Win95+エクセル2000です。

表題の通り
エクセル2000でのマクロ実行後ステータスバーに
『コマンド   再計算』の表示が出てします。

Ctlr+Alt+F9で再計算を実行させると
『再計算 28%』と一瞬出て終わります。

マクロが完了していないのかと思うのですが
どこで不具合が起きているのか、
どこが原因で再計算の表示が出るのか
簡単に調べる方法はないのでしょうか?

何かご存知の方アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どこが原因で再計算の表示が出るのかは、マクロソースを見ないとわかりませんが、それよりもマクロの最後で「再計算」をさせてはいかがでしょうか?



以下のマクロは、「再計算」をするものです。
Sub TEST()
 Calculate
End Sub

また、マクロの先頭に次のように記述すると、再計算方法を「手動」にして再計算を止めてマクロが実行されます。
Application.Calculation = xlManual
そして、マクロの最後に次のように記述すると、再計算方法を「自動」に戻して再計算を実行して、マクロが終了します。
Application.Calculation = xlAutomatic
こうすると、マクロ処理能力はあがります。

参考URL:http://www.moug.net/mmaga/main_magbn071.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼遅くなってすいません。
忙しかったのとつながりにくかったりしたもんで・・・

デバッグしたのですが良くわからず、
再計算すれば特に問題なかったので
Calculate
を処理の最後に付け加えることで対応しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報