20代後半の男性へゴルフ関連のプレゼントをしようと思っていますが、私がゴルフの知識がなく、なにをあげてよいのか、どこで買ったら良いのかなど分からず困っております。予算は3~3.5万を考えています。

ブランドを決めたら選びやすいのではと思い調べたのですが、「CHERVO」というのが機能的にも優れていて良さそうな感じがしました。いかがでしょうか。他におススメなどございますでしょうか。

ちなみに彼の場合、接待ゴルフが多く、ゴルフ自体はは「嫌いではない」程度ですが、形から入るタイプで(笑)、オシャレ好きな人です。

それから、雨男なのでゴルフの日は9割がた雨が降ります。風邪引いちゃうのではといつも心配になるので、防寒具のようなものもいいかなと思っています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その予算なら結構選択肢がありますから、単品もしくは何かを組み合わせる、というのがいいでしょうね。


メーカー(ブランド)にこだわる人も多く、所有しているクラブと合わせる人も多いです。
 アシュワースやアディダス、ルコック等、ゴルフ業界においてはクラブを作らずにアパレルに徹しているブランドもあります。
好みを聞いておいた方がいいですね。

・レインウェア
 高機能(防水性能と透湿性能が高い)かつ動きやすくて、というものだと上下で2万円は越えます。
http://www.gdoshop.com/gdoshop/ex/prdlist/do/ldp …

・ゴルフバッグ
http://www.gdoshop.com/gdoshop/ex/prdlist/do/ldp …

・ウェア
http://www.gdoshop.com/gdoshop/ex/prdlist/do/ldp …

・オーダーメイドのグローブやシューズ(予算オーバー)
http://auction.woman.excite.co.jp/item/3940222
http://www.arikawa.co.jp/
http://www.belshan.com/golf.html

・ジャケット
接待ゴルフが多いならばそれなりのコースに行くことも多いでしょうから、ジャケットは必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
お教えいただいたサイト、とても参考になりました。
結局単品を組み合わせることにし、防寒具とグローブのセットにしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/07 14:04

自分が貰えたら嬉しいと思うものをあげてみます。


直接使うクラブとかボールとかの道具というのは好みもあるので、使わない物を貰っても困るでしょう。
キャディーバッグ、バッグ、シューズケースの3点セット(もしくはその中の2点)などというのもいいかなと思います。
または、パンツ、ポロシャツ2枚、キャップなどのウェアをトータルで貰ってもうれしいかもしれません。
あとは好みの問題です。アスリート系のブランドいいか、それとももう少し落ち着いたブランドがいいか・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
私はゴルフをしないので、何をもらったら嬉しいかが分からなかったのですが、おっしゃるとおり、使わないものを貰っても困ると思ったので、さりげなく好みを聞き出し(苦労しました)、好きそうなブランドの防寒具とグローブのセットにしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/07 14:07

ゴルフ用品は個人の好みもあり種類が豊富です。

予算を伝えてほしいものを選んでもらうほうが無駄になりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフのドライバーとアイアンって打ち方は違うんです

ゴルフのドライバーとアイアンって打ち方は違うんですか?同じ打ち方でいいんですか?

Aベストアンサー

基本は同じ打ち方でいいとされているようです。
ですけど自分の場合は変えています。
そもそもシャフトの硬さが間逆なので。アイアンは硬い、ドライバーは柔らかい。

打ち方は上から下ろして上向きに上げないように振るって部分は同じなのですが、シャフトのしなりを考慮すると、どうしても振り方に修正が必要になってしまいます。

それとクラブの特徴や新しい理論が次々出てくるのがゴルフですから、やっぱりクラブの選び方次第といったところです。

Qゴルフといえば接待

ゴルフといえば接待というイメージがあるのですが、やはり多いのでしょうか?

会社の役員さんにゴルフが好きな人が多いとか、何かの伝統とかあるんですかね。

接待ゴルフは休日出勤として行くんですか?それとも趣味の延長として行くのでしょうか?


