金曜日からまた症状が出てしまいました。
背中が痛いのです。背中は肩胛骨の下あたり、鳩尾の右側の裏あたりです。
背中から痛みが始まり、鳩尾の右側(乳房の下の真ん中寄り)が痛みます。この時の
痛みは、鈍いときもありますし、キリキリ痛むという時もあります。酷い時は、夜中に痛
みで目が覚めます。痛みに耐えられずのたうち回る事もありましたし、救急車を呼んだ
事もあります。
夜中、痛みに耐えられず胃薬と鎮痛剤を飲み、簡易マッサージ器(電動で動く足をガラ
ガラするやつ)で背中をマッサージしていると気が紛れ、知らないうちに眠りにつく事が
できます。殆どは、朝、鈍い痛み(重み?)を感じるだけで治っています。
この痛みは不定期で繰り返しており、もう5年くらいのつきあいです。

痛むのはだいたい食事の後2時間くらいしてから夜中にかけてというのが多いです。
その症状が出た直後は、たまに仕事中(昼間)も痛みがあります。

3つの大きめの病院に通って血液検査、尿検査、CT、エコー、胃カメラ、X線の検査も
しましたが、痛みの後は白血球が少し多いというだけで異常なしでした。
胃はとてもキレイで、少し前まで荒れていたのは考えられないと言われます。膵炎、胆
石でもなく、癌もありませんでした。一番最初のカメラではポリープがありましたが、陽
性でした。
でも痛みはあるのです。今でも少し背中と鳩尾の右あたりが痛みます。
一番最後に診てくださった消化器外科の先生は、「精神的なものですか?」と聞く度に
「それは一番最後の可能性としてとっておきましょう。もしかしたら消化器の働きが悪い
病気なのかもしれない。」と仰り、精神的原因を否定されました。
一体、この痛みは何なのでしょうか。どなたか同じような症状の方、痛みがすぐとれる方
法をご存じの方、いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

病名はお聞きになっていないのでしょうか?


私の症状ととてもよく似ています。金曜日に出るというのも同じです。もうかれこれ10年以上の付き合いとなっています。病名は胆道ジスキネジーと診断されました。私の場合、息をして内蔵が動くのも耐えられないほどの痛みです。鎮痙剤をいろいろ試し、かなり強いものを使っています。強い痛みは3日ほど続きますが、鈍い痛みは1週間、あるいはずっと消えずにだらだらと痛み、次の発作が起きることもあります。調子がいいと数ヶ月起こらないのですが、毎月のように痛みが出ることもあります。その間、ずっと右肩から肩甲骨にかけての強固な凝りがあります。しかし血液検査やMRI、エコーなどの検査では異常はなかったので、ほんとに厄介な病気です。
痛みを和らげるのは薬を使うしかないようです。鈍い痛みの程度のときはマッサージに行ったりして紛らわせています。
何とかこの病気から縁を切りたいと願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。
書き方が悪かったのですが、金曜にでるのはたまたまなんです。ストレスなんでしょうかね(笑)。
私の場合は、まだ病名も確定されているわけではないので、、、原因追求に頑張ってもらいます。勿論病院の先生に。お互いがんばりましょう。

お礼日時:2002/05/14 15:38

経験だけなので、あてはまるかはわかりませんが・・・。



私の場合は十二指腸潰瘍でした。食後2時間いでいたくなるということは
消化されたものがそこを通るころじゃないかと思いますが・・・どうでしょう。
検査はバリウム検査で見つかりました。先生に「こんなだったら、いたかったでしょー」
といわれてしまいました(^^;ほんとに痛かったです。

痛みの位置も似ている気がしますが、色々な検査を既にされているようなので
違うのかな・・・痛いときにご飯を食べると少し収まるということはありませんか?
(白血球が多いということは、単純に考えると、炎症があるってことだと思いますが)

痛みを取る方法ですが、あまりにひどい時は、座薬の痛み止めを使ってました。
ですが、やはり一番は直る事だと思いますが・・・。

私は最初「神経痛かな?」と思っていたので、整形外科にかかりました。
その時は「骨に異常はないので、神経痛でしょ」といわれて10年ぐらい痛いままで
すごしましたが。あるときあまりに痛いので、ちかくの病院にかけこんだら「潰瘍」と
言われた訳です。あなたも検査の時に「胃が痛い」なんていいませんでした(^^;?

