【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

この所、胃腸の調子が悪く、以前、集団検診の時に「ピロリ菌」の保有者であることが確認されているので、ピロリ菌に効果があるといわれている、「LG21」のヨーグルトを食べていますが、毎日食べるには値段が高いなと思っていたところ、「ラクトバチルスガッセリー菌」が入っているという別のメーカーのヨーグルトを見つけました。

近くのスーパーでは、
・ LG21 は120mlで120円。
・ 別のヨーグルトは、500mlで120円。
なんで、値段的にはとても魅力的なんですが、やはりピロリ菌の減少を目的に摂取するなら、LG21を食べたほうが良いんでしょうか。

「LG21」と「ラクトバチルス・・・」が同じものなのか、それともラクトバチルスの中の一種にLG21が有るのか・・・といった事がよくわかりません。
詳しい方、教えて下さい。

gooドクター

A 回答 (2件)

LG21は乳酸菌の一種で、正式には「ラクトバチルス属・カゼイ種・LG21株」といいます。



「ラクトバチルス属」の中にもいろいろな「種(カゼイ・ラクティス等)」があり、またその「種」の中にもいろいろな「株(LG21・シロタ等)」があり、数多く枝分かれしています。

ラクトバチルス属の中にも、ピロリ菌を抑制する働きを持つ菌とそうでない菌もありますので、明記されていない場合は注意が必要です。
「特定保健用食品(=食品であるが、その効果・効能等が明確であるもの)」とあれば、確かな物だと思います。

また、同じ抑制する働きを持つ菌の中にもランクがあるかもしれません。
基本的に値段が高いものほど抑制が強いと思いますが。。。


参照URLに代表的な乳酸菌がまとめられていますので、参考にしてください。

参考URL:http://www.asahi.com/health/jhcolumn/040229/0402 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
 
URLも参考にさせていただきました。
ピロリ菌を抑制するのは、LG21だけでは無いんですね。色々勉強になりました。色々考えると、結局何を選べば良いのか迷ってしまいそうですが、教えていただいたURLを参考に、検討しようと思います。

お礼日時:2006/09/15 19:38

元ヤクルトレディなので、乳酸菌について


お話しさせて頂きます。
No.1の方が言っていますが、
LG21は「ラクトバチルス属・カゼイ・LG21株」が入ってます。
ヤクルトは「ラクトバチルス属・カゼイ・シロタ株」が入ってます。

どんな菌でも、良い菌を体に取り込むと、
ピロリ菌のような悪い菌を減らしてくれます。

いろんなメーカーがあり、いろんな菌があります。
人それぞれ、高い商品じゃないと効かないとか
安い商品だけど調子いいとか、いろいろ聞きました。
自分の腸にあったものを選ばれると、良いと思います。

補足ですが、
ヤクルトの商品で、「ビフィーネM」という商品が
ピロリ菌をやっつけるのには一番有効です。

ビフィーネM、100mlで95円です。
生きて腸まで届くビフィズス菌(B・ブレーベ・ヤクルト株)が
1本に100億入っています。
CMをほとんどやらないので、認知度が低いのは寂しいですが
やっぱりヤクルトの菌は強いです。

参考URL:http://www.yakult.co.jp/front/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
 
専門家の方からの、説得力のある御回答で、とても参考になりました。
2ヶ月位は毎日続けたほうが良さそうなので、値段や効果、購入しやすさなどを考えて、検討したいと思います。

お礼日時:2006/09/15 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング