金曜日からまた症状が出てしまいました。
背中が痛いのです。背中は肩胛骨の下あたり、鳩尾の右側の裏あたりです。
背中から痛みが始まり、鳩尾の右側(乳房の下の真ん中寄り)が痛みます。この時の
痛みは、鈍いときもありますし、キリキリ痛むという時もあります。酷い時は、夜中に痛
みで目が覚めます。痛みに耐えられずのたうち回る事もありましたし、救急車を呼んだ
事もあります。
夜中、痛みに耐えられず胃薬と鎮痛剤を飲み、簡易マッサージ器(電動で動く足をガラ
ガラするやつ)で背中をマッサージしていると気が紛れ、知らないうちに眠りにつく事が
できます。殆どは、朝、鈍い痛み(重み?)を感じるだけで治っています。
この痛みは不定期で繰り返しており、もう5年くらいのつきあいです。

痛むのはだいたい食事の後2時間くらいしてから夜中にかけてというのが多いです。
その症状が出た直後は、たまに仕事中(昼間)も痛みがあります。

3つの大きめの病院に通って血液検査、尿検査、CT、エコー、胃カメラ、X線の検査も
しましたが、痛みの後は白血球が少し多いというだけで異常なしでした。
胃はとてもキレイで、少し前まで荒れていたのは考えられないと言われます。膵炎、胆
石でもなく、癌もありませんでした。一番最初のカメラではポリープがありましたが、陽
性でした。
でも痛みはあるのです。今でも少し背中と鳩尾の右あたりが痛みます。
一番最後に診てくださった消化器外科の先生は、「精神的なものですか?」と聞く度に
「それは一番最後の可能性としてとっておきましょう。もしかしたら消化器の働きが悪い
病気なのかもしれない。」と仰り、精神的原因を否定されました。
一体、この痛みは何なのでしょうか。どなたか同じような症状の方、痛みがすぐとれる方
法をご存じの方、いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

病名はお聞きになっていないのでしょうか?


私の症状ととてもよく似ています。金曜日に出るというのも同じです。もうかれこれ10年以上の付き合いとなっています。病名は胆道ジスキネジーと診断されました。私の場合、息をして内蔵が動くのも耐えられないほどの痛みです。鎮痙剤をいろいろ試し、かなり強いものを使っています。強い痛みは3日ほど続きますが、鈍い痛みは1週間、あるいはずっと消えずにだらだらと痛み、次の発作が起きることもあります。調子がいいと数ヶ月起こらないのですが、毎月のように痛みが出ることもあります。その間、ずっと右肩から肩甲骨にかけての強固な凝りがあります。しかし血液検査やMRI、エコーなどの検査では異常はなかったので、ほんとに厄介な病気です。
痛みを和らげるのは薬を使うしかないようです。鈍い痛みの程度のときはマッサージに行ったりして紛らわせています。
何とかこの病気から縁を切りたいと願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。
書き方が悪かったのですが、金曜にでるのはたまたまなんです。ストレスなんでしょうかね(笑)。
私の場合は、まだ病名も確定されているわけではないので、、、原因追求に頑張ってもらいます。勿論病院の先生に。お互いがんばりましょう。

お礼日時:2002/05/14 15:38

経験だけなので、あてはまるかはわかりませんが・・・。



私の場合は十二指腸潰瘍でした。食後2時間いでいたくなるということは
消化されたものがそこを通るころじゃないかと思いますが・・・どうでしょう。
検査はバリウム検査で見つかりました。先生に「こんなだったら、いたかったでしょー」
といわれてしまいました(^^;ほんとに痛かったです。

痛みの位置も似ている気がしますが、色々な検査を既にされているようなので
違うのかな・・・痛いときにご飯を食べると少し収まるということはありませんか?
(白血球が多いということは、単純に考えると、炎症があるってことだと思いますが)

痛みを取る方法ですが、あまりにひどい時は、座薬の痛み止めを使ってました。
ですが、やはり一番は直る事だと思いますが・・・。

私は最初「神経痛かな?」と思っていたので、整形外科にかかりました。
その時は「骨に異常はないので、神経痛でしょ」といわれて10年ぐらい痛いままで
すごしましたが。あるときあまりに痛いので、ちかくの病院にかけこんだら「潰瘍」と
言われた訳です。あなたも検査の時に「胃が痛い」なんていいませんでした(^^;?

