首都圏の中高一貫校に通う中3の息子についてご相談です。
進度についていけず、落ちこぼれてしまっています。
このまま高校に進級して大丈夫なのか、どこかに変わったほうがいいのか(変わろうにも受験勉強してません。。)
個別指導か家庭教師の先生にお願いしようか、
と迷っています。
下の子の中学受験もあり、金銭的にも上の子の塾は予定外でした。
それもあって家でと思っていたのですが、全然向上する兆しがありません。そもそも勉強の仕方からやりなおす必要があるのだと思います。
千葉北西部で、どこかいいところがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>あと4ヶ月なので。

。。というところですが、

そうですね~。あと、4ヶ月しかないのであれば
TOMASで4ヶ月だけ我慢した方がいいかも知れません。

いきなり中学受験生を教えてもなにを教えていい
かわかりませんから。

注意点としては
TOMASの授業がよければいいのですが・・・。
形だけ「通っている子」が多いのに気付きます。
形だけ通って満足しているようならば受験日まで
通う意味もないでしょう。

あと、TOMASでは集団塾のフォローと考えて
指導してもらってください。

こどもがどっちつかずになったら大変です。

別々の教材使っていたら身についていない可能性が
あります。

お兄ちゃんは別の安い個別塾を探してみてください。
週1回程度だったら1~2万が相場です。

TOMASのようなチェーン塾よりも独立系の小さな
塾の方が安いと思います。

先生の質は・・・。
先生の融通がきくところなら大丈夫だと思います。
TOMASも客前では「社員」のふりですが、大学生の「バイト」
です。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kashikoi/mail.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。tomasでは早稲アカのフォローと過去問を教えてもらっています。先生はとても頭のいい方みたいで、子どもはよろこんでいます。(対応の社員はいまいち)
いっそのこと早稲アカをやめてtomasにしぼろうかとも考えましたが、、やめました。弟はこのままで、兄の個別をさがします。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 20:16

#1です。



>大手進学塾と個別を掛け持ちでいま通っています。個別はTOMASです。

成果は出ていますか?

2つの塾にしては、TOMASとは聞いて驚きました。

月謝20万超えてませんか?

2つの塾に通っても成果はほぼ1つの塾と同じです。

千葉から通うとして千葉県内ならば東京にある学校
に比べれば楽に入れるところしかない思いますが、
どちらに入りたいのでしょうか?

どうしてTOMASにも通ってらっしゃるのでしょうか?

すごく出来ない子?

集団塾がダメ?

むやみやたらに塾に通わせるよりも
それぞれの理由にあわせた対処が必要だと思います。

千葉県内の学校ならば、そこまでする必要はないと
思います。

>兄弟だと入会金がいらないと

う~ん(-_-;)。たかが、入会金です。
その代わりランニングコストがめちゃくちゃ
かかります。あの塾は異常です。

そんなに下の子にかけるのは(TOMASを)やめて、
別の親身になってくれる塾を探すことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TOMASはやはり高いですか・・1こまだけ算数の補習をおねがいしてます。32000円です。自習室を利用して過去問を解いています。
あと4ヶ月なので。。。というところですが、上の子のこともあるので見直してみます。

お礼日時:2006/09/18 23:59

ほんと、この質問は他人事ではなく切実に感じます。

私の高1の長女もそうです。女子では関西No1の進学実績を誇る中高一貫校に入学しました。
第2志望の滑り止めの学校の受験を失敗し塾からランクを落として受験するように指導されたのですが、本人がこの学校に進学する為にがんばって勉強してきたと泣いて訴えるので不合格覚悟で受けさせたところ見事合格、でも無理だったんでしょうかね、ずっと下位2割以内を続けてます。
個別指導も家庭教師もつけてますが、成績は向上せず。
でも辞めたらもっと成績が下がりそうで怖いです。
私も下の子供がいます。その子にも教育費がかかります。
教育費捻出の為趣味のゴルフも辞め、会員権も売ってしまい、ゴルフクラブなどもネットオークションで売ってしまいました。
子供に教育をつけるという親の責任感で家計を切り詰めてます。
    • good
    • 2

息子さんの学校の担任の先生に相談してみてはどうでしょうか?今の状況や進級についてでもいいですし。

休み時間や放課後に少しでもいいので補習をしてくれないか、も含めて。
そのほうがお金もかかりませんからいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。勇気をだして、言ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/16 21:35

公立高校で英語を教えています。



「鶏口となるも牛後となるなかれ」ということわざもあるように、どんな進学校に行っても授業についていけなくなると、学力向上は望めません。ですから、レベルにあう学校へ行くか、頑張って追いつくかしかないと思います。中学3年なら、真剣にやればまだまだ追いつけるはずです。

