メンタルヘルス系のカウンセリングを受けたいと思っています。自費のところは高いので保険の利く精神科などでカウンセリングを受けたいと思います。現在通っている精神科では投薬の他におまけ位しかカウンセリングをしてくれません。そこで質問ですが、保険が利いて、時間を決めて(1時間とか)カウンセリングをしてくれる医療機関はありうるのでしょうか?ここで答えが得られなかったら保健所または県の精神保健福祉センターに聞こうと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

この4年ほど、私もカウンセリングに通うために幾度もインターネット(だけ)で調べてみたのですが、無いと思います。

もっとも安く相談を受けてくれるカウンセラーはいらっしゃいます。ボランティア的に産業カウンセラーをなさっている方など、何らかの規制の元にやっているわけではないようですから。あとは返金保障というか、満足が得られないと感じた場合に返金を求めることができるといった制度を設けている臨床心理士にも出会ったことがあります。 ご参考まで。(公的機関にたずねてみることは有意義だと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幸い、会社の健保でカウンセリング業者のカウンセリングが自己2割負担で受けられるのでそれを受けたいと思います。(それでも交通費が高いので、今回の質問をしたのですが…)

お礼日時:2002/03/27 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神科で働いている人もカウンセリングを受けているの?

精神科医をはじめ看護師や心理士の方も、教育段階でカウンセリングを受けているのでしょうか?

精神科は「自分」を使って治療しているという印象があります。
つまり、自分を知っていなくては、治療なんて出来ないのでは???と思うのです。

精神科医は他の医者に見てもらうというような話を聞いたこと(読んだこと?)があります。では他の職業の方はどうなのですか?カウンセリングを受ける機会はあるのでしょうか?

まとまりがなく主観的な内容を含む質問で申し訳ありません。答えていただける方がいましたら、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精神科の病院で心理士をしております。

「自分」を使って治療をしているというご指摘、
まさにその通りだと思います。
人間関係を扱う仕事ですから、
自分の人間関係におけるパターンや苦手な局面、
そのときの対処法や、
逆に得意分野などこと細かく知っておくことが
仕事において最も重要な課題のひとつと言う事は、
学部の時代から口をすっぱくして教え込まれています。
カウンセリングのやりかたによっても違いますが、
精神分析的な視点で援助を行っている人は
教育分析という形で、カウンセリングのようなものを
定期的に受けている人が多いのではないかと思います。
いろいろなことを話すことによって、
自分の様々なパターンを認識したり、
発見したりします。
また、教育分析という形ではなくても、
自分の受け持っているカウンセリングのケースを
指導していただく先生に見ていただいたり
グループで行われるケース検討会で意見をもらうことで、
間接的にではありますが、
自分のパターンを知る機会をもつことができます。

いずれにしても自分をしらなければ仕事にならない
くらいのことが言えると思うので、
心理職の場合では、どういうかたちであれ、
そういうことに携わっている人が大部分と思います。

精神科の病院で心理士をしております。

「自分」を使って治療をしているというご指摘、
まさにその通りだと思います。
人間関係を扱う仕事ですから、
自分の人間関係におけるパターンや苦手な局面、
そのときの対処法や、
逆に得意分野などこと細かく知っておくことが
仕事において最も重要な課題のひとつと言う事は、
学部の時代から口をすっぱくして教え込まれています。
カウンセリングのやりかたによっても違いますが、
精神分析的な視点で援助を行っている人は
教育分析という形で、カウンセリ...続きを読む

Q臨床心理士のカウンセリングと精神科医のカウンセリング

臨床心理士のカウンセリングと、精神科医(あるいは診療内科医)のカウンセリングは、
どう違いますか?

Aベストアンサー

お薬でよくなりたいのか、話を聞いて欲しいのかでどっちに行くべきか変わってくると思います。
病院によっては、しっかりとお話を聞いてくださる先生もいらっしゃるようですが、私の経験では、先生は基本的には安定剤や睡眠導入材などのお薬を処方してくださるだけでした。
臨床心理士の方は、カウンセラーの先生によってだいぶタイプが違ってくると思います。ただひたすらうなずいて話を聞いてくださる方もいれば、いろんなお話をしてくださってアドバイスをくださる方もいます。ただ、たしかに保険が効かないので、一時間弱で5000~7000円とちょっと高めでした。
どのようによくなっていきたいのか迷ってらっしゃるのであれば、病院とカウンセラーの先生と両方相談に行ってみるのもいいかなと思います。ただ、どちらにしろ先生との相性があうかどうかかすごく重要だと思います。少し心が疲れて弱ってナーバスになっていると思うので、先生のちょっとした言動でとても傷ついてしまったりすることもあるかもしれません。私は、実際にそういう経験をしたので、少しでもはやくよい先生に出会って元気になれるといいですね!