はやくよくなるといいですね!!(痛いのはつらーい・泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。
私も最初、胃が痛いって言いました。だって、胃のあたりと背中が痛いんですもーん。
座薬の痛み止め、ききそうですね。完治に向けて原因追求、頑張ってもらいまーす(病院の先生に)!

お礼日時:2002/05/14 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃とみぞおちに膨満感があります。 筋肉痛のような痛みもあり、左右の肋骨のあたりがちくちくと痛むことも

胃とみぞおちに膨満感があります。
筋肉痛のような痛みもあり、左右の肋骨のあたりがちくちくと痛むこともあります。
背中も痛いです。
このせいなのかは分かりませんが息を吸ってもすった気がしなくて苦しいです。
吐ききってから深い呼吸を試したりしてみても改善されません。

昨夜は下半身が異常に冷えて部屋を暖かくしたり足湯をしても温まらず、ぶるぶると震えながら寝ました。
その時は上記の症状に加え頻脈と頭痛があり辛かったです。

何か病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

血圧は?
『大動脈乖離』だとすれば緊急入院と即時手術ですね。
私がそうでした。後遺症に悩んでいます。
早く行った方が良いよ。死にたくないのなら。

Q胃?鳩尾?のあたりの動悸

これを動悸と言っていいのかよく分からないのですが、日常生活の合間のふとした瞬間に鳩尾のあたりがドクンと脈うちまるで口から飛び出しそうな(吐き気ではない)妙な違和感に襲われます。そのとき大量の冷や汗も出るのですが何かの病気でしょうか・・・?

Aベストアンサー

●(体調不良。そんな自分の体を観察して思うより)"みぞおち(中略)動悸"の項→http://bodyobservation.seesaa.net/article/122066904.html
●(インターネット医科大学の循環器内科の部の)"みぞおちあたりが苦しい云々"の項→
  http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_439_1.htm

この問では"動悸は~"との記述が(質問者さんの今回の状況に即当て嵌
るかは不明ですが)見受けられます。
ご参考に

Q胃の右側が軽く痛みます。姿勢によってたまに痛みます。

20代後半の男性です。

1ヶ月前くらいからでしょうか。
おなかの右側が軽く痛みます。シクシクというか、チクチクというか、なんというか、足がつる時の痛みってありますよね?あれの軽いバージョンといった感じなのです。姿勢によって痛くなったりすることがあるようです。体を伸ばしたり、まっすぐにすると痛みはだいたいなくなります。

詳しく言うと、へその穴の右のちょっと上でしょうか。この部分はどこになるのでしょうか。つるような痛みです。体を伸ばしたりすると、大体治ります。だから、筋肉痛か神経痛のようなものなのかなあとも思うのですが、詳しい方、原因は何が考えられますでしょうか?

ちなみに私は普通の体型です。太ってはいません。最近は運動不足気味ですが、健康状態は良いと思います。食欲などもありますし、睡眠時間も良くとっています。 運動不足も原因なのでしょうか・・・。

困ってます。教えてください。

Aベストアンサー

 消化器科で調べてもらってくださいね。
血液検査やエコー検査で分かると思いますよ。
痛いのは下記URLの(2)のあたりでしょうか。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/chart/003.html

Q胃の痛みと、背中の痛み。

食後、胃と背中が痛みます。他の胃痛の質問、回答を見たのですが、食後に痛い、というのは胃潰瘍ということらしいですが、背中まで痛いのはどういうことなんでしょうか。
色々ググってみましたが、胃潰瘍で背中も痛むことがある、という記述がありました。
最近、ものすごい過剰なストレスを受けた出来事があり、その後、食後に痛みが出るようになりました。
さっき、年越しそばを食べたんですが、もう3時間前くらいなのに、まだ痛いです。
年末なので、病院も行けないし、市販の胃痛薬で対処するしかないですが、
激痛ではないけど、痛いので、年明け、内科にかかった方がいいですよね。
ストレス性胃炎?かもしれないし、
胃潰瘍だったら、激痛ですか?

