私はダンスを始めたいと思っています。
ヒップホップ、ハウス、ジャズ、ロック、色々ありますがそれぞれがどのような特徴なのかが知りたいのです。ダンス教室行って見学しろといわれればそれまでですが・・・。よろしかったら教えていただけませんでしょうか?
ジャズダンスは武富士のCMみたいなものですよね?う~ん他のはよく分かりません。具体的に誰がやっているようなのがハウスですとか教えていただけるとうれしいです。それでは回答をよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ここ見て



参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~pete-84
    • good
    • 0

まず、「ヒップホップ」の中には「ニュースクール」と「オールドスクール」とあり、オールドスクールの中には「ロック」「ブレイキング」「ポップ」などがあります。


一番メジャーと思われるのはニュースクール系で、現在ヒップホップと言えばほとんどこれを指します。有名どころで言えば昔の「ZOO」とかがそうでした。最近では、ZOOの流れを汲んでいる「EXILE」とか、あと「w-inds」とかもそうかな・・(あれはフリースタイルのような気もしますが)
「ロック」は指で方向を指す(ポイント)のと体を止める(鍵を掛ける=ロック)動きが特徴的です。初期の頃の「DA PUMP」は正にロックダンスでした。あと最近は見ていませんが「嵐」のダンスもそうですね。
「ブレイキング」はお分かりでしょうか・・ 頭で回ったりする奴ですね。古くは風見慎吾が、最近はナイナイの岡村が良くやっています。先日ガレッジセールのゴリとテレビで対決していました。
「ポップ」はあんまりメジャーではありませんが、懐かしの「LLブラザーズ」とかコレ中心でしたね。最近大阪から出てきた「PaniCrew」もブレイキングとポップです。

「ハウス」ですが、HIPHOPが体全体で上下にアクセントのある動きをするのに比べ、上下動をあまりしないで足のみのステップをさばいていく、という感じです。従って、手の動きはそれほど重要ではなくなります。
パッと見の派手さがそれほどないためか一般ウケはしないようで、あまり例が無いです。先述のDA PUMPは基本的にロックですが、「CORAZON」という曲の時には100%ハウスで踊っていました。あとtrfのSAMがシングル曲のソロ部分で踊っているのはほぼハウスです。「夜もヒッパレ」に出てくる「KRUD」がたま~にハウスの動きをやっていますが、基本的にはHIPHOPを主体に様々な動きを取り入れているフリースタイルなので、ちょっとわかりにくいかもしれません。また最近の「ミニモニ。」のダンスにも多少ハウスの要素が入っているような気もしますが。(これはもっと分かりづらいか!!)

・・・思いつくままダラダラ書いてしまいスミマセン。他にもあるかもしれませんので、「この人の踊りは?」みたいな補足を頂ければ、分かる範囲でお答えさせて頂きます。
    • good
    • 0

詳しい各ダンスの定義については下をご覧下さい。



でも実際、数年習っている立場からすると(一応、私の通っている講座はファンクという名前です)どうもその境界線というのはあいまいなのですよね。
自分はエアロビクスも習っていますが、こちらの方はどの先生についても決まったスタイル、ステップです。

ファンク(本当はヒップホップですが)は自分のつく先生のスタイルによって、非常に教わる内容が違ってきます。
相互にリンクしているものとして「エアロファンク」「ジャズファンク」なんていうのもありますし、「ブレイクダンス」もこのダンスに含められるでしょう。

araretyanさんがどんなスタイルのダンスを希望していらっしゃるか分からないのですが、大まかな見分け方として「フィットネスクラブ」系と「ダンススタジオ」系があると思います。前者はクラブの中の講座で、私も現在教わっているものです。さまざまな年令の人がくるので、ダンススタイルはおしなべて「過激」ではありません。フィットネスに主眼をおいて行われるものですので。

