プロが教えるわが家の防犯対策術!

台所シンクの水漏れで困っています。
未使用時には、漏れないのですが、水を使用すると通常水が出てこない場所から涌いて出てくるのです。
説明しづらいのですが、レバーを上げると本体に隙間ができますよね?そこから水が溢れてくるんです。

他の方の質問も読ませていただきましたが、どうやらU字パッキンとやらを変えれば解決しそう?なのですが、いかんせん型番が解らないのです。

形としては、↓こちらのページに載っている、シングル分岐を取り付けられている方(シングルレバー デッキタイプ)に激似です。(PDFファイルです)

http://national.jp/product/bunki/img/ss/CB-SYB6. …

この場合、まずどうしたら型番を調べる事ができますか?
又、型番が分かった場合には、何をどう交換したら直せますか?

以上、よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (3件)

勿論出来ます。


参考図を印刷し、図を見ならら分解し、逆の手順で組めばOKです。
しかし、このOリングはメーカーより異なりますかから、ホームセンターには、無いかも知れません。
したがって、ヤンマーの水栓器具販売店に発注するほうが良いでしょう。
念のため下記の2項目を提案します。
1)それと、この分岐金具は後日取り付けた器具ですから、Oリングが、正常な位置に収まっていない可能性があります。一度分解し組みなおしすらば、漏水が治ることも考えられます。
2)1をして治らない時、部品交換は、Oリングだけではなく、参考図の 5)の(Aタイプ)(Bタイプ)部品本体の交換をお勧めします。この備品もヤンマーの水栓器具販売店で購入すると良いでしょう。
追伸中ぐらいの-トライバーを用意すれば、部品交換が容易に行なえます。

この回答への補足

週末にプライヤーを買ってきて、先ほど分解しようと試みましたが、固くてダメでした。
こうなっては専門家に頼むしかないかと思っています…(T^T)

補足日時:2006/09/25 11:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

こちらの記述の仕方が悪かったようで申し訳ないのですが、分岐金具は付いておりません。すみません。
たまたま、水栓の形状が似ていた為、分岐の取り付け方のファイルを参考図として載せたまでです。
紛らわしくて申し訳ありませんでした。

なので、うちのものは、シングルレバー水栓のみになります。
とりあえず、Oリングを近所で調達できるかどうか調べてみたいと思います。

細かく教えていただきましてありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2006/09/16 17:14

PDFファイルの


5. シングル分岐を取り付ける。シングル分岐を水栓本体の上から差し込。
この分解図の Oリング交換です。
6. ピボットとピボットナットを取り付ける。の説明の「水栓本体のカット部にピボットのピンを手前にしてのせ、上からピボットナットをネジ込みブライヤー等でしめつける。」も重要なことです。水漏れはここのナットの緩みも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
Oリングについてですが、型番が分からない場合には、実際に、分解して実物を持ち込んで同じ物を買ってくるしかないでしょうか?
それが分かれば、あとはプライヤーとプラスドライバーで自分で作業できますか?

お礼日時:2006/09/16 13:43

ここの YK112-R1・YK6000



http://www.yanmar-s.co.jp/house/suisen.html

ですか?

詳細をクリックするとパーツの値段わかりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
参照ページ拝見しましたが、うちの物とは、ちょっと形状が異なるみたいでした。
しかしながら、水栓部品の価格表があるなんて知りませんでしたので、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!