はやくよくなるといいですね!!(痛いのはつらーい・泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。
私も最初、胃が痛いって言いました。だって、胃のあたりと背中が痛いんですもーん。
座薬の痛み止め、ききそうですね。完治に向けて原因追求、頑張ってもらいまーす(病院の先生に)!

お礼日時:2002/05/14 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右側面から後部にかけての頭痛。

右側面から後部にかけての頭痛。

3週間ほど前から右側面から後部にかけての頭痛があります。

常に痛いわけでは無いのですが、急にズキッっと痛んだりします。

結構な痛みなので、脳神経外科でCTスキャンを撮って貰ったのですが
特に異常はみられませんでした。

先生いわく、「緊張性頭痛」ではないかとの事でした。
帰ってから、ネット等でも調べたら、痛み方とか痛みの種類とか全然ちがいますし、
貰った頭痛薬を飲んでも効かないので悩んでいます。


何か心当たりのあるかた、経験者、医療関係者の方など、
アドバイス等頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「右側面から後部にかけての頭痛」
「常に痛いわけでは無いのですが、急にズキッ」
と仰っていますが、鼻や耳の調子は如何ですか? 歯や歯茎は?
tainaoさんが仰っているように耳鼻科・歯科の問題を含んでいるようにも思えます。その鑑別専門のお医者さまにご相談頂くとして。

蔑ろにしてはいけないのが筋・骨格の問題です。
【頭痛の種類】
大きくは、緊張型頭痛・偏頭痛・群発頭痛に分類されていますが、頚肩背部、引いては全身的にこりを解しておくことが万病対策としてとても大切です。

【頚部の構造】
頭蓋骨の底の部分(茶碗でいえばの糸尻の部分)には大小様々な内在筋が左右20対も組み合わさって、頭を支え動かし続けています。
「首」と名の付くところは、とても大事ですが、とりわけ頚部は、大切な脳ミソと身体をつなぐケーブル(神経・血管・リンパ管など)の通り道ですから、ここにシコリを作っていたり、コリが発生していれば首を絞められているのと同じです。
とりわけ脳の老廃物が捌けにくい訳ですから、頭がパニクります。

【口腔との比較と治癒帰転】
例えば、虫歯がある。歯肉炎が起きている。歯医者さんはどうなさるでしょう?
口の中の原因の多くは細菌。身体の中の異変は、日々のインピンジメント(繰り返し刺激)や過剰な運動、ストレスや冷えなど。
その差はありますが、最も確実な治療法は、病巣きれいにするという直接法。
 体内であれば、局所の血の巡りを良くし滞った疲労物質・老廃物を大きな循環に乗せて、肝臓・腎臓で解毒処理、体外に排泄して、初めて“根本治癒”に繋がろうというものです。

【こり・シコリの対策】
 今年3月に、NHKのためしてガッテンで【“慢性痛”徹底対策2】と題して、ペインクリニックのトリガーポイント注射療法が紹介されました。
;http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090304&...​
その中で、近畿大麻酔科の森本先生が「鍼治療も有効です」と一言。
  
【トリガーポイント療法】
●注射療法 ; トリガーポイントにジャストミート、麻酔効果で痛みを緩和し、硬結をゆるめる。神経ブロックとは異なる。
●鍼 療 法 ; 直径コンマ数ミリの鍼で、注射針では届かない深部まで、細かくほぐし血流を改善、潜在自然の治癒力を引き出すことが出来る。

【CAM(補完代替医療)としてのハリ】
CAM ; 西洋医学の不得手を補う療法として、イギリスやドイツでは10%ほども、はり治療が活用されているそうです。(日本は未だにママコ扱いですね。)

