30年近く前の絵本だと思います。

「おつきさまをたべちゃった」というタイトルで、お月様を食べてしまって泣いていたドラゴンと、出会ったこどもがお月様を探して、今度は新しいお月様で空をいっぱいにしてまぶしくて大変…というようなお話だったと思うのですが。

もう一度読みたくてかなりの間探しているのですが見つかりません。どなたかご存じですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2の回答者です。

うっかりしてましたが、2冊とも同じ本みたいですね。
その後、こういうのもありました。残念ながらこれ以上の情報がなくて...

 おつきさまをたべちゃった  1971年    読売新聞社 絵本
 石森章太郎 (その後、石ノ森章太郎に改名)
 まんが「サイボーグ009」「さるとびエッちゃん」などの作者です。
 ロンパールーム絵本かどうかもわかりません。

サーチエンジンでざっと探しても、書籍関係の検索でも見つかりませんでしたから絶版かもしれませんが、お近くの図書館に聞くと案外あったりして...
他に、オンデマンド出版で入手できるかもしれません。下記URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.nikkei4946.com/today/0102/13.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分ではうまい検索方法が見つからなかったものですから、とても参考になり、助かりました。いつかこの本に出会えるまで気長に探してみます。何度もありがとうございました。

お礼日時:2002/04/18 01:32

国会図書館で検索したら、2件ヒットしました。



---------------------------------------
※平成14年5月4日まで利用休止中。(平成14年5月5日以降は国際子ども図書館でご利用いただけます。)

おつきさまたべちゃった?  だんはるこ∥ぶん  たかせのぶえ∥え
・・・内容不明。これでしょうか?

出版地 :東京
出版者 :コーキ出版
出版年月:1981.9
資料形態:20p  22×26cm  880円
請求記号:Y17-7933
--------------------------------------------
※平成14年5月4日まで利用休止中。(平成14年5月5日以降は国際子ども図書館でご利用いただけます。)

お月さまたべちゃった?  檀晴子∥ぶん  高瀬のぶえ∥え
・・・これは、クマと子供のお話です。

出版地 :東京
出版者 :あすなろ書房
出版年月:1986.11
資料形態:23p  23cm  880円
シリーズ名: あすなろ書房新しい絵本シリーズ  

ISBN:4751514229
請求記号:Y18-2679

参考URL:http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/search.cgi?MOD …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をどうもありがとうございます。
でも内容から見て探している絵本ではないようです。
国会図書館という手がありましたね。思いつきませんでした。頂いたアドバイスを参考にもう少し探してみることにします。

お礼日時:2002/04/03 16:43

恐竜が お月様を食べちゃって、お月様の種をまいてたくさんのお月様が~ですよね。



私も持っていました。あっという間にボロボロになるまで読んで、いつのまにか手元から消えてしまったので 詳しくは判らないのですが、たしか「ロンパールーム絵本」のシリーズだったと思います。

不確かな情報でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうです、その本だと思います。
ロンパールーム絵本ってまだあるんでしょうか。早速そちらでも探してみますね。

お礼日時:2002/04/03 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳の女の子にお薦めの絵本、あれば教えて下さい。

友達の娘が1歳になり、誕生日に絵本なんか送れたらいいなと思っています。
1歳なので、ことばを覚えるような感じの絵本がいいのかなあ、って思うんですが、
できれば母親である友達も楽しめるような感じのがないかなあ、って思っています。
何かお薦めの絵本があれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

読み聞かせのボランティアを15年しながら、絵本のアドバイザーをしてるものです。

1歳でしたら、まだストーリー性のあるものより 絵が綺麗なもので、手に取り安いものがいいでしょう。
色々なものに興味を示す時期です。自分で手にとって、口に入れたりパラパラと開いたりして楽しむ時期でもあります。
母親も楽しめるものとありましたが、お子さんが楽しめれば母親は自然と楽しくなるものです。
あくまでも主人公は、1歳のお子さんですから次のようなものがお勧めだと思います。