お薬でよくなりたいのか、話を聞いて欲しいのかでどっちに行くべきか変わってくると思います。
病院によっては、しっかりとお話を聞いてくださる先生もいらっしゃるようですが、私の経験では、先生は基本的には安定剤や睡眠導入材などのお薬を処方してくださるだけでした。
臨床心理士の方は、カウンセラーの先生によってだいぶタイプが違ってくると思います。ただひたすらうなずいて話を聞いてくださる方もいれば、いろんなお話をしてくださってアドバイスをくださる方もいます。ただ、たしかに保険が効かない...続きを読む

Q精神科のカウンセリング

はじめまして。

私は自分の性格でどうしても直したい所があり、精神科のカウンセリングを受けようか迷っています。

どうしても直したい所というのは虚言癖です。いつも自分をよく見せるために嘘をつき、それを隠すために嘘を重ねてしまいます。

うちの父親がそうで、そのせいで借金とかいろいろ大変なことになりました。

よくDVを受けた妻はまたDVの男を捕まえるといいますよね、それでそういう人達を精神カウンセリングするという話を耳にしたのですが、同じことは私の場合にもしてもらえますか?

またその場合は大学病院に行けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>いつも自分をよく見せるために嘘をつき、それを隠すために嘘を重ねてしまいます

と、書いておられます。

「自分を良く見せたい」と思ってしまう気持ちがなぜなのか、など
考えながら、
カウンセラーがあなたの心の重荷を解消するお手伝いをしてくれます。
やってみる価値はありますよ。

私は下記のカウンセリングルームに通っていました。
http://www.age.ne.jp/x/y-wtnb/counseling/

きちんとした臨床心理士のいるカウンセリングルームに通われるのがいいと思います。なんちゃってカウンセラーはダメですよ。

Q心療内科か精神科か、カウンセリングか?

現在子供の不登校の事でごたごたしています。

娘は高校3年生なのですが、いろいろありまして、学校を辞めると言って、現在学校へ行っていません。このことについては、もう本人の意思に任せるしかないと思っています。
自分の意見を押し付けるのでなく、娘本人が自分で選んで自分で決心して動くべきだと。
でも、それは頭では分かっていても、やはり母親である私の心では納得できないでいます。
娘の態度は日々ころころ変わることが多いので、もしかしたらと期待してしまったり、それが私の思ったとおりにならなければ落胆したりで、まだ退学が決まったわけではないので余計に不安定な気持ちでいます。

しかし、ちゃんと娘の意思を尊重できる、自分の意見を押し付けないように対応したいです。
そのために、自分が娘に対して期待している気持ちを吹っ切って、娘がどんな道を選んでも冷静に応援できるようになりたいです。
でもなかなかできず、毎日家にいる娘を見てはイライラしたり、友達の娘さんが無事大学入学が決まったと聞けば涙がでますし、娘と一緒にいるのが嫌で、何時間も外出したり・・・そういう弱い自分を何とかしたいです。

友人が、いろいろあって精神的なことから体調を崩したので心療内科へ行って、精神安定剤をもらったら、子供に対する不満などの感情がおさまったと言っていました。
私もその医院へ行こうかと考えたのですが、よく調べてみると、私は体調を崩しているわけではないので、ちょっと違うようです。
精神科も、やはりどこか体に不調がある場合ですよね?
では私は、この不安定な気持ちを安定させるには、カウンセリングを受けたら良いんでしょうか?
できたら、精神安定剤でおさまるのなら、飲んでみたいと思っているのですが、カウンセリング?だと薬はでませんよね?

友人に相談すれば良いのかも知れないですが、お互いに子供のことも良く知っている友人に話すととても心配されてしまいそうで、申し訳なく思います。

どうしたら良いでしょうか?
心療内科、精神科はありでしょうか?

