何かカッティングの練習になるような曲はないでしょうか?
あんまり難しくないものがよいのですが、ドゥービーブラザーズぐらいのレベルがよいのですがなにかないでしょうか?
最近、チャーのカッティングがかっこよいと思い取り組みましたが、コードが難しく手におえませんでした。
できる限り複雑なコードではない曲でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

hammingbirdさん、こんばんは。



私の推薦曲は・・

ドゥービー・ブラザーズ
「LONG TRAIN RUNNIN'」
お決まりの曲ですね。(^^ゞ

ジェームス・ブラウン
「SEX MACHINE」
何気に深いですよ・・暇ですが。(笑)


同じコードをひたすら弾くという練習もお薦めです。
3連符の刻みでアクセントをずらしながらやるとか。

カッティングが上手くなると上達は早いです。
がんばって!!
    • good
    • 0

GuitarMagazineの別冊に「究極のグルーブギター」という本が


ありますのでそれをみながら練習されてはどうでしょうか?

思うにコードをきっちり押さえることと、リズムをとる練習を
すればどのような曲でも弾けるようになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本でそういったものがあるのは知ってはいたのですが、どうも曲で練習しないとのらないと言うか、効果があるのかとか曲に応用できるのかとか思い考えてしまうので自分にはいまいちあってないように思う…ですが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/27 23:09

単なる思いつきです。

きっと他にもっと適した曲があるかもしれません。好みの問題もありますし。それに私はドラマーですし...

BOOWYの『BAD FEELING』とかはどうですか。バンドでの演奏を目指した場合、(ギターは)ある程度できれば一応の形にはなりますし、とことん追求すればカッティングの良い練習になるかと思います。ちょっと曲名を忘れてしまいましたけど、他にも布袋さんの曲で適したものがあると思います。

チャーは私も好きです。個人的には『Smoky』とかが好きです。「FreeSpirits」を聴いたときの衝撃は今でも忘れられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。布袋ですね、CDを久々に聴いてみましたがカッティングの決まった曲ですね。いいですね~こういった感じのカッティングです。練習してみたいと思います。

お礼日時:2002/03/27 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメンソールのきついタバコ知りませんか??

アイシーン・スーパー・クーリング・メンソールというのが
日本のタバコの中ではメンソールがキツイらしく、ひんやりスースーしていい感じなのですが、
外国のものならもっと強めなのがありそう…と思い質問させていただきました。

日本から外国まで色々なタバコのフレーバーや味を試して楽しんでいるのですが、
これはメンソールが効いてる!!と満足するようなものに出会っていません…。

そもそもメンソールって、アクセント程度なもんなんでしょうか。

Aベストアンサー

私はフィリップモリススーパーメンソール吸ってます。
アイシーンだと軽いし、他のメンソール系は苦味?が気になりますが、フィリップはよいです。
好みもありますが(^^;)

メンソールが強いのだとKOOLかなぁ~って思いますが、有名なのでえもうお試しですよね…

Qギターで難しい曲や速弾きを上手く弾けるようになりたいのですが、どのような練習をすればミスなく上手く弾

ギターで難しい曲や速弾きを上手く弾けるようになりたいのですが、どのような練習をすればミスなく上手く弾けるようになりますか?

Aベストアンサー

最初はテンポを遅くしてゆっくり弾いてみます。
それが出来るようになったらテンポを上げていけば速く弾けるようになるはずです。
メトロノームを使ってみては?

Qカッティングマシン(STIKA)で窓に広告。必要なサイズは?

