プロが教えるわが家の防犯対策術!

Aは途中西O駅で降りかける、私も降りる。でもAは閉まりかける電車に飛び乗る私も飛び乗る。Aは私を弾こうとする。(でも飛び乗る)車内で口論

私「逃げるな」A「後付けるなストーカー」水掛け論です。
結局次O駅で降り警察へ行きます。そして、警察で警官にこうなった経緯をお互いで話す。当然二人の言う事は食い違います(自己正統化ですね)J警察署員が二言言いました。「お互いの意見が違うと両者を逮捕する事になる」「あなたは何をしたいのか?」と。私はそこでひるんでしまった…せっかくの二連休、捕まってどうなる?と言う気持ちもありましたし…別にAがどうなろうと構わないです、当然今までの文章は私の主観ですから、自分の正当性をアピールしているに過ぎないです。でも、明日(月曜日)が辛いんです。同じ電車に乗らないと会社に行けないし、また同じようなトラブルがあるかもしれない。
最悪だと車内で再びAと会う事もありうる。当然その事の一部始終を見ている人も乗っている可能性大ですい。そう思うとその電車に恐くて乗れません。別にAを刑務所送りにしたいという気持ちはありませんし、一方的にAが悪いと思ってもいないです。でもかなり傷つきました。そこで質問です。
嫌な事から立ち直る方法かこういうトラブルに巻き込まれない方法ってないでしょうか?

喧嘩を吹っかけられて両者に致命的な傷も無い時は泣き寝入りしか無いのでしょうか?
後から考えれば私がすれば良かったと思う事は山ほどです。
でも起こってしまった…私はガキだった。言ってしまえばそれまでです…
誰かこの泥沼から救ってください。
回答よろしくお願いします…

関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=240845

A 回答 (6件)

ま、相手がヤクザで無くてよかったですな。

大阪のヤクザなら貴方は今頃、淀川に浮かんでても不思議では有りませんね。

電車で合うのがいやなら時間をずらす、車両を変える、
だいたいまともに相手するほどの価値もないカスですから、気にすることは有りませんね。

たちの悪いヤブ蚊に刺された、くらいの気持ちでいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

…確かにヤクザなら海の底ですね、でも明らかに出世しそうに無いオヤジだったです(下手したら私よりも給料安いかも)…憶測はおいといて。
確かにカスと思って諦めます、またカスの相手をしてしまったと自分を悔やみます。
回答ありがとうございました。

お礼を拝見しました。

何はともあれ、気持ちが落ち着かれて安心しました。(全くの他人の私にそう言われても困ると思いますが)

ただ一つだけ申し上げたいと思い再投稿しました。

私にはC_ranさんがとられた態度は当然の事だと思うし、今回の事でご自分を省みることなど無いように思えます。

確かに、中高年の日本人の「オヤジ」の態度は、どこへ行っても褒められたものではありません。(註:私は海外生活者です)どう考えても、マナーが悪いのです。だから、今回のことは犬に噛まれたような災難みたいなものだから、あまりご自分を責めない(そんな事はしてないと思いますが)ようになさって頂きたいと思います。

余計なことですが、気になったので...。
    • 0
この回答へのお礼

yfujiiさんの言う「危うき」に近づいてしまったのが敗因なのでしょう。
(もちろん他に私にも問題はあります)
「オヤジ(オバハン)は…××だ」「若者は…△△だ」と愚痴るのは立場が逆の人で…つまり自分自身を見ていない。
だから私の悪い部分も山ほどです。

今回の件で感じたのは
警察はやっぱり民事不介入でこういうもめ事程度では。
頼りにならないと言う事と皆さんの温かさです。
警察が裁くには法律を創らないといけないんですが。
そこで思ったのは法律に見る日本人の変化です。

法律を包容する形でモラルがあると私は考えます。
そして守れないから出来るわけです…
もちろん被害者がいてなんですけどね。

「モラルだから裁かれない、だからしても構わない。」
「酷い事された!俺は被害者だと言う自意識過剰」

この二つのせめぎあいから法律が近年出来ていますよね。
でも両者に悪い部分があるように思えます。
(今回の私は後者ですね。。。)

近年できた「セクハラ法」「ストーカー法」…悲しいです。
そうやって見ると新法はモラルの低下を露呈してしまうんでしょうか。
「電車内法」なるものができないことを祈りつつ、巻き込まれないように気をつけます。

ひどい話しですね。

Aは明らかに嫌がらせをしていると思います。このような
人に付け狙われたら、無視するしかないような気がしますが、Aが単にからんでいるのではなく、C_ranさんを陥れようとしている事も考慮して、Aにからまれた日付け、時間、場所、そして目撃者と考えられる人たちの様子をメモかなんかに書きとめておき、もっと酷いからまれ方をされた時の準備をなさった方が良いような気がして投稿しました。