公立高校へ行って進学する場合は、予備校や塾へ行くことは必須です。「学校の勉強だけで大丈夫」と表向き教師は言いますが、そんなことはないと私は思っています。実際、同僚の先生方のご子息で(ほとんど私学へ行っていますが)予備校や塾へ行っていないというのは聞いたことがありません。

公立高校もなかなか大変かもしれません。私の勤務校は地区で一番の進学校ですが、生徒(親)も問題のある人はけっこう多いですよ。それに教師も公務員ですから、まったくやる気のないような教師もいますし...(~_~;)

家庭教師や塾へ行っても、他の高校へ行っても、最後は本人のやる気です。本人と本当はどうしたいのか一度、真剣に話し合ってみてはいかがでしょうか?現在、私学の中高一貫校で公立高校へ行くという場合は、公立高校の現状についてお知らせしてもいいですよ。

いずれにせよ、ある程度の出費は覚悟した方がいいと思います。奨学金などを利用する方法もありますし。教育は一番の投資と私は思っているので、お金で解決できる問題なら、頑張ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

公立の通信制高校に進学されてはいかがですか。

中学を卒業すれば、誰でも入れる(読み書き、簡単な計算が出来れば)はずです。塾に行かなくてもはいれますよ。
 横浜の有名な中高一貫私立校を「校則が自分に合わない」という理由で中学だけでやめ、神奈川県の通信制公立高校へ入学した実例があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。学校に通って友達にであったりすることが大好きな生徒なので、通信は考えたことがありませんでした。
ひとつの選択肢として考えて見ます。

お礼日時:2006/09/16 10:04

>金銭的にも上の子の塾は予定外でした



あ~、これが間違いの元でした。
中高一貫校は面倒見がよい、塾に行かなくても
大丈夫、という私立学校の売り文句をそのまま
鵜呑みにしてましたね。

これは学校側が悪いんですけど・・・。

個別や家庭教師には(小)中高一貫に通う生徒
多いですよ。

みんなどこのご家庭も事情は一緒ですよ。

ただ、中高一貫だからといって塾に通う必要も
ありません。

たとえば、大学付属中学校ですと、本人が進学を
希望すれば無試験同然で入れてくれます。

また、将来的に大学全入時代ですから、
頭悪くても大学には入れます。

塾入らなければいけない状況としては、MARCH以上の
大学を目指している場合は入っておいて将来の受験に
備えた方がよいでしょう。

個別の授業料(東京個別指導学院)
中3 38000円前後?その他施設費、入会金など

家庭教師
中3 50000~60000その他年会費、講師管理費など

かなり高い月謝ですが、通えそうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。下の子どもが大手進学塾と個別を掛け持ちでいま通っています。個別はTOMASです。兄弟だと入会金がいらないと思うので、そこはどうかと考えてもいるのですが、いかんせんダブルはいたいですね。でも将来には変えられないし、本人のやる気を確認してみます。

お礼日時:2006/09/16 10:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値60で首都圏の私立中高一貫校受験させる

 現在,私たち家族は,小学校6年生の長男と小学校2年生の長男を抱えて首都圏から遠くはなれた地方に住んでいます。
 私の妻の実家が神奈川県ですので,家族で首都圏に引っ越して(私は,地方で単身赴任生活を続行),実家から比較的近い私立の中高一貫校に長男を入れるつもりです。現在の長男は,塾通いをして学力の向上に努めており,現在のところ偏差値が60程度です。
 塾で入手した有名中高一貫校の偏差値一覧表も入手しています。
 偏差値60程度としては,桐朋中学などがあります。そろそろ,受験校を絞りこまなければならない状況です。
 私は,わざわざ地方から引っ越して受験させる予定ですので,この利点を活かした受験校選びをしたいと考えています。
 湘南藤沢は,少し不便なところにあり,穴場かなと考えていますが,偏差値が60を大きく超えているので手が届きません。
 引っ越しを前提として受験するのにお勧めの偏差値60程度の中高一貫校があれば,紹介してください。

Aベストアンサー

No.11で回答したjyabukiです。
No.11が文字数オーバーになってしまいましたので、追記します。

先ほど書いたのは、校風の中でも礼儀作法に限っただけの例です。
実際には、チェックポイントは無数にあるでしょう。
多くの学校を比較していく中で、親御さんの教育方針に合った教育がなされているかどうかは、非常に重要な点でしょう。

うちの子供は大学の○○学部に入るための私立、と考えていますが、私はそうは思っていません。
思春期の6年間を過ごすわけですから、当然しっかりしたリサーチが必要だと思います。
逆にいえば、その学校のマイナス点があるとしても、そのマイナス点を理解した上で受験させるつもりです。

ただ、私は少し厳しめの教育を望んでいますので、あまり自由度がなくてもよいと考えています。
そういう意味では、大学進学実績や入学時の偏差値よりも、厳しさがあるかどうかは(私の教育方針において)重要な点です。

