XP上でHD40GB(slave)をダイナミック・シンプルボリュームでフォーマットし、データを大量にMASTERからコピーしました。(この時点ではHDは正常に動作)
(本当はベーシックでフォーマットするはずが気づかず・・・)
 この後MASTERをフォーマットし、C:にWin98、D:にWinXPとマルチブート環境に
しました。(いずれもMASTER)
 新しく入れなおしたXP上でいざslaveにアクセ・・・スできず。
見てみると「読み取り不可」とのこと。
 MASTERを再び区切りなおし、XPのシングルブートに戻しましたが無理・・・
データを大量に失いたくありません(涙
ご教授お願いします。
 補足あればなんでも聞いて下さい・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理を右クリック→ディスクの再スキャンを試してみてください。



システム入れ直した場合はダメだったかもしれませんが・・・

この回答への補足

10回ほど再スキャンは試していたのですがダメでした。
ケーブル異常かと思い交換してみたのですがやはりダメでした。

補足日時:2002/03/25 10:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、あの手この手とだめでした。
なんかいいソフト無いかな~・・・アッッっ!!!
「ファイナルデータ(FUJITSU)」ありました。
CDの山に埋もれていたソフト。9x上で動作のこと。
見事復活。。。。(喜
ainamomiさん、御手数かけました。

お礼日時:2002/03/25 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディスクガレージ会員になった時のミスチルの当選確率

ディスクガレージってミスチルのライブの主催になっているのですが
このディスクガレージの会員になった時には、ミスチルのライブの先行予約みたいなものはあるのでしょうか?あるならば当選する確率はどの程度なのか?もし入会されている方がいたら主観でも構いませんので教えてください。

Aベストアンサー

ディスクガレージ会員なってます。(10年ぐらい)

ミスチルライブの先行でも何回か運良く取れています。だけど、先行がないツアーもありました。

当選する確率は、分からないでしょう。ただ、ミスチルファンクラブにも入り、ディスクガレージ(イベンター)会員になれば、チケットが取れる確率はあがるかと思ってます。一般だけではどうかんばっても取れない確率が高いです。

なお、今回の東京ドームでは、先行で当選して、A5でした!!良し悪しですよ。

QMaster・Slave・CSELの確認

ノートPCのドライブを交換しようと思うのですが、デバイスマネージャーの中にあるIDE ATA/ATAPI コントローラからセカンダリIDEチャンネルとプライマリIDEチャンネルで、Master、Slave、CSELの表示を探しましたが見当たりません。捜索場所が間違っているのでしょか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

”確認だけ”ということでよいのですよね?
メニューの「表示」から「デバイス(接続別)」を選択
ACPI関連からIDEコントローラを探す
各チャンネルに接続されてるドライブのプロパティ>全般タブにある「場所」が0ならマスター、1ならスレーブです。
CSELは開けてみるまでわかりません。

Qディスクガレージの有料会員

ディスクガレージの有料会員が3月末で退会になったのですが
欲しいチケットがあったので先行予約で申込みをしたところ
当選しました。3月退会ということはチケットは無効になってしまうのでしょうか?チケット発送はコンサートの2週間前ということで5月頃の発送になってしまうので・・・・心配です。

Aベストアンサー

 3月末で退会ということですから、現時点ではまだ会員ではありませんか。
だったら当選したチケットは有効です。
チケット代と郵送料は先にとっておいて、もう会員じゃないからだめですなんて
いくらディスクガレージでもそんなまねをするわけがありません。
ちゃんとチケットは送られてくるはずですし、
もし届かなかったら問い合わせてみましょう。
何百枚、何千枚とチケットを発送していますから、
こいつは退会しちゃったから後ろにしてやれなんてことはないと思いますよ。

QXPフォーマットのHDにXP Home Editionからアクセスする方法

XPフォーマットのHDにあるマイドキュメントフォルダに、
XP Home Editionからアクセスする方法をご存じの方おられませんでしょうか。

こちらのページの
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1641831
#1の方のリンクで、
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;810881
Professionalからアクセスする方法は出ているのですが、、、、。

