最近腕や肩、背中(主に上半身)に部分的(広いところで手首周り全体、小さいのは直径1cmくらいです)に鳥肌みたいなぶつぶつができてます。しかも日増しに増えていくようなカンジです。特にかゆくもないし、見た感じは本当ただの鳥肌みたいです。カサカサしてて気持ち悪い・・・くらいで特に困ることはないのですが(^^;;

母が言うには「ハタケじゃないの?」といいますが、医学書調べてもそんな病名?が載っていません。これって一体なんなのでしょう?病院で診てもらった方がいいのでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考までにお答えします


たんにカブレという場合もあります。が、最悪はかいせん(漢字だと難しいので敢えてひらがなにしますね)という病気があります。これからもしもかゆみが出たらこれを疑うべきでしょう
これはかいせん虫という虫が体内に生息して起きる病気でよく見るとつぶつぶに穴があいてます。それが虫のいるところ。まずはそれを見てもしも気になるなら皮膚科に行かれたほうがいいでしょう。
あまり深く悩まず肌荒れかな?くらいに思って、そしてつぶつぶを観察してみてください。ごめんね、怖い思いさせる返事で
ただね、実際に触診してないからなんとも言えないの。ごめんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
かぶれ・・・ではなさそう。今までの経験から(笑)
なんかかくとぶつぶつが白くなってきます・・・もっとかくとフケのように皮膚がこぼれおちるんです。穴があるかどうかは・・・よくわからないです。普通に見て見えるものなのでしょうか?やはり病院に行ってみてもらうしかないのですかね~(^^;;

お礼日時:2002/03/25 02:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腕に2~3センチくらいの大きさの鳥肌のようなものができるんです。ストレス?

腕、内側の柔らかい皮膚の部分ではなく、外側の固い皮膚の部分。
特に二の腕らへんなんですが、直径2~3センチくらいの大きさの範囲で
鳥肌のようなものができます。
片腕に数箇所できたりしています。
忘れた頃に消えているのですが、また違う個所にできていたりします。

母親いわく、「ストレスによるものだとお医者さんが言っていた」
というのですが、私自身あまりストレスを感じるほうではないのと、
母親が言ったことなので、少々この発言には疑問を感じております。

痛いとか、かゆいとかそういった症状はありませんですし、
まさに鳥肌のような小さいぶつぶつができているだけで、見た目には
さほどわかりません。
しかし触るとその部分だけ、まるで鳥肌のようになっているのです。

どなたかおわかりの方いらっしゃいますでしょうか?
病院に行くほどでもないのかなと思っています。

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「部位別にみた皮膚疾患」
この中で「上肢」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

心配であれば皮膚科を受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm

Q鳥肌する場所について

ふと疑問に思ったのですが、
興奮したり感動したりして鳥肌がたったとき、
そのシチュエーションで体のどこに鳥肌ができるか変わってきますよね?
また、体の右半身は左脳、左半身は右脳が司っているとよく聞きますが、鳥肌になる部位が一定でないことと関係しているのでしょうか?

例えば、感動を右脳で感じ取ったら左半身に鳥肌が立ったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

興奮や感動といった情動はストレスとなって間脳の視床下部が反応し自律神経へ伝わります。視床下部と脳下垂体はストレスと関係があり情動と密接に繋がっていますので精神活動の影響をもろに受けます。
鳥肌が立つのはストレスから逃れようとする自律神経の働きです。どこに鳥肌がでるかは自律神経任せです。
ですから、「例えば、感動を右脳で・・・」なんてことはありません。

Qクモの巣のように割れている液晶等を見ると鳥肌が立つ

よく蓮のようなものを見ると
気持ち悪くなったり痒くなったりする方がいらっしゃいますが
私の場合例えばクモの巣のような割れ方をした液晶画面を見ると
ものすごく鳥肌が立って頭がかゆくなります。
(クモの巣そのものは何とも思いません)

こういった症状を持つ方はいらっしゃるのでしょうか?
またこの原因は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