お伝えしたいことが多くて、ついつい長くなってしまいます。
「?」があればまた「Que」をお掛け下さい。
お役に立てますよう努力いたしますので。どうぞお大事に。
 

「右側面から後部にかけての頭痛」
「常に痛いわけでは無いのですが、急にズキッ」
と仰っていますが、鼻や耳の調子は如何ですか? 歯や歯茎は?
tainaoさんが仰っているように耳鼻科・歯科の問題を含んでいるようにも思えます。その鑑別専門のお医者さまにご相談頂くとして。

蔑ろにしてはいけないのが筋・骨格の問題です。
【頭痛の種類】
大きくは、緊張型頭痛・偏頭痛・群発頭痛に分類されていますが、頚肩背部、引いては全身的にこりを解しておくことが万病対策としてとても大切です。

【頚部の構...続きを読む

Q胃?鳩尾?のあたりの動悸

これを動悸と言っていいのかよく分からないのですが、日常生活の合間のふとした瞬間に鳩尾のあたりがドクンと脈うちまるで口から飛び出しそうな(吐き気ではない)妙な違和感に襲われます。そのとき大量の冷や汗も出るのですが何かの病気でしょうか・・・?

Aベストアンサー

●(体調不良。そんな自分の体を観察して思うより)"みぞおち(中略)動悸"の項→http://bodyobservation.seesaa.net/article/122066904.html
●(インターネット医科大学の循環器内科の部の)"みぞおちあたりが苦しい云々"の項→
  http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_439_1.htm

この問では"動悸は~"との記述が(質問者さんの今回の状況に即当て嵌
るかは不明ですが)見受けられます。
ご参考に

Q鼻水、右側だけ頭痛、右顔面が痛い

7月末に風邪を引き、だいぶ治っていると思ったのですが、
鼻水と頭痛が長引きます。
しかもここ数日の頭痛が今までと違って困ってます。
右側だけ頭痛が起きて、顔の右側が痛みます。
顔は、目の周りなど、顔の上側が痛みます。
さっきまで勉強していたのですが、急に痛くなって何も出来なくなりました。時間を置いたら少しましになりましたがまだ痛いです。
昨日や一昨日もなりました。1日中という訳ではなくて、いきなり痛くなります。
色々検索して調べましたが蓄膿などのほかにも色んな症状が出てきて良く分からないです。
「もしかしてこれじゃないの?」というのがありましたら、
是非教えていただきたいです。

Aベストアンサー

【副鼻腔炎】でしょう。
ほっておくと、頑固な、慢性症状になりますので、
耳鼻咽喉科で診断、治療をしてください。

Q胃とみぞおちに膨満感があります。 筋肉痛のような痛みもあり、左右の肋骨のあたりがちくちくと痛むことも

胃とみぞおちに膨満感があります。
筋肉痛のような痛みもあり、左右の肋骨のあたりがちくちくと痛むこともあります。
背中も痛いです。
このせいなのかは分かりませんが息を吸ってもすった気がしなくて苦しいです。
吐ききってから深い呼吸を試したりしてみても改善されません。

昨夜は下半身が異常に冷えて部屋を暖かくしたり足湯をしても温まらず、ぶるぶると震えながら寝ました。
その時は上記の症状に加え頻脈と頭痛があり辛かったです。

何か病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

血圧は?
『大動脈乖離』だとすれば緊急入院と即時手術ですね。
私がそうでした。後遺症に悩んでいます。
早く行った方が良いよ。死にたくないのなら。

Q元々頭痛持ちではあるのですが、右側だけが痛くて眠れません。右の上と右目

元々頭痛持ちではあるのですが、右側だけが痛くて眠れません。右の上と右目奥、右の首の後ろ、右肩、右肘、右手首といった具合です。
思えば1ヶ月くらい前から時々右手首が腱鞘炎みたいに痺れていました。
何が原因でしょうか?また病院に行くとしたら何科を受診したら良いのでしょうか?
頭痛で病院に行ったことがないので分かりません。