ただ、私なんかはまだ子供が3年生ですからね。それだけ多くの学校を回っても、基本的なところしか聞いていませんよ。それでも、どこの学校に対しても
12~13個くらいの質問はしてきますが。
4,5年生の親御さんなんかは、質問する内容からして、もっと細かく詳しくきいていますし。
私が決して、研究熱心ということはないと思います。

中学受験をさせる親御さんなんて、そんなものでしょう。

特に、この10年で中学受験は大幅に変わってきていると言います。
10年前は麻布・開成の難関校で出題されていた「難問・奇問」の類が、今は普通の中堅クラスの学校でもスタンダードに出題されるようになったとか。
10年前よりも、思考力が試される問題が増えたとか・・・。

お子さんが何年も前から、中学受験目指して塾に通ってガンバッテ準備をしていたのに、質問者さんはあまりにも準備が遅すぎるのではないでしょうか。
12月にも学校説明会をやっている学校が、少しはありますので、今からでも偏差値前後の学校は全部まわるくらいはやっても良いかもしれませんよ。
12月、1月にやっている学校が少ないですから、全部まわってもたかが知れていますから。
もっとも、この時期になると学校説明会も入試対策となっていて、6年生限定でその学校の入試に出そうな問題を解説授業してくれる形式が多くなってきてしまいますが・・・。

方や、その学校を志望校として、入試対策の説明会に何度も出る受験生。
方や、今の時点で学校見学も十分にできていない受験生。

勝負にならないですよ・・・。

そもそもこれだけ多くの方が回答してくれていて、「今からでも大丈夫! 間に合うよ!」という回答が全然ないじゃないですか。
それが現実を物語っていると思います。
今からでも、仕事の休みをとってでも、最大限の情報収集と中学研究をするべきだと思います。
もう、手遅れかもしれませんが・・・。

No.11で回答したjyabukiです。
No.11が文字数オーバーになってしまいましたので、追記します。

先ほど書いたのは、校風の中でも礼儀作法に限っただけの例です。
実際には、チェックポイントは無数にあるでしょう。
多くの学校を比較していく中で、親御さんの教育方針に合った教育がなされているかどうかは、非常に重要な点でしょう。

うちの子供は大学の○○学部に入るための私立、と考えていますが、私はそうは思っていません。
思春期の6年間を過ごすわけですから、当然しっかりしたリサーチが必要だと思います...続きを読む

Q明日公立の中高一貫校の受験があります。

何かアドバイスをください!!

Aベストアンサー

僕は中学校3年生です。
 今日は、夜ごはんなどは、「かつ丼食べてで勝つ‼」とか言ってかつ丼とか消化が悪いものは避けたほうがいいと思います。当日、腹痛で集中ができなくなるからです。あと、早く寝ることも大切だと思います。でもいつもあまりにも遅く寝ているならば、いつもより少しだけ早いくらいがいいと思います。体が早く寝るのに慣れていない場合は、逆にくるってしまう場合があるからです。あと誰かが言っていたのですが寝る前に牛乳を飲むといいそうです。緊張して眠れなくても、目をつぶっているだけでも違うみたいです。
 当日は余裕を持って起きて消化がいいものを食べて、持物を確認します。会場に30分ぐらい前についていれば問題はありません。後は問題をよく読んで、答えるだけです。テストが終わっても振り返らないで、次の教科の最終確認しといたほうがいいと思います。お昼はあまり食べすぎないほうがいいです。午後のテストで眠くなるからです。
 帰りは、どこにも寄らず帰ってください。僕が住んでいる栃木県では、先生が回っているみたいです。
 ちなみに今日先生が言っていたのですが、当日は何があるかわかりません。渋滞があったり、電車が止まったりするかもしれませんが、落ち着いて対処してください。

 自分を信じて、落ち着いてテストに臨んでください。  がんばれ!

僕は中学校3年生です。
 今日は、夜ごはんなどは、「かつ丼食べてで勝つ‼」とか言ってかつ丼とか消化が悪いものは避けたほうがいいと思います。当日、腹痛で集中ができなくなるからです。あと、早く寝ることも大切だと思います。でもいつもあまりにも遅く寝ているならば、いつもより少しだけ早いくらいがいいと思います。体が早く寝るのに慣れていない場合は、逆にくるってしまう場合があるからです。あと誰かが言っていたのですが寝る前に牛乳を飲むといいそうです。緊張して眠れなくても、目をつぶっているだけ...続きを読む

Q【医学部を目指すか東大を目指すか】 現在高2の男子高校生です。高校は偏差値70くらいの中高一貫校で東

【医学部を目指すか東大を目指すか】
現在高2の男子高校生です。高校は偏差値70くらいの中高一貫校で東大、国立医学部には毎年それぞれ10人入らないくらいの高校にいます。定期テストは10番以内には毎回入っていて医学部を目指すべきか東大を目指すべきか迷 っています。
現在理系で物理化学を勉強しているのですが、大学ではIPS細胞の研究や脳科学など生物よりのことを学びたいとも思っています。

