先月27歳になりました。
私には人並みには友達も居ると思います。地元の友達も地方の友達(地元を離れた時期の友達)も働き始めてからの友達も色々な繋がりの友達が居ます。だいたいがタメなのですが22.23歳の頃が結婚ピークで1児出産に続き昨年末から2児出産の友達が続き未婚だった唯一の友達も今年の5月に結婚10月に1児出産です・・・。
気が付けば私1人が本当に取り残されてしまいました。

昔は結婚が決まれば皆が集合してパーティーを開いたり子供が産まれれば急いで病院に駆けつけたり。
でも今回の友達でパーティーも最後となり残りは私だけとなりました。
お祝いしたい気持ちと淋しい?悲しい?切ない?...さまざまな気持ちとが一杯で来月の集まりに行くのがxxx。昔は学生時代の思い出話や彼氏の話で盛り上がっていたのにココ最近では子供の話や妊婦さんの話ばかりで私に振られる話しと言えば「結婚・・?」みたいな(-_-;)もちろん結婚の予定なんてありません(泣)

友達なら..親友なら自分の立場はさて置き祝ってあげようよっ!いつかの自分の時に皆は喜んでくれるよっ!!

なんて言い聞かせてきてたものの今回は「独身で暇でしょ?花束とプレゼント用意しといてねっ」と言われてしまいました。とってもブルーです。彼女の結婚式の招待状もいまだに出席に◎マル◎がうけません...。

別の友達グループに話だけでも...と思って連絡したところ彼女もオメデタだと喜んでました。

私にも長く付き合っている彼は居るのですが私の気持ちなんていつも聞き流してます。
こんな気持ちを持っている私って最低でしょうか...?
同じような境遇の方いますかっ...?

A 回答 (6件)

こんにちは。

いろんな気持ちが混ざってしまっていて片付けにくいのかも。。
・幸せな結婚なら、たしかに羨ましい。
・でも本当に、結婚して子供生むのが幸せなんだろうか?
・結婚や出産した人がなんとなく優越感を持っているように見えないか?
・彼女たちのようになったら、自分は幸せだろうか?
・急いで結婚して幸せになるだろうか?
・このまま独身でいたらどんな将来が待っているだろうか?
こんなふうに、パーツに分けて考えてみるのもいいかもしれません。

独身時代ってとても貴重な時間だと思うのです。
純粋に自分のために時間やお金を配分していける。
たしかに暇もある、だけど、それは暇があるならよこせという人のために
使う義務なんかないですよ。
「お金あるならちょうだい」っていうのと同じ論理ですもん。無茶です。
「いろいろあって、忙しくって!」なんて言って、幸せそうにしていれば
ただ先に結婚や出産しただけで先輩風ふかす人は、自分の決め技がきかなくて
がっかりするかも。

結婚してからだとなかなかできないこと、たくさんあると思います。
仕事も勉強も趣味も恋愛も夜遊びもオシャレもスポーツも、
今だからできることを精一杯楽しんでみてはいかがでしょう。
みんな「彼女楽しそうだなー…もうちょっと独身でいればよかった」って
思うかもしれません。
(ほんとは今でもそう思っていて、裏返しで威張っているのかも…)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人それぞれの幸せを羨ましがっていてはキリがないのかもしれませんねっ。独身時代の楽しみ・・・毎日でもイイ男を連れて飲みに行ってやるぞぉ~!!

別に最低だとは思いませんが、思い切って結婚に向って動いてみてはいかがでしょうか?

