うちのハムスターの異変について質問が。。。
年末ぐらいからの症状で、体がビクビクしていて何か怖がっている様なことがずっと続いています。原因は食べ物なのか、病気なのか、それともなにか内的なものなのかわかりません。
回し車はよく回しているんですが・・・

A 回答 (2件)

ハムスターの異常を知るためにはまずよく体を触ってあげて異常がないかを確認する必要があります。

太り具合や食欲はいかがでしょうか。また年齢についても教えてください。ハムスターにとって2年以上になるとかなり高齢になりますので年齢の問題も加味しなければなりません。次に環境の変化はありませんか。誰かが脅かしたり、光を当てる時間が不定期だったりしていないでしょうか。ハムスターは基本的には夜行性ですので、そのあたりの環境の問題も考慮に入れて考えてみましょう。気がついたことがあれば獣医さんに相談してください。
    • good
    • 0

寒いのかな?


これだけではちょっと分からないけど、
機嫌が良く、食欲もあるなら大丈夫と感じられますよ。
ふわふわのお布団と小屋それでも駄目ならサーモスタッドを入れる、ショップで売ってるよ。
お試しあれ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスターに異変?

お世話になります。ハムスター(ジャンガリアン)についての質問です。最近、鼻のあたりにひし形の脱毛があり、心配しています。元気で食欲もあるので様子をみていますが、なぜ脱毛になったのかわかりません。このような経験がある方、原因や対処法を教えてください。ちなみに少し
太り気味のハムちゃんです。

Aベストアンサー

元気で食欲もあるのでしたらおそらく#1の方のおっしゃる通りどこかをかじる時にその部分がこすれているのでしょう。
げっ歯類は齧るのは本能のようなものですのでなかなか治らないとは思いますが、#1の方のアドバイス通り散歩させる、ケージを広くする、齧り木を入れまめに交換してやる(飽きるので)、ケージ内のレイアウトを工夫するなどでいくらかは対処できるかもしれません。
ストレスが大きいと今度は体の脱毛、病気などの問題も出てきますので注意してあげて下さいね。

Qハムスターの回し車

ゴールデンハムスターを飼っているのですが、最近回し車が小さくなってきました。

小さい回し車を使っていると背骨がゆがんだりすると聞いたのですが、ワンサイズ大きいフェレット用などを入れられるほどケージに余裕がありません。

そこで質問なのですが、回し車ってハムスターにとって必ずいるんでしょうか?
ストレスの種になるようだったらかわいそうなのでなんとかして入れてあげようと思います。

Aベストアンサー

生後1年未満の子には必要だとおもいますよ。
その頃までは、とにかく活動的で良く動きますね。
ホイールを回さないと、ケージを齧ってキズだらけになります。
ホイールは絶対必要とは言えませんが、無い場合は齧り木などを
入れてあげてください。
ゴールデンは大きくなると、ホイールにはあまり乗らなくなってきます。動作もトロくなりますね。
ちなみに我が家のゴルハムは生後1年半ですが、全くホイールにはのりません。

私的にはホイールに乗るより、ケージから出して散歩させることをお勧めします。
そして散歩に飽きるとかってにケージに戻って寝込みますから(笑)

Qハムスターが回し車をやりません

きんくま という種類のハムスターを飼い始めたのですが、しばらくたっても回し車をまったくやりません。
回し車が悪いのかと思って、良いものに買いなおしたのですが、まだ1回もやりません。

毎日枠をかじって小屋から出たそうなので、運動不足にならないように出して運動させているのですが、毎日だと大変なので、できれば回し車を使ってくれるとありがたいと思っています。

強引に回し車に乗せたり、いろいろしたのですが全然ダメでした。

どうすれば回し車を覚えてくれるのでしょうか。

それと、餌をあげる量はどのくらいが適切なのかわからないので、知識のあるかた是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

いつから飼われているのですか?