しかし、生物関係の学部からは就職先が少なく、医学部に行けば生物も勉強できるし、生活も安定してるな、と思い夏に医師体験に行ってみました。そこでは実際に医師の働く様子や一緒に参加した高校生の意識の高さに驚きましたが自分も医師になりたい!と強く思うことはなくあくまでも研究に興味があるだけではないかと思いました。

そこでまだこれからの人生を決めてしまう選択は自分の可能性を摘むかもしれないと思い進学してから二年弱経ってから進路を決める東大に行きたいと思いました。東大にはもとから興味があり中学年の頃からもう二回オープンキャンパスに行っていて、ここで勉強できたら幸せだなとは常々思っていました。
しかし、何を勉強したいのかを明確に決めずに大学に行くことに不安を感じ、もしかしたら医学部に入り直したいとか思うんじゃないかとか結局何も身につけず卒業してしまうのではないかとかそもそも勉強しないと話にならないじゃないかとか色々考えてしまうと夜も眠れません。

僕と同じように悩まれた方やきついお叱りの言葉何でもいいのでアドバイスください、お願いします。
長文失礼しました。

【医学部を目指すか東大を目指すか】
現在高2の男子高校生です。高校は偏差値70くらいの中高一貫校で東大、国立医学部には毎年それぞれ10人入らないくらいの高校にいます。定期テストは10番以内には毎回入っていて医学部を目指すべきか東大を目指すべきか迷 っています。
現在理系で物理化学を勉強しているのですが、大学ではIPS細胞の研究や脳科学など生物よりのことを学びたいとも思っています。

しかし、生物関係の学部からは就職先が少なく、医学部に行けば生物も勉強できるし、生活も安定してるな、と思い...続きを読む

Aベストアンサー

東大の準備ができていれば、直前の転向でも医学部には入れるところがあるけれど、その逆は難しい。

将来を医者にはまだ決められそうにないけれど医者以外の特定の何かに決めることもできそうにない。

それなら「医者以外の不特定の何か」「補集合」にしておけばいい。それが可能なのが東大です。

直前期でも「東大には行けるかもしれないけれど」というもやもやした感触なら、前期東大、後期どこかの医学部に出願して受験の神様に決めてもらえばいい。どっちも落ちたらまた考えればいい。東大で「しまったこんなはずでは」と思ったらすぐに翌年医学部を受けなおせばいい。

別に医師になることに「高邁な意思」「上等な志」が必要なわけではありません。学力が伴っていればどうにでも道は開けます。ただし東大から研究者への道を進むなら若い方がいい。医師になら年食ってもなれる、やり直しの時間はあると考えておけばいい。

Q私は現在私立中高一貫の中二の者です。 私は学校の校風が苦手(校則が厳しかったり、先生の質も中学受験の

私は現在私立中高一貫の中二の者です。
私は学校の校風が苦手(校則が厳しかったり、先生の質も中学受験の時に通ってた塾の方が断然良いなど、、)なので、高校受験を考えています。母親は、日比谷、西高レベルがいいといいんじゃない?と勧めてきました。しかし、私の成績は中1の時ですが、十段階中国語(7)数学(9)英語(8)社会(6?)理科(5?)体育(5)家庭科(5)と、はっきりいって悪いです。四月に主要3教科だけのテストがあるのですが、その順位は270人中27位でした。2期制なので考査自体が少ないので巻き返すことも難しく、次のテストは夏休み明けだったと思います。そこで、インターネットを駆使して調べた結果、青山高校という学校と戸山高校があることがわかりました。青山高校は渋谷という立地も良く、帰りに遊んでみたり、制服で遊んだり、なによりも行事に熱心に取り組むことに尊敬しています。私の学校は運動会とかもダラダラしてます(恥)戸山高校は、調べてみたら、青山高校よりも少しレベルが高いらしいです。あと、二つともソフトテニス部があり、インターネットを見る限り、行ってみたい、と思う学校です。そこで質問です。

①私立中学から都立高校への受験の際、不利なこと。
②私立中学から都立高校への受験の際、内申は書いてくれるか
③内申悪くても合格できるか
④滑り止めの私立(私の家は経済的に苦しいので滑り止めの私立も、できたら特待生とかがいいです)
⑤公立に転校しないとダメか
⑥塾は通わないと合格できないか

お願いします。本気で悩んでます。

私は現在私立中高一貫の中二の者です。
私は学校の校風が苦手(校則が厳しかったり、先生の質も中学受験の時に通ってた塾の方が断然良いなど、、)なので、高校受験を考えています。母親は、日比谷、西高レベルがいいといいんじゃない?と勧めてきました。しかし、私の成績は中1の時ですが、十段階中国語(7)数学(9)英語(8)社会(6?)理科(5?)体育(5)家庭科(5)と、はっきりいって悪いです。四月に主要3教科だけのテストがあるのですが、その順位は270人中27位でした。2期制なので考査自体が少ないので巻き返すこと...続きを読む

