とても困っています。
私と彼は同じ会社で遠距離恋愛でしたが私達は7月に結婚する事になりました。
ところが最近、彼の束縛がキツくて・・
先日、私の携帯に会社の後輩の男の子が電話があって
(不在だったので着信履歴にその人の電話番号がのっていたのです)その事をすごく怒るのです。
「いつまで他のやつと連絡するんだ」
「オレの立場も考えろ」
と、ただの友達だといくら説明してもわかってくれません。彼から毎日してくれていたのに(私も毎日してますが)3日も電話もメールもくれません。
ホトホト困って私から電話したのですがガーッと文句を言われて切られる始末。。。
日頃から「オレがいるんだから新年会にも出席する必要はない」とか「(友達同士でする)バーベキューにも行かないよなっ」とか最近では「結婚したら携帯は禁止だから解約しろ」とか「メールもするな」とか挙句に「結婚後のパート(アルバイト)も禁止」だそうです。
これは嫉妬以外のなにもにでもないような気が・・・
元々彼は過去に私に2度フラれているせいか、私に対し不信感があるようでいつも「他に好きな人ができてしまうのでは・・」と思っているようです。
彼の気持ちもわからないことはないのですが世の中の男性ってみんな奥さんには外部との接触を避けて欲しいのでしょうか?結婚したら男性の友達って禁止なんですか?
みなさんはどうなんでしょう。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

そりゃ彼氏も切れるわな、と考える僕はおかしいのでしょうか(苦笑)。



逆に彼氏が、今住んでいる場所でしょっちゅう女性と二人だけでランチを共にしているとしたら、貴方は何とも思わないのでしょうか? 彼氏は、自分の意志で遠距離恋愛しているのですか?
愛情とは「相手の気持ちになって考える」ことじゃないのかなあ。彼氏を心配させてまで、後輩の方とランチに行く貴方の気持ちが、どうもよく判りません。

世の中には、確かに妻(恋人)を自由に遊ばせてくれる男性も多いようです。でも、それって決して寛容でも信用しているわけでもなく、「オレだって自由に遊びたいから」という理由からそうさせてるだけだったりします。
放っておく方がずっと楽ですよ。手を抜けるから。

なぜ彼氏と結婚したいのか、をよく考えれば、貴方がどうすべきか判るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私なりに解決しました。
昨夜、彼から電話がありました。彼は文句とかは言わず、ただ
「この間は怒ってごめんなさい。もう君の気持ちや方針が変わらないのはよくわかりました。
これからはなるべくプライベートなことに口出ししません。
自分も君のことにばっかり考えてるからそんなになったんだと思う。これからはガマンします。ごめんなさい」
って言ってました。
プライドの高~い彼がこんなに謝ってくるなんて、私、すっごく彼を追い詰めていたんだなーって痛感しました。

Xeon501さんと同じようなコト、彼にも言われてました。
「オレが『友達だから』って他の女とツーリングとかにノコノコ行ってもお前は平気なのかっ?」って。
本気で私は平気なのですが(冷たいのでしょうか?)彼は平気じゃないんですね。

よーく考えたら彼は心配性なのかもしれません。
自分の留守中に火事になったらいけないから自分のいない平日は天ぷら禁止だとか、泥棒が化けてたらいけないから自分の留守中は宅急便の受け取り禁止だとか(変な彼ちゃま憲法なんですけど)よくよく考えると私を世間から隔離するというより、私をアブナイことから強力に守ろうとしてるんですかね?
ちょっと思想が過激なのかもしれないんですが悪い人ではないんで彼と結婚してがんばって行きます。
カゴの鳥になるかもしれませんが水とエサは絶対与えて大切に世話してくれそうなんで(笑)安心してカゴの中にいることにしました。
皆さんにはいろいろ相談にのってもらって、ありがとうございました。
私の出した結論に賛否両論あるとは思いますが、自分でよく考えて出した結果です。
彼と結婚してがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 15:00

結婚1年の女性です。


質問を読んでびっくりしました。

私は結婚前から、今でも、いろいろな仲よしの女性や男性と、二人であるいはそれ以上で、食事や花見やお茶やお酒などに、普通に出かけてます。
夫も公認ですよ。

harioさんの彼は付き合い始める前からいる友達と縁を切れといわんばかりですよね・・・
それで仕事もするななんて、自分以外の世界をすべて遮断しろってことですよね。
harioさんはご自身の人生をどうお考えですか?
やりたいこととか夢とか、おありじゃないですか?
それがすべて阻害されても彼と結婚したいんですか?
私にはちょっと考えられません。

もう結婚式も近いということで、前向きに考えてらっしゃるようですが、冷静に考えたほうがいいと思います。
今は暴力はふるわれていないとの事ですが、結婚してからどうなるかわかりません。
今harioさんに要求していることが、明らかに、大人の人間対人間の要求としておかしいと私は思いますから、この先横暴さが増して暴力・・・という可能性だってないとはいえないと思います。

補足を読みましたが、今回は後輩の男性が・・・とのことですが、それは氷山の一角ではないでしょうか。
そのひとが問題なわけじゃないですよね。
実際、○○は禁止、なんて言い方をする時点で、harioさんをパートナーというよりは所有物として見ている気がします。
それでharioさんがいいのならいいですが、よくよく考えて話し合ったほうがいいと思います。
彼は話し合いにも応じてくれないようですが、それでは一生続きますよ。
一生って長いですよ・・・
細かく考えると1日1日、それが365日、それが何十年ですよ。
よーーーーく考えてみてください。

束縛は愛情、なんて、よく考えたらおかしいですよ。
愛情は相手の幸せを願う気持ちじゃないんですか?
束縛は、自分の欲求です、相手の幸せを願ってなんかいませんよね。
例えそれが彼の思う愛情の形だとしても、自分の望む愛され方ではないのなら、とことん話し合う必要があるのではないでしょうか。
それとも本当に、家庭に入って誰にも会わず自分の世界を持たない生活を望んでらっしゃるのですか?
そうでないのなら、結婚を考え直す覚悟で話し合いをしたほうがいいと思います。