私の経験からいうと、自分の不満や鬱憤を自分より弱そうな第3者にぶつける人は、相手が冷静に対処ーそんなことをしても無駄だというきっぱりとした態度ーした場合、嘘みたいに大人しくなるような気がします。

もう何も起こらない事を祈っていますが、もしも自分の手に余ると判断されるような状況になったら、警察に行くということも、C_ranさんがなさる選択のひとつと考えても良いと思いますよ。

それにしても嫌な世の中になりましたね~♪☆
    • 0
この回答へのお礼

嫌がらせですか。だったら警察の前で泡吹いて逃げてよという感じです。
まぁ私にも落ち度があったし、逃げ道いくらでもあったんですけどね。
付け狙われたら警察に行きますけど多分無いでしょう。
今はもう落ち着きました、ココや友人知人やツレに話し、自分と話し
立ち直るにはと言う結論がでましたから。
「相手より自分が以下に優れているかを自他共に認めてくれるかどうか」
でしょうか。
自分の性格がこういうことを招いてしまったわけですし。おとなしくしています。

君子危うきに近寄らずといいます。

かなり腹立たしい思いをされたとは察しますが、最初から何もしないで逃げておくのが一番良かったのではないでしょうか。
世の中にはA氏のように人に絡んでくる人もいます。貴方に絡みやすかったから絡んだだけですので、貴方が逃げていれば、他の人に絡むでしょう。その絡んだ人もA氏のような人であれば、どうなるかは容易に想像できます。
つっぱて生きる人は、そのうち痛い目にあいます。強かったという力道山もやくざに刺されて死にました。
とりあえずこの場を逃げておけば、そのうちA氏は面白い目にあうはずと思っておけばいいのではないでしょうか。(目の前で見ることが出来ないのは残念でしょうが)
    • 0
この回答へのお礼

「君子危うきに近寄らずといいます。」名言ですね。
「最初から何もしないで逃げておくのが一番良かった」確かにそのとおりです。
「力道山もやくざに刺されて死にました。」知りませんでした。

ため息がでますね。

No.1、2の方も仰るように、相手はゴミのような、ただ単に歳だけとった最低の人間です。世の中には悲しいかなそういう奴がごまんといるのです。
「A」の様な奴は、会社や家庭でも粗大ゴミのように扱われてるでしょう。
そんな人間の事で腹立てるだけ貴男の時間の無駄で、神経をすり減らすのももったいないですよ。

C-ranさんが、「ああすれば、こういういい方をしていれば」と後悔し、傷ついた気持ちはよく解ります。
<自分の正当性をアピールしている… <同じ電車に乗らないと…  <最悪だと…  
そこまで考えているのですから、もう充分でしょう。
くだらない視線や人間とは、関わらずに堂々と通勤して下さい。
人間、不正な事に怒るのは正しい事です。でも今の世間は関わると命にかかわります。 殺されたり、重傷を負ったらホント馬鹿馬鹿しいでは済まされないです。

このサイトで、励ましてもらったり、色んな意見を聞くのも立ち直るきっかけになるかとおもいます。 実際、私もC-ranさんに、お世話になりましたから。(ありがとうございました)
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、ここでたくさんの勇気をもらいました。
死んでしまったりしては馬鹿馬鹿しいではすみませんよね…
でもじゃあ暴力に屈するのか?となると「?」です。
混沌としている世の中、正しくない事を述べるために、理の適った理由付けをしないと従わない世の中…
某ドラマのような「力ずくの戦争で地球破滅」なぁんて事にはならないですよね…
横道にそれてしまいました、失礼しました。

若者にも問題のある方は多いように、年配の方にも年だけとった未成熟者が多いようです。

次回会ったなら、照れくさそうな笑顔で「この前は大人げないようなことになっちゃったけど、どうかしてたのかも…、水に流してもらえませんか?」とすれば、「いやいやこちらこそ」などとなるような感じではないですか? 私見ですがそれを先にいえたほうがある面勝ちのような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

問題があるのは若者でなく、指導できないオヤヂ達に問題があると思いますよ。
特に満員電車の中で傍若無人さが目立つのはオヤジのほうですし。
(私も人の事言えない取っ組み合いをするとんでもないオヤジなんですけどね。)
ちなみに「水に流してもらえませんか」は言いません、
「無かった事に…」と同じく嫌です。(起こってしまった事を取り消すようで嫌です。)
ですので、「この前はどうも…」程度にします。もし会えばですけど…
ただ今週はA線を避け、O線を使おうと思います。
ほとぼり冷ましたいですから…