Aベストアンサー

①受験があります

②内申を書くと言うより貴女がその学校での生活態度、学習態度、生徒会等の役歴が書かれます。
勿論悪ければ悪いと書かれます。

③内申書を見られて悪ければ受かりません。

④特待生とは「学校のトップクラスの学力、良好な生活態度」が無いとなりません。

⑤受験は自由です

⑥優秀であれば塾に行く必要はありません

先生に聞いて見ましょう。
自分の学力、内申点なら何処に受かるのかを。

Q予備校なしで早稲田大学 一応偏差値65を超える中高一貫校に通う新高3です。 予備校に行かずに早稲田(

予備校なしで早稲田大学

一応偏差値65を超える中高一貫校に通う新高3です。
予備校に行かずに早稲田(商、社会、教育)
青山学院(経営、経済、政経) 明治(経営、商、政経)を受験しようと思っています。
中学の頃の成績は常に校内で上位10人には入っていましたが、高校に入ってから怠けてしまい高2の秋頃まで全く勉強してなかったため、高校の授業の内容はほとんど頭に入っていません
4ヶ月ほど勉強し、2月に受けた進研模試で偏差値が
国語50 英語61 数学56になりました。

予備校に関してはいろいろなとこに体験に行きましたが、入りたいところはどこも家から最低1時間以上かかるところで、予備校に行くまで(学校→家→予備校)に時間がかかりすぎてしまうのでやめました。

そこで武田塾さんの参考書ルートをもとに勉強を進めて行こうと思っています
(近くの武田塾でアドバイスを貰いました)

・「この参考書よりこっちの方がいい、これは必要ないんじゃないか」というようなアドバイス
・「この模試をこの時期に受けた方がいい」というようなアドバイス
この2つのアドバイスを頂きたいです。
実際に受験を経験された方ぜひお力を貸してくださいよろしくお願いしますm(__)m

☆数学☆
・ はじめからはじめる1A2B
・基礎問題精講
・標準問題精講
・文系数学のプラチカ

☆現代文☆
◯ 漢字
・学校で使用しているもの(大学入試漢字TOP2000)
◯ 語句、キーワード集
・河合塾 言葉は力だ
◯ 参考書、問題集
・田村の優しく語る現代文
・入門編現代文トレーニングorアクセス 入門
・アクセス 発展
・現代文と格闘する

☆古文漢文☆
◯ 古文
・古文単語ゴロゴ
・富井 古典文法
・富井 古文読解
・古文上達基礎編
・センターの過去問を解く
◯漢文
・漢文早覚え即答法
・センターの過去問を解く

☆英語☆
◯ 単語
・シス単
・速読英単語上級(余裕あれば)
・リンガメタリカ(余裕あれば)
◯ 文法
・大岩いちばんはじめの英文法
・ネクステージ
・フォレスト(辞書代わり)
◯ 解釈
・入門解釈70
・基礎解釈100(解説読むだけ)
・ポレポレ50
◯ 長文
・やっておきたい300
・やっておきたい500
・やっておきたい700
・レベル別問題集2、3、4、5、6
※長文はどれを使うかあまり決まってないです
◯ 熟語
・速読英熟語or解体英熟語(余裕があれば)
◯ 英作文
なし
◯ リスニング
なし
◯ 発音、アクセント
なし







大学入試、大学受験、早稲田、慶應、私立文系、私立、大学、予備校、東進、東進ハイスクール、河合塾、河合塾マナビス、駿台、駿台予備校、武田塾、増田塾、市進

予備校なしで早稲田大学

一応偏差値65を超える中高一貫校に通う新高3です。
予備校に行かずに早稲田(商、社会、教育)
青山学院(経営、経済、政経) 明治(経営、商、政経)を受験しようと思っています。
中学の頃の成績は常に校内で上位10人には入っていましたが、高校に入ってから怠けてしまい高2の秋頃まで全く勉強してなかったため、高校の授業の内容はほとんど頭に入っていません
4ヶ月ほど勉強し、2月に受けた進研模試で偏差値が
国語50 英語61 数学56になりました。

予備校に関してはいろいろなとこに...続きを読む

Aベストアンサー

> 大学入試、大学受験、早稲田、慶應、私立文系、私立、大学、予備校、東進、東進ハイスクール、河合塾、河合塾マナビス、駿台、駿台予備校、武田塾、増田塾、市進

これが気に入らないんで、二点だけ。
「はじめからはじめる」が要るか要らないかは検討した方が良いでしょう。
中学数学から壊滅していたような人には必要でしょうが。
もうワンランク上の教材、「白チャート」や文英堂「これでわかる」などだとどうなのか、比較する必要があるでしょう。
詳しくはありませんが、「はじめからはじめる」と「基礎問題精講」の間に難易度ギャップがあるかもしれません。
私なら「はじめからはじめる」ならもう少し易しい問題集を基礎問題精講の前にまず繰り返します。