長くなりましたが、ご自分にとっての幸せをきちんと考えてくださいね。
応援しています。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼とよく話し合いました。
結果が出ました。
よぉぉぉぉぉぉぉっく考えて出した結論です。
次の「KOTAERU」の方の所へ書いております。。
Ukulさん、いろいろ心配してくれてありがとう。
読んでくださいね。

お礼日時:2002/03/27 15:06

こんにちは。


愛している故の束縛ですか…
自分も彼を同じくらい愛していたら、これ以上ない幸せですよね、でも、そのバランスが崩れていたらうっとうしい事この上ないのではないでしょうか?私だったら彼の束縛というより、その命令的な口調の方がいやです。あなたを自分の所要物のようにだと思っているような感じがします。あなたの他の方のお礼を見ていると、彼と別れる気はないようですから、結婚しても耐えるしかないのではないかと思います。ここまで確定した束縛の徹底ぶりでは、結婚してから彼が変わるのは期待薄なのではないでしょうか?
私の友達であなたと同じような環境で結婚している人がいます。彼女は旦那の束縛で外に出たくても出られないため、学生時からの友達である私たちをたまに(2ヶ月に一度くらい)お家に招いてくれますが、旦那から「今から家に戻る」という連絡があると「じゃあそろそろ」と言って来たばかりの友達も追い返してしまいます。新婚当初は結婚したんだし、仕方ないよねって感じでしたけど、数年経っても同じどころか、一度私たちが帰る直前にかち合ってしまったときには、私たちがいるという理由ではありませんでしたけど、何故かとても不機嫌で私たちの目の前で彼女を罵っていてどうしようかと思ったくらいです。彼女は「いつものことだし、全然気にしないで来てー。」なんて誘ってくれますが、最近は私たちもなかなか彼女の家に行きたくないと思ってしまっているのが現状です。かといって、彼女も外に出られないので次第に疎遠になってきてしまっています。彼女は学生時代はとても活発だったし友達も多い人だったのに、今では周りから何となく避けられてしまっています。「彼はかわいそうな人なんだなって思うしかないし、誰と結婚しても問題はあるし、私は食べさせてもらっているから。」なんてある意味割り切っている彼女を見るとかなしい…と思ってしまいます。そんな彼女がまだ独身の私を含めて友人に「今の彼と結婚しないの?」って言っても、もうちょっと独身でいようかなーと思ってしまいます。
ちなみに「11時頃まで遊んでいると「東京の子はそんなに遊ばない!」と怒ります。 もう何も言えません。。。」ですけど、私は生まれも育ちも東京ですが、たまに会う友達や仕事の飲み会など、11時は決して遅い時間ではありませんよ。変な基準ですね。何と比較してるんでしょうか?

この回答への補足

おはようございます。harioです。
昨夜、よく彼と話をしました。
彼の怒っている原因は
・私の所へ電話をかけてきた後輩と私は自分と付き合う前からずっと2人で食事に行っている。
・なおかつ今現在でもそれが続いている(←これは彼の思い込み。後輩は転勤で遠くにいるのでもう8ヵ月も会っていない)
のが許せないそうです。
付き合ってる相手がいるのに他の男とランチに行くのは変だ。会社のほかの人が見たらどう思うと考えているんだ。と、またまた怒られまた。

後輩とは8ヵ月も会っていないと言っても
「それはたまたま転勤になってるからだ。そのままだったらまだ一緒に行ってるはずだ!」と言います。

ちなみに今朝、問題になっている電話をしてきた後輩と話をしたら私に電話をしてきた要件は
・土曜にランチに誘おうと思ってしました
・結婚して遠くに行ったらなかなか一緒に行けなくなるので
ということでした。

彼の独占欲が強いのはよく分かっていたのですが、どうやら今回はその「後輩に対してブチ切れ」ているようです。

補足日時:2002/03/26 10:54
    • good
    • 0

こんにちは。


質問を読ませていただいてびっくりしました。
大変ですね~。
そこまでくると「嫉妬」と通り越えて「束縛」ですね。
私だったら耐えられないだろうなぁ。
ブチギレて即刻別れてしまいます。

私は既婚者ですが
旦那は全く束縛しない人です。
男性とメール交換してもOK。
飲み会に行っても全然大丈夫です。
最も子供が小さいので今は行くこともできませんが・・。
「心配じゃないの?」と聞くと
「信頼してるから。そんなことで怒ったりはしないよ」
と言ってくれます。
かえって何もしようとは思いませんね。
しかし、私の知り合いの人の旦那さんも
harioさんの彼と同じタイプの方のようで
奥さんは「全く自由がない。私は旦那の奴隷じゃない。もっと夫婦なんだから信用してほしい!」と悩んでいます。
そちらの夫婦は今は何となくギクシャクしているようです。
harioさんも結婚されて仕事にも行けない、メールもダメ、となってしまうと、家の中に閉じ込められたままで外とのつながりがなくなってしまいますよ。
家に閉じ込められているのはつらいなんてものではありません。
子供ができればいやでも新しい付き合いが出てきます。
今のままではそういう付き合いも禁止されてしまうのでは?
とてももちません。
いつかは爆発してしまいます。
結婚するとなかなか離婚もできないから
今のうちによく話し合っておかれるといいと思いますよ。
harioさんがお幸せになられることをお祈りしています。
長々とまとまりのない文ですみません。

この回答への補足

そうですよね・・・話し合いが大切ですよね。
私が気に入らないことをしたら徹底的に話し合うのに、今回は彼に詰め寄る間もなく逃げられてしまいました。。
彼をつかまえてよく話し合います。
長い人生なんでこれが続くと私もヘトヘトになりそうです。

