アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界遺産についていろいろ調べています。

1.日本は世界遺産条約に加盟したのが1992年に125番目に加盟したのですが、なぜそんなに遅く加盟したのでしょう?
2.最初に誰が世界遺産を制定しようとしたのでしょうか?
3.一国目の加盟国はどこでしょうか?
4.戦争で世界遺産は壊されない、という影響力はどれくらいあるのでしょう?
5.実際の世界遺産の維持・運営には多くのお金が必要ですが、その主な収入源はどこなのでしょうか?
6.富士山はなぜ世界遺産に登録できなかったのでしょうか?
7.世界遺産から削除される場合はどのような場合でしょうか?

以上についてご存知の事がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

世界遺産条約の審議過程は知らないので、お力になれるか分かりませんが、国際法の一般論からの見解を参考にしてください。


このレベルの質問になると、専門書や論文にあたらなければ解けないレベルの質問が含まれているかと思います。先にアドバイスとして、お受け取りください。

1について
日本政府はしばしば、多国間条約に対して、国内法が条約と矛盾しないように、また、条約をすぐに運用できるよう、締結前に国内法を整備します。このため、発効から批准まで時間がかかってしまいます。世界遺産条約に関しても、その性格が締約国に対して保護義務を定めていることも鑑みると、やはり、国内法整備のため、加盟に時間がかかったと考えられます。

3について
こういった多国間条約の場合、あまり一番目というのは、気にされません。むしろ、できたと同時に入った諸国家の原加盟国が重要になります。同じ日にいくつもの国が加盟していることもありますので、その場合、どの国が一番かは決められません。
おそらく世界遺産条約もいくつかの国が原加盟となっていると思います。

4について
戦争時における文化遺産の保護は、戦争法規として条約としてもあり、もはや国際慣習法になっているといえるでしょう。(実際は、例外規定が多いのも事実ですが)
世界遺産についても当然、保護や戦闘による被害を未然に防ぐ対象となります。
ですので、国の軍隊であれば、通常は仮に世界遺産がある地域で戦闘し、破壊や損害を与えた場合、戦時国際違反となり、関った軍人は裁かれます。太平洋戦争中、アメリカ軍が京都を空爆しなかったのは、その歴史的な街並みが美しい、文化遺産だったからだという、逸話も残ってます。(真実かは、さておいて)
ですが、ゲリラやテロリストの場合、直接国際法の規制範囲ではないため、どこまで文化遺産の保護が現実的かは、不明です。犯罪者になることは確実なのですが、それを実際捕まえられるかは、別の問題です。

近年では、タリバーンによるバーミヤン遺跡郡の破壊が有名かと思いますが、世界遺産の意図的な破壊は初めてのケースだったのではないでしょうか。

7について
削除される場合は、世界遺産条約が定める世界遺産の条件に該当しなくなり、その価値の復旧が見込めないときかと思います。例えば、大規模な気候変動による自然遺産の破壊、天災による文化遺産の修復不可能なほどの破壊など。
その価値を守れなかった人類の失敗の歴史も、記憶として残しておくべきという考えもあるようです。 先のバーミヤン遺跡群もそれにあたるらしいです。

以下の文献を参照されると、より正確かつ詳しくが書かれていると思います
『世界遺産Q&A』日本実業出版社
『文化遺産の保存と国際協力』河野靖、1995年、風饗社

参考URL:http://www.hiroshima-cdas.or.jp/home/okazaki/jpn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい、回答をありがとうございます。仕事が忙しく中々調べられなく、どの本を読めばいいかさへ分からない状況でした。早速調べてみます!

お礼日時:2006/09/18 07:56

2)「風が吹けば桶屋が~」式にカキコむと下記の如くなります。



1960年代にアスワンハイダム(エジプト)の建設計画が浮上→一方でこのダムの完成による"ヌビア遺跡の水没"の
危機感が醸成→これに対して、ユネスコによる救済キャンペーンが開始

このキャンペーンが引金となり世界遺産条約へと繋がる訳です。

3)批准第一号は1973年の米国で、条約の正式な発効は1975年とされており、イエローストーン国立公園(米)等が世界遺産登録の第一号と言う具合なのです。

5)一例として、日本の白神山地の場合、林野庁辺りが関りそうですから、監督官庁や当該市町村等の予算が関連するのは容易に推測出来ますし、発展途上国の世界遺産なら、先進国からの援助も活用されても不思議ではない筈です。


http://www.geocities.co.jp/Playtown/8638/isan.htm

http://homepage1.nifty.com/uraisan/

最後に拙いカキコみで失礼しました。
    • good
    • 0

6だけ。



ゴミが凄いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるがとうございます。

お礼日時:2006/09/18 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!