アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしい相談ですが、私はうつ系の病で精神障害者の為の自立支援を受けています。つまり医療費の免除を受けているのですが、その事務担当者より、個人携帯へわいせつな質問や執拗な誘いを受けました。
実はその担当者は、同僚の何人かの職員にも同じような事をして(それを苦に辞めてしまった方もいるそうです)、部署異動していたという前歴があるそうです。
それを前市長が隠蔽していたのです。(内部の方からの確かな情報です)
 今回、怒った私の家族が市長へ陳情し、市で初めての懲罰委員会が開催されることになっております。
 今の市長が前向きになんらかの処分を検討してくれているという事、また内部情報を教えてくれた知人に迷惑(出世のさまたげ等)があってはいけないと、卑猥なメールの証拠があるにも関わらず、家族の反対でまだ被害届けも出していません。
 そこで相談したいのは、ただ待っているという対応が正しいのか?という事です。
 私はただでさえ、ひきこもりぎみだったのが、その事件の為に人間不信がひどくなり、外へも出る気になれず毎日心を許せる友人や相談ダイヤルへ電話したりと精神・行動ともパニック状態になっています。
 お医者様に相談しましたが、心を少し軽くしてくださいましたが、こう対応したらよいと教えてくれません。
 どうしたらよいと思われますか?

A 回答 (4件)

ご主人さまにも相談にのってもらえてるようなのでいいですね。

追加ですが、セクハラ職員に対して「迷惑です。」「やめてください。」などの内容のメールをもしも送っていたら
それも保存しておくといいですね。
ではでは、好きな音楽でも聴いたりしてさ ご主人さまとお幸せに。
    • 0

こんばんわ

どうもつらい状況のようで、私は専門家ではありませんが
客観的なご意見をお求めのようなので簡単に・・・

★>今回、怒った私の家族が市長へ陳情し、市で初めての懲罰委員会が開催されることになっております。
いつでしょうか?市長さんにお願いした手前、結果を待つ必要があると感じます。

★メールの証拠や着信履歴&留守録内容は保存しておいてね。

★お医者様の指示にしたがって治療は続けて、質問文を読んだ限り今の対応でいいように思います。
とにかく治療によって回復することが先決ではないでしょうか。

★内部情報をくださった知人のことは市の関係者に言う必要ないですね。内部告発を嫌う組織ですから。

★警察のホームページにドメステイックバイオレンスに関する相談ダイヤルが各地にあるはずです。
そちらで被害届を出すタイミングを相談されてはどうでしょうか?
市長さんの前向きな処分に不満や不安があれば、訴えることになるのあなと
思います。
参考意見です。ガンバ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

懲罰会がいつ開催されるかもわからないので、よけい私も気になっていました。そのあたりははっきりしてもらう予定です。

それ以外はhotal7さんのおっしゃるとおりでやっていきます。

主治医の勧めもあり、明日主人に連れて行ってもらい、隣の県のカウンセリング施設がある病院に行きます。
こんな事で負けてはいられませんよね。
前向きに行動していこうと思います。

本当に心のこもったアドバイスありがとうございました。

NO.1の回答のとおりかと思います。

市長をはじめとする内部の調査委員会は、不祥事なので動きが遅いと思います。

証拠があるなら、警察に行くべきではないでしょうか。逆恨みと言っても、そのような行動に相手が出れば、再度、警察に訴えるべきではないでしょうか。

家族の意見もあるということなので、総合的に判断されるべきかと思います。不祥事は、内部では解決できないのが常です。警察など外部の権力が介入すれば、市長をはじめ何らかの具体的な動きは出てくるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、それがベストですね。市の対応の遅さからきっと焦りがあるのです。現在謹慎にさえなっていないのに、そう簡単に決定されないですよね。
しかもこちらの抗議があるまで、そのまま窓口にたたせていたそうです。信じられません。

家族との関係を大事にしたいので、もう少しみなさんのお話を聞いて待ちます。

こうしてここへ掲載した事が私の精一杯の訴えです。

優しい文章で伝えてくださって、ありがとうございました。

>どうしたらよいと思われますか?

この質問には、回答者ではなく、質問者さんが答えを出すものです。

担当者の内部処分だけを望むのであれば、懲罰委員会の結果待ちです。

刑事で処分をして欲しいのならば警察ですし、民事であれば、受けた被害に対し賠償を要求します。

厳しい言い方ですが、質問者さん自身が何もしなければ何も無い事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり決めるのは私と解かっています。私自身が望むもの、それは今すぐ訴える事です。懲罰委員会の結果、懲戒免職になれば逆恨みも怖いですし、それだけでは許せないという気持ちもあります。ただ、物事が大きくなりすぎていて、私一人の問題ではなくなっているんです。
家族との意見の相違も大きな問題です。私の意見は受け入れてもらえません。今すぐ届けだけでもと言っても、動いて下さっている市長他に恨まれるとどなられました。そんな状況でどうやって自分の意見を押し通せますでしょうか?
私一人であれば、失うものは何もありません。仕事もしていませんし、この市に友人は一人もいません。(結婚して初めてきた土地です)
不安解消の為であれば、何でもしたいぐらいです。
一日一日が耐え難いのですから・・・。
でも、家族はここでずっと暮らしているんです。世間体、社会的な事も考えるでしょう。
回答者様は男性ですか?健康な方ではないでしょか?
家族に迷惑かける事、批判される事に平気であれば、だれかに相談しようとは思いません。
冷静に自分で判断できないので、あえて客観的なご意見をいただきたかったのです。
せっかくご意見いただいたのに、反論してしまい申し訳ございません。ありがとうございました。