補足日時:2002/03/25 16:58
    • good
    • 0

私の夫も全く同じタイプです。


彼は『自分以外の物や人に興味を持たないでほしい』とはっきり言います。
結婚前は、『友達と旅行してきていいよ』と言ってくれていたのですが、日帰り旅行はもちろん、休日もめったに別々に行動することはありません。
女友達やお隣さんとの交流まで文句を言われるので、私も今まで何回キレたことか。
でもそのたびに、『俺にこんなに愛されてるのが分からないのか』と言われてしまうので、それ以上の攻撃ができません。
自分で考えたり、人に相談したりした結果、我慢するしかないんだと思います。
どんどんやきもちを妬かせてあきらめさせるという手もありますが、子供っぽい人にはよけい逆効果でしょう。
harioさんも、我慢できるかできないかもう一度よく考えてみられたらいいと思います。
自分の愚痴のようになってしまいごめんなさい。

この回答への補足

彼はまさにmk5151さんと同じタイプなんですね。
私もよく言われます。その言葉・・・
殺し文句なんでしょうね。私もそれが出ると反撃できません。
グッとも言えなくなって追求の手も弱くなりますね。
多分、私が家庭に入って誰とも会わなくなったら彼も落ち着くんでしょうね。。。
それが会っていると大丈夫なんです。
一緒にいる時はとても優しくていいんですが、離れて電話とかだけだと不安な気持ちが増幅されるようです。
もう少しで結婚式なんで私もガマンする方向で考えてみます。。

補足日時:2002/03/25 14:41
    • good
    • 0

こんにちわ



ちょっと彼の束縛も行き過ぎてますね。
このままじゃ、籠の中の鳥生活を虐げられますよ。
これじゃあ結婚しても幸せになれないような気がします・・
だって結婚して専業主婦になれば、自分から積極的に外と交流しないと社会とのアクセスもできなくなってしまいますもの。
外界から遮断された生活なんて、楽しくないと思います。

ご主人は2回振られたことがトラウマになってるのでしょう。これは、もう、ご主人になられる彼に信頼してもらうか、結婚を考え直すしかないと思います。

私の父親がまさにこのパターンです。
母は50歳近くなるまで、母の友人だけの旅行はおろか、
日帰りの外出もできなかったぐらいですから・・
母は「それだけ父の愛情が強い」とあきらめていましたが、私は愛情と束縛が同一のものとは思えません。

時間はかかろうとも、2人の妥協点を見出して、解決していかないと今後絶対苦労します。

結婚するということは、ある程度の束縛はしかたないにせよ、信頼するという勇気も彼に持ってもらえるよう、
努力しないとだめですよね。

この回答への補足

実は私の育った家庭もそういう感じなのです。
母は結婚退職後、ずーっと専業主婦で、父の専属家政婦のようなものです。
父以外の男性に会うのは郵便配達の人と宅急便屋さんだけです(笑)
彼はそのことをよく知ってて、どうやら私の家庭を理想像として目指しているようです。
私の家に来ると異常に私の父(彼の舅になる)と意気投合し、ますます鼻息が荒くなっております。
私は母のようになるのがイヤで、小さい頃から「父のような人とだけは結婚したくない~」って思っていたのに、
私の父の影響なのかどんどん彼が『父化』してきて大ショックです。
母は尽くすのが心の底から好きみたいで尽くす自分の姿に酔っているような感じで・・・
ウマが合うんですよね。父と母とは。
私はガマンするしかないんですかね。。。

補足日時:2002/03/25 14:30
    • good
    • 0

私の親友が、harioさんの彼氏と似たような人と、やはり別れきれずに結婚しましたが、子供が2人できて10年経った今でも状況は、同じです。


女友達と外で2~3時間、お茶を飲むのさえ、イヤミを言うようです。
言い返すと暴力を振るわれる始末で
「誰に食わせてもらってるんだ?」と常に言われています。結婚後の仕事も禁止するようなら、この親友と同じ憂き目にあなたが遭いそうで、心配します。
友達は「子供の成長を見計らって、別れたいが、きっと別れてくれない」と、いつも悩んでいます。結婚するのは簡単でも別れる事は苦労が伴います。

嫉妬というよりは、ただ単にharioさんを信用してないだけでしょう。
自分を信用してくれない相手と、結婚しても、
幸せな結婚生活など、望めないと思います。
疑心暗鬼、腹のさぐり合いの関係では不幸が目に見えています。

うちのダンナも、No.1の方と同じく、信頼してくれているので勿論、私もダンナを信頼しています。
スパイス程度の嫉妬はあっても良いと思いますが、束縛と嫉妬は似て反するものです。
人生これからですよ、後悔先に立たず。
私の価値観でしたら、別れてあなたを信用・理解してくれる人を探します。

きつい様ですが、ごめんなさい。 頑張って下さいね。

この回答への補足

私は暴力を振るわれないのが唯一の救いですね。
やっぱり信用されてないのでしょうか・・・
でも別れたくないんですね。彼が私のことをすっごく好きなのはよく分かるんです。
なんかこれ以上に好きになってくれる人はいないような気がして・・
(束縛も愛のシルシと思えばこれ以上はないですよね(笑))
自分的には彼と頑張っていきたいのですが・・何とかして彼の嫉妬深いのをなおしたいんです。。。

補足日時:2002/03/25 14:20
    • good
    • 0

補足・・・です(^^;;