・いないいないばあ(童心社)735円
これは文字通り、母親の掛け声で進んでいく絵本ですから、お子さんもお母さんも楽しんでいただけると思います。
・じゃあじゃあびりびり(偕成社)630円
この本は、よくお誕生祝いにお勧めする絵本ですが、どの子も大変反応よく喜んでいただけます。赤ちゃんが初めて使う言葉で出来た小さな絵本です。1冊だけのバラでも販売してますが、「あかちゃんのほん第2集」として3冊セットでも販売してます。3冊セットの場合1890円です。他の2冊の本もいい絵本ですよ。
 ・くつくつあるけ(福音館)735円
この本も4冊セットのなっており、「くつくつあるけのほん」2940円としても販売してあります。赤ちゃんが楽しめるように、明快な絵と響のあることばで出来た絵本です。もちろん1冊だけのばら売りもしてます。
・ちいさなうさこちゃん(福音館)630円
これは、昔からあるブルーナの絵本です。大変はっきりとした色と絵で、赤ちゃんには喜ばれています。この本もシリーズが沢山あり、「子どもがはじめてであう絵本第1集」4作セットが一番親しみ安いと思います。4冊セットで2520円です。

他にも色々ありますが、上にあげた絵本はすべて赤ちゃんが手に取り安いように小さめの絵本です。

絵本の贈り物って、一生の宝物になりますよねっ♪
いい絵本を頑張って選んでくださいねっ♪

読み聞かせのボランティアを15年しながら、絵本のアドバイザーをしてるものです。

1歳でしたら、まだストーリー性のあるものより 絵が綺麗なもので、手に取り安いものがいいでしょう。
色々なものに興味を示す時期です。自分で手にとって、口に入れたりパラパラと開いたりして楽しむ時期でもあります。
母親も楽しめるものとありましたが、お子さんが楽しめれば母親は自然と楽しくなるものです。
あくまでも主人公は、1歳のお子さんですから次のようなものがお勧めだと思います。

・いないいないば...続きを読む

Q絵本「月曜日はなにたべる」のゾープについて

絵本「月曜日はなにたべる」(エリック・カール作)の中に、「水曜日は ゾープ」という言葉が出てきます  「ゾープ って 何」  子どもに聞かれて困っています  誰か、教えてください お願いします

Aベストアンサー

Eric Carle (1929 - )
 http://www.eric-carle.com/

  Today Is Monday, 1993
  http://www.eric-carle.com/ECbooks2.html#anchor006
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4033276009
    月曜から日曜までの毎日の食べものをうたった、アメリ
    カのわらべ唄です。
      Monday  String beans
      Tuesday  Spaghetti
      Wednesday ZOOOOP
      Thursday Roast beef
      Friday  Fresh fish
      Saturday Chicken
      Sunday  Ice cream



ペンギンブックスの、ある書評には、

Show them how the word soup should be pronounced,
but explainthat in the book it is pronounced zoooop
for fun.
(Soup がどう発音されるのかを示しましょう。でも、本の
中では、"zoooop" と、面白おかしく発音されているのを
説明します。)

と、その音の面白さを楽しむことが書かれています。ので、
これをどう面白おかしく説明するかが、腕の見せ所です。


(この URL は、一行野郎/One-liner です)
http://www.penguin.co.uk/static/misc/uk/puffin/
Resources%20pdfs/ puffin%20ELT%20teach%20notes.pdf

参考URL:http://www.eric-carle.com/,http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4033276009

Eric Carle (1929 - )
 http://www.eric-carle.com/

  Today Is Monday, 1993
  http://www.eric-carle.com/ECbooks2.html#anchor006
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4033276009
    月曜から日曜までの毎日の食べものをうたった、アメリ
    カのわらべ唄です。
      Monday  String beans
      Tuesday  Spaghetti
      Wednesday ZOOOOP
      Thursday Roast beef
      Friday  Fresh fish
      Saturday Chi...続きを読む

Q1歳のお誕生日に贈る絵本について

海外在住、もうすぐ1歳になる娘がいます。大抵のものはこちらでも手に入りますが、日本の絵本だけはやはり入手困難です。赤ちゃん向け絵本は何冊も持ってきましたが、もう少し大人びた(?)絵本も欲しくなってきました。なので、1歳のお誕生日のお祝いに日本から絵本を送ってもらおうと考えています。

本屋さんや図書館で絵本を読みながら選ぶということができないので、1歳の子どもが喜ぶ絵本を教えて頂きたく、質問いたしました。

娘(11ヶ月)の好みは以下です。有名どころの絵本を例に出してみました。

■「じゃあじゃあびりびり」「がたんごとん」のようなオノマトペ系赤ちゃん絵本、「だるまさんが」シリーズのような短めの絵本はもう物足りなくなった様子。

■「うずらちゃんのかくれんぼ」「はらぺこあおむし」のような、少し長めの絵本を好みます。特に「うずらちゃんのかくれんぼ」は隠れているウズラやヒヨコを指差して、褒めてアピールをするほど大好きです。

■「しろくまちゃんのほっとけーき」はまだ早いようです。2歳ぐらいから喜ぶようになるのかな?