私はゴルフもしたことがなければ、接待もしたことがないのでわかりやすい回答お願いします。

Aベストアンサー

ゴルフと言えば接待云々・・・今は昔、20年前の発想ですね。
いまやゴルフは接待の道具でも、社会人のたしなみでもありません。アメリカや、ヨーロッパと同じ、スポーツの1つになっています。

理由はいろいろあります。

・ 9割のゴルフ場がつぶれた後再生、格安でプレーができる。
・ バブル期の100分の1の価格で、メンバーになれる。
・ メンバーになって、スポーツとしてのゴルフや、利害関係のない友人などのクラブライフが手軽に楽しめる。
・ スループレーが一般的(休憩はもともと、接待用の日本独自の週間)、4時間でプレー可能。
・ セルフプレーが一般的。
・ メンバーにならなくても公式HCがとれて、さまざまな競技。
・ カップルには2サム保証。エントリー用の、簡単コースやティーを設定。
・ 入門者用のレッスン。
・ 安くなった道具。
・ 道具の中古市場の確立。

など、一昔前には考えられなかった、ゴルフを、格安で通常のスポーツとして楽しむ(海外ではあたりまえの)環境が整っています。また、ある大手では、60才を過ぎたら、息子や孫に会員券をゆずると、自分も一生会員資格でプレーできる制度で、世代交代を促し、私のホームコースも20~30代の若い人たちであふれています。

女性用に風呂やトイレを綺麗にして、ショップやレストランも充実して、女性プレーヤーも増えました。ジュニアプログラムを作り、薄暮プレーは、ほぼ無料でラウンドさせています。そういう直球の施策も、たくさん成功しています。そもそも、女子ゴルフの年少者が、次々にプロで活躍し記録を塗り替えて行くことからも、裾野の広がりを感じられますね。

接待ゴルフはもちろんあります。そして、接待なので仕事です。接待される人はは趣味ですが、タダで飲み食いします。でも、いまどき、ゴルフをタダでやって、仕事をを発注・・・なんて、全近代的。馬鹿な官僚や、規制産業ではまだありますが、競争やイノベーションがある製品やサービスなら、付加価値で勝負があたりまえ。ゴルフ接待で、買うもの決めてたら会社がつぶれちゃうので。また、接待とはいわず、ビジネスの信頼おける仲間として、割り勘の親善ゴルフはあると思います。

ただ、いずれにせよ、そんなのは、ほんの一部。多くのスポーツゴルファーにとって、今の環境は天国で、これからもそれが続くと思います。

ゴルフと言えば接待云々・・・今は昔、20年前の発想ですね。
いまやゴルフは接待の道具でも、社会人のたしなみでもありません。アメリカや、ヨーロッパと同じ、スポーツの1つになっています。

理由はいろいろあります。

・ 9割のゴルフ場がつぶれた後再生、格安でプレーができる。
・ バブル期の100分の1の価格で、メンバーになれる。
・ メンバーになって、スポーツとしてのゴルフや、利害関係のない友人などのクラブライフが手軽に楽しめる。
・ スループレーが一般的(休憩はもともと、接待用の...続きを読む

Qドライバーの打ち方

7年ほどのブランクのあとゴルフを再開したのですが、飛距離がかなり落ちてました。
それで、意地になってスチールシャフトのマッスルビルトで約半年、下半身強化もしながら練習に励みました。
おかげさまでアイアンの飛距離はとりあえずは何とかなるようになりました。
たとえば、キャリーで表示しますと、
8I 練習前130yard 練習後150yard
5I 練習前150yard 練習後180yard
3I 練習前170yard 練習後200yard
と、こんな感じです。
50歳も見えてきた今ではこのあたりが限界かとは思います。
これからの練習は安定したショットに専念しようと思います。

しかしです、
ドライバー 練習前210yard 練習後220yard
なぜか伸び悩んでいます。
よく考えると半年間はほとんどアイアンしか練習しませんでした。
「ドライバーってどんなうちかたしてたっけ?」
とまで思うほどわからなくなってしまいました。

変な質問ですみませんが、アイアンのスイングをベースにドライバーの打ち方を教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。

7年ほどのブランクのあとゴルフを再開したのですが、飛距離がかなり落ちてました。
それで、意地になってスチールシャフトのマッスルビルトで約半年、下半身強化もしながら練習に励みました。
おかげさまでアイアンの飛距離はとりあえずは何とかなるようになりました。
たとえば、キャリーで表示しますと、
8I 練習前130yard 練習後150yard
5I 練習前150yard 練習後180yard
3I 練習前170yard 練習後200yard
と、こんな感じです。
50歳も見えてきた今ではこのあたりが限界かとは思います。
これ...続きを読む

Aベストアンサー

ドライバーのシャフトは長いため
スイング中にグリップが、アイアンに比べて、緩みがちです
まず、グリップをしっかりしてください(特にインパクト)
目標とするところは、腕とシャフトの角度が
アドレスの時の状態を保つということです

腕が伸びてしまうと、折角溜めたヘッドのエネルギーが
分散してしまいます(もったいない)
また、角度を保ちながら、ヘッドの重さを(エネルギーを)
生かす(動きを感じる)気持ちで振ってみてください
最初はゆっくりでいいと思います
私は、ドライバーのヘッド(アイアンも同じですが)の
通過する高さを下げすぎないよう意識しながら振っています

最近アドレスのポスチュアの意味が段々判ってきました
アドレスの形がスイング中保てるとプロの形に近くなることも

一度試してみてください

アドバイスまで

Qゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブ

ゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブのソールが着くと反則って本当ですか?