これに対してダンススタジオ系(カルチャーセンターの中にもこのようなものを設けているところもあります)はダンスそのものを学ぶところなので、動きはよりマニアックで過激です。自分が5年前に習いにいったところは「ファンク」という名前でありながら、膝をついてくるくる回されるし、ジャンプして足を広げて着地するというのを繰り返すし、振りもめちゃくちゃ複雑で、いい年した私は死ぬような思いをしました。(笑)理論的なリズムの取り方とかも学べて勉強にはなりましたけれどね。
ハウスというのはヒップホップに比べて動きはゆったりしていると思います。
動きより音楽のジャンルの方で厳然とした区別があるようです。

「マイケル・ジャクソン」「ジャネット・ジャクソン」国内でしたら「ダ・パンプ」あとはいわずと知れた安室ちゃんのご主人「サム」などがすべて広い意味でこれらのダンスをやっているといえるでしょう。
私の先生に言わせると、芸能人のダンスはいろいろな要素をミックスして作られているので、「これが○○」という言い方はしにくいものだそうです。

気軽に始めたいなら「フィットネスクラブ」
バリバリに踊りたいなら「ダンススタジオ」でいかがでしょうか?

参考URL:http://www.ctk.ne.jp/~dance/d-s/street.html
    • good
    • 0

私も全然詳しくはないのですが、スポーツクラブでHipHopをやった事があります。


具体的には誰でしょうねぇ。あまりテレビを見ないので
違っていたらごめんなさい。ドラゴンアッシュ(?)とかになるのかな?
よく街頭で、ダボダボノ格好して踊っている子がそうです。
夜、お店のガラスに自分の姿を映して練習している子達がいるでしょ?
あんな感じですね。
私には難しくて全然できなかったけど、楽しかったですよ。(^^)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qyoutubeの動画を保存するアプリを 教えてください! 文化祭でダンスをやるので外でも 動画を見

youtubeの動画を保存するアプリを
教えてください!

文化祭でダンスをやるので外でも
動画を見るためにyoutubeの動画を
保存しときたいのですが、

外で見ても通信を使わずに
保存して観れるアプリを教えて
いただきたいです!

Aベストアンサー

このクリップ?ならできますよ!

Qヒップホップダンスの振り付けが覚えられません

フィットネスクラブでヒップホップダンスを週2回ほど習ってもう一年近く経ちます。さすがに基本的なリズム取りやステップはできるようになったと思うのですが、振り付けに入ったとき、なかなか振りを覚えられず、途中で次何すればいいのか忘れてしまい、頭が真っ白になり、ダンスについていけなくなることが非常に多いです。なかなか通しで覚えることができないのですが「一生懸命集中してできるだけ反復する」という以外に、振りを覚えるコツなどあるのでしょうか?身体で覚えるのがベストだとは思うのですが、実際は身体だとなかなか覚えてくれず、いまではなるべく頭でも振りを覚えるようにしています・・・

Aベストアンサー

 aldwychさん、はじめまして。

 質問をされてから随分経ってしまったので、aldwychさんが上手くなり、問題は解決してしまったかもしれませんが、私もhip hopを踊る者として、遅ればせながら回答をさせていただきます。

 まず基本的なことですが、私がレッスンに望む上で心掛けていることは、立ち位置です。先生の側で踊る人は意欲的で、上手な人が多いです。後ろの方ですと人の影で先生が良く見えないですし、集中力も少し落ちるような気がします。是非前の方で踊るように心掛けてください。

 また、週2回というのは、同じ先生で2回という意味でしょうか?私は週3回踊っていて、2回が同じ先生・1回が別の先生です。当然2回の方がコンビネーションの時に上手く踊れます。私の通っているスタジオでも、覚えの早い人は、先生についていろいろなスタジオをはしごしているようです。反復法以外との事でしたが、やはりレッスンを休まずに、繰り返し踊るということは大切な気がします。

