【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

TBS・テレビ朝日・フジテレビ・日本テレビ・テレビ東京
が放送できる範囲を教えてください。

人口・面積ベースで教えてください。

A 回答 (2件)

基本的に関東広域局で免許を取得しているはずなので、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、群馬県、栃木県をカバーしています。

これら以外の地域は、地方局がそれぞれ免許を取得しています。
ただし、電波の影響で関東地方以外でも見れる地域はありますし、地元のケーブルテレビが関東のTV局の電波を再送信している場合もあります。

それで一応人口です。
茨城県:2,991,589
栃木県:2,014,874
群馬県:2,033,744
埼玉県:7,063,942
千葉県:6,047,388
東京都:12,451,966
神奈川県:8,740,136

合計するとおよそ4千万人越えくらいですね。
日本の人口の約1/3です。
面積は各都道府県の面積を足してみてください。
    • 0

これらの在京キー局はあくまでも関東のローカル局なので、放送できる範囲は関東地方(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県)です。

また山梨県・長野県・静岡県・福島県の一部地域でも視聴できる場合があります。

それともこの質問は全国で在京キー局の番組がどのくらいの割合で見られるのかということでしょうか?

○TBS・・・系列局がないのは秋田県・福井県・徳島県・佐賀県です。

○テレビ朝日・・・系列局がないのは山梨県・福井県・徳島県・鳥取県・島根県・佐賀県・宮崎県です。

○フジテレビ・・・系列局がないのは青森県・山梨県・徳島県・山口県です。

○日本テレビ・・・系列局がないのは佐賀県・沖縄県です。

○テレビ東京・・・逆に系列局があるのは北海道(ただし一部地域では視聴できません)・関東地方・愛知県・大阪府・岡山県・香川県・福岡県です。

人口・面積は統計などを参考にして計算してみてください。
    • 1