アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ハローワークで紹介してもらった会社から内定の電話をもらいました。
年齢も30歳超えて転職回数も4回、しかも実務経験がない職種を探していたので長い道のりになりそうだなぁ・・・と長期戦を覚悟した時の内定の電話でしたので
とても嬉しかったのですが、
ハローワークで転職活動をしたことがなかった事もあり、求人票に表示してある金額が手取り額ではなく総支給額ということだと内定を貰ってから知ってしまいました。(無知で恥ずかしいのですが・・・)

もし総支給額だと知っていたら多分紹介はしてもらわなかったかもしれません。

ハローワークの他に日曜日の求人誌などにも
目を通していて思うのですが、そこに書かれている
「給与」○○万円~というのは総支給額を示して
いるのでしょうか?
会社によって「月額○○万円」「月給○○万円」など
書き方によって見分ける方法とかあるのでしょうか
会社に直接聞かないと分からない事なのでしょうか?

ハローワークで事務職を探していた時には
総支給額16万~19万前後がとても多かったように
思いますが、それだと手取で13万~16万位になるって事ですよね?

そういう風に考えると求人誌などに記載してある
「給与○○万円~」というのは総支給額の可能性が
高いのでしょうか?

年齢的にもう、転職はしたくないので
とりあえず受かったから入社しよう・・って感じで
いいのか、納得が行くまで探す方がいいのか分からないなってます。

ちなみに、今回内定を貰った会社は2社目です。

A 回答 (4件)

役付きのため、採用も担当します。

ハローワークに限らず、給与を“手取り額”で表示するケースは滅多にないと思われます。“手取り額”とは各種保険や税金を差し引いた額ですから、個々により異なるものです。
 「基本給+各種手当て」を記載するのが一般的です。各種手当ては役職手当・住宅手当・食事補助など色々ですが、交通費は含まれないのが普通です。別途記載されていない場合、記載額に各種手当てを含んでいるかどうかは、先方に確認してください。失礼に当りませんので大丈夫です。

また、一般的には「月額」「月給」は同義語ですが、最近は年俸制のところも多いので、それを確認した方が良いです。本来は年俸制なのにあえて月額(=年俸額を12カ月で割った額)表示してある場合、ボーナス分も含まれている場合が大半です。(※年俸制なので当然ですね)

後々トラブルにならないよう、給与(交通費の額、保険の有無を含む)や待遇については入社前にきちんと話し合っておきましょう。
 入社後に「やっぱり低給すぎるから」と早々に辞めてしまうと、転職回数が増えてしまうので、ぜひとも避けましょう。(※たとえ1週間でも入社後に辞めれば当然ですね。特に保険をかけた場合、すぐにバレてしまいます)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。
今回の会社では、交通費の件、保険の件などは面接の際に説明があったのでその点では安心しております。
NO.1の方にも書いたのですが、今まで給与額と実際手にする金額がほぼ変わらなかったので、手取だと錯覚してました。たまたま『手当て』が別途あったり、『残業手当』があったりしてたみたいです。

以前求人広告の仕事をしてましたが、求人誌の給与は総額です。

保険料は人の条件によって上下しますので、手取りを書くのは掲載上、難しいのではないでしょうか?
実際手取り給料を書いている求人広告を見たことがありませんけど。

基本的には求人誌のお給料は最低限もらえるお給料を提示するのであなたのスキルや交渉によって上がる可能性も高いです。
もし給与額に何万~という条件があるのなら転職支援などを使用して探したほうが良いでしょう。

給料はおいくらかまでわかりませんが、思っていたより低かったと言うことですよね。今度の昇給の有無や賞与、また手当てなど他につかないか確認し吟味してから入社するか辞めるか考えてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回内定頂いた会社と次に面接をする予定だった求人があるのですが、誌面上の給与が総支給額なら今回の会社とさほど変わらないような感じに思えます。

基本的には総支給額だと思います。

注意しなければいけないのは家族手当や住宅手当・皆勤手当等の手当て関連。
全部コミコミで表示されている場合もあります。
そうするとそのような条件に当てはまらないとさらに支給額は安くなります。

やはり面接で聞いてみるのが一番だと思います。
お金を稼ぎたいことを正直に言えばマイナスではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回内定した会社は基本給のみが毎月支払われる
賃金となっていて、「定期的に支払われる手当」や
「その他手当て」の欄には何も記載はなかったです。

<「給与」○○万円~というのは総支給額を示して

いるのでしょうか?
「給与○○万円~」というのは総支給額の可能性が
高いのでしょうか?

どの会社もそうですよ。
手取りで書かれている企業を見たことありませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね。
今まで日曜などに入る求人募集で会社に入って
給与金額と実際手にする金額がほとんど一緒だったので勝手に『手取』だと思っていました。