先日J-PHONEのSH08(シャープ製)に機種変更しました。
以前使用していた機種の充電器があるのでこれを使いたいのです。
コネクタの出っ張りを削って接続できるようにしてみたら、
充電ランプはつきました。
充電器に出力として
シャープ製  DC5.6V 500mA(0.5A)
ケンウッド製 DC5V  0.57A
東芝製    DC5V  0.6A
と書いてあるのですがこれは使用しても平気でしょうか?
また他社の携帯の充電器でも、出力電圧、電流が一致してたら
使えますでしょうか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まったく平気とは、ちょっと思えないです。


ただ、うまく充電できているならいいかと思います。
電話にLi+の充電電圧より高い電圧をいれてるんですが、シャープのものは他社より高いものを出してます。
単に、間に入っているものが大きいのか(0.6Vなんで
ダイオードが他社より1つ多く入ってるのかな?)です。
間になにが入っているかがはっきりはわからないですが、
実際に充電して問題がないなら、よさそうだ、って感じになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと使ってみて様子を見てみることにします。

お礼日時:2002/03/27 17:34

平気です。


許容誤差範囲です。
私も自作で5vの充電器を作ってます。
充電コントローラーは、電話本体や電池の中にICが仕込まれているので、
加充電等は起きません。
超優秀なICで、危険なLiーION電池を充電してます。
ICメーカーを紹介しましょうか?。
最近のPDC型の電話は充電器を共用出来ます。
(昔のは不明)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。これで充電器を自宅用と、それ以外用と分けて使うことができます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 11:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100均のUSB充電器は満充電不可?

標題の件、使用機種はINFOBAR2です。
充電開始後しばらくすると、本体のランプが1秒周期くらいで点滅します。
電池パックは新品です。純正のACアダプタだと完了音が鳴るのですが
・・・

どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

電圧よりも電流が足りないです。
USBは規格で500mAの電流を流せますが、INFOBAR2をはじめ三洋製の携帯は500mAでもちょっと足りずに充電を開始しません。
ACにつなぐタイプのUSB電源は500mAを超える電流供給が可能なので充電できますが、パソコンとか乾電池を使う充電器だと、電流が足りないと判断されてしまいます。

Qシャープ製携帯電話の良し悪し

シャープ製携帯電話の良し悪し

近いうちに私は機種変更するのですが、SH008を候補に考えています。
しかしながら、私はシャープ製携帯電話を使用した経験がありません。
シャープ製携帯電話の良いところ悪いところあれば教えてください。

Aベストアンサー

私は違う機種を検討していたのですが、ちらっとシャープの事を聞いてみたら、
カメラは同じ画素数でもCMOSとCCDというのがあるそうで、CCDの方が
性能が良いそうです。

カシオは画素が多いですが、CMOSです。
シャープはCCDなのでこちらの方が良いと言ってました。
(具体的にCCDとは?とかは詳しくないのでわかりません・・・・)

あと、シャープは暗い場所で撮る時に、自動で調整して明るく写してくれると
1つ前の機種ですが見せてくれましたよ。レンズを手で覆った状態で手のひらが
はっきり映りました!

あとは、文字入力方法に癖があると言ってましたね。

私は2年半以上前に買ったW52SHという古い機種なので参考にならないかもしれない
ですが、ワンセグの画像を、BRAVIA U1やHITACHI beskeyと比べて見たら、
なんとW52SHの方が明らかに画像がクッキリと綺麗で驚きました!!

あとは、シャープは基本的に動作が遅いと言ってましたね…。

すみません、私はシャープが第一候補じゃないので、ちらっと聞いた程度の
情報だけですが・・・・

レスポンスや文字の入力の感じは、実際に触ってみるしかないと思うので
デモ機が出たら触ってみると良いと思います。
あとは店員さんに聞きまくって下さい!納得のいく買い物ができると良いですね!

私は違う機種を検討していたのですが、ちらっとシャープの事を聞いてみたら、
カメラは同じ画素数でもCMOSとCCDというのがあるそうで、CCDの方が
性能が良いそうです。

カシオは画素が多いですが、CMOSです。
シャープはCCDなのでこちらの方が良いと言ってました。
(具体的にCCDとは?とかは詳しくないのでわかりません・・・・)

あと、シャープは暗い場所で撮る時に、自動で調整して明るく写してくれると
1つ前の機種ですが見せてくれましたよ。レンズを手で覆った状態で手のひらが
は...続きを読む

Q今問題のシャープ製携帯電話について。(それと同時に修理に関して?

こんにちは。よろしくお願いします。
Vodafoneの3G携帯、802SHを使用している者です。

1つ目。
昨日、携帯の電源を一度OFFにし、その後電源をつけると「起動中です」の文字の画面に進んだ途端、再起動という永久ループになってしまいました。

店に持ち込んで対応してもらおうと考えてますが、最悪の場合機種変更も考えています。

ただその際に気になるのが、壊れた携帯の方のデータなのですが、店でやってもらうデータ移行は携帯の電源がつかない状態でもできるのでしょうか?

2つ目。
製造元のシャープに、クレームを出したら無償修理で通らないですかね?(1年保証は切れているので無理も承知~ですが。
買った当初から、起動できない、1日中「圏外」表示から戻らない、電源が勝手に落ちる。などで結構イライラしながら使っていましたが、まぁ、放置しておけばそのうち戻っていたので今回も、とは思っていたのですが、いい加減クレーム出せたらと思っています。
店を通してクレームって出せるんですかね?専用のコールセンター?

