高等学校で教諭をしております。先日、生徒がある大学の推薦入試を受けるから、自由課題小論文を「織田信長」のネタで書きたいと相談されました。私の信長に関する知識はいわゆる受験レベルでして、恥ずかしながら本も読んでません。生徒には文章を自分で書くから文献を紹介してくれといわれています。しかし、生徒でも読めるような信長の本が思いつかず、私のほうでも探しているんですが、みなさんにもご協力いただければ、はやいと思いました。どうか文献の紹介をお願いいたします。

A 回答 (8件)

信長というのは、何でも書けるから選ばれたわけで、本能寺の変の真相はなんて下種なテーマでは最低点になってしまうでしょう。

信長が計画して、秀吉が実行した唐入りは、侵略戦争について書けます。
信長は天皇を越えようとした人物なんで、天皇制とはについても書けます。
楽市楽座で国力を増した大名なので、自由経済についても書けます。
鉄砲の活用や巨大鉄甲船で勝ち抜いてきましたから、先進技術をうまく取り入れる技術立国について、
比叡山焼き討ちや石山本願寺との対決では、宗教と政治というテーマ、
地元の有力者達を集めるのではなく、専業の武士(=公務員のはじめ)を作った為政者というテーマ、
出自ではなく、能力で武将を取り立てていく能力主義等々信長は何でも書けますよ。
    • 0

生徒さんはどのくらい織田信長についてご存知なんでしょうか。

自由課題小論文のテーマにしようと思うくらいだから少しは織田信長について知識をお持ちなんだと思います。でしたら小和田哲男 著「集中講義 織田信長」という単行本サイズの文献をお薦めします。少し信長びいき調の本だと言われる方もいらっしゃいますが、小和田先生(静岡大学教授)は現代の戦国史研究者の代表のような方で著書は小学生向けのものから専門書まで出され、テレビにもよく出演されている方なので、まず間違いはないと思います。文献の中身は各章ごとに様々な視点から織田信長を分析していくような形式なので、その中から小論文のテーマが見つかるかもしれません。分厚い本ではないのですぐ読めると思います。教諭さんも生徒さんも頑張ってください!
    • 0

もちろんハードカバーもありますが、新潮文庫から、「下天は夢か 信長私記」という津本陽さんの著作があります。

私は、古本屋で100円で買いました。
目次を拾うと、「情報と調略の戦い」「戦略家としての信長」「信長のリーダーシップ」「信長の女性観」「経済の改革」「本願寺法王国への挑戦」など、現代に通じる章立てがされています。
ある程度の読解力と現状に対する知識があれば、高校生でも読めるのではないでしょうか。
やや、サラリーマン向けではありますが、250ページ程度なので、結構面白く読めると思います。
    • 0

もう9月も半ばでしょ。

いまさら信長公記なんて
読んでて間に合うんでしょうか・・・。

そもそもなんで自由課題が「織田信長」なのでしょうか?
何かプランがあるのなら、そのプランに沿った
資料集めが必要でしょうし、
ノープランなら「なんで織田信長なんだ」という点を
もうちょっと詰めるのが指導する教諭の立場って
もんじゃないのでしょうか。
自由だから何でもいいって考えてたら、失敗するよ。

自由だからこそ選択が重要でしょう。

ま、スポーツかなんか別の特技があって
何を書いても合格するようなレベルの課題かもしれませんが
人物について書くだけじゃ、漠然としすぎ。
もっと具体的な論文のテーマをしぼるべきでしょう。
信長がやったことは五万とあるわけで、
時代背景や、行動、
歴史的なテーマやミステリー、素朴な疑問等々、
内容とできることはなんでもありますが
人物伝だけは書かせないほうがいいし、
「論文じゃなくて感想だろこれは」ってみたいな失敗作にならないように・・。
    • 0

信長といえば「信長公記」でしょう。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4044037019/sr …

これは織田信長の直属の部下が書き記した信長の一代記です。信長のことを書きたいと言うからには、ある程度の知識は持ち合わせているのでしょう。角川版は読み下し文ですので難解ではありますが、これを読まずして信長の何を語るのか、というくらいの本です。小説やゲームだけの知識で信長の事を書かれても、詳しい人からするとガキの戯言にしか読みとれません。返り討ちに合うだけです。逆にこれを読めなければ、違う題材にした方が良いと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4044037019/sr …
    • 0

日本の100人なんかはどうでしょうか。

とても読みやすいのでお勧めです。

参考URL:http://www.de-club.net/nhy/
    • 0

他の回答者の回答を批判する投稿は禁止されているので、

サイトの紹介にとどめておきますが、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%88%87% …

入試対策である以上、一般的な歴史観で書かれた文献を参考にしたほうがよいと思います。
    • 0

「信長殺し、光秀ではない」八切 止夫著なんてどうでしょう。

信長の死体(首)を誰も確認していないのはなぜか、と昔から疑問でした。

信長の死は火に焼かれてのものではなく、爆殺されたので死体がないとか、マカオを狙ったので殺したなど、奇想天外ですから高校生向きかどうかは難しいですけど。
    • 0