アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セブン銀行の知り合いの口座にお金を振り込むことになりました。
セブン銀行を使ったことがありません。
口座も持っていません。
自分が口座を持っていなくてもセブンイレブンの端末(ATM)から振り込めるのでしょうか?
ちなみにゆうちょはあるのですが、郵便局のATMからでもできますか?
その場合の手数料など教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

蛇足の補足です・・・。



セブン銀行口座(カード)や、他の銀行口座(カード)も持って無いんですよね?
有るのは郵貯口座(カード)のみで。 セブン銀行ATMでの「カード振込」は、一部の
提携銀行カードしか利用が出来ません。
※セブン銀行、三菱東京UFJ銀行(旧UFJ系のみ)、りそな銀行、
※埼玉りそな銀行、千葉銀行、八十二銀行、東邦銀行、新銀行東京

その他コンビニATMでも、提携する銀行カードで「カード振込」が可能ですが・・・。

質問者さんは銀行カードが無いので、現金送金の「現金振込」の手続きとなりますが、
それらのコンビニATMでは「現金振込」は基本的には出来ません。 
-------------------------------------------------
また、郵貯から銀行への送金は、一部の提携先のみ送金が可能な「相互送金」という
ものが有りますが、セブン銀行は提携先には無いので送金をすることは出来ません。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk11000 …
-------------------------------------------------
なので、最寄りの金融機関から「現金振込」の手続きを行うこととなります。

前述で『コンビニATMでは基本的に「現金振込」は出来ない』と書きましたが、
コンビニam/pmの@BANKというコンビニATMでは例外的に「現金振込」が可能です。
(福岡県内の@BANKは出来ません)「現金振込」の受付時間は平日が8時~21時、
土日祝9時~17時。 この時間帯に行き、画面の「現金振込」をタッチしながら
手順通りに進めれば出来ます。 紙幣を投入して、お釣りが硬貨で出てきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

三井住友なら持ってるんですが、ダメみたいですねー。
銀行行くことにします。
再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 12:24

>三井住友なら持ってるんですが、ダメみたいですねー。


そうですね、セブン銀行ATMでは振り込めませんね。
今回限りの振込ならば、わざわざセブン銀行口座を
開設する手間も時間も掛けたくないですよね。

>銀行行くことにします。
三井住友のネットバンキングは「One'sダイレクト」
が有ります。 PCや携帯電話からネットを介して
振込や残高照会・明細確認などが出来ます。
http://direct.smbc.co.jp/aib/

ネットバンキングに不安が無ければ利用登録し、
使いこなすと便利ですよ。 銀行に行く手間や、
ATMの前で並ぶ煩わしさも無くなりますから。
(入金だけは行く羽目になりますが)
ネット振込なら時間に関係無く(振込予約として)、
いつでも好きなときに手続きが出来ます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三井住友のネットバンキング実は登録してるんですが、1度も使ったことありませんでした。
それもいいかと思ったんですが、口座のお金が足りなかったので結局銀行行きました(笑)

お礼日時:2006/09/30 15:46

●#1さんが、お答えの、とおり、「郵便局」から、「セブン銀行」へは、お振り込みが、できませんので、



「お近くの、銀行、信用金庫」などの、ATMから、「現金で、お振り込み」ください。(「セブン銀行の、ATM」では、「セブン銀行での、お振り込みが、ご利用できる銀行の、キャッシュカード」が、ないと、できません。)

なお、「現金での、お振り込み」は、
「平日の、8時45分から、18時まで」、の、ところが、大半の、ようです。(平日の、時間外と、土曜・日曜・祝日、などは、「キャッシュカード振り込み」、だけしか、利用できない、ところが、ほとんど、です。)

手数料は、#1さんがお答えの、とおり、400円から、600円くらい、です。(これより、高いところも、あります。)

くわしくは、「お使いになる、銀行の、HP」で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、現金だとめんどうなんですね(苦笑)
銀行から手数料覚悟に頑張ってみることにします。

お礼日時:2006/09/18 12:21

残念ながら、現金によるATM振込み利用も、郵貯からセブン銀行へ送金も出来ません。


普通の銀行からセブン銀行へお振込みになるしかないでしょう。

他行宛振込みは、金額によりますが、たいてい400~600円程度だと思います。
使う予定の銀行のホームページを見れば振り込み手数料が掲載されています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!