あなただけではないですよ。
私は“つぶつぶ”したものの一部に異様に反応してしまいます。
たとえば、カニの甲羅についている黒いブツブツ(寄生虫)。
かにすきなど食べに行って出て来ようものなら、
全身鳥肌、涙ボロボロ、気持ちが悪くて人前でも泣いてしまいます。
テレビで見たサンゴの産卵シーン、
ピパピパという蛙の背中もダメです。
(でもイクラやカズノコは大丈夫なので、
 他人は駄目な基準がわからないと言います)

原因なのですが、どうも以前に見たショッキングなシーンが
トラウマになっているように思います。
私の場合は、
・テーブルに置いた煮物から一瞬目を離した隙に、
 ハエが黄色い卵をどっさり産み付けていた
・ほうれん草のおひたしを出されて食べようとしたら、
 葉の裏に色鮮やかな虫の卵がおびただしく並んでいるのに気づいた
などの経験があるせいかな、と自分では思っています。
いずれも数十年前の話なんですが。

あなたも、記憶にある・ないにかかわらず、
何か視覚的に衝撃を受けるようなことがあったのではないでしょうか。
あまり気にしないことです。

あなただけではないですよ。
私は“つぶつぶ”したものの一部に異様に反応してしまいます。
たとえば、カニの甲羅についている黒いブツブツ(寄生虫)。
かにすきなど食べに行って出て来ようものなら、
全身鳥肌、涙ボロボロ、気持ちが悪くて人前でも泣いてしまいます。
テレビで見たサンゴの産卵シーン、
ピパピパという蛙の背中もダメです。
(でもイクラやカズノコは大丈夫なので、
 他人は駄目な基準がわからないと言います)

原因なのですが、どうも以前に見たショッキングなシーンが
トラウマに...続きを読む

Q皮膚がカサカサしてかゆいです

一ヶ月くらい前から、顎と首との間にできるシワの部分にカサカサとしたあせものようなものが出来ています。

最初は、ただのあせもだと思い、清潔にするようにしていたのですが、一向によくならず、ここ一週間でカサカサがそこから顎にかけて広がってきています。お風呂上りなどは痒くなり、いけないと分かっていてもつい、かいてしまいます。

また、目の下やおでこの両サイド(眉の上のあたり)もカサカサし始めています。こちらは痒くありません。

お風呂上がりに乳液を塗ると、その時はカサカサは直るのですが、1時間としないうちに逆戻りしてしまいます。

これは何かのアレルギーなのでしょうか?同じような経験のある方、教えていただけませんでしょうか?
ちなみに、化粧品などは変えていません。

Aベストアンサー

じゃぁ・・・私となにもかもまったく一緒です!!!それは タムシ ですね!

その部分を掻いた手で、傷ついた所や汗がたまる所をさわるとうつりますから注意してください!!
目の下などは皮膚が薄いのでうっつてしまったんでしょう!
風呂あがりなど血行がよくなるとかゆくなりがちですが、かかない方がいいです、皮膚が傷ついてしまいますし・・・どうしてもがまんできないときは 必ず手
を洗ってください!!

タムシ は水虫などと一緒で洗ったり ほっといたりして治るものではありません!
専用の薬しかありませんね・・・
私は今「ソルジャーエース」とゆう薬をぬっています
「水虫・いんきん・たむし・ぜにたむしに効きます」とかいてあればいいでしょう!!
ひまさえあれば 塗る ぐらい ひんぱん にぬったほうがいいですね!!

Q顔がカサカサに・・・・・・

寒くなり空気が乾燥しだしたころからだんだん肌が乾燥していき真冬になればとても肌がカサカサになります。(顔のみですが^^;)
それに春から夏にかけては日光アレルギーで肌がアトピー風になります
最近ではおでこに黒っぽい色がでてきてだんだん目立ってくるので困っています。
どうすれば肌が乾燥しなくなるんでしょうか?
おでこの色は取れるのでしょうか?
ちなみに乾燥しているときはアンダーム、日光アレルギーのときはプロトピックという薬を使用しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考に

http://q.hatena.ne.jp/1163031536
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310498078


人気Q&Aランキング

おすすめ情報