アイアンを一旦、地面に置いてから打つと罰則+1打って本当なのでしょうか?

みなさん、ゴルフクラブは地面に付けることなくスイングして打っているのですか?

地面に付けてから、フルスイングすると+1打加算ですか???

ゴルフクラブのソールを地面に付けから構えても問題ありなのかなしなのか知りたいです。

Aベストアンサー

他の回答者さんが概ね正しい回答をなさっていらっしゃるのですが、1つだけ誤解があります。

バンカー内に2本以上のクラブを持込み、使わないクラブをバンカー内に置いてはいけない、とお答えですが、これはルールの改正が2008年にありましてね、使わないクラブやレーキをバンカー内に置くことはルール違反ではないんです。

ただし砂の固さを確かめるような置き方、例えばポンと砂の上に放り出すようなことは違反です。

バンカーや赤杭の中ではクラブを地面や水面に触れさせることは違反ですが、そのほかの場所ではまったく問題がありません。ただしこれも例外があって、打つ前にクラブでボールの周囲を均す=打ちやすくする、のはダメです。

Qゴルフ練習場でスイングチェックを行いました。するとドライバーがアップラ

ゴルフ練習場でスイングチェックを行いました。するとドライバーがアップライトな軌道になっているとレッスンプロから指摘されました。
事実、スピン量は4500程度あり、コースでも吹き上がりからスライスするボールが時折出ます。
そこでイメージとして、ダウンスイング時に右足あたりインパクトする感じで、クラブヘッドを横に振りぬく
ようにアドバイスを受けました。実際その打ち方をするとスピン量は3000以下程度、弾道も低くなりましたが、
強烈に違和感があり、特に横側に振りぬく時に、手が返りすぎる感が否めません。
こんどはとんでもないドフックが出るような気がします・・また、野球のバットを振る時のように横に振りぬくのが
ドライバーのスイング軌道ですともアドバイスを受けました。
フラットなスイングというより、感覚として、右足側で全てのスイングが終わるような感じで、クラブヘッドは惰性で
横側に抜けてゆく感覚?と捕らえたのですが、実際に、このイメージで合っているのでしょうか?
ちなみにゴルフ歴は20年、HSは48前後、オフィシャルハンディーは15です。

Aベストアンサー

おそらく、カットスイングされているようですね。
それをインサイドからはらう感じでフラット軌道のスイングに修正されたということ
だと思います。
しかし、イメージがしっくり来ないということでしたら、試しに以下のアドレスで
打ってみてください。
ボールから10cm程度ヘッドを離して構えることをお薦めします。

ヘッドが離れているとこれまでどおりスイングすると手前をダフってしまいそうだと
感じると思います。 ヘッドを飛行機に例えてスムースに離陸させるイメージを持って
スイングするとこの構えで振れると思います。
これによりカットスイング是正ができると思います。

Qゴルフ場(コース自体)で練習できる人というのは、そこで働いている人やプ

ゴルフ場(コース自体)で練習できる人というのは、そこで働いている人やプロを目指す研修生・関係者、提携している教室のコースレッスン生だけでしょうか?

いつも練習場には行っているのですが、よく一般人がコース自体で練習できないものかと考えてしまいます。

ゴルフ場自体は練習場のようにレッスンや教室は開いていないのでしょうか?
一般人がそこで練習するのは無理なのでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

同じコースでよければ
コースの会員権を入手して
毎日でもラウンドすれば良いわけですね

もちろんコースには専属のプロが居るのが普通で
希望すればラウンドレッスンも受けられますし
コースの練習場があればそこでのレッスンも
受けられます
(普通はメンバーに限定しています)

また、コースによりますが
御質問にある教室を開いている所も有ります
各コースに問い合わせられることです

アドバイスまで

Qドライバーで吹け上がり、飛距離をロスします。バックスピンを減らす打ち方を教えてください。宜しくお願い

ドライバーで吹け上がり、飛距離をロスします。バックスピンを減らす打ち方を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