>「いつまで他のやつと連絡するんだ」
>「オレの立場も考えろ」
等々...
彼の言い分は本音から出たものではないでしょう。
寂しくて、切ない気分になって・・・
だけど「寂しい、不安だ」なんてストレートにいうには抵抗がある。恥だ。
そういう風に思ってしまい、「立場」などという関係のない話を盾にして当たり散らしてしまったのでしょう。
そう言う男の本質は至って寂しがりやなのです。
彼だって、本当にharioさんを奴隷のように束縛したいと思っているわけではないと思います。
もしかすると彼はそういう風に言ってしまった事に対し、自責の念にかられているかも知れません。
嫉妬深い男というのはそういうものだと思います。
もし、harioさんが彼と本当に結婚したいというのであれば、そう言う欠点を優しい目で暖かく見守ってあげて下さい(^^

この回答への補足

そうなんです。「なんでそんなに言うの?」って私が怒ったら「それだけおまえのことが気になるってことなんだから、自分のそういうところは大目にみてくれ」って言うんです。。
でもでもでもでも。。。ちょっとひどいような気が・・・

補足日時:2002/03/25 14:06
    • good
    • 0

彼の気持ちは凄く分かります...(^^;;


おそらく彼は神経質でナイーブな人なのでしょう。
貴女にはそんなつもりはなくても、彼はharioさんの一挙一動に対して
「まさか俺に言えないような事をしているのでは」
「裏ではこんな事をしているんじゃないだろうか」
と悪い想像を膨らませてしまうのです・・・。
人によっては一日中頭から離れられないほどにまで心配してしまう事もあります。
まずは、彼を安心させる(不信感を取り除かせる)事が大事だと思います。
この場合、「ただの友達だ」という説明はあまり効果的では無いでしょう。
彼が「口だけでは何とでも言えるな」と思ってしまう可能性大です(^^;;
私なりの回答としましては、「私にはあなただけなの」と今まで以上の態度で接して(甘えて)みてはいかがでしょうか。
そして「あぁ、こいつは俺だけなんだな」と思わせるのです。
また、仕事、プライベート関わらず男性の友達と会ったりした後はその事を秘密にせず、「誰々とこういう事があったんだよ」とこちらから具体的に話してみましょう。
そうすれば彼も段々安心し、束縛も緩まってくると思います。

・・・自分が非常に嫉妬深い性格なので、自分ならこうしてくれたら安心するなぁと思う対処法を考えてみました(笑)
参考になれば幸いです。

この回答への補足

最初は誰と食事に行ったとかは全部報告していたのです。
そしたら「知らなくてもいいことまで知ってしまう」と怒られ、以来、言わなくなりました。
彼からすると同じ部署の課長さんが送別ディナーをしてくれると言っても「年が50でも60でも男は男なんだから絶対2人で行くな。2人で行くのなんてオカシイ!」と言っておこります。
そして彼の住んでる地域の女子職員はマジメなのかどうなのかわかりませんが送別会とかでも二次会には行かず、絶対に一次会で帰るんだそうです。
私がカラオケに行って11時頃まで遊んでいると「東京の子はそんなに遊ばない!」と怒ります。
もう何も言えません。。。

補足日時:2002/03/25 13:59
    • good
    • 0

こんにちは。



なんだかすごいですね~。
そんな状態では結婚したら毎日タイヘンなことになりそうです。
私なら今の時点で結婚を延期するか別れちゃいます。
ただの「嫉妬」ですかねぇ、なんかちょっと違うような気もします。

うちのダンナは私が浮気をするなんてことは考えたこともないのか、全部OKです。
男友達と2人で飲みに行くと言っても怒りませんし、止めません。
友達の家に泊まりに行っても朝までコースで飲んでても「仕事の前日はほどほどにね」と言われるくらいです。
そこまで信用されていると、明らかに下心のありそうな人とは絶対飲みに行こうとは思いませんね。

過去に2度フッたってことですが、その理由はなんでしょうか?
harioさんに別に好きな人が出来てしまったからなんでしょうか?
だとしたら「また」と考えることはわからないでもないですが、彼の要求は行き過ぎです。
そのままで結婚してharioさんはやっていけますか?
友達とまったく連絡を取らないで我慢できますか?
アルバイト禁止って、彼のお給料だけで食べていけるならいいですが、そうでないならどうするつもりなんでしょうねぇ。
食べていくのがせいいっぱいで貯金も出来ずどこにも旅行にも行けず...。

結婚したってダンナさんの「物」や「奴隷」になるわけじゃないんですから、彼のいいようはちょっとおかしいですね。
それに、
>「オレの立場も考えろ」
どんな立場だかちっともわかりません。

私に言わせれば、「結婚したからって私の人生を決定する権利はダンナにはない!」です。
私は人一倍束縛されるのが大っ嫌いなので、そんな状態なら即刻別れると思います。

この回答への補足

早速のお返事、ありがとうございます。
まだ彼からはメールも電話もありません(涙)
それで過去の理由なのですが
1度目は「私に付き合っていた人がいたから」で
2度目は「彼と別れたショックから立ち直っていないので」でした。彼の表現によると『付き合う前に門前払い』だったんです・・
別に誰かと天秤にかけて断ったのではないし、彼もそこのところはよく理解しているはずです。
彼の言い分は「とにかく自分だけ見てくれ」というような内容です。
後輩の男の子に対しても「婚約している女によく電話なんかかけてくるよなー」とかガンガンに怒っています。
もうどうしたらいいのか。。

補足日時:2002/03/25 11:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の里親サイトからこの度わたし的にはかわいいオス猫5才をトライアルするのですが、掲載者も夫も友達も写

猫の里親サイトからこの度わたし的にはかわいいオス猫5才をトライアルするのですが、掲載者も夫も友達も写真を見てかわいいと思えない様です。
あなたはどう思いますか?不細工と言われても里親になる気持は変りませんが、皆さんの印象を聞きたいです。