Q進級、社会系の勉強の仕方

わたしは高校2年の女子です。

わたしがいまとても恐れていることは来年3年生に進級できるかということです。

いまきっと、これを読んでくださってるかたは、まだ早すぎでしょ、と思うかもしれません。

しかしこれは
いまのわたしには全く早くないのです。


その理由は
つい先々週あたりにテスト返しがありました。
わたしはもともと社会系が大の苦手&嫌いで毎回苦戦していました。
苦戦というのは、テスト勉強のほほ8割を社会系にかけるほどです。しかしその努力は結果にならず、いつもどの教科よりも悪いんです。逆にいえば、このくらいやらないと、赤点になってしまうということです。


それでは話が戻って、今回のテスト返しについてです。
去年までは社会は世界史しかなかったのですが、今年は地理と現社の2教科がありました。
わたしはこの2教科にほぼ9割を注ぎました。しかし、実際返ってくると1番それらが悪くて、20点代や30点代でした。しかもそのうえ、この2教科にほぼ時間を費やしたために、テストが同じ日にあった数Bもとてもわるくて、わたしはいつも数学に賭けてるような者なので、いまはなにめかも嫌になって、ほんきで死んでしまいたいと思っていました。


するとそこにおいうちをかけるように、この前わたしを含む何人かが呼び出され、今回のテストについて話されました。

わたしはその先生に、この全てをはなしたところ、じゃあ次頑張んないと、赤点だから、頑張りな。といわれました。


もう自分が情けなさすぎて
どーしよーもありません。



まずは社会系の勉強の仕方を
教えていただきたいです。


お願いします。

わたしは高校2年の女子です。

わたしがいまとても恐れていることは来年3年生に進級できるかということです。

いまきっと、これを読んでくださってるかたは、まだ早すぎでしょ、と思うかもしれません。

しかしこれは
いまのわたしには全く早くないのです。


その理由は
つい先々週あたりにテスト返しがありました。
わたしはもともと社会系が大の苦手&嫌いで毎回苦戦していました。
苦戦というのは、テスト勉強のほほ8割を社会系にかけるほどです。しかしその努力は結果にならず、いつもどの教科...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
まず、進級のことを本当に心配なさってるようですが、
「一教科があまりにも出来ない」だけでリアルに留年する人は
実際そんなにいないので、安心してください。
出席日数が足りていて、他の教科がそれなりに出来ているなら
進級会議にかけられたり課題をたんまり出されたり親に連絡されたり
恥ずかしく面倒くさく大変な目には遭う可能性はありますが、
真面目にこなせば結局進級は許可されることが多いと思います。
基本学校は進級させたいし、卒業させたいものです。

というのは、私が高校のときに数学で零点を二回とって
マジで会議にかけられた経験を持っているので(笑)。
質問者さんと逆で、私は数学が心底ダメでした。
テスト終わりでよく川に飛び込んで死にたいと思いましたね。
でも周囲の助けでなんとかかんとか卒業しました。

まぁ、とはいえ、人並みに点数がとれるようになったほうが
良いのは確かです。20点とか30点しかとれなかった、ということですが
社会で時間をかけても本番解けないのは
覚えきれていないか、問われた回答を書けないか、どっちかと思います。
覚えきるには勉強法を見直す必要があります。
私が社会の苦手な友達とやっていたのは、耳と目を総動員する方法です。

教科書の概略を私が話して、彼女はそれを聴いて、声に出して繰り返し、後でノートに
書き出してみては答え合わせして穴を埋めました。
地理はネットで白地図が拾えますので、それをプリントして情報を書きこんだり
県民性マンガとか国擬人化マンガとか国旗・国歌とか誰それの出身地とかツアー先とか、
勉強的でないネタと絡めて強引にイメージ映像をつくると結構覚えます。
時差計算はすごく単純な算数ですし、気候や生産物はやはり地図に書き込み。
地理っぽい世界を旅する番組などは出来るだけ見て、イメージを蓄えます。
黒板に地図描くとか、空中に「インド、ネパール、中国、こっちにバングラデシュ、
ミャンマー、カンボジア…」と隣の国を繋げていくとか、日課のようにやってもいいですね。
地図帳や統計資料集にも、抵抗なければ蛍光ペンでマルつけたり線引いたりしましょう。
鉱山には筆ペンで「鉄」「アルミ」「ダイヤ」「銅」って書いた付箋貼るとか、とにかく
覚えやすいインパクトをつくることです。そして反復。
現社もイラストやフローを書いて視覚に、音読で聴覚に訴えます。
どちらにしても、社会得意な人に助力を仰ぐといいですよ。
問題出してもらって答える、を繰り返すと教えるほうも記憶が強まってお得です。
そしてこれらは学校や移動中、隙あらばやること。家では数学などに時間を使いましょう。

アウトプットの練習は覚えてからまず問題を解く、問題集でも過去問(センターなど)でも
なんでもいいです。一度二度書いて漢字の確認と、どういう問われ方をするのか、
全体を理解できてるかどうかチェックし、間違いを潰していきましょう。

社会がダメな友人と数学が壊滅的な私は助け合って
受験までにナントカ人並みの境地にたどり着きました。
質問者さんも希望を持って、頑張ってください!

