現在のIPアドレスは枯渇すると言われ続けて、数年前からIPv6に移行すると言われていましたが、まだ市場では現在のIPアドレス体系です。いつ頃からIPv6になるのでしょうか?またIPv6になることによって何か大きく変わるようなことはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1431227.html →エスカレーターの~
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1666875.html →復活してほしい死語
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2505503.html →「安部(倍)」さん~
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2532390.html →現存する最古の~
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2622497.html →都道府県が分からぬ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2625074.html →聞き違いされ易い~
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2699791.html →女系天皇反対~

http://okwave.jp/qa35.html →NTPower~(再掲)
http://okwave.jp/qa50.html →専用線~(〃)
http://okwave.jp/qa100.html →低体温~(〃)
http://okwave.jp/qa13.html →三国温泉~(〃)
http://okwave.jp/qa371.html →ミッション~(〃)
http://okwave.jp/qa3111554.html →残り1年~(〃)
    • good
    • 0

 IPアドレスの枯渇に対して、IPv6 への移行を行なう場合、ルーターの交換、OS の IPv6 スタックの実装など、多くのコストが掛かりますので、中長期的な手法だと思われます。

IPv6 対応の製品がようやく出始めていますが、ワークステーション上に IPv6 スタックを実装したり、IPv4 - IPv6 変換を実装して、一部のネットワークで実証しているのが現状です。

 IPv6 になると、IPアドレスが、IPv4 の 32ビットに対して、128ビットまで拡張され、セキュリティ機能、優先度に応じたデータ転送などの機能が付加されます。

 現在は IPv4 + NAPT (IPマスカレード) で、やりくりしているということになりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIEのアドレスバーが見えなくなった…

こんにちは。
いまWindowsXPのIEを使用しています。
そこで,[表示]-[ツールバー]-[アドレスバー]を
クリックしてアドレスバーを表示しないようにしました。
そこで改めて今度はアドレスバーを表示しようと思って,
,[表示]-[ツールバー]-[アドレスバー]を
クリックしたのですが,アドレスバーが表示されません。
アドレスバーにチェックが付いているのですが…
どこかまだ設定不足があるのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アドレスバーを固定する、にチェックがはいっていませんか?
入っていれば、一度それを消してみてください。アドレス(D)の横に縦線が出て、それを左にスライドさせれば表示されるのではないかと思いますが、どうでしょう。

うまくいけば、また、固定にチェックをいれてください。

Qヴァージョン4のIPアドレスは枯渇しましたが、…。

JANコード・JISコードは使い回されているのでしょうか?

Aベストアンサー

バージョン4のIPアドレスってなんですか?

JANコード、JISコードは無限に増やせますけど

Qアドレスバーが出ない・・・

数ヶ月ほど前からなのですがアドレスバーが急にでなくなってしまいました。
あまりアドレスで入力することはなかったのであまり不便していなかったのですが最近さすがに困っています。

表示→ツールバー→アドレスバー
でアドレスバーにはチェックマークがついているのですが、どうしてもアドレスバーがでません!

どうしたらよいでしょうか??

Aベストアンサー

ツールバー固定するにチェックが入ってなかったら、ツールバー上のアドレス(D)の左横に|:みたいな線ありませんか?それを左に引っ張ると出てくるかもしれませんね。

QIPv6のアドレスに変わると?...

巻き添えでアクセス禁止になってしまっているサイトがあります。

管理人の方にメールで連絡し、グローバルIPやホストなど知らせ

解除して貰おうと試みましたが、ほぼ放置のようでアク禁のままです。

あまり知識がありませんがIPv6のグローバルIPに変わったとすれば

入室出来る物なのでしょうか?

根本的にこの考えは違うのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>解除して貰おうと試みましたが、ほぼ放置のようでアク禁のままです。

これ、当然の対処ですので悪く思わないでください。
個別に対応するとなると、その作業の負荷はとてつもないものになります。
プロバイダに連絡して、プロバイダからアクセス禁止になるような行為をした人に対して
何らかの措置をとってもらうようにしましょう。


さて、本題
管理人がサイトを IPv6 対応にしたときにプロバイダをブロックすれば
アクセス禁止状態は変わりません。

Qアドレスバーが無くなりました

超初心者です、宜しくお願い致します。

OSはwin xpです、IEはVe6 です。
気が付いたら何時の間にかIEを開いてる時にアドレスバーが無くなってしまいました。

IEで〔表示〕→〔ツールバー〕→〔アドレスバー〕で確認するもアドレスバーはチェックマークが入ってます。
でも、アドレスバーが表示されません。
アドレスバーを表示させるにはどうすれば良いのでしょうか?、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最大化表示になっているのなら、F11かF12キーを押下!