こんにちは。
店舗の窓に買ってカッティングマシン(STIKA等)
を使って、ロゴ、広告を張りたいと思っています。

この場合、どのサイズのカッティングマシンが
いいでしょうか。
たとえば、A4サイズでも、長さが自由に取れれば、
それなりに目立つと思います。
それとも、一度にA4サイズまでしか、
印刷できないのでしょうか。

とにかく、情報が少なく、通販でしか
手に入らない状況です。
経験者の方などで、なにか、アドバイスありましたら、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、カッティングマシンを使用して商売をするのか個人的にお店のディスプレイするのかです?商売をするのであれば大型の万能型機械。個人でするのなら小型の機械です。個人で作るのでもコストが掛ますヨ。シートが高額です。その場限りの物でしたら加工業者に注文した方が安上がりです。購入するならSTIKAが一番使いやすいと思います。SV-12以上の物であればシートの幅250mm長さ305mm(1000mmまで対応。ずれる可能性がある)です。Mac&Windws対応でIllustratoでデザインして制作できます。

参考URL:http://www.rolanddg.co.jp/product/cutting/cutting/sv-15_12_8.html

Qピアノを練習する時に、私が気に入る曲じゃない時は全くやる気が出なくて、練習しても上手くならないし、上

ピアノを練習する時に、私が気に入る曲じゃない時は全くやる気が出なくて、練習しても上手くならないし、上手くなりたくもないみたいな感じになっちゃいます。どうすればやる気が出ますか。。。

Aベストアンサー

個人的な考えですので、参考程度として見ていただければと思います。

>どうすればやる気が出ますか。。。
自身で気に入らない曲を選ぶとは思えないので、
恐らくレッスンか何かでピアノの先生から曲を指定されたかと思いますが、
目的意識を持って練習してみてはいかがでしょうか。

質問者さんのピアノの技術やどの程度モーツァルトのソナタを演奏しているかはわかりませんが、
ピアノの先生から曲を指定された、ということは何かしら意図があるかと思われます。

モーツァルトのソナタK.283の第1楽章は、曲自体は短いですが、
曲のメリハリが細かく、モーツァルトのピアノ曲を弾くための表現の練習には良いかと思います。
難しい旋律の動きもそこまであるわけではなく、基本的なフレーズも多いため、
モーツァルトのソナタでよく使われる表現のイメージを掴みやすいかと思います。

第2楽章は旋律の響かせ方や音の綺麗さをうまく演奏するのには良いかと思います。
テンポはゆっくりですが、細かい旋律の演奏の仕方や旋律を響かせるための脱力の仕方を掴むのに良いかと思います。

上記のような目的意識を持った上で、
他のモーツァルトのピアノ曲をうまく演奏するための土台として練習(演奏)すると、
気に入らない曲でモチベーションが上がらない、というのが少なくなってくるのではないかと思います。

個人的な考えですので、参考程度として見ていただければと思います。

>どうすればやる気が出ますか。。。
自身で気に入らない曲を選ぶとは思えないので、
恐らくレッスンか何かでピアノの先生から曲を指定されたかと思いますが、
目的意識を持って練習してみてはいかがでしょうか。

質問者さんのピアノの技術やどの程度モーツァルトのソナタを演奏しているかはわかりませんが、
ピアノの先生から曲を指定された、ということは何かしら意図があるかと思われます。

モーツァルトのソナタK.283の第1楽章は、曲自...続きを読む

Qカッティングに適するエフェクターは?

カッティングにとても興味があります。
ですがどのエフェクターを選んでいいかわかりません
やっぱり歪み系は駄目なんですかね??
BOSSのTURBO DISTORTIONを買ったばっかりなんですけど...
これはカッティングには適さないですか?
オススメのエフェクターがあったら教えてください。

あとアンプのセッティングも教えてください!
質問多くてすいません;

お願いします

Aベストアンサー

どんな音楽をやるか?どんな表現がしたいかですよ。

ジャキジャキしたロック感を出したいならオーバードライヴで適度に歪ませてもいいでしょう。
U2のようなブリティシュ・ニューウェーヴな雰囲気を作るならタップディレイやコーラスが合うでしょうし、
イーグルスやドゥービーブラザーズのようなオールドアメリカンな音がほしいなら、フェイザーなんかがいいのでは?
コンプレッサーをうまく使うと、カッティング下手な人でも、2割増しぐらい巧い演奏に聞かせる事ができたりします。