私は数年間からうつ病で毎日のように頭痛や体の痛みがあるので、痛みに慣れているので大抵の痛みは我慢しています。
しかし、気がついたら右半分だけの痛みがありますし、手首の痺れも気になります。
頭痛もいつもより酷く、吐くまではいきませんがムカムカしたりしています。
U・AYをのんだり冷えぴたをしていますが、もう数日同じ痛みがあり辛いです。
よろしかったらアドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

他の方とはまったく違うような回答で私そんな知識はないのですが・・・
私は一ヶ月前に、
左だけの頭痛、左目の奥の痛み 吐き気 左手のしびれ 左肩がひどく凝る、
左側の首が痛い など似たような症状になりました。
当然眠れず、食欲も減退し、色々な病院にいき、MRI 血液検査等もしましたが
・・・意外と眼科でみてもらった緑内障の疑いが一番確率的に高かったです。

私もこの位から不眠症になり悩みすぎて自律神経失調症になってしまいました・・・

あと、緑内障や、視神経からの肩こり、くびの痛み等は、サロンパスやロキソニンテープしても
意味がないので治らないようでしたらご参考までに。

Q背中の左側に鈍い痛みが時々あります 疲れのような痛みですが今年の1月末に胆のうの手術をしているので気

背中の左側に鈍い痛みが時々あります 疲れのような痛みですが今年の1月末に胆のうの手術をしているので気になります
仕事にはもう復帰しています 食事も不規則です お昼が
疲れだと思えばそれまでなのですが内科的な病気ではないかと心配しています
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

背中の左側が痛むのは、、単純に肩こりですね。
そのほか考えられる病気としては「狭心症」「心筋梗塞」ですね。

狭心症の一般的な症状としては、左前胸部に圧迫されたような痛み、
他には胸部正中・背中の特に左肩部分の痛みがほとんどです。
痛みの長さは数分から数十分です。

心筋梗塞の一般的な症状は、前胸部の中央に締め付けられるような痛み、
他に左肩や左上腕部分、肩甲骨の間などが痛みます。
痛みの長さは三十分以上続くのが特徴です。
痛みに加えて、圧迫感・吐き気・冷や汗・呼吸困難といった症状も出ます。

上記にあてはまる場合はお近くの医療機関を受診したほうがいいでしょう。
普通医者は「背中が痛い」というと慎重になります。
お大事にどうぞ。

Q右側だけの頭痛と吐き気

最近、テレビやパソコンの画面を見ると、目が痛くうっすらと吐き気もしていたので、できるだけ見るのを控えていたのですが、ここ2日ほど、右側の頭部(首の付け根から少し上辺り)の痛み(頭痛)がひどく、お風呂に入っても痛みは少し和らぐだけで、残っていました。

昨日は夜、あまりにも吐き気もありひどかったので、すぐに寝たのですが、明け方目が覚めるとまだ諸症状があり、再度入眠するのも困難なほどでした。

今起きてからも頭痛が残っていて、吐き気は少しだけです。

これはどういうことが考えられるのでしょうか?また医師に掛かるとすれば、どこに行けばよいでしょうか?

Aベストアンサー

症状からすると、片頭痛かと思います。まずは神経内科(精神科ではないですよ)がいいと思います。片頭痛なら特効薬もありますし、何よりクモ膜下出血などの前駆症状だったら大変なので早めに受診することをお勧めします。もし神経内科の先生が近くになければ、やはり脳外科か、大きな病院の総合内科が良いと思います。

Q胃の右側が軽く痛みます。姿勢によってたまに痛みます。

20代後半の男性です。

1ヶ月前くらいからでしょうか。
おなかの右側が軽く痛みます。シクシクというか、チクチクというか、なんというか、足がつる時の痛みってありますよね?あれの軽いバージョンといった感じなのです。姿勢によって痛くなったりすることがあるようです。体を伸ばしたり、まっすぐにすると痛みはだいたいなくなります。

詳しく言うと、へその穴の右のちょっと上でしょうか。この部分はどこになるのでしょうか。つるような痛みです。体を伸ばしたりすると、大体治ります。だから、筋肉痛か神経痛のようなものなのかなあとも思うのですが、詳しい方、原因は何が考えられますでしょうか?