Q「固定IPアドレス」に反対語は「変動IPアドレス」?

ローカルエリア接続のプロパティの
「次のIPアドレスを使う」
で指定したIPアドレスは
固定IPアドレスと言うのだと思うのですが、

「IPアドレスを自動的に取得する」
の場合は変動IPアドレスと言うのですか?

何IPアドレスと言うのか教えてくださいませ。

Aベストアンサー

動的-

が一般的ではないかと思います。
http://dictionary.rbbtoday.com/Details/term2237.html

Qアドレスバーの管理

windows7を使っていますが、タスクバーにWebアドレスを入力できるアドレスバーを表示してみました。ただ、困ったことにアドレスバーの中のWebアドレスを登録したり、削除するなどの方法がわかりません。どのようにすれば、アドレスバーを操作管理できるのでしょう。よろしくお願いします。Webアドレスの右クリックでは、アドレスを削除できませんでした。

Aベストアンサー

管理はできません。
また、Windows 7 では IE の閲覧履歴と、Windows エクスプローラーのアドレス履歴は別物です。

タスクバーに表示させるアドレス ツールバーは Windows エクスプローラーの履歴です。
エクスプローラーのアドレス欄で右クリックをして [履歴の削除] ですべての履歴を削除します。
http://nonsubject.blogspot.com/2010/09/windows7.html
http://windows7.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%B1%A5%E6%AD%B4%E3%81%AE%E5%89%8A%E9%99%A4

IE の閲覧履歴を削除する場合は、歯車の形をした [ツール] ボタンを押し、[セーフティ]-[閲覧履歴の削除] で削除できます。

QIPアドレスから身元調査してやる、と言われ(脅され)・・

 以前、某ホームページ上のチャットに参加していて、そこで口論になりました。勿論、相手は全く知らない方です。そのチャットでは、IPアドレスが自動的に記載されていて、口論の末に相手の方に「IPアドレスから身元調査してやる、神奈川県民だろ、すぐに自宅も分かるから」と言われました・・。怖くてチャットルームから退室しましたが、その日から怯えて過ごしています。
 IPアドレスから、身元を割り出すのは可能なんですか?
 どなたか教えてください。今すごく怖いです。もし、探偵などを雇わない限り自宅が分からないのなら少しは安心なんですが・・。
 お願いします!
 

Aベストアンサー

わかるのは「アクセスポイントがどこか」程度ですから、せいぜい「神奈川のどこどこのアクセスポイントを利用している」ということがわかるくらいです。
IPアドレスだけでは、利用している地域は推定できますが、住所までは特定するのは不可能に近いです。
会社や学校などからアクセスした場合は、かなり絞られてしまいますが、それでも、個人を特定することは難しいですから、まず実害はない、と思います。
ただ、会社や学校などに嫌がらせはあるかもしれませんので要注意ですが。。。

というわけで、普通にダイアルアップ等で使っている分には、プロバイダのサーバに侵入し、現在のIPアドレスを利用しているユーザを特定して、さらにその奥のユーザ情報を管理しているコンピュータにまで侵入しない限りは、住所の特定はできないと考えれば良いでしょう。
プロバイダでどういう管理がなされているかはわかりませんが、住所等のユーザ情報を管理しているコンピュータに侵入するまでには、ファイアウォール等幾重にもセキュリティ対策が施されているはずなので、まず不可能といっても良いでしょう。(甘いプロバイダだったら、その方が怖いが)
あるいは、プロバイダ内に情報をリークするような人がいて、それとつながっているとかしない限りは。。。(これも可能性は低いと思うが)
ということで、あまり心配する必要はありません。

ただ、同じIPアドレスを利用していたときに、掲示板等に書き込みを行ったりしている場合、IPアドレスが記録される場合があります。
検索エンジンで、そのIPアドレスを含むページを検索したときに、場合によっては引っかかる可能性があります。
うまい具合に、色々たどれる情報が得られたとすると、そこからたどることで、最終的に、あなたの住所にたどり着く情報を得る可能性がないとは言えません。
ただし、あなたがどこかに住所を推定できるようなことを書いていたりすれば、の話になるので、可能性としては非常に低いと思いますが。
そんなことをしていなければまず安全。
#大昔には、ホームページに住所を乗せてる人もいましたけどね。(^^;