Aベストアンサー

キリッとした顔、ブルーアイズでハンサム君だと思います。

Q結婚してるのに。。昔の彼から一番好きだと言われ、私も同じ気持ち

昔4年付き合った元彼がいました。当時私21歳彼31歳です。あんなに好きになれる人は元彼で最後でした。当時元彼は、仕事関係で色々な人と会い、夜遊びやヤンチャな事を覚えた時期だったようです。それから私は振られ、ずっと元彼を忘れられないまま25歳でとても優しい人に出会い結婚しました。結婚して3年後、その元彼から「あの頃は済まなかった」と電話が来て、そのときは冷静にさようならとメッセージを残しました。そして今年。また元彼から連絡が来ました。それで、私は主人に事情を話し、元彼とコンタクトを取る決心をしました。でも実際連絡を取ると、結婚して子供もいて事業も順調だけど、一番好きなのは私だと告げられました。会いたいとかは言ってきません。その気持ちを伝えたかったみたいです。すごく嬉しいのと悲しみで涙が止まりませんでした。元彼への愛情を一生懸命消して消して、今の主人を愛せました。主人も愛してくれてます。でも男としてではなく、人間としてしか見れません。セックスも結婚してから5,6回しかなく、主人は私を女性としては見れないそうです。そういう事も拍車をかけ、元彼が一番私をまだ好きだと言ってくれた事に揺れてます。お互い独身だったら、私達どうなった?とメールを送ると、それを答えたら全てが崩れるから言えないと言われました。元彼と連絡を取ってから、主人に自然と冷たくなってしまいます。元彼も一番好きな人と結婚できなかった、もっと君を大事にしておけば良かったと後悔していた、3年前連絡した時が、今の家内との入籍直前だったとも知らされました。今は、昔に戻りたいという思いしか浮かびません。もっと早く元彼と連絡を取っていれば、今も一緒だったって強く後悔しています。最悪だとわかっています。すごく苦しいです。

昔4年付き合った元彼がいました。当時私21歳彼31歳です。あんなに好きになれる人は元彼で最後でした。当時元彼は、仕事関係で色々な人と会い、夜遊びやヤンチャな事を覚えた時期だったようです。それから私は振られ、ずっと元彼を忘れられないまま25歳でとても優しい人に出会い結婚しました。結婚して3年後、その元彼から「あの頃は済まなかった」と電話が来て、そのときは冷静にさようならとメッセージを残しました。そして今年。また元彼から連絡が来ました。それで、私は主人に事情を話し、元彼とコン...続きを読む

Aベストアンサー

大変切ない思いをされていらっしゃるようですね。

しかし、率直に言わせていただきます。
わたしも今の夫と結婚する前に5年間付き合った元彼から再度アプローチされました。
しかもわたしたちが別れる原因となった女性とまだ付き合っていたにも関わらずです。
わたしは今の夫とうまくいっていたので元彼を突っぱねることができました。
もちろんわたしも元彼と付き合っていた当時は元彼が世界で一番でしたし、どんなにひどい別れ方をしても嫌いになどなれませんでした。
でも一度好きだったヒトを大嫌いになれないのはヒトとしておかしなことではないと思います。
質問者様とわたしとの違いは現在の夫とうまくいっているかいないかと言う点です。

元彼の「今の自分を否定してしまうから、口に出来ない。すまない」という言葉は確かに思わせぶりで卑怯ですが正しいと思います。
口にしたところで質問者様は余計に苦しみますし、不幸になるヒトが増えるだけです。

わたしは質問者様の先に解決すべき問題は現在の旦那様との関係であると思います。
失礼ですが質問者様は元彼のことを理由に逃げているような印象を受けます。

要するに1)旦那様との関係、2)元彼への感情の2つの大きな問題に対して同時に取り組もうとなさるから余計に大変なのだと思います。
1つづつ解決されるのがよいかと思います。

まだお若いようですし、これから先の長い人生を見据えて冷静に考えてみてください。

かなり辛口なことを書いてしまい、ご気分を害されたならお詫び致します。
幸せな方向に解決することをお祈りしております。

大変切ない思いをされていらっしゃるようですね。

しかし、率直に言わせていただきます。
わたしも今の夫と結婚する前に5年間付き合った元彼から再度アプローチされました。
しかもわたしたちが別れる原因となった女性とまだ付き合っていたにも関わらずです。
わたしは今の夫とうまくいっていたので元彼を突っぱねることができました。
もちろんわたしも元彼と付き合っていた当時は元彼が世界で一番でしたし、どんなにひどい別れ方をしても嫌いになどなれませんでした。
でも一度好きだったヒトを大嫌い...続きを読む