HCはいくつですか? 原因はいろいろあるので、情報がないとはっきりはわかりませんが幾つか大きな原因が考えられます。

① 上体先行のカット打ち
スイングが上体先行でカット打ち。クラブを急確度で下ろして、ボールにぶつけるスイングのため、バックスピンがかかる。これが実は一番多い。時々テンプラが出たり、定常的に距離が出なかったり、風に弱い玉の人はこれが原因の場合が多いです。男子プロがアマチュアのグニャグニャクラブで打っても、ちゃんとしたスイングでタイミングを取れば、玉は吹け上がることはない。まず、スイングを疑ってみることです。対症療法はなく、レッスンでスイングを直すしかありません。

② ドライバだけあおり打ち
①はOK。プロのお墨付き。スイングはほぼ出上がっている。他のクラブでは問題がない。フェアウエイからダフらず完全に打てるのに、ドライバーだけ・・・っていう場合、ドライバーだけティーの手前から(つまり実質ダフったようにクラブを入れて)、フェースが開いたあおり打ちになっている。この場合、ティーを低くして、他のクラブと同じように、最下点で打つようにすれば、普通に打てます。ようは、アッパーで打つ・・・という、アマチュアに誤解を与えるプロの飛ぶ秘訣を無視するってことです。アッパーで打っているプロなんて実はほとんどいません。男子はむしろドライバーもダウンブローや、レベルブローだし、女子プロも数度のわずかなアッパーで、あおり打ちではなく、最下点を通過した直後にボールを当てているってだけ。アマチュアには難しいのでやめることを進めます。

③ シャフトやクラブが、自分のスイングスペックに合っていない。
①も②もOK。プロのお墨付き。スイングはほぼ出来上がっていて、他のクラブでは問題がないのに、ドライバーだけ・・・・っていう場合、初めてスペックを疑うべきかと。

・ シャフトが先調子で暴れる。
・ ヘッドスピードに対してシャフトがやわらかい。
・ 総重量が軽すぎる。
・ ロフトがありすぎる、なさすぎる。
・ アップライトすぎる、フラットすぎる。
・ ロースピンのヘッド。玉があがるヘッド。
・ 振動数やトルクがスイングにマッチしていない。

などです。この辺は、数値も重用なのですが、感覚も大きいので、スイングが安定しているなら、試打を繰り返し、自分が打ちやすくミスが少ないシャフトを探すしかありません。ちなみに、エボIII569のSRは、HSが本当に(手振りの最大瞬間値でなく、安定していいスイングが出来ての話ではあるが・・・)44なら、アンダースペックです。走るシャフトなので、タイミングが合えば飛ぶ一方で、①の傾向がある人には向かないシャフトです。いまなら、TourADのTPとか、ディアマナのBFの、60gのシャフトなら、かなり違った傾向になるはずです。

④ メンタル
練習場と、現場は違います。視覚情報、飛ばしたい気持ち、守りたい気持ちなどあるので、できれば、見てもらうプロと一度ラウンドレッスンにいって、

・ 練習場で出来ていない課題
・ 練習場では出来ているが、本番では出来ない課題

を区別すると、また修正の戦略も変わるでしょう。がんばってください。

HCはいくつですか? 原因はいろいろあるので、情報がないとはっきりはわかりませんが幾つか大きな原因が考えられます。

① 上体先行のカット打ち
スイングが上体先行でカット打ち。クラブを急確度で下ろして、ボールにぶつけるスイングのため、バックスピンがかかる。これが実は一番多い。時々テンプラが出たり、定常的に距離が出なかったり、風に弱い玉の人はこれが原因の場合が多いです。男子プロがアマチュアのグニャグニャクラブで打っても、ちゃんとしたスイングでタイミングを取れば、玉は吹け上がること...続きを読む

Q【ゴルフ・叙々苑カップ】ゴルフの叙々苑カップって焼肉屋の叙々苑が主催しているゴルフコンペなのでしょう

【ゴルフ・叙々苑カップ】ゴルフの叙々苑カップって焼肉屋の叙々苑が主催しているゴルフコンペなのでしょうか?焼肉屋ってそんなに儲かるんでしょうか?