現在子供の不登校の事でごたごたしています。

娘は高校3年生なのですが、いろいろありまして、学校を辞めると言って、現在学校へ行っていません。このことについては、もう本人の意思に任せるしかないと思っています。
自分の意見を押し付けるのでなく、娘本人が自分で選んで自分で決心して動くべきだと。
でも、それは頭では分かっていても、やはり母親である私の心では納得できないでいます。
娘の態度は日々ころころ変わることが多いので、もしかしたらと期待してしまったり、それが私の思ったとおりにな...続きを読む

Aベストアンサー

>精神科も、やはりどこか体に不調がある場合ですよね?
もっと気楽にお医者さんと薬に頼って構いません。
私はかなりひどい精神状態になり最後は他殺願望が激しく今すぐ駅前に行って構わず殺人をしたい衝動にかられ、家では木刀を持って大暴れしたりしましたので、緊急時は救急車で精神病院の隔離病棟へ入院ということを度々重ねました。
妻は常に平然毅然としてましたが最後には精神的にまいり、精神安定剤を服用していました。
その後私も回復し今でも精神安定剤と抗うつ剤を夕食後服用してますが、急に情緒不安定になった時は即効性のある頓服をもらってます。
服用して15分か30分で薬が効いて普通の状態になります。
睡眠障害も激しく、お医者さんにかかったのは30年前でそれからずっと薬を服用してます。
私の場合はかなりひどい精神状態であったため医師の誤診もあり、いい医師に出会うまで相当な苦労をしましたが、質問にある程度の状態なら軽い精神安定剤を頓服として処方されると思います。

カウンセリングはあなたの心への気づきを深める作業と心の整理です。
娘さんへの対応に問題があるのかどうか、カウンセラーが答えてくれるわけではありません。
カウンセラーあなたの心の鏡となってくれて、あなたの自問自答を助けてくれ、解答を自分の中から見つけるお手伝いをしてくれます。
ただしカウンセラーの力量はかなりばらつきがあり、最初のカウンセラーで相性のいい人に会えるかどうかは運次第です。

既に私の娘は37歳息子は33歳、いろいろありましたが今は家庭を持ち子供にも恵まれ安定した家庭を築いてます。
妻の妹の家族もゴタゴタが絶えなかったのですが、やはり時間が解決してくれて二人の子供はそれぞれ結婚し落ち着いた家庭を持ってます。

息子が小学の時サッカーをやっており私はかってにコーチになり子供達も我が家がたまり場になってましたので20人くらいの子供たちの、小学から現在33歳になるまでを見てきました。
非行に走る子、真面目な子、それぞれですが今は皆落ち着いて社会人となってます。

結局は時間が解決してくれます。
その時その時やれることを感情的にならずに適切にするしか方法はありません。
まずは精神を落ち着け娘さんを暖かく包容出来る精神状態に持って行くことが大切だと思います。

私の経験から言いますと、軽い精神安定剤の頓服をもらってまずは質問者様の精神安定が第一かと思います。

>精神科も、やはりどこか体に不調がある場合ですよね?
もっと気楽にお医者さんと薬に頼って構いません。
私はかなりひどい精神状態になり最後は他殺願望が激しく今すぐ駅前に行って構わず殺人をしたい衝動にかられ、家では木刀を持って大暴れしたりしましたので、緊急時は救急車で精神病院の隔離病棟へ入院ということを度々重ねました。
妻は常に平然毅然としてましたが最後には精神的にまいり、精神安定剤を服用していました。
その後私も回復し今でも精神安定剤と抗うつ剤を夕食後服用してますが、急に情...続きを読む

Q精神科?それともセックスレスカウンセリング?

結婚6年目、主人35歳、私30歳で子供がありません。
結婚当初から回数が少なかったように思います。今は私が誘っても拒まれ、半年近くセックスレスです。
原因は、喧嘩の時に女性とは思えないような暴言、涙を出したのでもう私を女性とは見れないという事です。(もともと女性=おしとやかと思っているタイプだったようです。)私自身は、このままレスが続き、子供がもてないなら離婚も仕方がないかなと覚悟し始めています。しかしまだ愛情があるのか、離婚を決意できません。彼の方は、離婚したいが両親や仕事の事(つまり世間体)や家のローンもあるので離婚できない。といいます。私がレスなら離婚を考えていると伝えると、前述のようにできない理由を言います。そして、将来どう変わるかもわからないといいます。そして、「自分は鬱だ。」と。ただ友人との外出はしますし、近所の人とも話しはしています。私とも一緒に外出しますし会話も普通にあります。「家にいると息が詰まる。鬱だ」とつぶやきます。私はどうしたらいいかわかりません。通院を勧めると、その気になっていますので、どんな些細な事にでもすがりたい私はぜひ、病院に行って欲しいと思います。そこで、質問です。
(1)この状況では精神科に行くべきですか?それともセックスレスカウンセリングでしょうか?(田舎なのでこの町にはなさそうですが)
(2)カウンセリング費用はどれくらいでしょうか?
(3)経験者の方、通院やカウンセリングでこのような症状は改善されると思いますか?

