結婚相談サービス会社からDMで案内がきていたので(両親には電話で何度も電話攻撃していた)、話を聞きその会社に3/23行きました。
で、その日に申込だけしてきたのですが、やはり解約したくなり、クーリングオフしようかと思いますが、そこで質問です。
(今の状態は,申込書だけ記入。その他の必要書類にはまったく未提出。お金も振込みのため未入金。)

(1)
あるサイトで、結婚相談サービスのクーリングオフは「訪問販売を受けた場合」とあったのですが、今回自分で会社に出向いている私にはクーリングオフできるか?(もらった申込書控には、8日以内で書類でクーリングオフできるとだけ記入されていました)
(2)
書面の書き方はどういった感じで書けばよいのでしょうか?(はがきではなく内容証明で送ろうかと思っています)

すみませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>もらった申込書控には、8日以内で書類でクーリングオフできるとだけ記入されていました。



期限内でしたら、クーリングオフできると思います。

書面の書き方は、こちらのサイトをご覧ください。
(配達記録で良いと思います。コピーは取って置いたほうがいいです。念には念をと思われるのでしたら、内容証明で送ります。金額は高くなりますが・・・)

http://www.pref.toyama.jp/branches/1731/coolingo …

http://www.pref.fukushima.jp/syouhi/mame/c-off.htm

参考URL:http://www.pref.fukushima.jp/syouhi/mame/c-off.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
内容証明送付ってけっこうかかるものですね。
さっそく手続きします。

お礼日時:2002/03/25 23:34

 結婚相談所をクーリングオフした者です。

内容証明郵便で送るのがベストです。内容証明郵便を送るためには一定の書式が決まっています。文具店で売っていますのでそれを使ってください。3枚1セットのカーボン複写式になっていまして、相手に送るもの、郵便局の控え、送信者の控えの3枚ということです。
 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クーリングオフについての表記がほんとに、小さく書かれていたので
ほんとにできるのか心配してしまいました。
経験者ということで、とても安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 00:08

以前、不動産会社に勤めていてクーリングオフの適用について説明していました。

相手先の会社に出向いてでの契約はクーリングオフの適用はありませんがしかし、申し込み書を書いたとはいえ、お金を払っていないのであれば契約解除するむねを先方に伝えれば問題ないと思います。もちろん内容証明書をおくればさらによいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでもクーリングオフってできるものだと思っていました。
物事はちゃんと考えてから行動しないとだめですね。
早く内容証明で送ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q書面なしでの契約解除(クーリングオフ)

資格のスクールで契約をしました。その場で契約をするつもりはなかったのですが、開講前の無料授業の席を押さえることができるから…と言われそれが本契約になるのかをよく確認せずに書類に記入をしてしまいました。
自宅に戻り家族に告げたところ反対されたため契約を迷っています。家族が離れており直接会って説得する時間が欲しいので、クーリングオフで契約を一旦解除し、改めて契約をしたいと申し出たところ「解約の書面は不要、一ヶ月申込を保留にする。その後本当に解約したい場合は申込書をこちらで破棄する」といわれました。
家族が反対すれば通えないと思います。でも、説得できればお世話になるので、あまり心象を悪くしたくない気持ちもあり…。
大手スクールで強引さもなく、言われていることにも嘘はないように思うのですが、このような状況でも一旦解約の書面を出しておいた方がよいのでしょうか。
クーリングオフ期間経過後の中途解約はできない契約になっています。

Aベストアンサー

一ヶ月保留してしまうとクーリングオフできないことになるかもしれません。まだ、契約の書類を作ってクーリングオフできる期間であるなら直ちに契約解除をお勧めします。再度契約することはできますし、それくらいのことで大手が心象を悪くすることはありませんから。もう解約できないからという理由では返ってかたくなに反対なさる場合もありうるのでは?ここは正攻法で家族に賛成してもらってからスタートが気持ちよいと思いますがいかがでしょうか。
資格スクールは御家庭の協力がとても重要です。私の経験したスクールでは、道半ばでおやめになる方が50%くらい、それも資格目前で諦める方がその半分以上でした。そこまでの授業料が泡と消えてしまうわけですし。10年前に一度辞めたことのある方が再度御家族を説得し通っておられる例もありました。
どうぞ、三方を上手く納められスクールライフをエンジョイされますよう応援しています。

