これからの季節に親子でハイキング! >>

現在、日本の大学に通う三年生です。就活も始まり、段々将来のことを真剣に考えるようになりました。その中で、アメリカの大学でジャーナリズムを勉強したいと考えるようになりました。今思っていますのが、今通う大学を半期残して退学し、その単位を出来るだけアメリカの大学にトランスファーして、短時間で必要な授業だけを取り、2年ほどで卒業するという計画です。当方、アメリカの大学に一年ほど留学していまして、語学には問題がないと思っています。そこでアメリカの大学を調べているのですが、ジャーナリズムで有名な大学でお勧めなところがありましたら教えていただきたいです。学費やプログラムの充実度、著名度など多角的にベストな大学を選択したいです。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1さんがおっしゃるようにU of Missouri at Columbiaはジャーナリズムで有名です。

コロンビア大学も有名ですね。
参考:http://www.theihs.org/libertyguide/subcategory.p …

その他、こちらに載っているような大学(院)はどこも優秀だと思います。
http://www.editorandpublisher.com/eandp/resource …

でも#2さんのおっしゃるとおり、ジャーナリズムを専門的に学ぶのは大学院です。(上記のランキングも、学部ではなく大学院レベルのランク付けです)
学部レベルではジャーナリズムやコミュニケーションの基礎を学ぶ段階なので、はっきり言ってどこの大学もそれほど差はないと思います。

それと、もちろん語学力が非常に重要な専攻分野なので、英語力は学部でもネイティブレベルが要求されます。ジャーナリズム・コミュニケーション学部では、どの大学もTOEFLは高い点(600点以上)を設定している場合が多いですね。
レベルの高い大学は、留学生の編入でもSATを要求しますので、早めに受験されることをお薦めします。
    • good
    • 0

大学院に進まれることを推薦します。


日本の大学の単位は4年分丸々認められ, 学費の損もなく,
2年ほどで修士課程が修了し, 修士号が取れます。
専門的なことは米国では大学院で学ぶことになってます。
学校選びについては他の人のを参考にしてください。
    • good
    • 0

昔通っていた学校がジャーナリズムに関して非常に優秀でした。

候補の一つにしてはいかがでしょうか。

University of Missouri, Columbia の中の

School of Journalism です。

因みにtoefl requirement は、undergratuate で 600点ですね。

英語に問題が無いとは、うらやましい限りです。

参考URL:http://www.missouri.edu/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞記者、ジャーナリストになりたい

タイトルの通り新聞記者、ジャーナリストになりたい高校一年生です。
大学、学部選びで悩んでいます。
大学ではジャーナリズム、社会について学びたいと思っています。
文系の国語、歴史は得意ですが、理数系は駄目です。
あと朝鮮学校に通っているので、韓国語は得意です。
こんな私にあっている大学、学部がありましたら是非助言お願いします。

あと小学六年生の時朝日新聞の『声』に投稿し掲載された事もあるのですが、これはアピールポイントになるのでしょうか?。

Aベストアンサー

新聞社に限りませんが、大抵の企業での採用は基本的には学部学科不問ですので、質問者様が勉強したいと思われるジャーナリズムや社会に関連する学部・学科を選ばれると良いと思います。
例えば上智大学文学部や日本大学法学部には新聞学科、日本大学芸術学部放送学科が設置されていますので、この両大学を検討されてはいかがでしょうか?
また、社会学科は多くの大学で設置されています。
他には政治学科(政治経済学科)も良いかもしれません。
もし、英語が苦手でしたら韓国語で受験をされる方が良いと思います。
しかし、韓国語で受験出来る大学はセンター試験では可能ですが、私立大で韓国語で受験出来る大学は残念ながらあまりありません(上記の大学も韓国語は受験出来ません)。

Q新聞社とテレビ局の関連性

「新聞社」と「テレビ局」ってつながってるのでしょうか?例えばテレビ朝日と朝日新聞って何か関係があるのかとても気になります。

Aベストアンサー

経営面から見れば、#1さんから#5さんの回答のとおりです。
 しかし番組面からみると、系列の新聞社と直結しているような民放局もありますし、それほど密着していない局もあります。テレビ朝日の夜のニュースには、芸能人あがりのメインキャスターの横には必ず朝日新聞の記者が座っていますが、毎日新聞系のTBSのニュースキャスター筑紫哲也は朝日の記者あがりです。
 人事面でみると、ほとんどの民放局の経営者は系列の新聞社あるいは地方財界からの天下りですが、創設時から民放局に入った人がトップになっている地方の民放もあります。
 東京にある民放キー局と地方の民放は、経営的にはまったく別会社です。「朝日」という名前の入った地方局はたくさんありますが、テレビ朝日の子会社ではありません。地方に住んでいらっしゃる方は、よくご存知のように、テレビ朝日系列の地方民放が東京の他系列の番組を放送することはよくあります。地方民放はその地域の地方新聞社と密接な関係があり、その地方新聞社は朝日新聞とは多くの場合無関係です。
 ただメインのニュースだけは、NNNとかJNNのようにネットワークを組んでいますから、国際ニュース、全国ニュースは、キー局のニュースをそのまま流しています。

経営面から見れば、#1さんから#5さんの回答のとおりです。
 しかし番組面からみると、系列の新聞社と直結しているような民放局もありますし、それほど密着していない局もあります。テレビ朝日の夜のニュースには、芸能人あがりのメインキャスターの横には必ず朝日新聞の記者が座っていますが、毎日新聞系のTBSのニュースキャスター筑紫哲也は朝日の記者あがりです。
 人事面でみると、ほとんどの民放局の経営者は系列の新聞社あるいは地方財界からの天下りですが、創設時から民放局に入った人がトップ...続きを読む


人気Q&Aランキング