マルシェル新規登録で5000円分当たる

モトコンポに代表される、簡単に車載できるバイクを探しています。

小さいバイクで検索したところ、イタリア製「Di Blasi R7」や「パワースケーター(エンジン)」など有益な回答を見つけることもできました。

車載に向いているサイズと重量で他によいバイクがありましたら
お教え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

電動バイクになりますが、ヤマハのEC-02なんてどうでしょう。


コンパクトですし、ハンドルがたためて車載を想定した作りになってます。
それに電動バイクですから、無論ガソリンタンクがないので、ばたんと横に寝かせた状態にもできますよ。

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/ev/ec-02/design/index …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお これはなかなか理にかなっていそうなバイクですね。
参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/16 20:46

小猿というバイクが存在します詳しくは解りませんが、たしか30CC程度でなんとも頼りないですが、


重量18kgで、折りたたみハンドルで一応原付一種で、公道走行可能です!
が、あまりにも小さい、モンキーよりはるかに小さく、移動手段というより完全に趣味の範囲です。
    • good
    • 2

車載するのはいいですが転倒させてガソリン漏れを起こさないようにしてください。


危険なのは当然ですが臭いが取れません。
消臭剤でもまず無理でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 その辺も考えております。搭載する載にはフューエルコック無いの燃料は使い切ってから乗せるのですね。

お礼日時:2006/09/16 20:39

ホンダ モンキー


http://www.honda.co.jp/motor-lineup/monkey/
折りたたみ式ハンドルで、車で持ち運ぶことが出来ます。
30年以上生産されているバイクなので、耐久性は間違えないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モンキーは昔乗っていたので特長はわかります。
車載ために持ち上げるには結構掴みにくくて
一般乗用車では苦労した覚えがあります。
車によってはありかもしれませんね。

情報、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 20:43

こん**は



 車載ってどの車にですか?
 フルスケールモトクロッサーを車に積んでますよ

 ハイエースなら大概のバイクは詰めるでしょうからね

この回答への補足

どうもです。普通の乗用車のトランクなどにも積める小さなサイズを探していました。
フルサイズはあまり車載に向いているという表現は似合わないですしね。

補足日時:2006/09/16 20:37
    • good
    • 0

モトコンポなんて、シティ田んぼのオプションでしたね。

ブルドッグなんてのもあったりして。
それはどうでもいいのですが、
目的のものは、ソフィアローレンに代表される、ロードパルですね。
軽さといい、タイヤの大きさによる踏破性、タイヤは自転車並み。ヤマハはあれをみてタウニーをなんていいません。セローを作ったと信じています。
ロードパルの復刻版(普通のキックでいいから)つくってほしいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公道を走れる日本一軽くて小さいバイクを教えて下さい

以前はLAにモトコンポを持って行きましたが
もっと軽いバイクはありませんか?軽くて小さい程いいのですが国産、海外メーカー問いまいません。日本で公道を走れるバイク(ナンバー取得のため必要です)

Aベストアンサー

#1です。
ロッカーのサイズがどれぐらいなのかわかりませんが、コンパクトに仕舞えたら良いと言うことですよね?

イタリア製ですが「Di Blasi R7」はどうでしょうか?
重さは30キロぐらいありますが、折りたたみ時はビックリするぐらいにコンパクトになります。

参考URL:http://www.motorino.co.jp/diblasi/index.html

Qモンキーを車に積む場合の注意点

こんにちは。バイク素人の者です。

標題の件、ホンダのフィット(最新型)の後部にホンダのモンキー(旧型キャブ式)を乗せて運びたいと思っています。
サイズ的には入るようですし、板を下に敷いて、その上に立たせて紐で固定すれば搭載することは可能なように思えます。
ただ、燃料やオイル関係が車内で漏れることが心配です。特にキャブ式なので揺れれば当然漏れることが予想されます。どのような対策が一番合理的なのでしょうか?