Q嫌いな夫、かわいい息子を立派に育てるにはどうすればいいでしょうか。

できちゃった結婚で、結婚5年目ですが、夫が嫌いです。何度も上手くいくように努力しましたが・・・、と夫の悪口をいくら書いても仕方のないことなのでやめます。
問題は、かわいい息子のことです。
私が自己防衛のために、夫に心を閉ざすときがあります。基本的に顔は見ないし、笑顔も向けません。息子はそれをおそらく「お母さんがお父さんをいじめている。」とでも思うのでしょうね。そういう日に限って、お父さんの機嫌を一生懸命に取ろうとして私につらくあたってきます。
今日も、私が買ってきた絵本をぽいっと放られました。寝かしつけの時間だったのですが、買ってきたばかりの本をいらないと放られたので、冷たく頭にきて「じゃ、本は捨ててくる。一人で寝なさい。」と言って電気を消しました。息子は何も言わずに布団に入っていました。私はそれっきり、こうしてパソコンに向かったりして、息子の様子を見ませんでしたが、眠ったようでした。でも、1時間ほどして、鳴き声が聞こえてきました。眠っているのですが、泣いていました。抱きしめたりさすったりすると、ようやく眠りました。以前に、大声で夫婦喧嘩をしたときも、2日ほど夜泣きをしました。
私からすれば、父親の機嫌を取る息子を見ると「あんな男のどこがいいんだろ」と思うのですが、息子は血がつながっているのですよね。全く違う風に感じているように思います。
私はどうするのが最善なんでしょうか。小中学校までは、このままの生活を続けて、高校か大学に通い始めて地縁が薄くなってきたら、離婚したい、と思っているのですが、どうなんでしょうか。今は、3人とも同じ部屋で寝ていますが、もうすぐ子供をベッドで一人にしますので、私もいずれ夫とは別室にして、家庭内別居状態にもっていきたいとは考えています。
できるだけ喧嘩はさけて、勉強ができる環境をつくってやるつもりです。両親が離婚しても、仲が悪くても、乗り越えてたくましく育ってほしいと願うのは、私の身勝手なんでしょうか。そして子供はいつ頃、父親という人を客観的に見られるようになるのでしょうか。今さっきも鳴き声が聞こえたので、「お母さんがお父さんをいじめているように思ったの?」と聞くと、コクリと頷いて、深い眠りに入っていきました。やはりそれを言いたかったようでした。
 優しくするとすぐにつけ上がって、私を、わがまま放題に育ててくれた実母のようにぞんざいに扱う夫です。息子が自分を嫌わないことを知っていて、私に勝ち誇ったような顔もします。笑顔を向けることは難しいです。息子には諦めて欲しいのですが、いつになったら、そういう考えができるものなのでしょうか。いろいろと心配です。子育ての先輩方にアドバイスをお願いいたします。

できちゃった結婚で、結婚5年目ですが、夫が嫌いです。何度も上手くいくように努力しましたが・・・、と夫の悪口をいくら書いても仕方のないことなのでやめます。
問題は、かわいい息子のことです。
私が自己防衛のために、夫に心を閉ざすときがあります。基本的に顔は見ないし、笑顔も向けません。息子はそれをおそらく「お母さんがお父さんをいじめている。」とでも思うのでしょうね。そういう日に限って、お父さんの機嫌を一生懸命に取ろうとして私につらくあたってきます。
今日も、私が買ってきた絵本を...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろご心配のようですね。
事情はあるとは思いますが、お子さんのことを思うと、かわいそうでたまらず、書き込みさせていただきました。
できちゃった婚とはいえ、できた子供はかわいいと思えるのであれば、旦那さんがいなければこの子にも会えなかったんだって思って、嫌なとこばかりを見ずに、心から理解しあえる時間を作り、3人で頑張っていけませんか?嫌って思えばそれまでで、旦那さんにこうなってほしいとか、こんな考え、方法もあるよとか伝えて、真逆な気持ちに切り替えてみて、子供に悲しい気持ちを味わわせるような状況がないように、どうか頑張ってみてください。勝手な意見ですが、悲しくて。

Q専業主婦や主夫ってニートだよな

絶対専業主婦の嫁とかいらないわ(笑)
基本自分でなんでもできるしな元料理人だし高校生のころは清掃業でバイトしてたから完璧にこなせてる
仕事も8時間でそれなりに稼げてて貯金も結構出来てるしもうすぐ3000万くらい貯まるが
結婚のメリットがなさすぎる
性欲たまったらセフレに抜いてもらえばいいしどうすれば結婚にメリットでるかな?
結婚やはり足手まといにしかならないかなー

Aベストアンサー

>絶対専業主婦の嫁とかいらないわ

それはあなたの自由です。
結婚しなければいいし、結婚するなら共働きすればいい。

世の中の専業主婦や主夫がニートだろうとなんだろうと、あなたが損するわけじゃないでしょ。
”ニート”という言葉が悪口であるならば、あなたが彼らの悪口をいう必要も理由もないのに、なんで悪口言うのかな?

あなたがなんで彼らの悪口を言うのかさっぱり解らない。

自分と利害関係のない人の悪口をいう心理というのは、要するにコンプレックスです。
悪口はひがみ根性から言うんだから、なんでもできるあなたは、彼らの悪口を言う必要はまったくないはず。

ニートって言えば、たとえば、代々の資産を受け継いで、それを子孫に伝えることが生きる意味である「貴族」というのは、完全にニートです。代々ニートです。

アメリカのロックフェラー一族も、親が稼いだら、子はそれを社会事業に還元する。
つまり親のカネを使うだけが人生、ニートです。

歴史上の芸術家だって、ニートです。
生活のための金稼ぎに追われていたら、芸術的才能を育て開花させることは難しいですからね。

ニートで生きられる、ともかく自分で稼がなくても使えるカネがある、ってことです。
その資産を使って、自分のいろんな能力を育て発揮できる、羨ましいです。
私は、そういう人達は羨ましいし、一生懸命働くのは、「働かなくても食える」=ニートになりたいからです。

もちろん、自分で自分を養う金を稼ぐってことも、よいことで、立派な生き方です。
双方とも、お互いに悪口言い合う必要はないです。
自分が持っている条件の中で、自分で選択して生きればいいのですから。

1人では老後が寂しい、という人もいますけど、結婚したって、子供がいたって、1人で死ぬ人はいます。
今時、「老後は子供や孫に囲まれて・・」なんて望む方がむしろ、実現困難な妄想かもしれません。
自分で稼がなくちゃならない子や孫は、親の介護なんかしてる余裕はないのが実情です。

1人の老後なんて、別に怖いもんじゃありません。
1人で死ぬことも、別に怖いことじゃないです。苦しいのはちょっとの間です。
人間、生きている間が大事なので、死ぬ時1人だって、別にいいじゃないですか。
死んだ後、誰も墓参りしてくれなくたって、死んだ人間はなにも困りませんし。

