プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在PS2などをやっているTVが小さいので買い換えようと思っているんですがテレビ台の関係であまり重いテレビは置けません。それなので液晶テレビorPC用液晶ディスプレイがいいかなと考えています。
値段を見てみると23型ワイド液晶テレビが11万円ほど、24型PC用ワイド液晶ディスプレイが9万円ちょっとでした。これだとアップスキャンコンバータを買うことを考えてもPC用ディスプレイのがお得だと思うんですが間違いないでしょうか?
それともPC用ディスプレイ+PS2には何か欠点があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>23型ワイド液晶テレビ

11万円という値段からすると、地上波デジタル放送対応チューナーが内蔵されている機種じゃないでしょうか?
まあ地デジ対応でも最近はもっと安い機種もあるようですけど。PC入力ほかの付加機能がついた上位機種を見ているように思えます。

その辺の違いくらいしか思いつかなかったんですが。おのおのの機種名があればどう違うのかはっきりしたことが言えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに色々な機能がついているようでした。
その辺の機能を省いた物を探した所良さそうな物が見つかりました。

後は視野角度の違いかな?

液晶テレビは色々な人が色々な角度で画面を見るため、通常見る角度からは普通に見える。
ディスプレイは使用者が限定されるので視野角が狭い事がある。
最近の物はどんどん視野角も広くなっているが購入予定の機種の視野角度も確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに昔買ったPCディスプレイは正面から以外はほとんど見えませんでした。
そういう違いもあるんですね。
PS2だと2人以上で見る場合もあるので液晶テレビを買うことにしました。

PC用のディスプレイは静止画を移すことに特化しています。

液晶テレビの場合は、動画を写すことに特化しています。

そのために、本来はPC用のディスプレイは動画再生を苦手としています。
(動きの早いようなゲームや動画を行うと、残像が残るということもあります)

9万台の24型のPC用ディスプレイはさまざまな問題があったりします。
(文字がくっきり移らない、動画再生時に残像が残る等など)
購入する前にさまざまな場所で情報収集しないと、安物買いの銭失いってことがあるので要注意ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりっけっこう違いがあるんですね。
せっかく買うので液晶テレビのほうを買うことにしました。

通常のpc用モニターにはチューナーとスピーカーがついていません。

あとTVは各種補正回路がてんこ盛りで、映像を見るのに特化しています。
pc用モニタは文字をくっきり見せるのが先に来ます。

液晶TVもこの辺だと逆に割安感を感じますけど、未購入なので参考程度にどうぞ。
http://www.freesia-net.co.jp/monitor/html/TV.htm
    • 0
この回答へのお礼

普通のテレビチューナーやスピーカーだけでもついてると値段が少し上がるようですね。
そちらのサイトも参考にして探してみた所良さそうな物を見つけることができました。