教えて頂きたい事項
(1)キャブのガソリンを抜く最良の方法
  ドレインホースで抜くというのを見かけましたが、ガソリンを抜くのはしんどいので、燃料コックをOFFにして暫く走って空にしたのではダメなのでしょうか?
(2)キャブに溜まったガソリン以外で車内で油類が漏れる可能性はあるの でしょうか?
(3)フィットに積む場合の注意点等(不明ならば結構です。)
(4)その他車に積む上での注意点等

以上、初歩的な質問で恐縮ですが何卒ご協力のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1) ガソリンはもし漏れると臭いのでやはり抜いたほうがいいです。室内がガソリン臭いと頭がくらくらします。コックをOFFにし、キャブから伸びてるゴムホースに容器をあてがい、ホースの根元にあるネジを回せばガソリンは抜けます。抜いたガソリンはタンクに戻しましょう。走り回るよりよほど簡単で早いです。まあ走らなくとも回転を上げ気味にしてガス欠を待てば完全には抜けませんがMJより下にはなります。

(2)モンキーはガソリンのほかはエンジンオイルしか液体はないので、スタンドで立ってる限りはオイルは漏れません。ただガソリンが満タンに近いと振動でガソリンのキャップから滲むことはあります。

(3)フィットに限りませんけど、小さいバイクも持ち上げると意外と重いので、車にキズをつけないようバンパー周辺に布をかけるなど養生しましょう。一人でも上がりますけど2人で確認しながらやることをおすすめします。

(4)固定しないと倒れる恐れが大です。おそらくタイダウンベルトが使えるフックなどないと思うので、やはりロープでなんとか固定しましょう。本当はサスを沈めておいてロープで固定した方がいいですが、ゆっくり走ればそこまでしなくても何とかなるでしょう。それとフロントブレーキは輪ゴムでかけて、ギヤはローに入れときましょう。

(1) ガソリンはもし漏れると臭いのでやはり抜いたほうがいいです。室内がガソリン臭いと頭がくらくらします。コックをOFFにし、キャブから伸びてるゴムホースに容器をあてがい、ホースの根元にあるネジを回せばガソリンは抜けます。抜いたガソリンはタンクに戻しましょう。走り回るよりよほど簡単で早いです。まあ走らなくとも回転を上げ気味にしてガス欠を待てば完全には抜けませんがMJより下にはなります。

(2)モンキーはガソリンのほかはエンジンオイルしか液体はないので、スタンドで立ってる限りは...続きを読む

Q車に積めるバイクってありますか?

モトコンポのような車に積めるバイクって他にありますか?

ZOOKって、ハンドルのところって伸縮できて車に載せたりとかって
できます?

Aベストアンサー

ZOOKを車に乗せた画像なら参考URLへ。
Monkey、スカッシュ、ポッケ、ハミングGなどが載るそうです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/7859/zookzook.html

Q一番小さくて。軽いバイクは?何でしょうか?

カヌーで川を下り、車まで戻る、帰りに、バイクがほしいのですが、(今は自転車)マーク2バンに乗るようなものはないでしょうか?電動でも何でもいいのですが一人で持ち上げられないと困るのですが?
アシスト自転車も考えたのですが何せ大きくてちょっと?
改造して小さくしようとしているのですが?
さあどうしようと言うとこです。

Aベストアンサー

こんにちは

これでどうでしょう 探しましたよ 
その名も「仔猿」 モンキィ-のレプリカみたいです
軸間距離 570mm、シート高 430mm、重量乾燥で 18kg  4サイクルエンジン搭載の二輪車では世界最小 31cc OHVシングルエンジン車載 自動遠心式クラッチ 最高速20km/h以下(自転車と同じくらいの性能ですね)
1.プレミアム キット
 Premium kit    希望アウトレット価格¥139000-
(標準希望小売価格\178000)
     
公道走行可能な基本キットです。ジュラルミン削り出しのパーツを多用した、初回生産のメインモデルです。
詳しくは↓
会社 http://members.aol.com/ck0/ck0.html
仔猿 http://members.tripod.co.jp/monkey31/

