私が小学生の時にTVで見たレディジョージィを見たいのです。どのくらい見たいのかと言うと、私は小学生の時に、見たいがためにお金をいっぱいためて、いつかTV局にお礼として渡して是非みせてもらうのが、私の子供の頃の夢ダッタノデス。ローエが大好きだった。うっすらとですが、話も少し覚えています!だれか!情報を提供してください!!。

A 回答 (8件)

2002年に質問されてから只今2009年。

今さらなのですが・・・(~_~;) 私も小学生のころレディジョージィ 大好きで なんとか見れないものかと レディージョージなどと検索してたものだから全くかすりもせず それで、「急いでばかりいないで時には立ち止まり周りの人の影ぼうし踏んでみませんか」で検索したところビンゴ!歌が聞けました。ただアニメはなかったですね。 そうこうしてるとこのgooにたどり着き 著作権裁判中だということがわかり残念です。ただ私の周りの友達にレディジョージィ の話題をふっても食いついてきてくれなくて どうして!などと憤りをかんじられずにはいられなかったのですが 私と一緒の感覚をお持ちでいらっしゃる方々のお声が聞けて嬉しかったです。まったく回答内容にはなってませんがとてもうれしかったので入れさせてもらいました。
    • 0

ちなみに再放送してたのは、NHKのBS2です。

何年前だったかな~と思って、BSの公式HPを見てみましたが、過去のアニメ作品の中に組み込まれていませんでした。裁判中だからだろうか(?_?)
でも、他のサイト情報からどうやら二年ほど前みたいです。
アニメソングがまたよくってね~。
バックの絵がまた実に素敵だった。
私はいまだに、アベルとアーサーの顔と名前を一致できない(^^;
ところで再放送を見る気になれなかったのは、
大人が見るにはテーマが重くてあの爽やかな絵でごまかされなくなったからです(^^;
アニメより漫画で読んだ最後の二巻だけ、妙になまなましい展開で覚えてます。
    • 0

残念ですねぇ。

「レディ ジョージィ」なら、ちょっと前に衛星で再放送してましたよ。
私も子どもの頃、大好きなアニメでした。
といっても、内容よりいがらしさんの絵が好きだったんだけど。
あの頃に美男・美女系の漫画に弱い下地ができたんだなぁ。_(`。`;)φ <遠い目。

アニメでは、育ての母親の冷たさが印象に残ってます。
「当時は何て意地悪な母親だ」っと憤慨して見てました。
が、こないだの再放送でチラッと見たら、
母親側の気持ちというのもよ~くわかって、
「成長したんだな~私」と思いました(笑)
にしても、子供向けのアニメにしてはずいぶんエグイ内容だったんだなと改めて驚きました。
あんなに大好きなアニメだったのに、たいして再放送は見る気になれなかったのが不思議。

あ、それから子どもの頃、一、二冊だけ漫画の方を読んだら、ずいぶん内容がアニメと違ってて驚きました。
たしか、ラストも全然違ったと思うんですけど、そこらへんは記憶があやふやです。

余談ですが漫画の中で、ジョージィと友達になった新妻が
まるでおこちゃまなジョージィに
「ジョージィ。大人になると、男と女は愛し合ってるとね・・・」と教育するシーンがあって、
その「・・・・」には何が入るんだろって子どもの私には謎で謎で仕方がありませんでした。
ジョージィがその後、真っ赤になって恥かしそうな顔になったのが更に意味不明で、この意味がわかった時、私が大人になったということなんだろうな~と思ったものです(笑)

ちょっと調べたところ、衛星での再放送は原作者をまるで無視し、いがらしさんの独断でなされたものらしいです。
で、そこから著作権争いが本格的に始まったらしくて、これが解決するまでは当分無理そうですねぇ。今はどうなってるかわかんないけど。
なんだかファンとしてちょっと悲しいですね。
そういう争いって。

長くなってしまいましたが、懐かしくて書かせてもらいました。
ありがとう。
    • 0
この回答へのお礼

久しぶりに回答があってうれしいです。ありがとうございます。衛星ってどこのだったんだろう?もう見れないかと思うと悲しい。いがらしさんってキャンディキャンディでも著作権の争いをしてますよね。なんかいやだなぁ・・・。最近漫画のほうを少し読んだのですが、内容がけっこうスゴイですよね、子供が読む少女漫画って感じじゃないですね。私はロエルとhappy end になってほしかったです。ビデオがだめなら、アニメの絵だけでもみたいなぁ。特に、ロエルが。恋してたといっても過言ではないくらい。ほんと懐かしい。馬で飛び越えて出会うシーンはいまでもおぼえています。  詳しいおはなしほんとにありがとうございました。

ジョージのことは詳しくは知りませんか、「炎のアルペンローゼ」って昔「ちゃお」で連載していた、「アルペンローゼ」赤石路代)のことですよね。

私、この作品大好きで、ジュディとランディの恋の行方に毎月ハラハラしてました。なつかしいなぁぁと昔を思い出しつつ書き込んでしまいました。(-o-)
    • 0

>ロエルのことは覚えていたのですが、最近調べたらローエとなっていたので、

>あれ?ロエルじゃなかったかなと思っていたところです。

余計なことを書き、ご気分を害されたのではないかと思います。
ごめんなさい。 m(__)m

さて、アニメの件なのですが・・・
いがらしゆみこの「キャンディ・キャンディ」は著作権問題で訴訟になっていて、その関係で再放送ができないと聞きます。

もしかすると、それと同じように「レディ・ジョージィ!」の再放送やビデオ化も難しいのかもしれませんね。
(同じように著作権問題を抱えているから)

これは憶測なので、自信はありません。
    • 0
この回答へのお礼

気分を害したなんてとんでもない!!今日漫画喫茶で読んできました。馬でロエルを飛び越えるシーンが懐かしくて記憶がよみがえってきました。ありがとう

みなさまが回答していらっしゃるように「レディ・ジョージィ」の原作はコミックの「ジョージィ!」です。

aguilさんが大好きだった「ローエ」とは「ロエル」のことじゃないでしょうか?

saikoさんご紹介の中央文庫コミック版を3巻揃えて持ってます♪

余談ですが・・・
このコミックのTVアニメ化にあたって、いがらしゆみこさんと井沢満さんとの間で著作権侵害の問題があった(現在進行形かも知れませんが・・・)ようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ロエルのことは覚えていたのですが、最近調べたらローエとなっていたので、あれ?ロエルじゃなかったかなと思っていたところです。私のなかでは、ロエル・ジュローゲなのです。やっぱりアニメが見たいです。

記憶違いだったら、ごめんなさい。

「レディジョージィ」って、ジョージィと言う女の子が主人公で2人のお兄さんがいて、本当の家族じゃない事を知って、本当の両親を探しに行くという話でしょうか…?
TVじゃないのですが、コミックででています。
「ジョージィ!」いがらしゆみこ/井沢満 原作(中央文庫コミックス版)全3巻
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アニメがだめならコミックでも読んでみようかなと思います。あーでもアニメが見たい・・・・。どこかに残っていないのでしょうか。

凄く懐かしいです私も夢中になりました

アニメの入手方はわかりませんが、
昔ジョージと言うタイトルで漫画が出ていました
いがらしゆみこさんの作品で小学館から出版されています
参考までに
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の他にも覚えている人がいてうれしい限りです。やっぱりアニメの方は今は見れないのでしょうか・・・。