ちなみに私は普通の体型です。太ってはいません。最近は運動不足気味ですが、健康状態は良いと思います。食欲などもありますし、睡眠時間も良くとっています。 運動不足も原因なのでしょうか・・・。

困ってます。教えてください。

Aベストアンサー

 消化器科で調べてもらってくださいね。
血液検査やエコー検査で分かると思いますよ。
痛いのは下記URLの(2)のあたりでしょうか。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/chart/003.html

Q右側の頭痛、右頭と顔、舌のしびれ、右耳の聞こえの悪さ、記憶の悪さ等 2011年から

初めまして。

2011年の夏から右側の耳に膜がかかったような症状があらわれ、耳に水が入ったような感覚で、聞こえがわるくなりました。

それから2011年の冬からは右側の頭に頭痛が現れはじめ、常に痛みに悩まされています。それから2013年ごろからは右側の腕、顔、肩に不快感が現れ、まるでなにかが右側の体にとりついているような感覚で、べとべとしたものがつねに右半身をとりまいていて、顔や肩、頭、舌ににしびれを感じます。

頭のなかにまるで空気のたまが入っていて、自分でそれを取り除こうとするのですが、破裂して、またへんなかたまりのようなものが意識の上にあって、それにぎゅうぎゅうと頭を締め付けられます。まるで頭のテリトリーをそれにとられているようで、どんどん自分の領域がせまくなってくるように感じます。

また、記憶にも異常がでて、忘れやすくなっています。朝起きると、右の頭、顔の部分がしびれています。まるで右側の体の部分が機能を失ったようで恐いです。感覚としては左側の部分だけで生きているような気がします。また、視力も最近悪くなってきました。かなり人の影響を受けやすいほうで、たとえば目の悪い彼と一緒に暮らしはじめて彼の目の悪さが移ったりすることがあるのですが、これは生活習慣が移ることもあると思いますが、頭痛はどこへいっても治りません。。

2012年から3度ほどMRIのスキャンをとったのですがなにも問題なく、脳神経科に行っても精神科へ行ってくださいと言われ、精神科でもらった薬を飲んでも何も効果なく、副作用ばかり現れます。現在海外在住なのですが、もしかしてそのためかとも思ったのですが、帰国の際、父親の声を聞いてさらに耳の聞こえが悪くなりました。でも頭痛はたまにこちらの日本人の集まりなどに行くとなくなったりもするので、精神的なものもあると思うのですが、もし何かの病気だったらと、恐くて、よく病院で見つけられなかった病気とかよく聞くので、どなたかにこの症状についてのご意見を聞きたいです。


常に頭の右側がしめつけられているような感じがします。

2011年の夏に朝6時から夜0時までレストランで働いたので、その際、冷蔵庫や熱い場所との行き来が悪かったとある医者にはいわれたのですが、自分ではその期間、かなり孤独で友達のいない日々を過ごし、職場でのいじめもあり、上司に私一人だけ殴られたりもしたりでそのストレスもあったのではと思っています。頭痛は、こちらの大学に入って、一人暮らしをしてから始まりました。勉強は一人暮らしをしてから集中できるようになったのですが、頭痛が本当にひどくて、早く卒業したいのですがまた来年別の学校へ行く予定です。

また、この症状は原発以降でているのですが、なにか放射能の影響はあるでしょうか。海外ですが日本食レストランで働き、魚などは毎日食べていたので、影響はあるともいえます。

どなたかアドバイスお願いいたします。

初めまして。

2011年の夏から右側の耳に膜がかかったような症状があらわれ、耳に水が入ったような感覚で、聞こえがわるくなりました。

それから2011年の冬からは右側の頭に頭痛が現れはじめ、常に痛みに悩まされています。それから2013年ごろからは右側の腕、顔、肩に不快感が現れ、まるでなにかが右側の体にとりついているような感覚で、べとべとしたものがつねに右半身をとりまいていて、顔や肩、頭、舌ににしびれを感じます。

頭のなかにまるで空気のたまが入っていて、自分でそれを取り...続きを読む

Aベストアンサー

「脳脊髄液減少症」と言う病気があります。この病気とは断定
できませんが、最近知られてきた病気です。
この病気の専門の先生方に受診して診断・治療してもらったら
どうでしょうか?