Qモンキーを車に乗せて運びたい

モンキーを車に乗せて運びたいのですがデミオ、キューブ、スイフト、フィット、コルトなどといったコンパクトカーに積むことはできるのでしょうか。
軽自動車のムーヴやワゴンRのほうがいいのでしょうか。
商用バンなら運ぶのにラクなのは承知ですが見た目や長距離運転なども考えると乗用車が良いのです。
できれば寝かせずに立ったままの状態で運びたいです。
いま現在、モンキーを所有している方で車に載せて運んだことのある経験のある方、教えてください。
また車で運ぶ際に気をつけておかなくてはいけないことはありますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

普段、ハイエースや軽のハコバンにバイクを
積んで遊んでる者です。

モンキーは友人のを3回運んだだけですが
大きさから言ってご質問の車種でも問題ないと思いますよ。
ハンドルも元々折りたためるし。
ミラーを外し、できれば固定用のタイダウンを使えば
なお安心でしょう。

ただ、私は既に麻痺しているので気にならないのですが、
たまに友人知人を車に乗せると「ガソリン臭い!」とか
「排気ガスが漏れてんじゃない?」とよく突っ込まれました。
以来、バイクを積んだときは排気口を履き古しの
靴下で塞ぎ、コンビニ袋で覆ってます。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q二人乗の小さいバイクが欲しいのですが

こんばんは。
先日、スクーター(50cc)を手放しましたので、
次は二人乗りの出来る小さいバイクの購入を考えています。
ホンダのジャズやゴリラのスタイルが気に入っていますが50ccなのが残念です。

用途は通勤と、ちょっと買い物ぐらいですが、
たまに2人乗りで使う予定です。
カゴは付けるつもりです(笑)

ヴェクスター125、カブ90、
他にもあるでしょうか?
(10年程前べスパ125に乗っていました)

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね~、小さいとなると、125ccまでのスクーターがやっぱり妥当だと思いますよ!
かごもつきますし、シート下の収納もあるので、通勤・買い物には最適ですね!
通勤に使うことを考えますと、耐久性や燃費に優れた4ストロークエンジンの、
  ●ホンダ スペイシー100
  ●スズキ ヴェクスター125
あたりがいいかもしれません。
また、このクラスは、海外でも人気ですので、前の方がおっしゃっていた、
タイホンダや、台湾のKYMCO・SYMなどの
スクーターも個性的でいいんじゃないでしょうか。

クルーザー好きの私として、大変偏った意見を申しますと、
ジャズやゴリラのスタイルがお好きでしたら、
  ●カワサキ エリミネーター125
  ●ヤマハ  ドラッグスター125
  ●ヤマハ  ビラーゴ125
なんてどうでしょう?車体は大きくて、荷物はあまり載らないですが、サイドバックをつければ、
見た目もOK、荷物もまあまあ載りますよ!

カブ90は、2人乗りにはあまり向かないので、ちょっとここでは選択から外れてしまいますね。

そうですね~、小さいとなると、125ccまでのスクーターがやっぱり妥当だと思いますよ!
かごもつきますし、シート下の収納もあるので、通勤・買い物には最適ですね!
通勤に使うことを考えますと、耐久性や燃費に優れた4ストロークエンジンの、
  ●ホンダ スペイシー100
  ●スズキ ヴェクスター125
あたりがいいかもしれません。
また、このクラスは、海外でも人気ですので、前の方がおっしゃっていた、
タイホンダや、台湾のKYMCO・SYMなどの
スクーターも個性的でいいんじゃないでしょうか。

...続きを読む

Qメカニック知識ゼロの人がモトコンポを買おうとしています。

 上の通りです…長くなりそうなので箇条書きで(笑)
初めて原付を買おうかと思ってます。
HONDAモトコンポが欲しいです(知る人ぞ知る20年前のスクーター)。
僕にはメカニックの知識が皆無です(文系全開です)。
買えばもちろん自分なりに勉強するつもりです。
車体はバイク屋さんで買うつもりです。
→→→→やはり無謀でしょうか?

