プロが教えるわが家の防犯対策術!

同様の質問がありましたらスミマセン。

我が家では、夜、お風呂で使った浴用タオル
(薄い粗品のタオルなどです)を、
手で絞って、浴室内のタオルハンガーに掛けて、
浴室内の換気扇を回したまま寝て、翌朝に洗濯します。
戸外で天日で乾かしています。

…が、何か条件が揃ってしまう?と、新品おろしたての
タオルでさえも、臭ってしまうのです( ̄◇ ̄;)
なんともいえない、納豆のような臭い。。。
汗をかいたTシャツなどでも、たまに生じます。

普通に洗い直しても取れないあの臭いは、
逆性せっけんというものを使用すると
臭いが取れるらしいので、
試してみようと思っているのですが、
その前に、あの納豆臭を引き起こさない手段が
あるのでしたら、これから気をつけたいと思います。

みなさま、お知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

入浴の最後は、タオルで体を拭いて、そのタオルをお湯で濯いで、絞って…、ですよね?


その状態は「汚れている」なのだと思います。
私は、入浴時に脱いだ下着などを洗濯機に投入しスタートさせています。
風呂から出るころには、終了していたり、濯ぎ状態だったりします。
その洗濯物とタオルを一緒に乾燥機にかけると…、臭い。
濯ぎ状態に投入してから、一緒に乾燥機にかけても…、臭い。
風呂から出てから、タオルを投入して洗濯開始して、乾燥だと…、臭わない。
だから、最後は洗剤か、石鹸、ボディシャンプーなどでタオルを洗わないとだめ。
普通の洗濯物でも、部屋干したら臭くなるので、乾燥機にかけないとだめ。
ということだと思います。

洗剤で洗って、乾燥機にかけると、ふわっとなります。
しかし、これをお湯に入れて濯ぐとお湯が白く濁るので、柔軟剤などがたっぷり吸収されているのだと思います。
これはいわゆる『良からぬ物』なのではないかと不安になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入浴中にお洗濯される回答者さまも、
いろいろ試されて、臭いと格闘なさったのですね~。
お風呂から出たら、洗濯は終わっててほしいが、
この浴室タオルも洗濯に混ぜたかった…という
ジレンマに、思わずうなずいてしまいました!

『良からぬ物』…私も不安でしたので、
今は、界面活性剤の入っていない洗濯石鹸を
使っております。白く濁らず、無害~ってカンジで
いいですよ♪現時点、納豆臭が有害???(* ̄m ̄)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 06:49

雑菌が繁殖してるのかな? 


我が家では 室内干しなどでタオルが臭う時には、でかい鍋で煮てました。。 ということは、バケツ等にタオルを入れて熱湯をにしばらく浸してもOKなのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎晩お風呂上り、浴用タオルだけは洗面器に入れて、
熱湯を注げば、雑菌は死んじゃうかもしれませんね!
試してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!