でも、何を使えば良いかわからないなら、しばらくはクリーントーンで練習するのが一番いいです。
自宅練習にはコンプとか使わない方がいいですよ。

Q私は今ピアノの練習をしています。 合唱コンクールで弾く大事な曲です。 夏休みの頃から練習していたので

私は今ピアノの練習をしています。
合唱コンクールで弾く大事な曲です。
夏休みの頃から練習していたのですがまだしっくり来なくて頑張っています。
そこで出てくるのが姉です。
姉はイヤホンも何もつけないで音楽を聴いています。しかも私がピアノの練習をしているときに限ってです。
「うるさい」と言えば「年下のくせして自分に指図するなんて100年早い」なんてわけのわからないことを言ってくるし
そもそもデリカシーがないと思います。
どうすれば収まってくれるでしょうか?合唱コンクールは来週に迫っているんです。

Aベストアンサー

たぶんまたお姉さんに言ってもそういうふうになってしまうので、とりあえずうるさいなーって思いながら苦手なところとかの練習をして、お姉さんのいないときに通したり録音したりするのはどうでしょうか?

Q24fpsのまま編集できるDVDオーサリングソフト

 現在,一眼で撮影した動画をDVDに残すという作業をしていますが,24fpsのまま編集できるDVDオーサリングソフトを探しています。有料でも構いません。フレームレートの変換が介入すると残像が激しく発生し,とても鑑賞に堪えらえれません。PCで見る分には問題ないのですが,DVDにしようとするとプレビュー画面ですでに残像が発生します。
 日本では30fps以外に,24fpsでもDVD,BDで再生可能であることまではわかりました。しかし,残念ながら当方の所有しているRoxioでは,24fpsの編集フレームレートが備わっていないようなのです。
 日本のTVで視聴するとなると,30fにしなくてはならいことまではわかっています(正式には29.97f)。それならカメラ側で30fpsを選べばよいのですが,その設定が標準画質のみでHD画質には対応していないのです。困りました。
 なお,当方の使用環境等は以下のとおりです。

<カメラ>
ライカM typ240 ※

※ 本カメラの動画記録設定は以下の6種類のみです。

1080p@25fps
1080p@24fps
720p@25fps
720p@24fps
640×480@30fps
640×480@25fps 

<DVD作成ソフト>
Roxio Creator NXT Pro2
選択可能編集フレームレート ※ 

29.97fps(NTSC)
25fps(PAL)
30fps(コンピュータ)
 ※ ここに24fpsがあるのいいのですが…

<PC>
Windows7

<電源>
50Hz

 以上です。よろしくお願いします。


 

 現在,一眼で撮影した動画をDVDに残すという作業をしていますが,24fpsのまま編集できるDVDオーサリングソフトを探しています。有料でも構いません。フレームレートの変換が介入すると残像が激しく発生し,とても鑑賞に堪えらえれません。PCで見る分には問題ないのですが,DVDにしようとするとプレビュー画面ですでに残像が発生します。
 日本では30fps以外に,24fpsでもDVD,BDで再生可能であることまではわかりました。しかし,残念ながら当方の所有しているRoxioでは,24fpsの編集フレームレートが備わって...続きを読む

Aベストアンサー

30fps(29.97fps)しか取り扱ったことがありませんが、とりあえず、PEGASYSのAUTHORING WORKS 5の体験版でやってみてください。

参考URL:http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/taw5.html#trial

Q歌が上手くなりたい どーゆー風な練習すれば上手くなれますか。? 声が好きとは言われます。ですが上手く

歌が上手くなりたい


どーゆー風な練習すれば上手くなれますか。?

声が好きとは言われます。ですが上手くなりたいです。

Aベストアンサー

音程&リズムを完コピしていたら大抵高得点とれます!
+ビブラート、しゃくりなどのテクニックだと思います。

個人的な意見ですが、採点で高得点を取れたとしても、歌声が不自然な感じがするので、採点は嫌いです。

精密採点の常識を超えて、自分なりにメロディをアレンジしたり自由に美しく歌ってほしいです!