[脳脊髄液減少症とは]
http://www16.plala.or.jp/nouseki/CCP001.html

http://www16.plala.or.jp/nouseki/99_blank003.html

https://www.ypch.gr.jp/department/neurosurgery/topics07.html

http://www.takahashik.com/genshosho.html

Q胃の痛みと、背中の痛み。

食後、胃と背中が痛みます。他の胃痛の質問、回答を見たのですが、食後に痛い、というのは胃潰瘍ということらしいですが、背中まで痛いのはどういうことなんでしょうか。
色々ググってみましたが、胃潰瘍で背中も痛むことがある、という記述がありました。
最近、ものすごい過剰なストレスを受けた出来事があり、その後、食後に痛みが出るようになりました。
さっき、年越しそばを食べたんですが、もう3時間前くらいなのに、まだ痛いです。
年末なので、病院も行けないし、市販の胃痛薬で対処するしかないですが、
激痛ではないけど、痛いので、年明け、内科にかかった方がいいですよね。
ストレス性胃炎?かもしれないし、
胃潰瘍だったら、激痛ですか?

Aベストアンサー

>激痛ではないけど、痛いので、年明け、内科にかかった方がいいですよね。

ストレスからくる機能性の胃腸障害なら、臓器のあるところ以外にも痛みが広がっていく「放散痛」も考えられます。
背中に痛みがある位置を温めれば少し楽になるかもしれません。

食後の胃痛は、胃の働き自体がよくないために起こる胃痛や、胃潰瘍のために起こる場合が多い。

本来、胃については、健康診断や人間ドックなどで、バリウムでの検査を行い、胃潰瘍が発見されることがあります。
健康診断を受けたとき胃が正常で、食後の胃の痛みが起こる場合は、機能性胃腸症の場合があります。

胃潰瘍の主な症状は、まず上腹部の痛みがあげられます。
この痛みは、主にお腹の空いた時に起こり、食事をするとなくなってしまいます。しかしこの痛みも、潰瘍が非常に小さい時にはないこともありますし、また逆に大きな潰瘍の場合には、食事と関係なく、いつも激しい痛みに襲われることになります。

膵臓炎も考えられます。膵臓は胃の裏側にあるので、胃痛と勘違いしやすいです。

胆石は胆嚢の病気の中でも最も多く、症状は腹痛だけでなく背部痛(背中の右側ですか)があります。
脂っぽいものを食べて、食後30分から1、2時間位経過してから急激に痛みが起きます。

その他、食後に決まって背部痛が起こる場合、脾臓に問題が見られることがあります。
医師でも、脾臓炎と胃炎を間違えたり、胃腸薬だけ出して返してしまうといった誤診を行うことがあります。が、胃炎と違って脾臓炎はほっとけばよくなるというものではありませんし、それどころか放置したらどんどん悪化して治療も大変になります。

医療機関にかかるときは、痛み以外にどんな症状があるかも伝えられると診断に役立ちます。

治療の上手な消化器医師の診察を受けられるのが良いです。

お大事に。

>激痛ではないけど、痛いので、年明け、内科にかかった方がいいですよね。

ストレスからくる機能性の胃腸障害なら、臓器のあるところ以外にも痛みが広がっていく「放散痛」も考えられます。
背中に痛みがある位置を温めれば少し楽になるかもしれません。

食後の胃痛は、胃の働き自体がよくないために起こる胃痛や、胃潰瘍のために起こる場合が多い。

本来、胃については、健康診断や人間ドックなどで、バリウムでの検査を行い、胃潰瘍が発見されることがあります。
健康診断を受けたとき胃が正常で、食後の胃...続きを読む


人気Q&Aランキング