まあ、よく考えれば、ですが、実際に身元を割り出せるような技術を持っている人だとしたら、そんな脅しはしないと思いますよ。
あなたのPC(IPアドレス)に対してDDoS攻撃をかけるとか、あるいは、その場では何も言わずに、実際に家にまで来て盗聴器を仕掛けるなり何なりするんじゃないですか?(^^;
いや、それ以前に、その手のチャットはしないと思いますけどね。
そんなことをしている時間があるなら、腕を磨くでしょうし。

ということで、単なる“フカシ”であろうことは間違いないと思います。
逆に、相手のIPアドレスからアクセスポイントを割り出して、「あなたは○○にお住まいなんですね。○○の××ってところに行ってみたいと思ってるんですけど、今度案内してもらえませんか?住所調べて伺いますので、よろしくお願いします」くらいのことは言えるようにしておくのも手かもしれません(笑)
#「住所調べて」の部分は「(相手が利用しているプロバイダ)に友人が勤めているので、住所調べてもらって」でも可(笑)

わかるのは「アクセスポイントがどこか」程度ですから、せいぜい「神奈川のどこどこのアクセスポイントを利用している」ということがわかるくらいです。
IPアドレスだけでは、利用している地域は推定できますが、住所までは特定するのは不可能に近いです。
会社や学校などからアクセスした場合は、かなり絞られてしまいますが、それでも、個人を特定することは難しいですから、まず実害はない、と思います。
ただ、会社や学校などに嫌がらせはあるかもしれませんので要注意ですが。。。

というわけで、普通...続きを読む

Qアドレスバーが出したいのですが・・・

WindowsXPを前任の方から譲り受けて間もないのですが、インターネットを見るときにアドレスバーが表示されません。
表示タブのツールバーからアドレスバーにチェックを入れても、画面右上に薄い文字でアドレスと表示されるだけで、www・・・といったアドレスが表示されず、コピーしたり出来ないので困っています。
何をすればアドレスバーが出てきますか?

Aベストアンサー

動かせない!という場合。この場合はツールバー上で右クリックして、「ツールバーを固定する」のチェックを外してください。

「表示」にある「ツールバー」項目からでもOKです。これで動かせるようになります。

WindowsXPは以前のWindowsからかなり外観が変わっていますからね…デスクトップのプロパティで、「テーマ」から「Windowsクラシック」にすれば、以前のWindowsに近い外観で操作できますよ。

QIPアドレス(プライベートアドレス)の意味について

よく目にする192.168.0.1の様なプライベートアドレスを上げたときに、
こちらの意味を伺いたいのですが、192はプライベートアドレスのクラスCを表し、
168と0は何を表す物でしょうか。
最後の数字の1は、ホストを表し機器が1つ繋がっているという意味でしょうか。
ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

→http://ameblo.jp/red-ozemi/entry-11450049941.html
→http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNW/NETHOT/20040624/146335/
→http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018529475
詳しくは上記を見れば大体の検討は付くと思いますが、一般に使われるネットワーク機器での設定がそうなっているという事ですね。
上記を見ると、特に大まかな規定はされてても固定的、絶対的な規定はされている訳では無い様です。
IPv4では「0.0.0.0〜255.255.255.255」までの「256」ずつのセグメント分けされていますので「192.168.1.1」は「192.168.0.0」でも良い訳ですが「192.168.1.1」を使ってる機器(ルーター)がNTTと言う事で認識率が多いという事です。
メーカーに寄っては「192.168.11.1(BUFFALO)」や「192.168.0.1(NEC)」や「172.16.255.254(YahooBB)」というものも有ります。
コレらの数値は「ココから始まります」という意味で、ルーターに予め設定されてます。
先ず、自分(ルーター)のアドレスと言う事ですね。
この末尾のセグメントに繋がる機器分だけアドレスを振り出す(数値が上がる)と言う事です。(YahooBBだけよく解らん)

→http://ameblo.jp/red-ozemi/entry-11450049941.html
→http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNW/NETHOT/20040624/146335/
→http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018529475
詳しくは上記を見れば大体の検討は付くと思いますが、一般に使われるネットワーク機器での設定がそうなっているという事ですね。
上記を見ると、特に大まかな規定はされてても固定的、絶対的な規定はされている訳では無い様です。
IPv4では「0.0.0.0〜255.255.255.255」までの「256」ずつのセグメント分けされています...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報