山本宣久 についての質問ですが、
なぜ、憲久に改名(本名ですか?)したのですか?
それから、なぜ、高田道場に入門したのですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

改名したのは怪我とかしやすいとか金運に恵まれないからと言われたからです。


何故入門したかはプライドに参戦しやすい様にという事と金銭的な理由からだそうです。
うちの格闘技マニアのパパが教えてくれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。
とても、参考になりました。
どうも、有難うございました。
なにか有りましたら、また、宜しくお願いします。

お礼日時:2002/04/09 04:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高田道場のサイトの戦績で

高田道場のサイトの選手戦績のところ、
高田延彦のところが、カイル・ストゥージョンからはじまって、PRIDE1のヒクソン戦がのってないのは、
なぜだろう・・・

ちょっと気になったのでした。
単なるつけわすれでしょうか?

ちょっとナイスに当意即妙な答えを期待しております。

Aベストアンサー

普通にこたえていいんですかね。(^^:

高田道場の設立が1998年なので、それ以前の試合は
「所属選手」の戦歴じゃない・・・ということでは?

Q空手教室に入門しました。道場に私以外に大人の女性がいません

40過ぎて、グローブをつけて、フェイスガードを付ける。型のない流派に、入門しました。
武道派、未経験者です。週に2回、学校の体育館を借りて稽古をします。
組手は元大きな流派を習っていた男性が相手をしてくれます。

しかし、週に一回は、通常稽古の終わりに、自由練習がありますが、組手をしてくれる人はいません。
元大きな流派にいた男性は、自分の子供を二人通わせていて、自分の子供と組手の練習をします。

通常稽古だけでは強くならず、フルコンタクト空手の正道会館の本を買い、DVDを見て、毎日自宅で練習をします。

正道会館は、グローブを付けないし、動きも違う。
女の子は、最高が中三ですが、いつも二人で組手の練習。仲がよく、組手なんて頼めません。

中学生に一人で来て、黙々と練習をする男の子がいますが、思春期の男の子に頼めません。

今更、辞める訳にはいかない。ボクシングジムで挫折したから。辞めたら、負け組になる。

本気で女性の保護者に、入門しませんか?と聞いたら、断らました。

本気で地元のコミニティ紙に、フルコンタクト空手の経験者で、ミットをもってもらい、教えてくれる女性を探そうと思っています。
強くなり、試合にでたい。師範は私が、健康志向で入門したと思っている。
試合に出れるくらいになるとは、師範には、いいました。

胴着、グローブを買い辞めたら、逃げの人生になる。
私は精神の病気です。病気を治すのも、戦い。空手も戦いです。

小さな流派だから、出稽古は出来ません

40過ぎて、グローブをつけて、フェイスガードを付ける。型のない流派に、入門しました。
武道派、未経験者です。週に2回、学校の体育館を借りて稽古をします。
組手は元大きな流派を習っていた男性が相手をしてくれます。

しかし、週に一回は、通常稽古の終わりに、自由練習がありますが、組手をしてくれる人はいません。
元大きな流派にいた男性は、自分の子供を二人通わせていて、自分の子供と組手の練習をします。

通常稽古だけでは強くならず、フルコンタクト空手の正道会館の本を買い、DVDを見て...続きを読む

Aベストアンサー

他の練習生から自由組手で手合わせを断られるのは、至極当たり前です。
補足で書かれている通り、自分たちの訓練にならないのもありますが、初心者相手に怪我
を「させない」捌きが出来るほど上手くはないでしょうし、自分たちの母親くらいの歳で
自分たちよりはるかに弱い「素人」に胸を貸せる度量も持ち合わせてはいないでしょう。
そういう場合、普通は師範や指導者クラスの人が相手をするものです。
そんな指示を平気で出すあたり、その師範の指導能力にも疑問を覚えますね。

空手自体を諦めるのではなく、その道場で習う事だけを諦めて、同じように強くなること
を目指す同年代の女性が多く在籍するような、目的に合った道場を探しましょう。
いきなりコミュ紙で経験者の女性空手トレーナーを求めても、個人でやっている人はそう
いないと思いますし。

Q高田延彦と高田総統

PRIDE GPでは真っ当な解説者、
ハッスルではコスプレ総統。

PRIDEでの小川の解説には、
あまりにも真面目に解説していたので笑ってしまったが、
なぜに、このような2重人格的なキャラをするのだろう?

