CGIの本体[(例)aaa.cgi]にCSSで文字サイズやフォームなどを指定したいんですがどうすればいいのかわかりません。
通常通りにCSSを書いてしまって大丈夫なんでしょうか?
どなたかやり方を知っている方がいましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

CGIの中に生成するHTML部分に


<HEAD></HEAD>タグがあると思いますが、その中にCSSを書き込めば
いいと思います。
NO.1の方もおっしゃってますが
printなになに~と書かれている場合には普通にCSSタグを入れてしまうと
CGIが動かなくなってしまいますので、CGIの規則にしたがって書き込めなければ
いけないみたいです。
    • good
    • 0

noopeeさんの書き込み通り、注意点さえ守っていれば問題ないと思います。



あと、CSSファイルを作っておいてそれを読み込ませても大丈夫です。
私はその方法で、複数のCGIで1つのCSSを適用してます^^
    • good
    • 0

こんにちは。



cgiから吐き出すHTMLにCSSを埋め込みたい、ということでしたら通常どおりに書いてしまって構いません。
ヒアドキュメントでしたら、まったく気にしなくて大丈夫ですが、print文で吐き出すのでしたら"や'などはエスケープが必要です。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qexec cgi ="aaa.cgi" を有効にする方法

<!--#exec cgi="./aaa.cgi" -->
を記述したshtmファイルからcgi を呼び出そうとすると

スクリプト './test6.cgi' を実行できませんでした: Win32 エラー コード = 2

と表示されて実行できません。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/jpiis/iishelp/iis/htm/core/iiregwww.asp
を参考に、レジストリを書き換えても出来ません。
どう設定すれば実行できるようになるのでしょうか?

IIS5.0(w2000pro) + ActivePerl

Aベストアンサー

Win32 エラー コード = 2 ってパスが見つからない場合が多いんですが、その辺はどうでしょうか?

・/CGI格納場所/test6.cgi
 または
 http://フルパス/test6.cgi

ではどうでしょうか?
一応以下も。

・test6.cgiは単体で動きますか?
・権限関連は?

QCGIを使ったメールフォーム

CGIを使ってメールフォームを作成できたのですが、確認画面で日本語表記にすることはできるのでしょうか?
わたしが設定したのは、
名前とメールアドレスは必須項目としてそれぞれの名前を、「name="_name"」「name="_email"」としました。
そうすると、次の確認画面で「name」「email」とでます。これはもちろんそうなるのですが、「お名前」「メールアドレス」と日本語表示させたいのですが方法がわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

274行目 $tmp = $cell; の下に以下を追加

$key2 = $key;
$key2 =~ s/_?name/お名前/;
$key2 =~ s/_?email/メールアドレス/;

で、その下の
$tmp =~ s/\$left/$key/;

$tmp =~ s/\$left/$key2/;
に変更。

動作確認してませんのであしからず。

なお、Kent-webにはサポート掲示板があります。
kent-webに限らず、サポートや質問用の場を用意している配布元であるならまずはそこで訊きましょう。
(但し、改造に関する質問を禁止している配布元の場合は別ですが)

Q簡単なフォームメールCGI

質問です。
ウェブページを見ている人に、
ご感想やご要望などのコメントを頂きたいと思い、
簡単なフォームメールCGIを探しています。

送信完了画面や、未記入エラー画面などが無い、
簡単なフォームメールは無いでしょうか?
短くコメントを書いて、[送信]ボタンを押したらすぐに送信できるような…。
本当に軽いものを探しています。

もし、良いフォームメールCGIをご存知でしたら、
是非教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.net-easy.com/
なんかいかが?

