先日J-PHONEのSH08(シャープ製)に機種変更しました。
以前使用していた機種の充電器があるのでこれを使いたいのです。
コネクタの出っ張りを削って接続できるようにしてみたら、
充電ランプはつきました。
充電器に出力として
シャープ製  DC5.6V 500mA(0.5A)
ケンウッド製 DC5V  0.57A
東芝製    DC5V  0.6A
と書いてあるのですがこれは使用しても平気でしょうか?
また他社の携帯の充電器でも、出力電圧、電流が一致してたら
使えますでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まったく平気とは、ちょっと思えないです。

ただ、うまく充電できているならいいかと思います。
電話にLi+の充電電圧より高い電圧をいれてるんですが、シャープのものは他社より高いものを出してます。
単に、間に入っているものが大きいのか(0.6Vなんで
ダイオードが他社より1つ多く入ってるのかな?)です。
間になにが入っているかがはっきりはわからないですが、
実際に充電して問題がないなら、よさそうだ、って感じになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと使ってみて様子を見てみることにします。

平気です。

許容誤差範囲です。
私も自作で5vの充電器を作ってます。
充電コントローラーは、電話本体や電池の中にICが仕込まれているので、
加充電等は起きません。
超優秀なICで、危険なLiーION電池を充電してます。
ICメーカーを紹介しましょうか?。
最近のPDC型の電話は充電器を共用出来ます。
(昔のは不明)
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。これで充電器を自宅用と、それ以外用と分けて使うことができます。ありがとうございました。