初めまして。
まず、進級のことを本当に心配なさってるようですが、
「一教科があまりにも出来ない」だけでリアルに留年する人は
実際そんなにいないので、安心してください。
出席日数が足りていて、他の教科がそれなりに出来ているなら
進級会議にかけられたり課題をたんまり出されたり親に連絡されたり
恥ずかしく面倒くさく大変な目には遭う可能性はありますが、
真面目にこなせば結局進級は許可されることが多いと思います。
基本学校は進級させたいし、卒業させたいものです。

というのは、私が高校のとき...続きを読む

Q県立の中高一貫校について

小6年で国立を目指している息子がいます。
経済的に国立希望なのですが、来年度より神奈川県立
中高一貫校が新しくできるとのことで、受験校として考えています。

目指す国立は日能研や四谷大塚では偏差値60程度です。
受験を考えたのが遅く(5年の終わり)、センター模試で
偏差値は60あるものの難しい応用問題は苦手で、
難しい問題がでると苦しいと思います。

県立の一貫校のレベルが全く未知なので、誰か情報を持っている方が
いれば教えてください。または都立や神奈川県以外の県立の
テストの傾向なども教えてくれると嬉しいです。
受験人数や偏差値など、やはりかなり高くなると思っておいた方が
よいですよか?

Aベストアンサー

こんにちは

まず
>県立の一貫校のレベルが全く未知なので、誰か情報を持っている方が
>いれば教えてください

あなただけでなく、みんな未知数です。安心してください
新しくできる公立の学校の試験が
「これこれこういう試験で、レベルはこれくらいで、こういうことをすれば
合格します」
などと言える人は居ません。

>受験人数や偏差値など
予想もあんまり当たりませんよ。
昨年(この前の2月)は、千葉で県立千葉高の附属中ができて初めての入試でした
応募者1万人超えるだとか、レベルが相当高くなるとか
散々言われましたが結局抽選も行われないし、
進学者偏差値も中堅私立並でした。

まず誰も情報持ってないのだから
情報求めて右往左往しない方がいいと思います。
特に試験間近になるとネット上には、
情報クレクレお母さんが多数出没します
あまり不安がらない方がいいと思います。

参考にするならば、公立中高一貫校の過去問を集めてみるのが
いいと思います。

>難しい応用問題は苦手で、難しい問題がでると苦しいと思います。
とありますが、
公立は「一般的に」難問ではなく考えさせる問題が出題されますよ
そういう意味でも他の公立の過去問を見てみることを
おすすめします。

こんにちは

まず
>県立の一貫校のレベルが全く未知なので、誰か情報を持っている方が
>いれば教えてください

あなただけでなく、みんな未知数です。安心してください
新しくできる公立の学校の試験が
「これこれこういう試験で、レベルはこれくらいで、こういうことをすれば
合格します」
などと言える人は居ません。

>受験人数や偏差値など
予想もあんまり当たりませんよ。
昨年(この前の2月)は、千葉で県立千葉高の附属中ができて初めての入試でした
応募者1万人超えるだとか、レベル...続きを読む

Q今就活中の就活生です。 小中高勉強してきたことを忘れつつあります。 社会にでて恥ずかしい思いをしない

今就活中の就活生です。
小中高勉強してきたことを忘れつつあります。
社会にでて恥ずかしい思いをしないために小中高で学んだことを復習したいのですが、どう勉強したらいいですか?
一般常識やSPIで補えますか?

Aベストアンサー

採用コンサルティングをしている者です。
「就活のために」であれば、取り急ぎSPIの勉強が早いと思います。
「社会にでて恥ずかしい思いをしないために」であれば、日経新聞を読んで社会の流れや経済の流れを知ることや、社会人としてのマナーを身に着けることも視野にいれておくべきでしょう。

Q神奈川県の公立・中高一貫校設立計画の本音は何でしょうか?