 最後に、1番の方も仰っているように難しい振りの時は、一緒に踊らずに先生の踊るのを見るようにすると良いです。TVで劇団四季のオーディションを観たのですが、参加者の一人がこのようにして振りを覚えていました。

 最初から全部覚えようとせず、「今日はここまで踊れるようにしよう!」と自分なりのペースで楽しむのがいいのではないかと思います。

 これからもDanceを一緒に頑張っていきましょうね。

 aldwychさん、はじめまして。

 質問をされてから随分経ってしまったので、aldwychさんが上手くなり、問題は解決してしまったかもしれませんが、私もhip hopを踊る者として、遅ればせながら回答をさせていただきます。

 まず基本的なことですが、私がレッスンに望む上で心掛けていることは、立ち位置です。先生の側で踊る人は意欲的で、上手な人が多いです。後ろの方ですと人の影で先生が良く見えないですし、集中力も少し落ちるような気がします。是非前の方で踊るように心掛けてください。

 また、...続きを読む

Qyoutubeのこのダンスミュージックの歌の題名が知りたい

youtubeのこのダンスミュージックの歌の題名が知りたい
youtubeで聞いたこの曲名を知りたいです
どなたかお判りになる方お願いします
http://jp.youtube.com/watch?v=NyvPYntKUrQ

Aベストアンサー

英語、西語 混在の掲示板で
最近でも曲名が何か質問している人もいましたね。
前の方を 読んでください
といわれているみたいでした。

ざっと目を通してみたら見つけるのが結構大変だなと思ったのでここに書き出しておきましょうか^^

He is Jose Feliciano, puertorrican singer.
Jose Feliciano ホセ・フェリシアーノ という プエルトリコのシンガー
Como Tu Quieres
歌詞が出ているページもありました。(スペイン語)
http://www.allthelyrics.com/song/271082/

http://www.musicstack.com/album/jose_feliciano/como_tu_quieres

古いもののようで LPとCDRでの販売なのかしら? う~ん

疎くてこのぐらいしかわかりませんが少しでもお役に立てていたら嬉しい♪

この人、かなり有名な人なのですね!

Qヒップホップ

ヒップホップの踊り方や、振り付けが写真付きで載ってるサイトあったら教えて下さい!!

Aベストアンサー

このあたりでいかがでしょうか?
http://yaplog.jp/b-e-studio/category_40/

http://web.jams.tv/dancekool/view/id-1186


ココ自体は、動画・画像はないが、説明はわかりやすい。リンクも豊富で参考になります。
http://www.popping.net/dancestyle_06.html


こんな感じ
http://www.brightcove.tv/title.jsp?title=525667763&channel=2638...


こんなのもある。
http://bdm.boy.jp/breakdance_lecture.html

QSnoop Dogg / Drop It Like It's Hotのダンス

http://www.youtube.com/watch?v=2GYSei66Rh4

でスヌープが足を小さく動かしているダンスが出てきます。

クラブでもWESTSIDEが流れるとこのようなダンスをしている人を見ますがどういったダンスでしょうか?

あと、東西南北で決まったダンスとかってありますか?
西のダンスを東の曲の時に踊ってたら恥ずかしいですよね笑!

Aベストアンサー

これは「シーウォーク」といいます。歴史とかが細かく、間違った解釈をすると恥ずかしい分野なので(&アメリカで間違った解釈でやると危険です)参考URL(Wiki)を見てください。あと、西部のダンスといえば映画『RIZE』で有名になった「CLAMP」も西部のダンスです。

ちなみに東西南北で言うと、あとは南部にも独自のダンスがあります。少し前で言うと「SNAP」とか(http://www.youtube.com/watch?v=k8hkuGDLdpQ)。

それ以外にも、例えばサウスのアーティストの曲ごとに決まった「振り」があり、クラブで皆で揃えて踊ったりします。Soulja Boyの『Tell`em - Crank That』(http://www.youtube.com/watch?v=LpocrqvP2Yg)が有名ですが、曲ごとの流行り廃りが激しいので、これももう古い部類になっています。