来て直ぐでもする子はします、夜中にしているのかもしれません、人間が見ているからやれないのかも。
好きなようにさせるのが1番、回し車は自然に覚えます。

餌はペレットを体重の10パーセントを目安に、幼ハムなら多めに与える。
副食に鳩の餌や野菜。

Qハムスターが回し車で遊ばなくなった

今飼っているゴールデンのハムが回し車で遊ばず、巣箱で眠ってばかりになってしまいました。
病気かな…と思ったのですが、食欲はちゃんとありかわらず食べているし、排便も正常。特別前と変わった所は見当たりません。
遊んで欲しいのか中からゲージに手を乗せたりして、手を入れればひょいと乗ってくれます。

ただ毛の色が若干薄くなったような気がします。毛先が薄くなっている感じです。友達に写真を見せたら「前より老けた?」と言われました。私も見ていてそう思っていて、友達に言われてなぜかショックを受けてしまいました。

飼って2年ほど経ちますが、寿命が近いということなのでしょうか…それとも何か病気の現れ?
食欲はあるのにホイールで遊ばなくなってしまうような病気とはどのようなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は今まで10匹くらいゴールデンハムスターを飼っていましたが、だいたい1歳半を過ぎると皆あまりホイールは回さなくなりましたよ。

ハムスターの2歳は人間にするとたぶん中年~老年なので、その年になれば走り回ったりしないのでしょう。だから質問者さんのハムスターも他に症状が無いなら病気では無いと思います。

ハムスターの寿命は2,3年といわれてます。短くて寂しいですね・・・。でも、5年生きたというハムスターの話も聞くので、質問者さんのハムスターも長生きしてくれるといいですね!

Qハムスターの目のふちになにかできものができた

ブルーサファイアのハムスターを飼ってます。一ヶ月前ぐらいから右目の下側のふちに小さなごまぐらいのおうどいろのできものが出てきました。
相変わらず元気にエサも食べているので様子を見ていましたが、やはりかわいそうです。
病院に行ってとってもらったほうがいいんでしょうか。教えてください!

Aベストアンサー

こんにちわ。
うちも去年までジャンハムいたので参考になればいいのですが・・・
まず、ハムちゃんの年齢が解らないのですが、ハムは非常に腫瘍のできやすい動物であること。
そして、高齢ならその確率もすごく高くなること。
うちも去年、2年以上可愛がっていたハムを癌で亡くしました。
2匹いましたが、2匹共癌でした。
1匹は耳に腫瘍が出来てもう1匹はお腹でした。
その時、獣医さんに言われた事はお腹の腫瘍は手術で取ることが出来るけれど、高齢ということでリスクの高い手術になると言うこと、そして目の回りや耳に出来た物は脳に近い為手術は無理だと言うこと。
うちでは、悩んだ結果、痛み止めの薬のみで見送る事にしました。

元気が無くなってきたり、痩せてきたりすると小動物には手遅れの時期です。

後、
ハムは最近ではメジャーなペットですが
ハムを見てくれる動物病院は驚くほど少ないです。
たとえ、”小動物専門”とタウンページに載っていてもです。
行きつけの病院があるなら良いのですが、無ければタウンページに載っている小動物専門の所に片っ端から電話して必要があれば、レントゲンや手術もして貰える病院か確認してから行った方が良いですよ。
かわいいハムちゃんのために、なるべく早い内に病院へ連れていってあげて下さい。

こんにちわ。
うちも去年までジャンハムいたので参考になればいいのですが・・・
まず、ハムちゃんの年齢が解らないのですが、ハムは非常に腫瘍のできやすい動物であること。
そして、高齢ならその確率もすごく高くなること。
うちも去年、2年以上可愛がっていたハムを癌で亡くしました。
2匹いましたが、2匹共癌でした。
1匹は耳に腫瘍が出来てもう1匹はお腹でした。
その時、獣医さんに言われた事はお腹の腫瘍は手術で取ることが出来るけれど、高齢ということでリスクの高い手術になると言うこと、...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報