はじめまして!!
こんにちは!

先日、オリジン東秀というところでラーメンを食べました。
普段320円が250円とかで食べることが出来ました。
こんなんでもとが取れるのでしょうか?
スープとかは既成のものをお湯で薄めていたように思われましたが・・・・
一応、チャーシューも入っていましたし、それなりに美味しかったです。

原材料費はどのくらいかかっているのでしょうか?
その他、こういった割安な大衆食堂はどういった原価構成になっているのでしょうか?

その道の達人のかた、アドヴァイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

本当のところは知りませんが、

100~150円らしく、それ以上では商売にならないと聞いたことがありますが・・・
    • 0

あくまで一般的な話ですが、商売の上で卸売業は10%小売業は20%利益率をとるのが標準といわれます。

飲食店は原材料費の他に、加工費となる光熱費などが結構かかるため売価の10-20%が原材料費ではないでしょうか?

例は極端ですがカップラーメンのこと考えれば、原材料費は100円を切りそうな気がしますよね。
    • 0