サウスの最新のダンスを見るには六本木のクラブや横浜BAYHALLのサウスイベントに行くのがいいですが・・どちらも黒人さん満載なのでいかついのは否めませんね。。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF

これは「シーウォーク」といいます。歴史とかが細かく、間違った解釈をすると恥ずかしい分野なので(&アメリカで間違った解釈でやると危険です)参考URL(Wiki)を見てください。あと、西部のダンスといえば映画『RIZE』で有名になった「CLAMP」も西部のダンスです。

ちなみに東西南北で言うと、あとは南部にも独自のダンスがあります。少し前で言うと「SNAP」とか(http://www.youtube.com/watch?v=k8hkuGDLdpQ)。

それ以外にも、例えばサウスのアーティストの曲ごとに決まった「振り」があり、クラブで...続きを読む

Qヒップホップダンスの振付の覚え方

 ジャズ系ヒップホップとロックダンスのレッスンに通い始めて5ヶ月になろうとしています。休まずに通っているのですが、どうも皆に比べると私だけ振付がなかなか覚えられないような気がします。
 
 例えばその日新しく教えてもらった振付でも、皆は何回か踊ると先生を見ないで堂々と踊れるのに、私は「えーと、次何だっけ?」…レッスン最後の発表の時、恥ずかしくて悔しい思いをしています。
 
 「練習あるのみ!」とは分かっているのですが、レッスンが終わると頭が真っ白になってしまいます。

 ダンスでレッスンを受けたり振付を覚えるのに皆さんが心掛けていることがありましたら、どうか教えてください。
 
 宜しくお願い致します。
 

Aベストアンサー

初めまして^^私も今度ヒップホップを習う予定なんです☆
新しい振り付けを教えてもらってすぐ踊れなくても全然いいと思いますょ!!!
もしお友達と一緒に通っているんだったらそのお友達に教えてもらうとか!?
お友達と一緒じゃなくても上手な人と友達になって教えてもらう!
あとは…もしいいならビデオをとらせてもらったらどうでしょう?
レッスン風景を撮って家でも練習する!
これならフリもわかるし、人のいいところもまねできたりしませんか!?(笑)
いい答えじゃなくってごめんなさい!!!
ダンス、一緒に頑張りましょう☆★☆

Qダンスのジャンルがわかりません。

今、ダンスを習いたいと思っています。
下のURLのダンスのジャンルを教えてください。

ttp://www.youtube.com/watch?v=d8OkhCzWsrY
(全身白い服を着た人のダンス)

Aベストアンサー

歌って踊ってですね…
多分HIP HOPだと思うのですがHIP HOPにしては軽いようですし…
JAZZ HIPHOPあたりでしょうか…(;゜Д゜)
でも少しばかりLOCKも入ってましたし…
HIP HOP:JAZZ:LOCK=8:1:1と言う所でしょうか…???
それにしてもとてもダンスの上手い方ですね(ノД`゜)゜。゜

Q独学でヒップホップダンスを踊れるようになりたいけど・・・

30代の主婦なんですけど、10年程前からダンスには興味があったものの、音楽だけ楽しんでいました。
最近でもEXILEなどの曲は良く聞いていて、
私も音楽に合わせて踊って見たいと思うようになったものの、スクールに通うなどの金銭的余裕もないんです。
自分で覚えて踊れるようになるのってやっぱり難しいですか?方法としてはビデオなどを見て覚えるしかないですよね?

