12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

現在テーブルこたつをDIYで製作中です。
そこでこたつヒーターユニットの上部にハードボードが必要のようなのですが
ネットで調べても企業相手のページばかりで個人に小売してくれるところが
見つかりません。
近所のホームセンターに問い合わせたところ取り扱っていないようです。
どなたか個人でもハードボードの小売販売をしている
ところをご存知ないでしょうか?

※ハードボード=こたつヒーターとこたつ布団の間で断熱・遮熱をする板です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お住まいの地域が分かりません。

最寄の建築関係業社、大工、内装業者、電気工事業社の方に相談するか手配して貰いましょう。又は電設資材店や建設資材店又は大きめなホームセンターで手配する事が出来ますので、ケイカル板、ケイ酸カルシウム板、石膏では無い耐火ボードとして注文してください。
ロイヤルホームセンターは何処にあるの???
http://www.geocities.jp/papasan427/newpage18.html

この回答への補足

ロイヤルホームセンターは近所にはございません。一番近いところでは京都市内にあるようです。

> ケイカル板、ケイ酸カルシウム板、石膏では無い耐火ボード

教えていただいたキーワードでもう一度探して問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございました。URLも参考になりました。

補足日時:2006/09/16 01:21
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日別のホームセンターを廻ってきまして、1軒「メーカーに問い合わせてみる」
とゆうところがありました。
連休中なので返事は18日以降みたいですが。
もしダメなら#4さんのアドバイスで検索したところ、ネットで1枚でも通販してくれそうな
ところがヒットしましたのでそちらで入手したいと思います。
この度は誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 06:01

こんばんは #4です。



>ありました!ハードボードを1枚でも通販してくれそうなところが。

おお! よかったですね。

>ハードボードの切断加工は手ノコで綺麗にできるでしょうか?

切るのは難しくないと思いますが、ファイバーボードですから普通の材木に比べるとバリが目立ちます。
見かけをあまり気にしないならば、ゆっくりと切って、やすりをかけるか、カッターで細く面取りすればいいと思います。
一枚だけ買ってきれいにいかないと悔しいので、「きれいにカットする自信がないけど、なんとかならないか」と交渉して希望のサイズにしてもらうほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハードボードの入手の目処がつきましてカットもしてもらえそうなので
残りの端材をまた何かに使う時の参考にさせていただきます。
今回は誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 00:04

ハードボードとはこの使用条件では長期間(長年)使用し続けても低音乾燥等に依る発火を防ぐ目的で使用する物と考えられます。

高耐熱性及び耐火性を必要とするものと考えます。

この回答への補足

ありがとうございます。我が家は電気点けっ放しで寝ちゃうようなうっかりな人ばかりなので
就寝中に発火とかシャレになりませんので耐火性に重きを置きたいと思います。

補足日時:2006/09/17 05:57
    • good
    • 2

こんにちは



ハードボードはファイバーボードの一種でMDFよりも密度が大きいものをそう呼びます。
持った感じもずしっと重いです。
これについてはこちらを参照してください。
http://www.panekyo.or.jp/yougoshu.htm

ファイバーボードは木材をほぐして接着剤で固めたものですから、断熱性や遮音性に優れています。
また最近のファイバーボードはほとんど難燃処理、防カビ処理されているはずです。
こたつに使われる物は、天板や布団にヒーターの熱が直接伝わらないようにするためのものですから、
無理にハードボードでなくてMDFでもいいように思います。
ハードボードを使う理由は薄くても強度があるからではないかと思いますので、
強度が必要とされない場所でしたら、こだわらなくてもいいと思います。

壁に取り付けてフックを掛けるような穴の開いた板もMDFが多いので、
そのようなものをホームセンターなどでお探しになるといいかもしれません。
建具、内装、建築資材を扱っているところならば、たいてい置いてますから、
名前にこだわらなければ、わりと簡単に見つけられます。

この回答への補足

ありがとうございます。ハードボードを検索中にMDFの文字はよく出ていたんですが
あまり気にかけていませんでした。
アドバイスをヒントに検索すると・・・ありました!ハードボードを1枚でも通販してくれそうなところが。
http://www.sakuma-mokuzai.com/eco_board_mdf.htm

ところで、ハードボードを触ったことがおありのようですのでお聞きしたいのですが
ハードボードの切断加工は手ノコで綺麗にできるでしょうか?
ホームセンターに問い合わせ中でそちらで入手できれば切断も
ホームセンターでしてもらおうかと思ってたんですが。

補足日時:2006/09/17 05:43
    • good
    • 2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、教えていただいたURLはどれも天板のようです。
私が探しているのはハードボードとゆう不燃材の板です。
位置的にはヒーターユニット部と天板の間になります。
お時間を取らせました。

お礼日時:2006/09/16 06:26

「ハードボード」で調べるからじゃないですか?