新聞の報道によりますと、神奈川の教育委員会は、県内に二つの中等教育学校を設立する案を提出しました。すなわち、大原高校(平塚市)と相模大野高校(相模原市)を中高一貫校にするというのです。もちろん中高一貫にはそれなりのメリットは考えられます。しかし、私には問題のほうが多いように思われるのです。

この公立中高一貫校は、調査書や面接のみで生徒の選抜するそうです。しかし、現実問題としては、私立中学入試体制と無関係というわけにはいかないと思うのです。ところが、大原高校は旧平塚市の三番手の高校で偏差値55程度、相模大野高校は旧相模原南部地区の一番校で偏差値60程度なんですね。ということは、(東京や千葉のように)公立エリート校を建設しようという意図があるわけではないと思うのです。(もし、そのつもりならば、湘南高校あたりを一貫校にしなくては駄目です)。むしろ、逆に、私立中堅校の滑り止め的学校になり、相模大野高校あたりは、一番校としての地位と誇りの低下を招くだけだと思うんですね。教育界に混乱をもたらすだけで何のメリットもないように、私には思われるのです。私立に行けない人にも、中高一貫校に行く自由を与えたつもりなのかもしれませんが。。。

神奈川県は、本音では、何を考えているのでしょうか。あるいは、何も考えずに、他県を真似してこういう政策を取り入れているのでしょうか? 誰か、とくに内部事情に詳しい方、教えてください。

新聞の報道によりますと、神奈川の教育委員会は、県内に二つの中等教育学校を設立する案を提出しました。すなわち、大原高校(平塚市)と相模大野高校(相模原市)を中高一貫校にするというのです。もちろん中高一貫にはそれなりのメリットは考えられます。しかし、私には問題のほうが多いように思われるのです。

この公立中高一貫校は、調査書や面接のみで生徒の選抜するそうです。しかし、現実問題としては、私立中学入試体制と無関係というわけにはいかないと思うのです。ところが、大原高校は旧平塚市の三...続きを読む

Aベストアンサー

現職の高校教員です。mon03さんのおっしゃる通り、神奈川県教委の施策には理解しがたい面がありますね。
県教委は10年計画の改革プランのうち、すでに前期5年分を終了。後期5年計画に着手したところです。ご質問の「本音」については、10月8日のニュースを見てもわかるとおり、私学に対する圧力を利用した「責任逃れ」があるように思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041007-00000217-kyodo-soci
「100校計画」の失策を県民から追及されることを恐れ、「公立学校は今後も重要」というイメージを県民に広げたいのでしょう。東京のように明確な目的はなく、私学を追い込むことで公立の存在意義を維持しようとしています。「学校の造りすぎ」が、納税者である県民から「先の見通しもなく、なぜ統廃合が必要になるほどの学校を造り続けたのか」という追及を受けるからです。
「統廃合」の印象の悪さを避け、「再編」という甘い言葉で改革に支持を得ようとしているのではないでしょうか。
その結果、苦しんでいるのは現場の子供たちと教員です。一部の教育委員による現場を無視した改革のために、子供たちは混乱し、戸惑い、教員も対応のしようがない状態です。前後期選抜・2期制・学区撤廃など、市場におもねるばかりで子供たちの不安を解消する施策はほとんど示されておりません。子供たちの身になって考える姿勢を忘れた教育は、とうてい教育とは呼べませんね。
小中学生に対して「将来のしごと」の中身を十分に説明しなければ、山のように用意された選択肢の中から、子供たちが目的意識を持って受験先を選ぶことはできません。箱を用意して「さあ、好きな箱を開けてごらん」では、昔からの無責任なやり方と何も変りませんからね。
「教育を選び、受ける自由」も大切にしてほしいと思います。公立も私立も、子供たちの願望をよく踏まえて、本人のよい資質を引き出す教育を心がけて行きたいものです。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041007-00000217-kyodo-soci

現職の高校教員です。mon03さんのおっしゃる通り、神奈川県教委の施策には理解しがたい面がありますね。
県教委は10年計画の改革プランのうち、すでに前期5年分を終了。後期5年計画に着手したところです。ご質問の「本音」については、10月8日のニュースを見てもわかるとおり、私学に対する圧力を利用した「責任逃れ」があるように思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041007-00000217-kyodo-soci
「100校計画」の失策を県民から追及されることを恐れ、「公立学校は今後も重要」というイメージ...続きを読む

Q出席日数が足りないと進級できない?

出席日数についてなんですが

出席日数が足りないと、
進級できないと聞きました。

これは本当なんですか?

Aベストアンサー

あります。

公立中学は出席日数如何に関わらず、卒業で外に放りだされます。よって、再度まじめに中学の勉強をしようと思っても道は殆どありません。

私立中学は、進級する場合、留級する場合、学校により違います。

高校は学校により制度が違うと思いますが、基準があります。総日数で単純に計算する場合。単位ごとにに計算する場合。単位ごとの場合は、出席日数が各教科ごとにカウントされ、不足の場合→欠点。単位不認定となり進級不可です。追加認定(追試)を受け進級できることもあります。不足単位の数により、追試を受ける権利すらなくなる場合があります。

大学は、単位ごとにカウント。

いずれにせよ、授業数の1/3以上の欠席でカウントする場合が多いと思います。公欠はカウントされません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング