入力が19V 4Aの液晶一体型のPCがあります。
これに19V 2AのACアダプタを2台連結して19V 4Aの電源として使うことはできるでしょうか。

A 回答 (2件)

通常2つの電源アダプタには均等に流れません。


3端子レギュレータを並列にしてみたことがありますが
あっさり片方が飛びました。
小さく太い抵抗を2本直列(並列?)に入れれば
理論的には負荷が分散されるようなきもしますが
一から該当電圧・容量の電源回路を組んだほうが楽です。
メーカー純正は高いのがいやなら
秋葉原のお店(通販もあり)の
電源キットを買うのがいいでしょう。
マニュアルにそって組み立てれば電圧も調整できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまから秋葉原にいきます。
ところで、電源キットは千石電気あたりに売っているのでしょうか。

お礼日時:2002/03/26 10:07

かなり改造しないと使えません。

素人さんには無理と思われます。
やらないほうが無難です。

どうしてもといえば不可能ではありませんが、ACアダプターを買えるぐらいの金額がかかりますが、それでも挑戦してみます?

電子回路の基本の勉強にはお勧めですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壊れる前に教えていただいてありがとうございます。
やっぱ、電池とアダプターは違うものなのですね。

お礼日時:2002/03/26 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5.5V で4AのACアダプタを購入したい

DC入力電圧が5.5V で、DC定格電流が4AのACアダプタを
安く購入したいのですが、ネットショップなどで購入可能でしょうか。
ネットショップを検索しましたが5.5Vで4AというACアダプタが見当たりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何を充電するのでしょうか?
コネクタの形状は大丈夫ですか?

5.5Vといっても
アダプターというものは
±0.5Vくらいは可変します。

マルチアダプターなら
コネクタも多形式で付属
ボルトも可変なので
それでいいのでは?

ちなみにアンペア(A)は使う機器によって変わるので
5.5V4Aぴったりのアダプタを探す必要はないです。

http://www.amazon.co.jp/ELPA-ACD-01-AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC300/dp/B002KKB4Y4/ref=pd_cp_e_1

小型機器の充電で4Aというのは、ハイパワー過ぎるので、ほとんど無いと思いますよ。
普通はハイパワーと書いてある商品でも1A(1000mA)が一般的です。

もういちど何の機器のために使うかで質問しなおせば、ドンピシャの回答が得られると思います。

Q5V2AのDCアダプタを5V500mA*4として利用したい時

近頃、USBバスパワーで動作する機器が増えてきたので、
5V2AのDCアダプタを利用してUSBバスパワーで動く機器を接続しようと考えております。

電圧を抑えるには抵抗が必要ですが、
電流を抑えるにはどの様にすればよいのでしょうか?

また、Aは多くても問題無いと聞いた事がありますが、
2Aの電流を抑えなくても問題無いのでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

5V2AのDCアダプタというのは、5Vで2A出力することができるということです。

壁のコンセントは、100Vで15A出力することができます。
だからといって普通の機器は、15A電流が流れるわけではなく、機器にあった電流が流れます。

ですので、普通の設計がしてあれば専用ACアダプタの出力よりも少ない電流しか流れません。抵抗が決まっているわけですから、5Vで500mAしか流れない回路には、20Vかけないと2Aも流せません。

Q富士通ノートパソコン ACアダプタFMV-AC320Aの互換

富士通のノートパソコンの
ACアダプタの電源充電の互換について教えてください。

現在家で、BIBLOのNB40Sのパソコンを使用していて、
アダプタはFMV-AC320Aです。
仕事用パソコンがLIFEBOOKのFMVS8370を使用していて、
常に充電器を持ち歩いていて困っています。

FMVS8370のパソコンに、FMV-AC32OAから充電を行う
ことが可能でしょうか?
FMVS8370のACアダプタの型番はFMV-AC325Aです。

Aベストアンサー

ACアダプターに定格が記載されていると思います
FMV-AC325Aは19V4.4A 83.6W FMV-AC320A定格が分かりません。

!!19Vなら!!4.4A以下でも充電だけならできると思います。

詳しくはFMV-AC320の定格を補足で書いていただくと、より明解な回答があると思います。

定格は最大で記載されてます電力Wは電圧Vx電流AでFMV-AC325Aは19Vx4.4A=83.6W 普通使用はこんなに電流は流れません。
したがって、電力も使いません。

Q昔のACアダプタと最近のACアダプタはどこが違うんですか?

昔のACアダプタは大きくて重い、挿すと他の口を塞いでしまうようなものでしたが、最近のACアダプタは(特に携帯のものなど)小さくて軽い他の口を邪魔しない造りになっているようですがどこが違うんですか?
(どのような構造になったのか)

Aベストアンサー

 
昔はトランスが入ってましたが最近はAC/DCコンバータなので小さく軽いのができました。

トランスとはこの様な鉄の固まりの様な物
http://www.uniondk.co.jp/power_products/cata-cb_cl.html
AC/DCコンバータとはこの様な半導体
http://www.rohm.co.jp/products/shortform/13hybd/bp5038a1.html

 

Q液晶モニターとACアダプタ

先日中古で液晶モニターを購入したのですが、ACアダプターの差込口がなく上手く動作しません。
コネクタの形状は15ピンでモニターからはえている感じです。

ACアダプターが必要なのでしょうか?
必要な場合どうすれば接続する事が出来るのでしょうか?見たところモニターにACアダプターの差込口がありません。

液晶モニター / ADTEC 15インチTFT液晶モニター

Aベストアンサー

アドテックのページ(参考URL)にある15インチ液晶モデルの場合、AD-AS15RA以外はACアダプタ同梱されているようです。よってご使用のモデルがAD-AS15RA以外の場合、ACアダプタが必要となります。

ACアダプタはヨドバシカメラなどの家電量販店で購入することが出来ます。アドテックのページ(参考URL)の各モデルの「主な仕様」のところに仕様が書かれているのでそれと同じACアダプタを購入して接続すればOKです。

参考URL:http://www.adtec.co.jp/products/display/index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報