Aベストアンサー

>激痛ではないけど、痛いので、年明け、内科にかかった方がいいですよね。

ストレスからくる機能性の胃腸障害なら、臓器のあるところ以外にも痛みが広がっていく「放散痛」も考えられます。
背中に痛みがある位置を温めれば少し楽になるかもしれません。

食後の胃痛は、胃の働き自体がよくないために起こる胃痛や、胃潰瘍のために起こる場合が多い。

本来、胃については、健康診断や人間ドックなどで、バリウムでの検査を行い、胃潰瘍が発見されることがあります。
健康診断を受けたとき胃が正常で、食後の胃の痛みが起こる場合は、機能性胃腸症の場合があります。

胃潰瘍の主な症状は、まず上腹部の痛みがあげられます。
この痛みは、主にお腹の空いた時に起こり、食事をするとなくなってしまいます。しかしこの痛みも、潰瘍が非常に小さい時にはないこともありますし、また逆に大きな潰瘍の場合には、食事と関係なく、いつも激しい痛みに襲われることになります。

膵臓炎も考えられます。膵臓は胃の裏側にあるので、胃痛と勘違いしやすいです。

胆石は胆嚢の病気の中でも最も多く、症状は腹痛だけでなく背部痛(背中の右側ですか)があります。
脂っぽいものを食べて、食後30分から1、2時間位経過してから急激に痛みが起きます。

その他、食後に決まって背部痛が起こる場合、脾臓に問題が見られることがあります。
医師でも、脾臓炎と胃炎を間違えたり、胃腸薬だけ出して返してしまうといった誤診を行うことがあります。が、胃炎と違って脾臓炎はほっとけばよくなるというものではありませんし、それどころか放置したらどんどん悪化して治療も大変になります。

医療機関にかかるときは、痛み以外にどんな症状があるかも伝えられると診断に役立ちます。

治療の上手な消化器医師の診察を受けられるのが良いです。

お大事に。

>激痛ではないけど、痛いので、年明け、内科にかかった方がいいですよね。

ストレスからくる機能性の胃腸障害なら、臓器のあるところ以外にも痛みが広がっていく「放散痛」も考えられます。
背中に痛みがある位置を温めれば少し楽になるかもしれません。

食後の胃痛は、胃の働き自体がよくないために起こる胃痛や、胃潰瘍のために起こる場合が多い。

本来、胃については、健康診断や人間ドックなどで、バリウムでの検査を行い、胃潰瘍が発見されることがあります。
健康診断を受けたとき胃が正常で、食後の胃...続きを読む

Q何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などが

何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などがあります。 耳の痛みは一年近くあり耳鼻科にかかったところ特に異常はないとの事でしたが念のためにと血液検査もしてもらいました。

そこで血小板の高値とフィブリノゲンの高値が出ました。


そこで今日内科にかかったところ
「狭心症かもしれないけど今そんな気にすることないかな?また1ヶ月後に来た時に話聞くよ」で終わってしまいました。


正直これだけの診察に納得出来てないのですがそういうものでしょうか?
1ヶ月様子見で進行とかはしないものなのでしょうか?

多少不安はあります。

Aベストアンサー

年齢が書かれていないのですが、あなたはまだ若いのでしょうね。
だから医師も気にすることないということなのだと思います。

心電図くらいとってもいいかなと思いますが、聴診器での心音
また、血圧、コレステロールや血糖値も問題ないようなので動脈硬化等も心配ないと考えたのでしょう。

たとえ心臓病だとしても1ヶ月やそこらで進行はしないので安心してください。

それよりも若い方だと
歯が浮く感じ、耳の下の痛み、首の痛み、喉の違和感などは
歯ぎしりや歯の食いしばりから来ている場合が多いです。
ストレスはいかがでしょうか?
それは歯科、口腔外科の分野です。

また、姿勢は悪くないですか?
背中の痛み、首の痛みは整形外科の分野から来ている可能性もあります。

内科の診察としてはこんなもんでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報