アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々お世話になります。来年、彼の地元(北国)で式と披露宴を挙げる予定です。どうせ挙げるならあまり人数の少ないものではなく最低でも50名ほどの式にしたいと思っているのですが。
ただ、事情がありお互いの親族は両親と兄弟で両家合わせて7名ですので後は友人を招待することになると単純計算で私側の招待客は25名。今のところ本州からの友人は10名が快く「どこでも行くよ~!」と言ってくれています。
ただ、本州から来て頂くと往復5万円はかかります(羽田⇔千歳間は半額ほどですが)。
そこでお車代についてですが、やはり来て頂くので半額ほどは負担したいと思っているのですが通常は全額負担なのでしょうか?半額負担にする際には前もって断った上で来て頂けるようならば、とは思っています。
また、遠方から友人を10名以上招待するというのは稀なのでしょうか?
だからといって数名のみ遠方から来ていただいて30名ほどの少人数で披露宴というのはどこか寂しい気もしますし自分達の望んでいるものでもありませんので、お互いにあまり負担になるなら披露宴をしない方が、、とも思ってきています。
あともう一つ質問がありまして、もし来て頂けるようならば短大時代の先生(一人)もと考えているのですが、その先生は学生時代お世話になりました。ご本人に実際聞いてみなければわかりませんが、卒業後は一切連絡を取っていませんのでこういう場合招待するのはどうなのでしょうか?まとまりのない文章ですみませんがこういう経験をされた方、また一般常識でも結構ですのでアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

私も招待客については大変悩みましたが、声をかけずに悩むより声をかけてみたほうがいい、と友人にアドバイスされその通りにしました。

結果、後悔もなくそれでよかったです。

なので、遠方のご友人であっても疎遠になってしまった先生であっても、1035さんが来て欲しいと思うならご招待したほうがよいと思います。ただ、今回は遠方とのことなので余計に、直接招待状を送るのではなく先に電話で確認をされた方がよいでしょう。

もし逆に自分がそのご友人の立場だったら・・・と考えてみて、遠方でも行く!と思える人だったらきっと悪い気持ちにはならないだろう・・・という気持ちで私は勇気を出して声をかけてました(笑)

お車代について、半額にした場合でも負担額が大きいようなので、やはり事前に電話した時にでも「交通費片道しか出せなくて申し訳ないんだけど」と一言断った方がよいかと思います。私も一人それで来られないと返事があった友人がいましたが、お互い「交通費どうだろう?」とモヤモヤしているよりずっとよかったと思っています。

ちなみに私は関西~関東が1人、あとは特急で2時間くらいの人が数人だったのであまり参考にならないかもしれませんが、それでも全額を負担することができずに半額+αで切りのいい金額をお渡ししました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。来てくれるだろうなと思う人には声をかけたのですが、来てくれるか不安な人は後回しになって勝手に妄想にふけってしまっていました。
思い切って連絡してみます。
ありがとうございました。

本当は、主催者側が遠方の方が出席される方の交通費、宿泊費は全額負担するのが通常です。

交通手段を聞いて実費に少し加えてきりのいい数字にして包みます。でも、半額負担でも、遠方の出席者の方は喜びます。。但し、半額負担する事を事前につたえておく(招待状などで)と、相手を心置きなく式に出席できることができます。遠方からの友人にも式のご招待の声をかけてみてはいかがですか?友人なら遠方でも出席してくれる友人はいらしゃいますよ。その場合も、お車代を用意しなければいけません。。。あと、卒業後は一切連絡を取っていない先生にも、式のご招待の声をかけてみても大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり本州では全額負担が基本ですよね。
北海道では会費制でするつもりなので(北海道の方は招待制になじみがなく戸惑ってしまうこととご祝儀を頂くのは気がひけるので、、)会費1万3千円でご祝儀は頂かないようにしてお車代は半額でと考えています。
先生に声をかけてみようと思いました。
ご回答ありがとうございました。