はじめまして!!
こんにちは!

先日、オリジン東秀というところでラーメンを食べました。
普段320円が250円とかで食べることが出来ました。
こんなんでもとが取れるのでしょうか?
スープとかは既成のものをお湯で薄めていたように思われましたが・・・・
一応、チャーシューも入っていましたし、それなりに美味しかったです。

原材料費はどのくらいかかっているのでしょうか?
その他、こういった割安な大衆食堂はどういった原価構成になっているのでしょうか?

その道の達人のかた、アドヴァイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

本当のところは知りませんが、


100~150円らしく、それ以上では商売にならないと聞いたことがありますが・・・
    • good
    • 0

あくまで一般的な話ですが、商売の上で卸売業は10%小売業は20%利益率をとるのが標準といわれます。



飲食店は原材料費の他に、加工費となる光熱費などが結構かかるため売価の10-20%が原材料費ではないでしょうか?

例は極端ですがカップラーメンのこと考えれば、原材料費は100円を切りそうな気がしますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q企業にアドヴァイス

ある一般人がある企業のある商品に対し、
「これはこの方が儲かるのでは??」
と画期的なアドヴァイスをし、企業が採用したところ、
実質、収益が格段に上がった。

といったことはありえるのでしょうか??
ありえるのならば、貢献の大きさによってはそのアドヴァイスをした人物に利益はあるのでしょうか??

全くのど素人なのですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

>画期的なアドヴァイスをし、企業が採用したところ、
>実質、収益が格段に上がった。
>といったことはありえるのでしょうか??

そういった事例はもちろんありますよ。大きな例ではダイエットコーラなどもそうだと
思いますし、飲食店の従業員用「まかない食」が食べたいというお客さまの声で商品化
され、結局はその店の看板メニューになった例等も沢山あります。


>ありえるのならば、貢献の大きさによってはそのアドヴァイスをした人物に利益は
>あるのでしょうか??

たまたまその人が社長の知り合いで、「ヒットのお礼に・・・」ということはなきに
しもあらずでしょうが、一般の人からのアドバイスであれば、それがHITの大きな要因
になったとしても「消費者の方から○○というご要望があり、それを試したところ今回の
ような大ヒットにつながりました」と紹介されるか、新製品をプレゼントしてもらえる程度
が関の山でしょう。なぜならば、アイディアというのは社内外に沢山あるもので、
それを実現化するのに苦労とお金がかかるのです。さらに言えば、ひょっとすると大失敗
につながるかもしれませんよね。そのときに責任を全く負わない人に成果の分け前がある
ことまず無いでしょう。

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

>画期的なアドヴァイスをし、企業が採用したところ、
>実質、収益が格段に上がった。
>といったことはありえるのでしょうか??

そういった事例はもちろんありますよ。大きな例ではダイエットコーラなどもそうだと
思いますし、飲食店の従業員用「まかない食」が食べたいというお客さまの声で商品化
され、結局はその店の看板メニューになった例等も沢山あります。


>ありえるのならば、貢献の大きさによってはそのアドヴァイスをした人物に利益は
>ある...続きを読む

Q原材料か仕掛品か?

原価計算の勉強をしている者です

家具会社で材料倉庫にある丸太を自社工場で加工して板材にして倉庫に戻した場合、加工したという事で仕掛品扱いになりますか?それとも材料のままで良いのでしょうか?材料で良いとしたら工賃を加算しておくべきでしょうか?ちなみに戻した材料は使い道はまだ確定していないものとして下さい

Aベストアンサー

手間がかかるって場合にゃ、手間のかからない方法を選択した上で、重要性の原則で説明すりゃいい。工賃を加算して原材料勘定のままとするもよし、加算せずに原材料勘定のままとするもよしだ。

ただ、原材料や仕掛品は製造原価計算において重要な費目だよな。性質上の重要性が高いから、工賃などの加算額がよほど小さくない限り、重要性に乏しいという説明はし難いぜ。

QgooとかYahoo!とか@niftyで

gooとかYahoo!とか@niftyで働くのは、
具体的にどういう仕事をするのでしょうか?

Aベストアンサー

>具体的にどういう仕事をするのでしょうか?

大きな会社だと様々な仕事をしている人がいます。
持っている資格や知識、学歴も様々。

掃除をする人、事務をする人、営業をする人、システム開発やメンテをする人。
他にも関連する様々な業者の方もいるでしょう。

Q社長はコネとかない限りは、20代とかでなれませんよねぇ?

ふと思ったのですが、どんなに仕事熱心な人でもやはりコネとかない限り20代で社長とかってなれないのでしょうか?

自分で会社を作るというのも一つにあるのですが、それ以外はほとんどないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/YAPPA-%E5%8D%81%E4%B8%83%E6%AD%B3-%E4%BC%8A%E8%97%A4-%E6%AD%A3%E8%A3%95/dp/4062127563

http://blog.livedoor.jp/yufu1950/archives/51017249.html
この方は高校中退で17歳でITの会社を起業しました。
経済会大賞「青年実業家賞」受賞し、上場の可能性も十分あります。
親は社長ですが、業界が全然違います。

Qポスターのサンプルありませんか。(一般的な文章です。安全第一とかノー残業ディとか。)

ポスターのサンプルを探しております。

文章は安全第一とかノー残業ディとか言ったような一般的な文章が入ったものです。
(直ぐに欲しいのはノー残業ディ。)
シンプルなものでokで、凝っている必要はないです。

良く会社の廊下に貼ってあるようなやつです。
どこかに無いでしょうか?

出来ればカラープリンタで印刷できて、そのまま貼って使えれば嬉しいです。
(時間無くて困っています。)

大変に申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃれば、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ポスターそのものは見つからなかったのですが・・・

例えば下記サイトのような無料イラストをダウンロード→ペイント、花子、パワーポイント等のソフトで文字入力など加工→印刷する・・・ のが手っ取り早くて便利ではないでしょうか。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/print/document/kurashi/sozai/presen_01/presen_01.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報