Aベストアンサー

おととし開催のの第14回の記事ですが
「■主催 株式会社叙々苑」となっています。
儲かるのか、広告費だと割り切っているのか…?
http://www.sponichi.co.jp/sports/golf/jojoencup/2013top.html

Qゴルフクラブ(ドライバー)について

ゴルフ歴3年です。最近テイラーメイドのバーナープラスを新品で購入しましたが、かなりの確率でスライスがかかります。
途中までまっすぐ飛ぶのですが頂点で右にゆっくり曲がってしまいます。
自分の打ち方が悪いのだと思っていたのですが、昨日たまたま練習場のクラブを借りたところ、コレがかなりの確率でまっすぐきれいに飛ぶのです。
これは私の打ち方が悪いのか、それともクラブが合っていないのかどちらでしょうか?
また、クラブの調整などやってくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

>頂点で曲がる
ボールの勢いが落ちてくる頂点まで
真っ直ぐに行く、落ち際に右に軽く曲がる
これは、フェードという高級技術で
打ちたくとも打てない方が多いものです
自然にこの球が出るということは
ある意味素晴らしい事です

ドライバーのアドレスで
フェースをスクエア(飛球線に直角)に合わせ
スタンス(両足のつま先を結んだ線)が
2度前後右に向いている可能性が有ります

他のドライバーのケースでは
グリップの具合でほんの少しフック気味に
グリップされたのではないかと思われます
もしくは、ヘッドの慣性がより大きく
ヘッドの返りがわずかに大きいとも考えられ
後は好みになります

スイングの問題かクラブの問題かは
じっくりスイングを見ないと判断出来ず
なんとも申し上げられません

バーナープラスのヒール側に鉛の板を
貼ってみて(一枚か半分かで試してみる)
スライス(フェード)が治まるかどうか
鉛で治まればクラブだったと言えます

アドバイスまで

QオススメのゴルフSNS or ゴルフサークル

お世話になります。

初心者歓迎・過剰勧誘無しのオープンなゴルフサークルやSNSってありませんか?

自分は現在26歳で1年ほど前にゴルフを始め、ようやく110を切る程度の腕なのですが、
今現在会社の先輩と2ヶ月に1回行く程度でしかなく、他にゴルフ仲間がいません。

そこで、20代が中心の月1くらいで行けるようなゴルフサークルや活発なSNSを探しているのですが、オススメなどありませんでしょうか?

以前ミクシィで入ったサークルは見た感じオープンなのですが、毎度ゴルフ会員権をススメられ、断ると「会員じゃない奴は仲間じゃない」みたいなくらい村八分にされるような所でした。
実際毎回行くと初回の方や会員の方たちは頭の方のスタート組、初回じゃない非会員の方たちは後ろのスタート組に回されていました。

できればそういう営業みたいなことをしてこない人たちがやってる所があればと思い、質問しました。

条件として
・基本土日活動。
・ラウンドは月1~2くらい。
・営業活動等なし。
・入会したてでも気楽に参加できる。
・スコア110程度でもOK。

どこかオススメのところがあれば教えていただければ幸です。

宜しくおねがい致します。

お世話になります。

初心者歓迎・過剰勧誘無しのオープンなゴルフサークルやSNSってありませんか?

自分は現在26歳で1年ほど前にゴルフを始め、ようやく110を切る程度の腕なのですが、
今現在会社の先輩と2ヶ月に1回行く程度でしかなく、他にゴルフ仲間がいません。

そこで、20代が中心の月1くらいで行けるようなゴルフサークルや活発なSNSを探しているのですが、オススメなどありませんでしょうか?

以前ミクシィで入ったサークルは見た感じオープンなのですが、毎度ゴルフ会員権をススメられ、断...続きを読む

Aベストアンサー

お住まいの地域が分かりませんが
Gサークルで検索されては如何でしょうか。
http://www.g-circle.com/index.html

この中にご希望の条件に合うサークルがあると思います。
私も以前ここで検索したサークルに参加してみました。


蛇足ながら経験から・・・

上達をお望みなら、少しガチンコなアスリート系サークルに
チャレンジしてみるのもいいですよ。
上級者ほど面倒見がいいし、アドバイスも確かです。

エンジョイ系サークルでは、そこでのラウンドだけでは
上達は望めないでしょう。
エンジョイ系でゴルフにハマって上手くなりたい欲が出ると、
結局スクールに行くようになる人は多いです。
ゴルフ自体や上達だけが目的じゃないといっても、
やはりゴルフそのものが進歩しないと飽きてしまいます。
いっそ、まずスクールに入るのもいい方法だと思います。
すぐに仲間もできるし、ラウンド機会もあるでしょう。
上達するのは間違いないですし。

余計なことを長々失礼しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報