私が思うに、奥さんの出産費用を捻出するのに、なりふりかまっていられない、のではと思うのですが...

Aベストアンサー

これは、私の邪推ですが、基本は他の方も書かれている、ZERO-ONEとDSEの業務提携からのアングルである事は間違いないでしょう。
ただ、普段(PRIDE解説時やプライベート等)の高田のキャラ・人間性はファンなら承知の通りなので、中途半端なヒールは似合わないと思うんですよ。
村上のようなキレた表情ができる訳でもなし、といって凶器を持って乱入も今更変だし…
って事で、「ゲッツ!」の某タレントじゃないですが、失笑に近い寒キャラを敢えて演じる事で、どこか憎めない存在とギャップによるインパクトを作っているのではないでしょうか?!(彼らの遊び心もあると思います)

全盛期のシンやブッチャーのように、本当に観客がヒールを憎んでいた時代ではなくなっているので、ブーイングが出る事も計算の上で、場内を盛り上げる為のひとつの手段だとフロントは思っているのではないでしょうか?

「お前、男だ」の台詞もフロントが考えたのかと私は思ってます。
Tシャツなどを商品化するのが、早かったもの(笑)←ショーバイ、ショーバイ!

Q行き慣れた道場か遠くの道場か迷っています

行き慣れた道場か遠くの道場か迷っています

家の近くに極真の道場があり、そこには15年近く通っていたのですが、ブランクが三年あります。そこでは教わることはもう何もないのですが、とても通いやすく仲間もたくさんいます。

その道場に復活して戻るか、昔から大道塾本部に行きたいと思っているのですが、家からだととても遠いのでどうするべきか。

行き慣れた道場に復帰するか、通うのが大変ですが、新しい分野の大道塾本部に通うかとても迷っています。どちらが私にとってベストなのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

なんの為に道場に通うのですか?

近場道場=教わる事ない=和気あいあい=運動不足解消。

大道塾=憧れ?=本気に鍛練=スキルアップ

と言う感じで考えてください。
一番重要な所は何か!

Q昔の高田VS北尾について質問なのですが、なぜ北尾はあまり攻撃しなかったのですか?

1992年に行われた高田VS北尾の試合をよろしければご覧ください
http://www.youtube.com/watch?v=uTTc6UtPUng

この試合では高田は積極的にキックを出してたのに、
北尾はかまえてるだけで、ほとんど何もせず、攻撃といえば
膝蹴りと投げ技をそれぞれ一回行っただけですね。
なぜ、北尾は積極的に高田を攻めなかったのですか?
皆様からのご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

高田の試合開始から3,4発目のローキックが、北尾の右膝側面から裏側の急所に、強烈に入っています。このローで、北尾は高田のシュート狙いを察し、警戒して深追いできなくなりました。
高田は当初からロー中心にヒットアンドアウェーで戦い、ペースに持ち込もうとしてますが、開始早々そのローにダメージを受けた北尾の心理が、しかける高田、受ける北尾の構図を作り出したものと理解します。
第2ラウンドでは接近戦が入り、この構図にズレが生じましたが、第3ラウンドでプランを修復した高田が、再びローで意識を下に向けさせ、(北尾の膝への警戒心を利用して)突然の右ハイで顔面を蹴りぬいたという流れです。(北尾はこの瞬間、左手でローをガードしようとしており、高田の戦略にはまったことが分かります。)
北尾にもローをしのいだ後の攻撃プランがあったのでしょうが、攻めなかったというより、高田の戦略に出し損なったのでしょう。したたかさの差が、勝敗を分けたと思います。(山崎も同様の戦略だったのでしょうが、ローキックの軽さと急所を狙い切れない甘さから、北尾に余裕を持たれて戦略が粉砕されてしまった、ということだと思います。)

高田の試合開始から3,4発目のローキックが、北尾の右膝側面から裏側の急所に、強烈に入っています。このローで、北尾は高田のシュート狙いを察し、警戒して深追いできなくなりました。
高田は当初からロー中心にヒットアンドアウェーで戦い、ペースに持ち込もうとしてますが、開始早々そのローにダメージを受けた北尾の心理が、しかける高田、受ける北尾の構図を作り出したものと理解します。
第2ラウンドでは接近戦が入り、この構図にズレが生じましたが、第3ラウンドでプランを修復した高田が、再びローで意...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報