QNIFTYでのCGI設置(CSS?について)

いつもお世話になっております。

現在、「nicky!」(http://www.din.or.jp/~raelian/ReadMeNicky.html)よりCGIをダウンロードして、WEB日記を作成中です。
私が使用しているサーバが@NIFTYのために、CGIとそれ以外のファイルを別にアップロードしなくてはならないのですが、
マニュアルに沿って何とか無事に日記を設置することができました。
きちんと作動することを確認し、次は別のスキン配布サイトから、スキンデータをダウンロードして
デザインのカスタマイズを試みようとしたところ、上手く行きません。

恐らくはCSSファイルの中のパスが間違っているためだと思うのですが、どこを修正すればいいのか分からず…
現在、一応表示はされており、日記CGIもエラーにならずに作動するのですが、
CSSで組んだデザインが全く反映されていない状態です。
ちなみにCSSファイルを、まずは関連したCGIファイルと一緒にcgi-binにアップロードしてみましたが変化無し。
試しにhomepageフォルダの方へアップしてみましたが、これも駄目でした。
アップロード云々では無く、ファイルの中身の問題だと思うのですが…

あと少しで目的の形になりそうなので、何とかして最後まで設置したいと思っております。
何かお心当たりがある方や、役に立ちそうな情報、サイト等ご存知の方は
教えて下さると助かります。

いつもお世話になっております。

現在、「nicky!」(http://www.din.or.jp/~raelian/ReadMeNicky.html)よりCGIをダウンロードして、WEB日記を作成中です。
私が使用しているサーバが@NIFTYのために、CGIとそれ以外のファイルを別にアップロードしなくてはならないのですが、
マニュアルに沿って何とか無事に日記を設置することができました。
きちんと作動することを確認し、次は別のスキン配布サイトから、スキンデータをダウンロードして
デザインのカスタマイズを試みようとしたところ、上手く行きま...続きを読む

Aベストアンサー

私も、nifty@homepageを利用していますが、
No2の方のおっしゃるように、スタイルシートファイルは、homepageディレクトリーにアップロードして下さい。
cgi-bin側では読めません。

転送モードは、バイナリー、アスキーどちらでもかまわないと思います。(テキストファイルなので、改行コードはあとでブラウザが適宜対処する)
パーミッションは、604または644、通常のhtmlファイルと同じです。

次に、スタイルシートを読み込むためのリンク先設定を、http://homepage?.nifty.com/***/test.css のように絶対URLで記述して下さい。
カスタマイズページの「2スタイルシートを読み込むタグを追加する。」のところ。
http://www.din.or.jp/~raelian/UserCustom.html

ブラウザで確認する時、元のページのhtml内容に変更が無く、cssファイルしか更新されていないと、新たに読み込みにいかないことがあります。(古いブラウザではよくあったんですけど)
一時キャッシュをクリアして再表示してみて下さい。

私も、nifty@homepageを利用していますが、
No2の方のおっしゃるように、スタイルシートファイルは、homepageディレクトリーにアップロードして下さい。
cgi-bin側では読めません。

転送モードは、バイナリー、アスキーどちらでもかまわないと思います。(テキストファイルなので、改行コードはあとでブラウザが適宜対処する)
パーミッションは、604または644、通常のhtmlファイルと同じです。

次に、スタイルシートを読み込むためのリンク先設定を、http://homepage?.nifty.com/***/test.css のように...続きを読む

QCGIファイル内のCSSが更新できません。。

いつもお世話になります。
先ほど導入したCGIを完成させるべく四苦八苦しています。
何年か前に使っていたCGIを、また別のサーバーに使おうと設置し、
動くだけなら動くのですが、中身のCSSファイルにて名称や、画像を
変更、上書き、転送をしても反映されず困り果てています。
サーバーはBIGLOBEで、中身のフォルダ名、ファイル名は一切変えて
いません。転送後に確認すると中身はきっちり書き換えてあるのですが
ブラウザで何度更新しても古いままです。
変わらないのはタイトル部分とタイトルに使いたい画像です。
CGIファイルには設定項目は一切なく、別にCSSファイルが添付されている
形式です。
自分でできることは全てやったつもりですが・・思いつく原因が
一切なくなってしまいました;;
アドバイスいただければとおもいます。宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

重複回答ですみません。

>変わらないのはタイトル部分とタイトルに使いたい画像です。
とありますが、画像のURLが【何年か前に使っていたCGIのサーバー】になっていませんか?なっているようなら、【CGIからCSSファイルへのパスのミス】【CSSファイルの設定ミス(アップロードミス)】が考えられます。
あと考えられるのは、やはり【ブラウザのキャッシュをクリア】か、【CSSファイルを転送の際にサーバーからCSSファイルを削除してからアップロード】くらいかと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報