「こたつ 天板」 で検索してみて下さい。
沢山ひっかかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「こたつ 天板」で検索してみましたが、天板ばかりヒットするようです。
ハードボードの小売をしているページがあればURLをお教え願えませんでしょうか。

お礼日時:2006/09/16 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこたつを自作したいです

リビングのソファーに合わせたこたつを探しているのですが、いまひとつ丁度いいサイズのものが見つかりません。

そこで自分でコタツを自作したいのです。

既成のテーブルに市販のこたつからユニットをはずして取り付ける方法、もしくはテーブル自体から自作してユニットを取り付ける方法の二つを考えています。

コタツと言うものは幸いふとんで隠されるので、大きなホームセンターで木材や板を組み上げていくだけでもいいかなと考えているのですが。

こたつユニットと板との間に断熱の素材も必要でしょうし、極端なサイズだと今度はこたつ布団の問題も出るのではなど、素人では思いつかない点もあると思います。

自作の経験のある方や、電気関係の専門家などアドバイスがあればご指南ください。
また参考になる過去質問やサイトなどもご存知でしたらお教えください

Aベストアンサー

ちょうど昨年テーブルこたつを自作しました。
私の場合は堀コタツに嵌るテーブル自作でしたので材料集めから全てDIYですけど。

元になる市販のこたつテーブルがあればそれを改造するほうが楽だと思います。
http://www.twin.ne.jp/~hasami/various/interior/020205/001.htm
でも市販の家具調コタツは最近は樹脂製で脚が特殊な形をしてますね。
脚とやぐら部分の結合部分が市販の木材加工で組みつけられれば問題ないでしょう。

ヒーターユニットには上部にに断熱材としてハードボードが必要ですが、流用であれば気にしなくてもいいですね。

すべて自作する場合は
脚になる角材(ネットで購入)
やぐら部分の角材
脚とやぐら部分を結合するコーナー金具類(ネットで購入)
こたつヒーターユニット(季節的に店舗に在庫なしでネットで購入)
ハードボード(ネットで購入)
天板(ネットで購入)
私の場合はこんな感じで材料を集めました。
ハードボードは古い乗用車のトランクスペース(スペアタイヤの上に被せてある)の板です。
私はネットで購入しましたけど・・わずか30cm角程度の板のために。
http://www.metro-co.com/pdf/install.pdf

ちょうど昨年テーブルこたつを自作しました。
私の場合は堀コタツに嵌るテーブル自作でしたので材料集めから全てDIYですけど。

元になる市販のこたつテーブルがあればそれを改造するほうが楽だと思います。
http://www.twin.ne.jp/~hasami/various/interior/020205/001.htm
でも市販の家具調コタツは最近は樹脂製で脚が特殊な形をしてますね。
脚とやぐら部分の結合部分が市販の木材加工で組みつけられれば問題ないでしょう。

ヒーターユニットには上部にに断熱材としてハードボードが必要ですが、流用...続きを読む

Qやぐらコタツのヒーター上部についている耐熱ボードの名称は?

やぐらコタツのヒーター上部についている耐熱ボードの名称はなんというのでしょうか?
ホームセンターを数件回りましたが、首をかしげるばかりでどうしようもありません。
出来たら、畳一畳分くらい欲しいのですが、、

Aベストアンサー

No.2です。

訂正:前回の回答<前者の回答

よくわからないからこそ、市販のコタツを改造したらいいのでは?
市販のコタツはヒーターユニットの上に、既に何らかの材が挟んであるし、さらに、布団を使用できるように考えれば(図で示したんですが分かりづらかったでしょうか?横に波打った線は、布団を示しています。)No.3さんの懸念も解消しますよね。

ヒーターユニットで暖める空間は何かで仕切ってそう大きくないように考えていらっしゃるようなので、布団をかけることが絶対条件だとは私は思いませんが、ネットという不確かな場所での議論の場合、安全を考慮したご意見を素直に受けるのは大切だと思います。

さて、とりあえず、ウチのコタツを見る分には、ヒーターユニットの上はMDFっぽいですが、どうしても自作したくって安全を見越したらケイカル板やその他の断熱性と不燃性を持った材で組んだらいいのでは?というのが、他の回答者様も含めた意見だと解釈しています。

で、これをしてホームセンターで、「コタツに使いたいんだけど」と言っても、本来の使用目的からは外れるし、こたつヒーターの使用方法としてもそんなことは推奨していない訳で、「これでいいですよ」なんて言ってもらえる訳ありません。
もしものことを考えたら、ホームセンターの従業員は口が裂けても「ダイジョウブ」とは言えないでしょう。

No.2です。

訂正:前回の回答<前者の回答

よくわからないからこそ、市販のコタツを改造したらいいのでは?
市販のコタツはヒーターユニットの上に、既に何らかの材が挟んであるし、さらに、布団を使用できるように考えれば(図で示したんですが分かりづらかったでしょうか?横に波打った線は、布団を示しています。)No.3さんの懸念も解消しますよね。

ヒーターユニットで暖める空間は何かで仕切ってそう大きくないように考えていらっしゃるようなので、布団をかけることが絶対条件だとは私は思いませ...続きを読む

Q交換用こたつヒーターを家の普通の机の下に取り付けたいのですが、火災の危険は?