ちなみに、今まで使ってきた間で、ショップに持ち込みは何回もしてますが、その都度、「え?どういう症状ですか?今現在は使用できるようなので様子見てください」とそのまま返されました。(ショップに持ち込んだときに限って、上記症状が出ませんでしたので。

3つ目。
シャープ製携帯の不具合について、自分のも対象機です。
Vodafoneは「不具合の起こる動作は2つのみ」のような発表ですが、ニュースでは「その他にもありますが他は伏せておきます」のような表現でした。
うまーく絡めて、今回の起動しない件も不具合~の方から来るものじゃないの?みたいな感じで通すつもりですが、Vodaの発表不具合以外では対応してくれなかったりするんですかね?

長文になりましたが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

こんにちは。よろしくお願いします。
Vodafoneの3G携帯、802SHを使用している者です。

1つ目。
昨日、携帯の電源を一度OFFにし、その後電源をつけると「起動中です」の文字の画面に進んだ途端、再起動という永久ループになってしまいました。

店に持ち込んで対応してもらおうと考えてますが、最悪の場合機種変更も考えています。

ただその際に気になるのが、壊れた携帯の方のデータなのですが、店でやってもらうデータ移行は携帯の電源がつかない状態でもできるのでしょうか?

2つ目。
製造元の...続きを読む

Aベストアンサー

去年ボーダの802SH使ってました。
新規契約時からフリーズ、アンテナ3本ついてるのに相手からの着信が鳴らずが続き1月契約で3月末にはクレームで3Gではない機種603Hだったかな?に取り替えてもらいました。
その時たしか3Gの不具合がすごく言われていたときでショップにはクレーム客でごった返しでした。
最初はバージョンアップと言う名目で修理預かりになり次はもう一度メーカー預かりそして機種の変更だったと思います。
ショップに持っていったときになるならないじゃなくお客様センターのようなところに電話して対応してもらいショップにもそこから連絡してもらったほうが持ち込んでも対応してもらえるのではないでしょうか。
結局去年7月に解約しちゃったのでその時にボーダユーザーには失礼かもしれないけど ドコモのFOMAのセカンドだったのでドコモかauが一番かと思ってしまいました。
発表以外の不具合でも使えないのは使えないのですから修理なりの対応はあってもいいはずです。
持ち込んで返された事も含めお客様センターに電話したほうがいいです。
修理にもって行けといわれたらもって行っても そのまま返されることも言って使えないとちょっとお怒り気味で言いましょう。
持ち込む店舗に電話しておいてもらいましょう。
使えない携帯に基本料だけ取られるのも腹が立ちますよね。
私がショップの人(店長に対応させた)に言われたのは「3Gは今年いっぱいは使わないほうがいいですよ」と去年の話ですけど 下っ端じゃなく店長クラスに対応してもらってください。

去年ボーダの802SH使ってました。
新規契約時からフリーズ、アンテナ3本ついてるのに相手からの着信が鳴らずが続き1月契約で3月末にはクレームで3Gではない機種603Hだったかな?に取り替えてもらいました。
その時たしか3Gの不具合がすごく言われていたときでショップにはクレーム客でごった返しでした。
最初はバージョンアップと言う名目で修理預かりになり次はもう一度メーカー預かりそして機種の変更だったと思います。
ショップに持っていったときになるならないじゃなくお客様センター...続きを読む

Qauのシャープ製

先日、auの夏モデルが発表になりました。
以前、シャープ製が導入されたと発表になっていたので
今回とても楽しみにしていました。
でも、今回の中には入っていませんでした。
やはり秋以降になるのでしょうか?
どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら
教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

シャープが参入する、とはauが表明しています。
「大人が使える携帯が無い」と参入の理由まで発表しています。

auの通信形式はドコモやボーダのようなWCDMAとは異なりますので、そうそう直ちに発売なんて出来ません。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/27103.html
にあるように11月までに発売する予定です。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/27103.html

Qvodafone シャープ製をお使いの方へ。

802SHを使っている者です。

ある日、友達からアド変のメールが来た為、
「メニュー」→「電話帳に登録」をして、再登録しました。

普通ならここで、送信者名が表示されるはずなのですが、
なぜかその人からメールがきても(受信ボックスで)アドレスしか表示されません。

不十分な説明でしたらすみませんが、このようなことが起こった人はいませんか?
どうしたら良いか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。少し見当はずれかもしれませんが、すみません。
私はvodaの902shです。質問者様も既にvodafoneより数度の通知や報道、関連の掲示板などで、この製品の不具合に関する一連をご存知と思いますが、802sh,902shには相当のバグが発生しており、バージョンアップや修理に出した方も大勢います。
voda自体は、上から指摘されている不具合症状しか認めてくれませんが、私は、802,902shに起こる不具合は、全てこのバグに関連しているものと考えています。

当方は902ですが、困難な症状が次々出ます。上記のような症状も経験しております。機種の違いがありますので登録方法は多少違うと思いますが、昨日まで普通にできていたことが急にできなくなったり、と困難を極めています。

経験では、面倒ですが、一度、その登録できない友人のデータを削除して一から登録しなおす、ということで902shの私は、一応その問題は解決しました。(結局、新しく作り直すということなので納得いかないですが・・・)

直接的な解決方法でなくて大変申し訳ありませんが、そういうことも考えられるという事で。ご参考まで。

こんにちは。少し見当はずれかもしれませんが、すみません。
私はvodaの902shです。質問者様も既にvodafoneより数度の通知や報道、関連の掲示板などで、この製品の不具合に関する一連をご存知と思いますが、802sh,902shには相当のバグが発生しており、バージョンアップや修理に出した方も大勢います。
voda自体は、上から指摘されている不具合症状しか認めてくれませんが、私は、802,902shに起こる不具合は、全てこのバグに関連しているものと考えています。

当方は902ですが、困難な症状が次々出ます。上記...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報