 ★それともう一つ…。
バイク屋さんで買ったら納車時に整備料?って取られるんですか?

Aベストアンサー

基本的に中古なので、現状渡しか整備渡しとなるのではないでしょうか?
整備渡しで有ればお店にも寄りますが数ヶ月程度の保証がつく場合があるでしょう。ですが結果これらは販売価格に反映されるので、当然現状渡しより高くなります。
現状渡しはバイク屋さんが買った状態のまま渡すことで、リスクは大きくなります。
また問題なのは型式が古いため基本的にメーカーの部品保有義務期間を過ぎていますから、不具合が生じたときの部品調達が問題となります。
新品パーツは望めず、解体屋等からの調達も難しい状態ではないのでしょうか?
好きで万が一動かなくても勉強だ。とでも思えるくらいでないとおすすめできないですね。
またこのスクーター、元々ホイルベースが短いので安定性にかけるし、非力で加速しない、坂上らないでしたから・・・。
原付はどうしてもエンジン回して乗るので、傷みも早い消耗品だと割り切って買わないと後悔します。

結論。1台目には向きません。2台目以降の趣味のバイクとしてならOKというところでしょうか。

Q200ccの四輪バギーの登録

最近50ccの公道仕様バギーが流行ってますが、これは合法でミニカー登録が出来ます。(所有してます)
しかし、51cc以上のバギーは基本的には登録出来ないようなのですが、小型特殊でナンバーを取ってる人たちが沢山います。
小型特殊は構造上15キロ以下しかスピードが出ない農耕者などの車両が対象なので完全に違法だと思うのですが、うまいやり方があるのでしょうか?
実は200のバギーを手に入れたので自分も登録したいと思ってます。
地方によっては小型特殊で登録させてくれない(もちろんバギーと言うのは内緒で)らしいのですが、もし登録した方がいましたら、どんな事に注意して市役所に向かえば良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お勧めする訳ではありませんが、一例を紹介します。

YF400M-FWを小特一般で登録しました。
一般用は主に建機類となります。
税金は 農耕用 1900 一般用 5900 
農耕、一般の用途は自己申告で、農家ではないので一般としました。
自賠責は用途区別無し特殊 24ヶ月 12,200ですが、登録後に加入で
よいでしょう。

役所の担当窓口は税務課、現車提示不要ですが諸元表及び車台番号
をメモしておくこと。
手続きに際し、ATVであることは明かさない事です。
担当者は認定機種の一覧に載っているかを調べ(当然載っていない)
「載っていませんね~」「〇マハ? 〇ンマーじゃないですか?」
などと言って何度か調べました。

実はこれなんですが、と言って諸元表を見せ、排気量、全長、車幅
高さがそれぞれ 1500cc 4700mm 1700mm 3800mm に収まっている事
を示し認められました。

原付同様、標識交付証明書が発行されますが形式認定番号の欄は空白
になります。制動灯、方向指示器がないので行動走行の際は手信号を
用いる事になりますが、計画しているところです。

登録の可否については何ともいえませんし、ショップでも積極的に
は勧めないでしょう。事前の下調べと自己責任をもって臨む必要が
あります。

お勧めする訳ではありませんが、一例を紹介します。

YF400M-FWを小特一般で登録しました。
一般用は主に建機類となります。
税金は 農耕用 1900 一般用 5900 
農耕、一般の用途は自己申告で、農家ではないので一般としました。
自賠責は用途区別無し特殊 24ヶ月 12,200ですが、登録後に加入で
よいでしょう。

役所の担当窓口は税務課、現車提示不要ですが諸元表及び車台番号
をメモしておくこと。
手続きに際し、ATVであることは明かさない事です。
担当者は認定機種の一覧に載ってい...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179


人気Q&Aランキング