交換用こたつヒーターを家の普通の机の下に取り付けたいのですが、火災の危険は?
よくこたつには、すきまだらけの机(さんだけしかないような軽い木材でできた机?)がよく使われていたような感じをもっていますが、、
現在、私が取り付けようと考えている机は、60センチ×45センチの、よくホームセンターに安売りしているような、足は鉄(直径2センチ足らずの弱弱しいパイプ)です、そして、この鉄パイプは、机の下(裏側)で、単純にネジとめしてあります。足は4本で、囲いの板などはありません。
机の裏には、同じ鉄の材質で、物入れがあるようですが、これは金きりのこぎりで切り落とすつもりです。机の板(ものを乗せるメインの天板)は、合板をつやつやにしてある2センチくらいの板です。
こんな簡単な机に、この市販の交換用こたつヒーターを取り付けて、火災などは大丈夫でしょうか?机の板に隙間がないので、熱が逃げないように感じまして心配をしております。
アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

火災の危険性はありますね。
素人がそのような電気工作は止めといたほうがいいです。

電気ひざ掛けなどで暖める方法を考えてください。

Qコタツヒーターユニット (ヒーター部分の取替え用)を板に取り付けたいが、、

コタツヒーターユニット (ヒーター部分の取替え用)を板に取り付けたいのですが、安全面で心配しております。
通常の市販のこたつの机には、木で桟の作りで、その間にこたつ用ふとん、その上に天板、となっております。
ところが、今回私が作ろうとうしている自作のこたつは、単純に天板にこのコタツヒーターユニットを取り付けるだけの予定です。コタツヒーターユニットと天板の間に、こたつふとんは無い状態でございます。
このような使い方、取り付け方は安全上問題ないでしょうか?
よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

例えば、天板に下からカーテンレールを付ける。
そこに厚手の手触りのいいカーテンを垂らす。
カーテンレールの外側、少し離れた部分に保温のために厚手の布を垂らす。(カーテンの上端と少し重なればいい、マジックテープで天板とは取り外しできるようにしておくとか。)

で、足元はホットカーペットか足温器(フットヒーター)を置いておく。http://shopping.yahoo.co.jp/category/4002/

こたつのヒーターユニットにこだわる訳が分かりません。

#ちなみに、前回の質問から
冷蔵庫の機種によっては、横/後ろを「・・cmはあけておく」といったように指示されている物があります。
確認しましょう。

Qこたつ交換ヒーターに使う耐熱板はどこで販売していますか?

こたつ交換ヒーターに使う耐熱板はどこで販売していますか?
ホームセンターにいきましたが、販売していませんでした。
サイズは大きくてもよいし、代用品の板でもよいので、なんとか手に入れたいのですが、、、

Aベストアンサー

コタツの上に何を使ってる不明ですが、
ホームセンターで建材売ってれば置いていると思うので確認してください、。

Qコタツに継脚を何個か付けて机みたいにしたいのですが出来ません。 どうすればよいと思いますか?

コタツに継脚を何個か付けて机みたいにしたいのですが出来ません。
どうすればよいと思いますか?

ショッピングセンターでこたつ用継脚を買ったんですが、継脚を重ねて使う事が出来ず、机のような高さにすることが出来ません。

重ねて使うことのできる継脚はありますか?
またあったらどこで買えますか?

もしなかったら、継脚をガムテープで繋げてやるしかないかなって思ってます。

それとも他になにか良い方法はありますか?><

ちなみにテーブルにするさい、こたつの暖房機能はいりません。使わないです。

Aベストアンサー

 高さは低いですが、自作してる人はこんな感じで。

http://papupepo.aikotoba.jp/h_craft/tsugiashi.html


 見た目をそれほど重視せず、丈夫にというなら、ホームセンターで角材を必要な長さに切ってもらい、脚の下に金具でつなげるとか。

http://item.rakuten.co.jp/ytnetshop/4979874847461/

Q木製の脚のこたつに継脚をしてハイタイプにしたいのですが、、

木製の脚のこたつに継脚をしてハイタイプにするにはどうすればよいのでしょうか?
もともと継脚付きの商品もあるようですが、7センチ程度のアップなので足りません。
しかし、この既製品の継脚の仕組みも知りたいです(ネジ止めなんでしょうか?、うまくいけばこの仕組みを応用したいのですが)。
すいません、以上が質問事項でございます。
宜しくご教示御願いします。

Aベストアンサー

うちの近所のホームセンターでは継ぎ足を売ってますよ。
 ネジ式で綺麗に収まります。
 継ぎ足だけでなく、長い足も売ってました。
 一度ホームセンターで探してみてはどうですか?