結婚6年目、主人35歳、私30歳で子供がありません。
結婚当初から回数が少なかったように思います。今は私が誘っても拒まれ、半年近くセックスレスです。
原因は、喧嘩の時に女性とは思えないような暴言、涙を出したのでもう私を女性とは見れないという事です。(もともと女性=おしとやかと思っているタイプだったようです。)私自身は、このままレスが続き、子供がもてないなら離婚も仕方がないかなと覚悟し始めています。しかしまだ愛情があるのか、離婚を決意できません。彼の方は、離婚したいが両親や仕事の...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦円満・・・本当に大変な道のりですよね。
その為に、あえて厳しい事を書かせていただきますね。
お気に触ったなら、無視していただいて結構です。


質問内容だけから判断するのは難しいのですが、あなたはご主人を『弱すぎる』と考え、ご主人はあなたを『強すぎる』と考えている様に感じました。


☆wwn606さん自身の事:

○セックスは今は私が誘い、拒まれる。
○このままレスが続き、子供がもてないなら離婚も
 仕方がないかなと覚悟している。
○まだ愛情があるのか、離婚を決意できない。
○私はどうしたらいいかわからない。
○通院を勧めている。
○どんな些細な事にでもすがりたい。
○ぜひ、病院に行って欲しいと思っている。


☆ご主人の事:

○セックスを拒む。
○wwn606さんを女性とは見れないということである。
○もともと女性=おしとやかと思っているタイプ
 だったようである。
○離婚したいが両親や仕事の事(つまり世間体)や
 家のローンもあるので離婚できないという。
○将来どう変わるかもわからないという。
○「自分は鬱だ。」という。
 ただ友人との外出はするし、近所の人とも話はしている。
○wwn606さんとも一緒に外出するし会話も普通にある。
○「家にいると息が詰まる。鬱だ」とつぶやく。
○通院を勧めると、その気になっている。


よーく考えてみて下さい。。。

もしご主人が『病気』になったとして、

 ご主人は、「自分が『病気』になったのは強すぎるあなたのせいだ」と考えるでしょう。

 あなたは、「夫が『病気』になったのは夫はが弱すぎるから」と考えるでしょう。

 互いの利害が一致すれば、病気でなくても病人になり得ます。

 すなわちご主人が『病気』に逃げ込み、あなたがご主人を『病気』に逃げ込ませている様な感じですね。


 この連鎖から抜け出すためには、どちらかが突破口を開かなければいけません。特に、強い方の人がまず優しくならなければならない・・・
 wwn606さんにとってはお辛いでしょうが、イソップ童話の『北風と太陽』の太陽の気持ちでご主人に接してあげる事が必要なのではないでしょうか。

 お互い愛し合って誓い合って結婚した同士でしょう。
 夫婦、本当に全くの他人同士が一生一緒に暮らしていくのですから、いろんな事があり、いろんな時期がありますが、今はあなたの方がご主人を成長させてあげることが大切の様に感じました。
 人生、長いです。急がない、焦らない、です。

 行くのなら夫婦カウンセリングでしょうね。

夫婦円満・・・本当に大変な道のりですよね。
その為に、あえて厳しい事を書かせていただきますね。
お気に触ったなら、無視していただいて結構です。


質問内容だけから判断するのは難しいのですが、あなたはご主人を『弱すぎる』と考え、ご主人はあなたを『強すぎる』と考えている様に感じました。


☆wwn606さん自身の事:

○セックスは今は私が誘い、拒まれる。
○このままレスが続き、子供がもてないなら離婚も
 仕方がないかなと覚悟している。
○まだ愛情があるのか、離婚を決意できない。
○...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報