Qカッティングプロッタを思うように動作できずに困っています。

初めて質問します。宜しくお願いいたします。
私はPC初心者です。PC環境は、windouwsXP SP2・メモリ1G・ハードディスク80G(C・Dドライブとも十分な空きあり)です。
 困っていることが、イラストレータ10をカッティングプロッタ(グラフテック社製 カッティングプロ FC2200-90)に約300ミリ以上のデータを出力すると、データが途中で途切れてしまいます。(データはアウトラインをカットするものです。)出力した際PC画面にも、正しく出力できなかったと表示されます。出力範囲は1200×920あるはずなのです。イラストレータの書類設定も1200×920や600×600という具合に調整して試してみました。300ミリ以下のデータは問題なく出力できます。
このカッティングプロッタは以前友人が使っていたもので、データ出力をピコム社(石材商社)の専用ソフトで動作しておりました。そのため、ハブ?と言うのでしょうか、プロッタの差込口に、グラフッテック社製ではないものが、かませてありました。今は、それを外してグラフッテック社製のパラレルを繋いでいます。
困ったことに、プロッタの説明書も無ければ、友人とも連絡がとれず、イラストレータも初心者のため、何が原因かが解りません。
ご指導、宜しくお願いいたします。  

初めて質問します。宜しくお願いいたします。
私はPC初心者です。PC環境は、windouwsXP SP2・メモリ1G・ハードディスク80G(C・Dドライブとも十分な空きあり)です。
 困っていることが、イラストレータ10をカッティングプロッタ(グラフテック社製 カッティングプロ FC2200-90)に約300ミリ以上のデータを出力すると、データが途中で途切れてしまいます。(データはアウトラインをカットするものです。)出力した際PC画面にも、正しく出力できなかったと表示されます。出力範囲は120...続きを読む

Aベストアンサー

>ピコム社 専用ソフト
>ロッタの差込口に、グラフッテック社製ではないものが、かませてありました

この辺が怪しいですネ。
CAD系のソフトでは、その会社以外のソフトでは出力が出来ないようにする物を
出力端子につけることがありますが、それがないと出力が出来なかったり
出力に制限がかかったりすることがあります。
もともとかませてあったものをそのままつけて使うことは出来ないのでしょうか?

Qベースが上手くなるには難しい曲を練習しなければならないのか

僕が好きなジャンルの曲はルート弾きが多く、リズムも複雑で無い感じの曲が多いので、俗にいう「簡単」な曲が多い気がします。
(もちろんルート弾きでもしっかり粒を揃えたり、リズムをキープしたりメリハリをつける難しさがあるのは理解しています。
ここでいう「簡単」とは運指が難しい曲や複雑なリズムの曲に対して演奏の難易度が低いという意味です)

私はシンプルな曲を演奏するのが一番楽しいし好きです。
でも上手くなるにはもっと難しい曲を演奏出来るようにならないといけないのかな?と思います。

なのでルート弾き中心の曲より難易度が高い曲を練習したのですが、曲の感じやベースラインが好みでないため演奏してて楽しくありません。
練習もだるいなあってなってしまいます。

楽しさをある程度我慢してでも難しい曲の練習をしないと上手くはなれないのでしょうか?

Aベストアンサー

ルート弾きが好みでしたら、コードの変わり目に入れるフィルインを研究されたらどうでしょうか。

コードが変わる直前の小節の最後で、ルート音以外に、コードの3度、5度、7度の音を使ってフレーズを作ってみると面白いと思います。

気に入ったフレーズができると、きっと病み付きになりますよ。また、カッコいいフレーズのコピーもしたくなるでしょう。
すると、どんどん上達するし、コードの構成音以外も使えるようになると思います。


人気Q&Aランキング