Qコタツの足って単品販売してるんでしょうか?

先日、テーブル代りに部屋に置いていたコタツの足の一本が駄目になってしまい、
新しいのを買おうかと思ったのですが、何だか、もったいない気がしてきました。
今のコタツだって足さえしっかりしてれば、立派に役に立つだから・・・。

それで、お聞きしたいのは、コタツの足と、それから、テーブルに付ける
金具の部分というのは、別売りで売ってものなんでしょか?

どなたか、ご存知の方がいらしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、私も不注意でこたつの足を、一本だけ折ってしまいました。保証期限も過ぎていましたが、製造元に直接電話をしてみると、足を一本だけ、2000円くらいで、購入することができましたよ。電話をされてみては、如何でしょうか?捨てるのはもったいないし、環境の為にもなるべく、だいじに使いたいですよね。

Qコンパネt12mmと構造用合板t12mmどっちが強度がありますか

 日曜大工で物置を作っています。コンパネは白くてきれいですが、構造用合板

 のほうが安いんです。このカテゴリー 金属関係と屋根関係については、

 回答者になれるんですが、木工は良く解らないので、ご指導よろしくおねがいします。

 

Aベストアンサー

構造用合板には強度の区分がありますが、コンパネは表面の粗さの規定しかありません。
よって強度は構造用合板の方が安定していると申し上げられます。
参考までに、
構造用合板1級では、曲げ、圧縮強度、曲げヤング係数が規定されています。
針葉樹が多い2級では曲げヤング係数だけが規定されています。
枠組み壁工法では壁倍率によって使い分けられています。

コンパネは完全耐水合板とも呼ばれるように湿潤状態に強く出来ています。
しかし構造用合板はコンパネと同等(1類)もしくはワンランク上(特類)の耐水性能を有しています。
これは主に接着剤の分類から来る特性です。
詳しくは検索サイトから情報収集してください。

ただし、建築対象が『物置』ならばどちらでも大差はありません。
板表面のきれいさを取るなら「コンパネ」、コストと強度を取るなら「構造用合板」と考えてください。
ちなみに、私が営業で物置を作る場合の材料の選択要素は「安い方」です。
オマケですが、両者は微妙に大きさが違うことはご存知ですね。
コンパネは1800×900、構造用合板は1820×910です。

構造用合板には強度の区分がありますが、コンパネは表面の粗さの規定しかありません。
よって強度は構造用合板の方が安定していると申し上げられます。
参考までに、
構造用合板1級では、曲げ、圧縮強度、曲げヤング係数が規定されています。
針葉樹が多い2級では曲げヤング係数だけが規定されています。
枠組み壁工法では壁倍率によって使い分けられています。

コンパネは完全耐水合板とも呼ばれるように湿潤状態に強く出来ています。
しかし構造用合板はコンパネと同等(1類)もしくはワンランク上...続きを読む

QMDFパネルに釘は適するか

 すのことMDFパネルを利用して本棚を作ろうと思うのですが、木材がほぼ決定したと思ったらMDFパネルは釘に適さないとの説明がありました。
 ちなみに作り方は、すのこを2つ用意して側面に向かい合わせ、脚に板を打ち付けて完成という簡単な作りです。
 このような作り方でMDFパネルだと適さないのでしょうか?第2案でコンパネにしたほうがいいでしょうか?また、すのこも安っぽい(2つで300円)桐製の予定ですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

MDFパネルは面の方に釘を打ち込んでも問題ありませんが、その直角方向の厚さ方向から釘を打ち込むと割けることが多くあります。
プロが使用する細くて長い釘ならば割けずに打ち込むこともできますが・・・。
「仮釘」や「隠し釘」と言われる物を使うと良いのですが、これだけでは保持力が劣るので、ボンドと併用してください。

釘よりも木ネジを使われた方が良いでしょう。
木ネジも下穴を開けなければやはり避けますが、下穴をあけた釘よりも保持力が強いです。

釘や木ネジは仮止めの効果として考え、ボンドで強度を出すようにした方がMDFは扱いやすいです。

コンパネはMDF以上に釘や木ねじが使いにくいです。

木材としてのお勧めはランバーコア合板です。
無垢の木を挟んで合板にしていますから、どこからでも釘なり木ネジが使えます。
ホームセンターにも置いてありますから探してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング