プロが教えるわが家の防犯対策術!

幅員4mの公道に旗竿の短辺が3m接し、長辺が10m程度の旗竿部分が駐車スペースで、その奥の長方形の敷地に建物がある新築一戸建ての購入を検討してますが、このような形状の土地で数十年後に建物の増改築をする際に、建築用の重機車両の出入りは可能なのでしょうか?車両の出入り口はこの3m幅の旗竿部分しかありません。四方は一戸建てに囲まれてます。

A 回答 (4件)

旗竿地は止めておいた方がいいですよ。

新築時は、回り同時に工事するだろうから問題ないでしょう。しかし、ご心配の増改築時は、物理的に重機の進入が可能でも工事の際に近隣ともめる可能性大です。
また、時々この掲示板にも旗竿地の通路の使用をめぐってトラブルが出ています。(さお部分の駐車スペースにカーポート設置とか)目先の安さはありますが、長い目で見ると避けるべきですよ。
    • 0

おそらく工事自体は何ら問題ないと思います。

全国にはもっと厳しい立地条件でも家が建っていますから、搬入資材を細分化したり、小型重機を使用するなどある程度工法でカバー出来るでしょう。
ただ何事も100%は有り得ないので、購入前に将来的な予定も相談してからの方がいいですね。
    • 0

3メートルの道路でも

1F15坪の総2階の2×4住宅は普通に建ちました

ただし、公道から通路部分に最低でも長尺荷物を積んだ2トントラックが回り込めないと少しつらいでしょうね
    • 0

旗竿敷地は、土地自体の価格も安く、数字上の土地面積も広いのでお買い得な感じもしますが、重機が入れなかったりと制約を多く受けます。

質問の3mで重機が出入りできるかですが、ぎりぎりです。大きい重機ですと車両の両脇から出すアウトリガが張り出せないかも知れません。
そうなると作業はできませんので作業はできないでしょう。
    • 0