今の彼と結婚は考えていらっしゃらないのですか?
結婚の対象としてはどうも・・・という人物であったり、相手にその気がないのなら、他の結婚を前提にする人物を積極的に探せば良いと思います。
”結婚が女の幸せ”とは思いませんが、一人で颯爽と生きていくには友達の境遇がどうでも気にせずにいられるだけの生きがいがないと難しいと思います。そして「あなたは独身だから・・・」と言われても「身軽だから何なりとやってあげられるのよ。」と明るく言えるだけの自分の生き方への自信も必要です。
poohsan-loveさんには似合わない様な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「結婚」かっ・・・。実は今の彼とは何年も同棲をしています(笑)友達の結婚生活より長いほどなのです・・・。
そろそろ考えてみようと思います(^_^)

私も、poohsan-loveさんとは違うのですが、No1、2の方たちのように、違う立場で似たような思いをしたことがあります。

昔からの友達グループの中で、仕事をしていないのが私だけだった時に、待ち合わせに少し(5分くらい)遅れたら、「仕事してない人が遅れないでよ、みんな急いで来てるんだから」と怒られました。
遅刻した私は確かにいけないですが、仕事してなくても用事はあるし、関係ないと思いました。
もともと私は学生時代から遅刻魔だったので仕事とは関係ないし・・・
それ以来しばらく、人と会うのが憂鬱でした。

また別のグループでは、みんなが仕事を夜中までするのが当たり前なので、待ち合わせの時間を決めても誰もその時間に来ません。
30分近く待たされて、誰も来なくて、頭に来て帰ろうとしたことがありました。
遅れれば働いてないのに・・・といわれると思い、時間どおりに行けば待たされるなんて・・・と。
(ぜんぜん別のグループなんですが、前の経験で遅れたときにそんなことを言われるのが怖くなっちゃったんです)

今考えると、その頃自分に自信がなかったんだと思います。
それでその手の発言や行動に敏感になっていたのだと。
今では、人は人、自分は自分、と思えるので、どんな立場の人に会っても、その人の話も素直に聞けるし、自分の話も普通にできます。
それでもし変なことを言われても、この人は余裕がないんだな、とか、そこまで言われるならもう会うのをやめよう、って普通に思います。

独身で暇でしょ?なんて言い方するなんて、友達でもやっぱりちょっとひどいと私は思います。
それに対してpoohsan-loveさんがブルーになってしまうのは当然ですから、自分を責めなくていいと思いますよ。
でも、今の私は、「私だけ仕事してなくて暇だから飲み会の店は私が予約するよ」って言えます。
もちろん、忙しかったら普通に「忙しいから無理」っていいます。
それで相手が、「働いてないのに?」と言って来たとしても、「仕事以外でもやることあるから」っていいます。
poohsan-loveさんも、「別に独身でも暇じゃないよ」って言ったらいいと思います。
それか本当に自分がみんなの中で一番余裕があると思うなら、引き受けたらいいと思います。
彼氏がいて、結婚の予定がなくても、今の状態でpoohsan-loveさんは幸せなんですよね?
だったら気にしなくていいと思います。
友達なのに、poohsan-loveさんの話だけを聞いてくれないなら、「ちょっとひどいんじゃない?私の話も聞いてよ」って言ったらいいと思います。

あんまりうまく書けませんでしたが、要は、周りがどうであっても自分は自分で幸せ、って思えれば、人の幸せも素直に祝えるし、おかしいと思うことには普通におかしいと抗議できると思うんです。
(独身で暇でしょ?なんていう発言とか)
比べても仕方がないのだし、それがpoohsan-loveさんの姿勢としてみんなにも伝われば、少しは変わると思うんです。
「私は今は結婚の予定はないけど彼とはこんな風にうまくいってるよ」って話したらいいと思うんです。
それでも話を聞いてくれなかったりするなら、失礼ですが、本当にお友達といえるんでしょうか?
自分に自信を持ち、相手の立場がどうであれ誠実に接すれば、相手も同じように返してくれるのが友達だと思います。
がんばってくださいね。
    • 0

すみません、#2です。

書き忘れたことがあるので補足させてください。

今、ほとんどがタメのお友達なんですよね?
年下や年上、いろーんな年齢層の友達を作ると、おもしろいです。
そうすると不思議なことに、同年代の友達でも、まったく違う境遇の人たちに出会ったりして、
今の自分の境遇が気にならなくなります。

