教えていただけませんか?

過失割合を決めるのは双方の保険会社でしょうか?

警察の判断(事故証明書)が決め手なのでしょうか?

裏取引(ユーザーに無断)などであえて過失割合を歪め、結果相場よりかなり高い保険金を支払うことがあるのでしょうか?

またこの過失割合を変更させることはできないのでしょうか?

いろいろ専門書を見てますと、今回の自身の過失割合に全く納得がいかないのです。

ご意見ご返答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>過失割合を決めるのは双方の保険会社でしょうか?

最後は、当事者です。つまりあなた。
>警察の判断(事故証明書)が決め手なのでしょうか?
多少は考慮、でも物損では調査自身がいい加減?。なおかつ民事不介入です。
>裏取引(ユーザーに無断)などであえて過失割合を歪め、結果相場よりかなり高い保険金を支払うことがあるのでしょうか?
無いと思いますが、金のない保険会社(担当者)の粘り勝ち。
>またこの過失割合を変更させることはできないのでしょうか?
不満なら、正式裁判にあなたが訴えて下さい。
>いろいろ専門書を見てますと、今回の自身の過失割合に全く納得がいかないのです。
そのために、裁判所があり、弁護士がいます。
がんばってやる気を見せるだけで、効果が有ります。(笑い)
    • 0
この回答へのお礼

裁判所、弁護士、そして自分のやる気、真剣に検討してみます。

ご回答ありがとうございました。

赤本?赤本は、中古車の価格がまとめた本ではなかったでしょうか。

過失割合を調べている本は、判例タイムズが出版している本のはずです。(東京地裁がまとめた判例です。)
保険関係者が過失割合を口にするときは、片手にこの本をもち発言するはずです。
関係者間なら、何ページの事例で修正をどのようにつけると言うように。
    • 0
この回答へのお礼

判例タイムズが出版している本、ですね。

ご回答ありがとうございます。

一般に販売されていない本で通称「赤本」と呼ばれている本があります。

この本にこのような事実の場合に.このような割合にするという目安が書かれています。
大体の事故では.事故証明と車の破損状況からこの本を見ながら決めているようです。
    • 0
この回答へのお礼

赤本、早速保険会社の担当の方に聞いてみます。

交通事故における過失割合は、過去の同様な裁判例を参考に個別具体的な修正を加えて話し合いにより決められていますので、1割程度の攻防はあると思いますが、両者が保険会社の場合には理由なくこれが極端に動くことはないと思いますが、片方が保険会社で片方が一般の方の場合、保険会社なり共済なりの担当者によっては、無知につけいってか経験不足か、でたらめなことをいわないとも限りません。

一例として、私が代理店であることを告げずに親族の示談に関わった際(9:1の確信ありにつき保険会社報告せず)、某共済の担当者は、この事故は5:5ですから云々と述べ、後日自身が損害調査員経験があることと判例を提示して抗議すると9:1で相手方から示談書を取り付けてきたことがつい最近あります。
    • 0
この回答へのお礼

1割程度の攻防ですか。今回私のケース3,4割の開きを感じたんですが。

『過失割合』というのは、過去の同じようなケースの事故に照らし合わせることによって『保険会社』が決定します。

あまり、警察はこの『割合』の判断にはかかわってこないようです。あくまで、金銭上のことですので、民事不介入ということでしょう。もちろん、割合の変更は事故の当事者同士、あるいは保険会社との話し合いによって多少は変えることはできます。物損事故なのか人身事故なのか、詳しい内容の記述がありませんので事故の内容がまったくわかりませんが、後々、嫌な思いをしないためにも事故の当事者同士でよく話し合ってください。「保険屋に任せたから、後は知りません」というような態度は絶対に止めましょう! 最近、私も身近で事故があり、イヤな思いをしたばかりですので、老婆心ながら、書き込みさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り当事者同士でよく話し合ってみます。がんばります。