Windowsの公式サイトでも探したのですがよく解らなかったので
ご存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのページの#2の方法をどうぞ。

Qディスクガレージ(GET TICKET)について

こんにちは。いつもお世話になっております。
先日、ディスクガレージ(GET TICKET)で、あるアーティストのチケットを先行予約当選しました。
セブンイレブンに支払に行かなくちゃいけないのですが、都合が悪く締め切り期日に間に合わないかもしれません。
HPの注意事項を読むと「期限を過ぎたら申し込みは無効になります」と書いてあります。
これは、キャンセル扱いになるのでしょうか?
それとも、なんらかの形で請求が来るのでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「期限を過ぎたら申し込みは無効になります」って書いてある通りです。
キャンセル扱いになってキャンセル待ちの方にチケットが渡るか、
キャンセル分をまとめて再発売されるかですね。
別の形で請求なんて親切なコトしてもらえないのが普通です。
セブンイレブンのコンビニ支払いってことは24時間いつでもO.Kなワケですよね。
ちょっとの時間もとれませんか?
せっかく取ったチケットですので購入できるようにがんばってみてください。

QXPのデュアルブート環境をなおしたいのですが…

パソコン初心者の者なのです。
最近パソコンのOSを,98からXPに変えようと思いXPを購入。
なんでもアップグレードよりクリーンインストールのほうが良いという事を聞きクリーンインストールを試みました。
ところが現在98があるCドライブではなく、空いていたEドライブにインストールされてしまい、現在、98とXPのデュアルブートの状態になってます。
それで、Cドライブにある98をXPにして完全にXPに移行したいのです。
初心者なのでわからない点が多く、どうしてよいものかわかりません。

何か良い方法があれば誰か教えてください。

ちなみにハードディスクのドライブの構成はC,D,E,Fです。
現在、Cドライブには98とその他ファイル。DドライブにはCドライブのバックアップ。EドライブにはXP、という状態です。

Aベストアンサー

>簡単。XPインストールCDを挿入してCDブート。
インストール先をWIN98が入っているC:¥ドライブを選択してフォーマットしてインストールすればXPのE:\ドライブのboot.iniも同時に削除されるので一挙両得。これでお終い。
さようなら。

Q起動ディスクでscandiskするのにコンベンショナルメモリ不足

起動ディスクでscandiskするのですが、空きコンベンショナルメモリ不足とメッセージがでます。
その前にsafemodeでscandiskをしたのですが、10回以上再試行を繰り返し、終了のメッセージがでました。
同様にdosモードでのscandiskは、空きコンベンショナルメモリ不足とメッセージがでました。
どの様にすれば、この状況を回避できますかご教授下さい。
win98se
pem(3) 550Mhz
mem 384M
ノートンウィルスバスター

Aベストアンサー

No.1です。

参考URLはHDD(C:)から起動する場合の設定です。
FDD(A:)から起動の場合は、

---config.sys---
device=himem.sys
device=emm386.exe noems
dos=high,umb
devicehigh=drvspace.sys /move

などになります。(A:\にファイルがある場合)


> 起動ディスクの中にsysとexeを入れるのでしょうか?