親が結婚しろ、っていうのは、いつでもどこでも親とはそういうものです。
未婚でいれば、さんざん言われるのはしかたないです。親は「親という役目」を早く終わらせたいだけです。
ハイハイ、ゴメンナサイ、と適当に受け流して気にしないノウハウを身につけてやり過ごしてください。
あなたが50歳にもなれば親もあきらめます。

あなたは自分が生きたいように生きる権利があるし、実力もあるのですから、1人の老後を恐れず、しっかりお金を稼いで自分の能力を発揮して生きていけばいいです。

それでも、人間は、人との関わりを持たずには生きられないので、人の悪口など言わなければ、よい人間関係を持つことができ、充実した人生を生きることができますよ。

>絶対専業主婦の嫁とかいらないわ

それはあなたの自由です。
結婚しなければいいし、結婚するなら共働きすればいい。

世の中の専業主婦や主夫がニートだろうとなんだろうと、あなたが損するわけじゃないでしょ。
”ニート”という言葉が悪口であるならば、あなたが彼らの悪口をいう必要も理由もないのに、なんで悪口言うのかな?

あなたがなんで彼らの悪口を言うのかさっぱり解らない。

自分と利害関係のない人の悪口をいう心理というのは、要するにコンプレックスです。
悪口はひがみ根性から言うんだから、な...続きを読む

Q妻や彼女をかわいいと思うときって?

つい先日、ふと振り返ると夫と目が合ったので
「どうかしたの?」と聞いたら
「いや…かわいいなぁと思って」と言われました。
特になにかしていたわけではないのですが…

妻や彼女をかわいいと思うときって
どんなときなのでしょうか?

また夫や彼氏に言われたときのシチュエーション
ありましたら教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

うちは、アラカン夫婦です。
そして私は夫の方です。

マジですからね。
いつも思っているのは、「こんな私に尽くしてくださるなんて、女神みたいな人だな。」
買い物に行って、食事を用意し、家事も家計も一切引き受けてくれて、お互いの健康にも気を配り、飼い犬の世話をしてくれ、仕事の悩みを話してもちゃんと聞いてくれて。
さらには、趣味も合わせてくれて。

一緒に野球場に行ったり、日帰り温泉に行ったり。
仲良し夫婦です。

「こんな人と巡り合えて、本当に幸せだな。」
と思ったら、ついお尻を触ったりして叱られて。

隣で寝ている時の寝息を聴いていても、本当に、「かわいいな、ありがたいな。」
って感じています。


ははは。
じいさん、ばあさんのノロケなんて、つまらないことを書いてしまいました。

Q貴方が大好きになり交際し結婚の約束をした彼女がいたとします。 ところが、その彼女の元彼がフられた腹い

貴方が大好きになり交際し結婚の約束をした彼女がいたとします。
ところが、その彼女の元彼がフられた腹いせなのか、彼女のことを隠し撮りした画像が盗撮専門雑誌に投稿され、動画が有名な動画無料サイトにアップされ、顔も下部も鮮明に映し出され、誰が見ても彼女だとわかるくらい鮮明で、貴方の職場の人たち、友人、知人たちに見られてかなりの話題になってしまったとします。
貴方は彼女と結婚しますか?
結婚しないとすれば理由はなんですか?
結婚するとしたら、何か心配な事はありますか?

Aベストアンサー

私だったら絶対に無理ですね。
結婚前に付き合っていた男性がいたとしても事前に言ってくれれば気にしませんが、そんな酷い動画が広がってしまって自分も見たとしたら
相手の事を(結婚の約束をした愛しい相手)ではなく汚物と言うか女の形をした薄汚い動物としか見れなくなってしまうと思います。
感情、世間体その他諸々理由で絶対に結婚しません。

Q普通にかわいい

先日、夫と夫の友達夫婦と食事する機会があり、その後、飲んでいたのですが、その友達が会話の中で、「おまえが結婚する信じられない」「どんな奥さんかと思ったら普通にかわいい」とか言われ、そこに居た人たちも同意していました。
私は自分の前でそんな風にいわれたのはとても嫌な気分でした。
目の前で「普通にかわいい」と言われても嬉しくないし(とてもかわいいなら嬉しいけど)
後で夫も、友達から普通にかわいいって言われて嬉しいとか言ってるし…普通って言われても。
これってほめ言葉なんでしょうか?喜んでいいのでしょうか?
なかのよいお友達らしいので(私はそうでもない)あまり気にしないようにしようとは思いますが、夫が喜んでいたのは???でした。

Aベストアンサー

手料理を食べた感想で『普通に美味しいやん』と同じ意味です。
普通に美味しいは普通レベルの美味しいじゃなく、手料理=あんまり
美味しくない場合が多いですが、普通に美味しい!って感じれる味やん!!って事で誉め言葉です。

>「おまえが結婚する信じられない」
>「どんな奥さんかと思ったら普通にかわいい」
この言葉から推測すると、友人は旦那さんが嫁をもらえるなんて思っ
てなかったんです。
友達なんで深い付き合いなら本当の性格を知ってると思います。私の
兄が結婚式の2次会で友達に言われてるのを聞きました(笑
兄の場合ですが『頑固で気分屋な面倒な性格やのに結婚するのが信じ
られへん!しかもその嫁になる子がぶっさいくや変わった子ならまだ
分かるけど、普通に可愛い子やし』って言われてました。

もっと深く言えば、兄には嫁さんはもったいない(釣りあって無い、
兄のレベルが低い)と言う意味で言ってるんです。これは嫁さんへの
よいしょの意味もあります。気分を害されたようですが、ご友人の方
は質問者様を誉めてるんですよ。
兄とその友達は親友なんでふざけて『やかましい!お前に言われた
ない』と言って笑ってました。

手料理を食べた感想で『普通に美味しいやん』と同じ意味です。
普通に美味しいは普通レベルの美味しいじゃなく、手料理=あんまり
美味しくない場合が多いですが、普通に美味しい!って感じれる味やん!!って事で誉め言葉です。