■こどもチャレンジの絵本(1歳4ヶ月号まで先に配送済み)は好みませんが、唯一、動物の写真絵本は指差しして喜びます。動物系の絵本で写真が使われているものがあれば教えてください。図鑑は流石にまだ早いと思いますので…


「うずらちゃんのかくれんぼ」「はらぺこあおむし」ぐらいの絵本から、「しろくまちゃんのほっとけーき」ぐらいの絵本までが娘のストライクゾーンなのかな?と思っています。これから成長もするだろうし、少し背伸びをした絵本があってもいいかもしれません。


「きんぎょがにげた」「ピーのおはなし」は候補に入れています。他にも是非お勧めを教えてください。よろしくお願いします。

海外在住、もうすぐ1歳になる娘がいます。大抵のものはこちらでも手に入りますが、日本の絵本だけはやはり入手困難です。赤ちゃん向け絵本は何冊も持ってきましたが、もう少し大人びた(?)絵本も欲しくなってきました。なので、1歳のお誕生日のお祝いに日本から絵本を送ってもらおうと考えています。

本屋さんや図書館で絵本を読みながら選ぶということができないので、1歳の子どもが喜ぶ絵本を教えて頂きたく、質問いたしました。

娘(11ヶ月)の好みは以下です。有名どころの絵本を例に出してみました。

■...続きを読む

Aベストアンサー

「絵本ナビ」で検索してください。

オンラインで、試し読みができる絵本がたくさんあります。

はらぺこあおむしを楽しめて、しろくまちゃんのホットケーキが早い、ということは、
シンプルなストーリーがありつつ、繰り返しや似たような表現が多い絵本がいいのでしょうか。

・あきやまただしの、へんしんシリーズ(へんしんトンネル、へんしんマラソン など)
・五味太郎の絵本(いったでしょ、など)
・ねずみくんのチョッキ

はいかがでしょう?

Qお月さまをたべた話(探しています)

昭和40年~50年頃の児童書でお月さまをたべた話を探してます。内容はわんわんちゃんがパパさんに対してお話をしている形式で、わんわんちゃんが寝たふりをしているとお月さまが目の前までやってきたのでぱくりと食べたらハッカ菓子の味がしたというものです。
私がちいさい頃大好きだったので子供にも読んでやろうと本屋や図書館で探していますが見つかりません。1冊にいろいろなお話が入っている形式の児童書だったと思います。どなたかご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

「ワンワンものがたり」ではないでしょうか。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4591009718/qid%3D1110554860/250-1362143-5710624

Q1歳児に贈る絵本

1歳の女の子に贈るおすすめ絵本、教えてください。

Aベストアンサー

一歳女児の母です。
うちの娘は1歳前から
「はらぺこあおむし」エリック・カール
「あーんあん」せなけいこ
が大好きです。
何度も読ませられて私は暗記してしまいました・・・。

Qこんな木のお話がのった絵本、ご存じですか?

記憶の奥底にあって、ずーっと気になっている本があります。
ポプラかなにかの木のお話なのですが、小さな木が冒険するようなお話です。絵本だったのか少し大きい子用のお話付きの本だったかすら、思い出せないのですが、読みたくてたまりません。

確か木の根っこが足のようになって歩いたりもした気がするのですが…。
この本のことを思い出すと、なぜだかすごく懐かしいような、切ないような気持ちになります。それがなんなのか、是非確かめたいのですが、何しろあまりにも手がかりが曖昧なので、親に聞いてもわからないとのこと。

どなたかもしかしたら?というのがございましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは!たまたま息子が小さい頃読んだ本、多分これじゃないでしょうか?

『あるきだした小さな木』 偕成社
ボルクマン・作、花輪莞爾・訳、セリグ・絵
小さな木が両親の元を離れて、自分で歩き出し、旅を続けるお話です。

参考URL:http://www.wood.co.jp/bk-kodomo/bkk09.htm

Q友達子供で、1歳の女の子への絵本のプレゼント

1歳の女の子だと、どんな絵本がいいでしょうか?文字がない方がいいですか?
「ぐりとぐら」あたりでも、平気でしょうか。先々読めるようになるのは、だいたい何歳くらいなのでしょうか?
遠方にいるので、郵送する予定です。