Qクーリングオフの書面の書き方を教えて下さい。

 電話勧誘の悪徳商法にひっかかってしまいました。クーリングオフが適用される期間なので、しようと思っています。業者に簡易書留扱いで送ればよいと教えてもらったのですが、どういうふうに書いたらいいのかご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。
 悪徳商法にひっかかった私がバカで、お恥ずかしいのですが、至急お願いいたします。

Aベストアンサー

訪問販売又は電話勧誘販売で申込をした場合、申込日(契約書受領日)を含む8日間は、書面により無条件に売買契約又は役務提供契約の申込の撤回、又は、当該契約の解除ができます。(クーリングオフ)

ではクーリングオフの書面ですが、以下の必要事項を記入し、ハガキ等で販売店宛に郵送して下さい。(簡易書留扱いが確実です)

・申込年月日
・販売店名
・販売店住所
・電話番号
・商品名

そして次の一文を加えます。
「右記日付の申込は撤回し、または契約は契約は解除します。」

最後に契約者本人の
・住所
・氏名(フリガナも)
・電話番号

を記入すればOKです。
クレジットを利用した場合なら、信販会社宛てに同様の書面を郵送すればなお確実です。
どうしても心配な場合は内容証明にて郵送するのもひとつの手ですが、通常はそこまでしなくても大丈夫ですよ。

Q電話申込で契約書が送られてきました。クーリングオフについて教えてください。

能力開発系の無料本を請求したら勧誘の電話がかかってきました。
話を聞いて断れなくなり口頭で申込みをしました。

しかし、高額のため、本日かかってきた電話で断りましたがその電話の途中で宅配便が来て記入前の購入契約書とクレジットの申込み書や資料が届きました。
品物はまだ届いておりませんし、申込書も手元にありますが、
ネットで調べたら「電話で申込みした時点で契約が完了している。」ということを読みました。
届いた資料一式は送り返すつもりですが、一緒にクーリングオフの書面も入れた方が良いのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

資料というのが契約書などなら送り返さなくても別に構いません。というかむしろ置いておかれたほうがいいのでは?
原則は電話勧誘の場合、電話で申し込みした時点で契約完了です。口頭でも契約は成立するという原則に従っております。しかし、クーリングオフの起算日は書面が手元に到達した日です。

そのため、今回の場合は書類が到達した今日を含めた8日間の間に通知を発送したことが証明できたらクーリングオフ成立します。通常は隔地間の意思表示は相手方に到達した時に威力を発しますが、クーリングオフは例外で消費者保護のために発信主義をとっています。つまり、相手方に到達したことがこちらで証明できなくても、発信したことが証明できたら良いわけです。

クレジットの書面や購入契約書に8ポイント以上の赤字赤枠でクーリングオフのことが記載されているはずです。クレジット書面でよくあるのが一番上の紙の向かって右のほうとか、その裏とか。その中に、「この書面を受け取って8日以内は無条件解約できる」とか、「消印日付から効力を発する」などと書かれていませんか?

葉書に申し込み日、書面が届いた日付、契約した商品の内容、金額、契約の相手方の名前、担当者の名前以上の契約内容を特定できる事柄を書き、「右記(もしくは上記)日付の契約は解除します」という意思表示、自分(契約者)の住所名前、葉書を書いた日付。

これを販売会社と信販会社(クレジット契約書の会社)に送ります。信販のほうは契約書面が届いてないので正直ナンのこっちゃと言う感じだと思いますが、信販にも出しておいたほうがおすすめです。私がよく使うのは、「なお、クレジット書面は私の手元に届いているだけで返送しておりませんが、念のため通知させていただきます」という文章を信販あてのほうに入れると分かりやすいかと思います。

葉書を書いたら2枚とも両面コピーして、配達記録郵便で出してください。「この日に郵便局に出しました」という証拠になります。

契約書、契約書の送られてきた封筒は日付などの証拠になるため、残しておいた方が無難です。

今回気をつけていただきたいのが「契約書を送り返しただけでは不十分だ」ということです。
 クレジット契約が絡んでる場合、本当なら立替払い契約が成立しないと契約はさかのぼって無効になります(クレジット裏面の約款『契約の成立について』をご参照下さい)。その為、理解ある事業者なら、「ああ、契約の意思はないんだな」と思ってくれますが、ちょっと変わった業者なら「契約は電話で成立してるんだ!」と再度書面を送ってきます。これもまたウソではないので厄介です。