Aベストアンサー

こんにちわ。
とてもかっこいい主婦さんですねっ☆
EXILEすごいかっこいいですよねぇ~
私も高校生の時にスクールみたいなのに行ったり、踊り上手い人に教えてもらったりしたんですけど・・・。
結局は見て真似してそれを繰り返すんですよ(*_*)
だから向いてない人は向いてないとすぐにわかるし、どれだけやりたいって気持ちが強いかなんですよね。
はじめは誰もできないんですけど、それを真似しようと何回も何回も練習するとある日、あっ、こうやるのかもぉ~みたいなのが出てくると思いますよ。
もちろん、テレビ録画したのとか何回も見てやっているうちにエアロビの難しい版みたいな感覚で少しずつ形になると思いますよ。
それにようは多少できはどうであれ自分がその好きな音楽にかっこいいと思う振りを真似してちょっとでもその感じを味わうだけでも結構満足だったりしちゃうと思いますよ(^o^)丿
あんまり参考にならなくてすみません。

Qダンスのコツ

文化祭でダンスを踊るのですが、私はダンスが上手くありません。
運動が苦手なせいか、ダンスの動きが不自然だったりキレがない気がします。
youtubeの踊ってみたの動画で練習しているのですが、なかなか上手く踊れません。
どうしたらダンスが上手く見えるようになりますか?

Aベストアンサー

こんばんは

体を大きく見せることですね
腕とかでも肩から腕ではなくて肩甲骨から腕と言う意識
足を動かすのでも足だけではなくてお尻の部分から
または骨盤から足 と言う意識を持つといいです

チマチマ小さく踊っていると
自信がないんだな?とかヘタなんだね?とか見えてきてしまいます
胸を張ってちょっと大げさ気味に体を動かすこと

後もう1つは体の芯を立てることです
上に書いてあることと反対のことになってしまいますが
立ち位置に立った時とかでも重心をたてる場所と言うのがあります
親指の付け根です
その真上に骨盤の付け根を乗せるつもりでしっかり重心を取りましょう
イメージとすると親指のつけねに釘を打たれているつもりで
骨盤はぐらぐらしない様にその上にしっかりと乗せます

ごめん最後にね
音楽を聴いてから動かないこと
テンポが遅れますから

基本的にダンスを踊る時はカウントを取るんです
ワンツースリーフォーファイブシックスセブンエイト という8つのカウントです
これはどんな曲でもそんな踊りでも必ずです
踊る曲のカウントをまず取れる様になること、ワンの時の腕の位置
足の位置、目線
ツーのときの動き
スリーのときの、と言う風に覚えます
覚え方ですが腕は腕
足は足で覚えると覚えやすいです
お互いよく覚えたら全部組み合わせてみるわけです

後は気持ちで楽しく踊ること
やりきると言うことが重要です

こんばんは

体を大きく見せることですね
腕とかでも肩から腕ではなくて肩甲骨から腕と言う意識
足を動かすのでも足だけではなくてお尻の部分から
または骨盤から足 と言う意識を持つといいです

チマチマ小さく踊っていると
自信がないんだな?とかヘタなんだね?とか見えてきてしまいます
胸を張ってちょっと大げさ気味に体を動かすこと

後もう1つは体の芯を立てることです
上に書いてあることと反対のことになってしまいますが
立ち位置に立った時とかでも重心をたてる場所と言うのがあります
親指の付け根...続きを読む

Qジャズダンスとは

私はジャズダンスが趣味なんですけど、人に「ジャズダンスってどんなダンス?」と聞かれた時、どう言葉で説明したらよいのかわかりません。
そもそもストリートダンスや、社交ダンスと違ってジャンル自体が曖昧なので言葉では説明しにくいような気がします。
一応「ミュージカル系」とか「武富士系」とか「ジャネット・ジャクソン系」なんて言い方で説明してますけど、そのどれもを見たことがない人がいるので、ちゃんと言葉で説明したいのです。
「ジャズダンス」の詳しい定義を知ってる方がいらっしゃったら、どうか教えてください。

Aベストアンサー

確かに『ジャズダンス』を、言葉で表現するのは難しいですね。

参考になりそうなサイトがありましたので、ご覧下さい。

http://chankaz.cside4.jp/dance/?no=02

参考URL:http://chankaz.cside4.jp/dance/?no=02


人気Q&Aランキング

おすすめ情報