私は、派遣会社で、わりとあちこち飛び回ってましたので、行く先々でいろいろな
人たちに出会いました。
poohsan-loveさんも、習い事とかされて、積極的に友達の輪を広げてみてはいかがですか?
    • 0

私は、既婚者で9月には子供も産まれます。

女性は特に、自分の身の回りのことを会話の内容にすることが多いように思いますので、
poohsan-loveさんの気持ち、立場は違うけれど分かります。
#1の方のように、どんな立場や境遇でも同じようなことはあるのです。
私の周りには、いろいろいます。結婚して子供いる人、結婚して子供いない人、
バツイチ経験者、彼と同棲中、独立して会社始めた人・・・。
同じグループの中で一人だけ境遇が違う時、特に「なんだか私だけ・・・・」と
寂しくなってしまうときが一番答えますね。
私の友達の中にもpoohsan-loveさんと同じような立場で、時々私に、
「いつまでたっても自分だけ同じ場所から進めていない」とそっと悩みを打ち明けてくれることがあります。
なので、久々に会えるのは嬉しい反面、気が引けてしまうようです。
学生時代のゼミの仲間にあった時、留学生仲間にあった時、会社の元同期にあった時、サークルの仲間にあった時等
やはり昔からの友人達にあった時に思うそうです。

誰だって、気持ちの裏表があるもんです。
「心からお祝いしてはいるけど、実は、取り残されちゃったみたいで、さみしいヨ~」
と、今度結婚するお友達に打ち明けてみてもいいと思いますよ。
彼女だって今まで独身少数派の立場だったのですから、あなたの気持ちわかってくれると思います。
20代後半からって、女性は難しいな~とつくづく思います。
私自身は、どんな立場の友達とも割と壁と感じることなく、付き合っているのですが、
(あ、でも独身の中に一人のときは、絶対に所帯じみた話はしませんけど、ほほ)
ある既婚者曰く、「子供いる人とは壁があって・・・」
独身者対抗して、「何いってんの、私から言わせりゃ、結婚してるってだけで壁ありよ!」
別の友人曰く、「うちの母親、周りの友達はみんな孫がいて自分だけいないから壁があるって言ってるよ」
とまぁ、結局、死ぬまで付きまとう問題なのですよ。
きっとおばあちゃんになったら、だんなさんに先に逝かれた人、子供夫婦と同居してる人などなど・・・・
poohsan-loveさんの寂しい気持ち、それは正直な今の気持す。
自分をしっかりともって、自信をもっていれば大丈夫!
もうちょっと歳を重ねたとき、
「いや~あの時は、みんな先に結婚しちゃってあせったわよ~」
なんて、冗談で言い合える日が来ますって!元気出して!!
    • 0

同じような、と言うより、「逆」の境遇ですね、私の場合(笑)

周りはみな独身貴族の友達ばかりで、結婚してる友達もみんな、「友達夫婦で子供はいらないー」って人ですね。
私だけ子持ちで専業主婦なんで、話合わないことも多々。
「コドモいる主婦ってコドモの話ししかしないよねー」なんて先手を打たれるとちょっとカナシイ(^_^;

お互いの生活環境が変わって話のネタが噛み合わなくなる事って当然あると思いますが、
そのうち落ち着いてくると思いますよ。
どうしてもあわない場合はだんだん疎遠になってしまうんでしょうけども、それはそれで仕方のない事かなと思います。
「その友達が自分にとってどんな風に大事な友達なのか」が見えれば、いまだけフクザツな気持ちになっちゃうのか、
それとも、このまま環境の変化で途切れてしまう仲なのかがわかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔は早く、大人になりたいって思っていたのに実際、年をとると学生の頃は皆がお互いの為に生きて行けたよなぁ~なんてつくづく思ってしまいます。