>「おまえが結婚する信じられない」
>「どんな奥さんかと思ったら普通にかわいい」
この言葉から推測すると、友人は旦那さんが嫁をもらえるなんて思っ
てなかったんです。
友達なんで深い付き合いなら本当の性格を知ってると思います。私の
兄が結婚式の2次会で友達に言...続きを読む

Q不倫相手の彼がやっと離婚したのに結婚してくれない

既婚者の彼と不倫して10年余、奥さんと2年ほど別居した後、やっと彼が離婚できました。私は同じ会社にいたときから彼のことがずっと好きで、一時、喧嘩して疎遠になったことはありましたが離婚したと連絡があってからは、また会うようになりました。ただ、不倫していた時からなんとなく温度差を感じていて、私がいたからといって子作りを止めていたわけではなく、その間に2番目の子供もできています。今でも、私との結婚の話になると、「子供が悲しむからダメ」???のようなことをいいます。離婚したのも私のためというより、本当は夫婦仲が悪くなったためのように感じられてなりません。
途中から遠距離不倫でしたが、最近、より遠いところへ引っ越してしまいました。

【質問】私は彼にとってただの都合の女だったのでしょうか?私はもうすぐ40歳、ずっと彼を思い続けてきました。今は頭が真っ白で何も考えられません。良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

辛いですね。
以前私も不倫の経験ありましたけど。
結局、いろいろ理由つけるのは本気ではないのでは?
と思い私から去りました。
10年と言う長い期間を彼に割いたのでもったいない気持ちがあるかも知れないですが、子どもが産める可能性がある10年間を責任とるつもりもない人ですよ。

もう少し冷静に考えてみませんか?

それでも好きなら待つのもありですが、お勧めしないです。
あなたの人生に責任をとる気がないんですよ。

Q21の女です。 小さい子供があまりかわいく感じません。 産まれたばかりの赤ちゃんとかはかわいいと

21の女です。

小さい子供があまりかわいく感じません。

産まれたばかりの赤ちゃんとかはかわいいと感じるのですが、言葉発し出すくらいの2、3歳の子供を見ていてあまりかわいく感じません。

小さい子供がこちらに笑顔を向けたり手を降ってきてもなんとも感じません。
逆に迷惑だと感じてしまいます。

周りはかわいいと言ってるから私はよほどの冷血人間かとおもいへこみます。
一応笑ったりしますが心からかわいいと感じて笑顔にはなれません。

逆に猫や犬は大好きで、見るたびに自然と笑顔になります。
小さい頃に愛情不足だと大人になって小さい子をかわいく感じない、嫌いになるとか聞いたことがありました。

私は幼い頃祖父母に可愛がられず、父親もろくな人間じゃありませんでした。
何か関係してるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は22歳子持ちですが、知らない人の子供を可愛いとは思いませんよ。

甥っ子は5歳、姪っ子は2歳ですが、小さい頃から接していて扱いがわかるので気負いしません。
見ず知らずの子はどう相手していいかわからないから迷惑に思ったり、可愛いと思えないんだと思います。

あと、私は、自分の子は大いに可愛い可愛いと愛でますが、知らない人の赤ちゃんは、あんまり可愛いとは思いません(ーー;)

子どもが大きくなっていったら、我が子にもこんな時代あったなあ〜可愛い〜ってなるんだと思います。

Q5年付き合った彼と結婚することになり、私の両親に挨拶に来てくれた時の事

5年付き合った彼と結婚することになり、私の両親に挨拶に来てくれた時の事です。
元々私の両親は彼が私より5歳年下な事、若い分収入が少ないことなどを理由に、結婚を反対していました。

でも、なんとか会ってくれたんですが、その中で私の父が彼に、ご先祖はなにをしていたのか教えて欲しい、しかし人権問題にあたるかもしれないから、教えてたくないなら無理にとは言わない、でも知りたい。と言ったのです。

彼は気を悪くしたみたいですが、私の父が知りたいというなら、調べてお答えしましょう。と言ってくれたんです。

彼のお父様にその件を聞いたところ、答えてくださったのですが、やはり気を悪くされたようです。

私は、なぜ父がご先祖を知りたがるのか、その意図が分かりませんでした。でも気になって調べてみたところ、ご先祖云々の発言が差別にあたるのではないかと懸念しています。

結婚に際して、ご先祖のことを聞くことは差別にあたりますか?

彼のお父様に謝りたいと思っているのですが、どう謝ればいいかアドバイスいただけるとうれしいです。宜しくお願いいたします。

5年付き合った彼と結婚することになり、私の両親に挨拶に来てくれた時の事です。
元々私の両親は彼が私より5歳年下な事、若い分収入が少ないことなどを理由に、結婚を反対していました。

でも、なんとか会ってくれたんですが、その中で私の父が彼に、ご先祖はなにをしていたのか教えて欲しい、しかし人権問題にあたるかもしれないから、教えてたくないなら無理にとは言わない、でも知りたい。と言ったのです。

彼は気を悪くしたみたいですが、私の父が知りたいというなら、調べてお答えしましょう。と言っ...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくですが、同和地区出身ではないかどうか確認したいのではないでしょうか?
部落差別は今は殆どありませんが、年代の古い方にはどーしても気になる方がおられるようで。
実にばかばかしく、かつ非礼であることには違いありません

まずはご自分の父に、何故先祖を知りたいのか聞いてみては。
そしてきっぱりと、そういう事は誰に対しても非礼にあたり非常識な質問だと伝えましょう。

相手のご両親には、父が大変失礼な事を申しまして申し訳ありませんと、謝罪されるしかないでしょう。
そしてこの問題は結婚前に有る程度決着された方がいいかと思います。

いざお互いの両親が顔を合わせる時に、トラブルになりかねないかと。む


人気Q&Aランキング