配達記録、わすれないで下さいね。以前作ったクーリングオフの「かきくけこ」をご紹介します。消費
生活センタもどうぞご活用ください。商品は受け取り拒否で。
 
か・・解約したいと思ったら
き・・記録が残る方法で
く・・クーリングオフ通知を出しましょう
け・・契約してから8日間(注:例外あり)
こ・・コピーをとるのを忘れずに

資料というのが契約書などなら送り返さなくても別に構いません。というかむしろ置いておかれたほうがいいのでは?
原則は電話勧誘の場合、電話で申し込みした時点で契約完了です。口頭でも契約は成立するという原則に従っております。しかし、クーリングオフの起算日は書面が手元に到達した日です。

そのため、今回の場合は書類が到達した今日を含めた8日間の間に通知を発送したことが証明できたらクーリングオフ成立します。通常は隔地間の意思表示は相手方に到達した時に威力を発しますが、クーリングオフ...続きを読む

Qクーリングオフの書類

エステの契約を昨日してしまったのですが、
クーリングオフをしようと思っています。
特殊なベルト?も書類上買うことにはなっているのですが、まだ手元にはありません。
この場合書類は、どのように書いたらいいのでしょうか?
経験のある方などいましたら、教えていただきたいのですが・・・
自分で書くよりも専門家さんに頼んだ方が確実なのでしょうか・・・

Aベストアンサー

↓こういうのもありますけど・・

参考URL:http://www.e-coolingoff.com/

Qクーリングオフの書類の送り先

とある悪徳商法に捕まり、契約させられました。
とは言え「契約しないと帰さない」的状況になり、鬱陶しいので契約して帰った…と言う状況です。
ですから即刻クーリングオフ書類の作成に入っています(笑)

書類も作成し、信販会社(クレジット契約なので)と販売店に送ろうかとした矢先にふと疑問が。
契約は化粧品なんですが、販売店と販売取次店があるんです。
契約したのは取次店。
でも化粧品の販売店(会社)は別。
この場合、どちらに書類を送れば良いんでしょうか?
販売店だとは思うんですが、もし間違っていたら…とちょっと不安で。
ネット上で調べても「販売店」としか書いてないのですが、販売店と直接契約した場合…のような気がします。
電話相談室はつながらず、でも明日には書類を投函したいので質問します。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

電話相談室に繋がらないと言う事ですが、どちらか一方に送って、解約されていないと困るのでしょう?
だったら、両方に送ればいい。
当然、クレジット契約もされているのならそちらにも同様に送る事。当たり前の事ですが、既に商品を受け取っている場合は商品も返品して下さい。それに関するクーリングオフ期間中の郵送代は、業者持ちです。

クーリングオフの通知を葉書等で送る場合、内容証明や簡易書留にて送って下さい。後々、相手方がとぼけて届いていないという事になった場合でもそれがこちらの証拠となります。裁判でも有効な物です。

クーリングオフ期間が過ぎた場合:
 これは駄目ですね、中途解約をして下さい。
化粧品等の消耗品を使用した場合:
 使用した分の実費は発生する可能性があります。
購入者が販売員を呼んで購入した場合:
 購入意思があったと判断される為。
3000円未満の商品を受取り、代金を全額支払った場合:
 小額と言う事で、売買契約は完了とみなされる。

クーリングオフの通知をして、商品が手元にあるなら返品。使用した分があるのなら、その分の実費。
使用した商品の費用が大きい場合、管轄の消費者センターなどに相談して下さい。業者とセンターの担当者が話し合って減額される可能性があります。


※しっかし…どうして皆揃って「自信なし」で回答しているんだろうね。。

電話相談室に繋がらないと言う事ですが、どちらか一方に送って、解約されていないと困るのでしょう?
だったら、両方に送ればいい。
当然、クレジット契約もされているのならそちらにも同様に送る事。当たり前の事ですが、既に商品を受け取っている場合は商品も返品して下さい。それに関するクーリングオフ期間中の郵送代は、業者持ちです。

クーリングオフの通知を葉書等で送る場合、内容証明や簡易書留にて送って下さい。後々、相手方がとぼけて届いていないという事になった場合でもそれがこちらの証拠と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報