上にあるファイルに関しては、c:\windows以下からコピーすればOKです。

QOS「XP」使用のハードディスクをフォーマットして入れなおし

XPの調子が悪くなってしまって、一旦ハードディスクの中身をフォーマットしてから、OSとソフトを入れ直したいのですが、フォーマットの仕方がよく分りません。
XPの場合ソフトからフォーマットできるような事を聞いた覚えがあるんですが、これは「OSのみをフォーマットする」といういう意味なのか、「ハードディスク内を全てフォーマットする」という意味なのか、どちらでしょうか?
そして、私が今、希望としている、ハードディスク内を全てフォーマットして全く新しい状態としてOSを入れなおしたい場合はどうやればいいのでしょうか?
バックアップCDは作ってあります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・PCの電源を入れます。
・POST画面(EnergySterが表示される)で下の方に
「Press DEL to enter SETUP」と表示されたら
すかさず「DEL」キーを押します
※機種によってキーが違う「F2」キーかもしれない。
・「CMOS Setup Utility」の画面が出ますので
「Advanced BIOS Features」の項目を↓↑キーで選択後「Enter」
・「Advanced BIOS Features」内の
「First Boot Device」を↑↓キーで選択後「Enter」
・「Floppy」か「HDD-0」になっていたら「CD-ROM」に変更します。
・「F10」キーでセーブします。
・「Yes or No」を聞かれますから「Y」キーを押します
・再起動しますからWindowsXPのCD-ROMを入れてください。

○余計なトラブルを避けたいので、できるだけ工場出荷状態に戻してください。
高速なメモリで不具合が出ることがあるそうです

○リカバリーCDの場合は指示に従ってインストールしてください

○WindowsXP通常版の場合
・自動的にブートしない場合(Press Enter…と指示が出た場合)は何かキーを押してください
・指示に従ってインストールしてください。
※パーテーションの作成とフォーマットはここで行なわれます
※フォーマット形式は9x系と互換性がなくていいならNTFSで。
※クイックフォーマットは不具合を引きずる可能性があるのでお勧めしません。

ユーザー名は「1バイト文字(半角英数字)」で。
漢字はDOSから見えません

○余談
WindowsXPのインストーラでパーテーションを区切るとドライブ文字が入れ替わることがあるので、9x系の起動フロッピーかDOSのフロッピーで起動して「fdisk」で区切ったほうが望ましい。
32GB以上のFATパーテーションを区切ることができるし。拡張パーテーションも確保できる。

・PCの電源を入れます。
・POST画面(EnergySterが表示される)で下の方に
「Press DEL to enter SETUP」と表示されたら
すかさず「DEL」キーを押します
※機種によってキーが違う「F2」キーかもしれない。
・「CMOS Setup Utility」の画面が出ますので
「Advanced BIOS Features」の項目を↓↑キーで選択後「Enter」
・「Advanced BIOS Features」内の
「First Boot Device」を↑↓キーで選択後「Enter」
・「Floppy」か「HDD-0」になっていたら「CD-ROM」に変更します。
・「F10」キーでセーブし...続きを読む

Qディスクの管理に接続できない(Logical Disk manager)が見当たらない

※恐らく前半部分はあまり関係ないでしょうから、読み飛ばしてください。

新しく外付けHDDを買うことになったので、パーティションを分割するために、マイコンピュータ→管理にある「ディスクの管理」をクリックしてみたのですが、
「ディスク管理リモートサービスがWindowsファイアウォールの例外の一覧にないため、ディスク管理コンソールでリモートコンピュータに接続できませんでした。ディスク管理リモートサービス(dmremote.exe)をWindowsファイアウォールの例外の一覧に追加し、再試行してください。」と表示されました。
なので指示どおりにdmremote.exeをファイアウォールの例外に指定したところ、今度は
「RPCポートがwindowsファイアウォールで開かれていないため、ディスク管理コンソールでリモートコンピュータに接続できませんでした。Windowsファイアウォールの例外一覧にRPCポート(TCPポート135)を追加してポートを開き、再試行してください。」と出たので言われたとおりTCP135を例外に設定しました。
これでようやくと思い再試行してみましたが今度は
「依存関係サービスが存在しないか、または削除の対象としてマークされています」と表示されてしまいました。

そこで検索して調べてみたところ、どうやら「Logical Disk manager」と「Logical Disk manager Administrative Service」というサービスが関係しているらしいことが分かりました。ちょうどディスクの管理の下にサービスの項目があったので探して見ると、「Logical Disk manager」はなく、「Logical Disk manager Administrative Service」の方のサービスがあったので「開始」をしてみましたが今度は
「ローカルコンピュータのLogical Disk manager Administrative Serviceサービスを開始できません。
エラー 1075:依存関係サービスが存在しないかまたは削除の対象としてマークされています。」というダイアログが出てきました。
文面から察するに、このサービスが依存している何らかのサービスがあるのでしょう。となるとやはり疑わしいのは、「Logical Disk manager」がないことです。検索してみましたがこのサービスがないとおっしゃる方は見当たりませんでした。