Aベストアンサー

私のおすすめはエリックカールさんの「はらぺこあおむし」です。1ページ1ページ分厚くて、しかけもあって、色も鮮やかで、とっても素敵な本です。子供たちにも人気があるようです。
ぐりとぐらもとっても素敵な本ですがもうちょっと大きいほうが楽しめるかな。3歳から4歳以上。自分で読めるようになるのも早い子でこのくらいの年齢からです。絵本は今はまだちょっと難しくてもこの先長く楽しめるのでぐりとぐらがいいと思われるんだったらぐりとぐらでいいと思いますよ。
それから、1歳だとまだ自分で本を見るというよりは親が一緒に見る、読み聞かせると思うので文字はあってもなくても大丈夫です。
他の方も書かれている「いないいないばあ」のシリーズはこどもが1歳の頃大のお気に入りでした。1歳の今現在楽しんでもらいたい本であれば「いないいないばあ」はおすすめです。たしかにびりびりにもなるし2歳くらいまでの本なのでいろんな意味で寿命は短いですが、1歳くらいの子には大うけなんですよ。
絵本はほんっとたくさんあってなにを選んでいいのかまよってしまいますよね。
でも私の友人もこどもが小さい時絵本を送ってくれましたが、届いて、開けさせて、絵本がでてきて、読んであげる こどもはとっても目が輝いてました。
きっとどの絵本を選ばれても届いた瞬間から素敵なプレゼントになると思います。

私のおすすめはエリックカールさんの「はらぺこあおむし」です。1ページ1ページ分厚くて、しかけもあって、色も鮮やかで、とっても素敵な本です。子供たちにも人気があるようです。
ぐりとぐらもとっても素敵な本ですがもうちょっと大きいほうが楽しめるかな。3歳から4歳以上。自分で読めるようになるのも早い子でこのくらいの年齢からです。絵本は今はまだちょっと難しくてもこの先長く楽しめるのでぐりとぐらがいいと思われるんだったらぐりとぐらでいいと思いますよ。
それから、1歳だとまだ自分で本を...続きを読む

Q7月か8月が残酷な絵の絵本

現在27歳の自分が小学生頃読んだ絵本を探しています。

題名などは覚えておらず、
見開き1ページ目が1月、2ページ目が2月のような感じになっており、
7月か8月はとても残酷な地獄のような絵が描かれていた覚えがあります。
人が何かに食べられていたり血なまぐさい絵だった気がします。

うら覚えですがその残酷なページには

とうとう恐怖の大王がやってきた

のような文章があったような気がします。
なぜかカボチャが関係してたような気もします。
ずいぶん前のことなのでカボチャは気のせいかもしれません。

ふと思い出し、あの本はなぜあんな印象的な絵が載っていたのか
どんな内容だったのかもう一度読んでみたいのです。
心あたりのある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>7月か8月はとても残酷な地獄のような絵
>なぜかカボチャが関係してたような気もします

この2つの手がかりから考えると、この絵本ではないでしょうか。
「かぼちゃごよみ」 川原田徹・絵 谷川俊太郎・詩 福音館書店 1990年
このタイトルで検索すると表紙画像や内容にふれたレビューが見られるサイトがあります。
(URLが長すぎて貼れなかったのですみません)

Q1歳児が楽しめる、しかけ絵本教えて♪

1歳児の娘が楽しめるような、しかけ絵本を探しています。

・大きさはB6くらいの、小さい子でも両手でしっかり持てるサイズ。
・乱暴に扱っても破れない、頑丈なもの。

書店では、一部を除きパッケージされてて中身が確認できず、
図書館では、しかけ絵本が少ないので、買うのを躊躇ってしまいます。
お勧めのしかけ絵本があれば、教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
子どものお誕生祝いに、友人にもらった本です。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30993930
一歳になった今、とても喜んで、読んでほしいと一日に何度も親にせがんでいます。

Q星の王子様にちなんだ絵本です。捜してます

以前本屋で目にとまり読んだ絵本がありました。
題名は星の王子様のちょっとひねった感じでした。
挿絵は有名な星の王子さまの絵そのもので、その絵本のコンセプトは
逆さまでも右からでも左からでも全方向からその絵本を楽しめると
いうものです。いろんな星に王子さまがいて不思議な感じに
なってるものでした。
少し前のものなのですが、この本の題名とか出版社とかお分かりになる方、是非回答をお願いします。

Aベストアンサー

「星の王子様のちょっとひねった感じの題名」で思いつく本は、
「STAR EGG 星の玉子さま」森博嗣 (文藝春秋) です。
絵や内容はお探しのものとちょっと違うかもしれませんが…

参考URL:http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4163235507/ref=s9_asin_title_1/503-9738463-1986310


人気Q&Aランキング

おすすめ情報