていると言う事が想像できます。

・相続部分の話では、亡兄は親より先に死亡しているので、兄の子たちに相続権、遺留分があったのでしょう。
不動産の価値がいくらかわかりませんけど、相続登記の内容にはその子たちも合意したということですね。
そのときにいくらかの金銭で清算しているのなら話は別ですが、このような話になるからにはそこは解決できずに登記をしたと言う事か...続きを読む

Qttp://atrain.hp・・・のダウンロード方法

ttp://ux.getuploader.com/nicotetsu2/download/39/crypt_uncrypt.lzh
というものをダウンロードしたいのですが、その方法がさっぱり分かりません。ある説明を見ても、「コピペしてダウンロード」と書いてあるだけで肝心なダウンロード方法が抜かされていて分かりません。
どなたかダウンロード方法を教えていただけないでしょうか?だいぶ初歩的なところから教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

先頭にhを含めてブラウザのアドレス欄にコピペしてエンター押せばそのURLに飛びます。
そのページに「ダウンロード」というボタンがあるのでクリックすると保存先を指定してダウンロードが始まるはず。

Qhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=429748の瑕疵担保責任について

この問題文では一度AがBに別荘を売りそれが激しい傷みで使い物にならないくらいで、しかも両者とも善意であった。と言う場合は、BはAに対して損害賠償請求もしくは契約解除ができますが、Bが絶対に特定物であるこの別荘に住みたかった場合はこのBの願いは叶えられるのでしょうか?これは法定責任説か契約責任説に分かれると思うのですが、どう考えたらよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

 貴殿の質問文にあるAB両者間には何ら問題がない(善意)場合,BはAに対して損害賠償請求もしくは契約解除ができる旨とありますが,両者間はともに善意であった場合,民法第555条合意の上の契約が成立する.
 よって,貴殿の解釈では,BはAが売った物件に瑕疵があったとの判断のようですが,当事者同士が善意であったとしてもAがBに対し,民566条の定めにあるような地役権,対抗力を有する借地権があって,その購入物件が十分に利用出来ない事情があるときに限られる.
 仮に,貴殿の判断にあるように対抗権を有する場合の解約権の有効期限は1年間であるから,1年間を過ぎれば請求権は消滅する.
 従って,Bが納得の上購入した後,購入物件に瑕疵があったときは話し合いによる方策が結局得策であると考えられる.
 但し,真の事情を知るのは当事者の貴殿のみであります.果たして,売買成立前に当事者同士でどの程度の取り決めがあったかによって結論が異なってくるから,それを見極めた上でなければ仮に提起しても勝ち目はないと考えれられます.
 次に,Bが絶対に特定物に住みたい場合はなおさらのこと,上記の売買成立(決済終了)以前のAとBの認識の違いが争点となりますから,購入者Bが,そこに住みたい旨の強い希望がある以上,結果的には,何らかの事前交渉時のAの示した条件や説明の違いを探し,それを指摘するか,又は,瑕疵あると貴殿が考える事由を提示して修復費用の負担を求めるべきではないかと思います.

 貴殿の質問文にあるAB両者間には何ら問題がない(善意)場合,BはAに対して損害賠償請求もしくは契約解除ができる旨とありますが,両者間はともに善意であった場合,民法第555条合意の上の契約が成立する.
 よって,貴殿の解釈では,BはAが売った物件に瑕疵があったとの判断のようですが,当事者同士が善意であったとしてもAがBに対し,民566条の定めにあるような地役権,対抗力を有する借地権があって,その購入物件が十分に利用出来ない事情があるときに限られる.
 仮に,貴殿の判断にあるよう...続きを読む

Qi Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードする方法

i Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードしたいのですが、公式サイトの説明では購入方法がいまいち分かりません。PVのダウンロード方法、代金の支払い方法を教えてください。初心者でも分かるように購入する手順も教えてください。また、ダウンロードされるPVのファイル形式を教えてください(FLVとかMPEGとか)。それと、i TunesストアでダウンロードしたPVはi-Podでしか見れないのでしょうか。映像用DVD化できないのでしょうか。初心者なので基本的な質問ですみません。

Aベストアンサー

>PVのダウンロード方法

iTunes Storeに表示される購入ボタンを押すだけです。悩む様な所はありません。

>代金の支払い方法を教えてください

クレジット決済かプリペイドカードになります。クレジットの場合には購入ボタンを押すと勝手にいろいろ聞いてきますので入力していれば良いだけ。
プリペイドカード(大手電気店や通販などで販売しています)の場合には、iTunes Storeを開くと右上の「クイックリンク」に「コードを使う」がありますのでそこから手続きをすませた上で購入ボタンを押せば良い。

>PVのファイル形式を教えてください

m4v(DRM付きのMPEG4形式)です。

>i-Podでしか見れないのでしょうか

ポータブルデバイスという意味ではiPodシリーズのみですね。

>映像用DVD化できないのでしょうか

出来ません。

Q水掛け論

5人で話し合いをした3か月後、そのうち4人が手を組み
残り一人のAさんが言ってもいないことを
「Aさんが○○と言った」として 調停に持ち込まれ、
どちら側も証拠が無く証明ができない場合(水掛け論)
Aさんは言ってもいないことを多数決(4人対1人)によって
「言った」ことに決定されてしまうのでしょうか?
Aさんの正当性(言っていないこと)は
どうやって証明すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>「Aさんが○○と言った」として 調停に持ち込まれ、

と言いますが、「言った。」「言わない。」の争いではないと思います。
言ったために何かの法律的効果があって、その成立の有無が争いです。
例えば、5人で話し合いし、会社を設立することになったとします。
出資は、Aさんが100万円、他の者は各50万円とします。
3ヶ月後、Aさんは「100万円出資するとは言っていません。全て50万円となっていました。」
とします。
そこで、4人が、Aさんを相手として「100万円出資せよ」と調停の申立があったとします。
その調停の結果は不調で終了するだけです。(4人の方が負けです。)
何故ならば、4人は、Aさんが出資しなければならない理由を証明できないからです。
「〇〇をせよ」と言うことを「請求」と言いますが、請求するためには、
請求する側で、根拠を証明しなくてはならないのです。
従って、水掛け論だけでは勝敗はないのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報