やはりこの「Logical Disk manager」というサービスが足りないのでしょうか。また、足りない場合はどうすれば手に入るのでしょうか。

※恐らく前半部分はあまり関係ないでしょうから、読み飛ばしてください。

新しく外付けHDDを買うことになったので、パーティションを分割するために、マイコンピュータ→管理にある「ディスクの管理」をクリックしてみたのですが、
「ディスク管理リモートサービスがWindowsファイアウォールの例外の一覧にないため、ディスク管理コンソールでリモートコンピュータに接続できませんでした。ディスク管理リモートサービス(dmremote.exe)をWindowsファイアウォールの例外の一覧に追加し、再試行してください。」と...続きを読む

Aベストアンサー

Logical Disk managerサービスが無いとディスクの管理が出来ないと思います。
再インストールが確実でしょうが出来れば避けたいのが普通と思います。

WINDOWS XPのSP2.SP3に同胞されているのでお使いのSPの上書きインストールを就寝前に駄目もとで試しては如何でしょうか。

QHD別のXP同士のマルチブート

いろいろネットサーフィンして探しましたが壁にぶち当たってしまいましたのでご教授頂けたら幸いです。

 現在使用しているメインマシン(OS:WINXPプロ)と今まで使っていたサブマシン(OS:WINXPホーム)のハードディスクとのマルチブートの設定で悩んでします。

 すでにサブマシンから外したハードディスクは取り付け済みで(現在ハードディスクは2個ついている状態です)中の物は見れるのですが、サブマシンのほうから マルチでOSを起動する方法がどうもうまくいきません。


boot.iniの設定も変えて起動時に選択画面は出たのですが サブからの起動に至っていません。
boot.iniは下記のように書き加えました。

[boot loader]
timeout=14
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect /NoExecute=OptIn
multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect /NoExecute=OptIn

下の2行の
multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect /NoExecute=OptIn
の部分を付け加えました。

rdisk(?)の数値も変更したのですがもしかしたら根本的にそんな簡単にマルチにできないのかなと?と不安に思いカキコさせていただきました。
どなたかご指摘を宜しくお願いいたしますm(。_。)m

いろいろネットサーフィンして探しましたが壁にぶち当たってしまいましたのでご教授頂けたら幸いです。

 現在使用しているメインマシン(OS:WINXPプロ)と今まで使っていたサブマシン(OS:WINXPホーム)のハードディスクとのマルチブートの設定で悩んでします。

 すでにサブマシンから外したハードディスクは取り付け済みで(現在ハードディスクは2個ついている状態です)中の物は見れるのですが、サブマシンのほうから マルチでOSを起動する方法がどうもうまくいきません。


boot.iniの設定も変え...続きを読む

Aベストアンサー

1・いちど、メインのHDDを外してサブのHDDを取り付けて起動してみましたか。
おそらく起動できないと思います。
XPの場合、ハードの大幅な変更すると起動できなくなります。
また、稀に起動できるケースがありますが、ライセンス認証がうまくいかないはずです。
それもクリアしたとしても、違反になります。(最近、MSは厳しいですよ)

2・1をクリアしたとして、上記boot.iniは問題ないです。
ただし、#1さんも云うようにどちらもCドライブ(アクティブ領域)であるためrdisk(0)partition(1)にHDDがなければ起動できません。
どうしても起動したければシステムコマンダーのような市販のソフトを導入する必要があります。
システムコマンダーであれば起動するのは、当方使用中にて確認済み。
まあ、サブ機OSが製品版XPであれば、MSに電話認証だけは、する必要がでるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報