アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても困っています。
私と彼は同じ会社で遠距離恋愛でしたが私達は7月に結婚する事になりました。
ところが最近、彼の束縛がキツくて・・
先日、私の携帯に会社の後輩の男の子が電話があって
(不在だったので着信履歴にその人の電話番号がのっていたのです)その事をすごく怒るのです。
「いつまで他のやつと連絡するんだ」
「オレの立場も考えろ」
と、ただの友達だといくら説明してもわかってくれません。彼から毎日してくれていたのに(私も毎日してますが)3日も電話もメールもくれません。
ホトホト困って私から電話したのですがガーッと文句を言われて切られる始末。。。
日頃から「オレがいるんだから新年会にも出席する必要はない」とか「(友達同士でする)バーベキューにも行かないよなっ」とか最近では「結婚したら携帯は禁止だから解約しろ」とか「メールもするな」とか挙句に「結婚後のパート(アルバイト)も禁止」だそうです。
これは嫉妬以外のなにもにでもないような気が・・・
元々彼は過去に私に2度フラれているせいか、私に対し不信感があるようでいつも「他に好きな人ができてしまうのでは・・」と思っているようです。
彼の気持ちもわからないことはないのですが世の中の男性ってみんな奥さんには外部との接触を避けて欲しいのでしょうか?結婚したら男性の友達って禁止なんですか?
みなさんはどうなんでしょう。。。

A 回答 (10件)

そりゃ彼氏も切れるわな、と考える僕はおかしいのでしょうか(苦笑)。

逆に彼氏が、今住んでいる場所でしょっちゅう女性と二人だけでランチを共にしているとしたら、貴方は何とも思わないのでしょうか? 彼氏は、自分の意志で遠距離恋愛しているのですか?
愛情とは「相手の気持ちになって考える」ことじゃないのかなあ。彼氏を心配させてまで、後輩の方とランチに行く貴方の気持ちが、どうもよく判りません。

世の中には、確かに妻(恋人)を自由に遊ばせてくれる男性も多いようです。でも、それって決して寛容でも信用しているわけでもなく、「オレだって自由に遊びたいから」という理由からそうさせてるだけだったりします。
放っておく方がずっと楽ですよ。手を抜けるから。

なぜ彼氏と結婚したいのか、をよく考えれば、貴方がどうすべきか判るのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私なりに解決しました。
昨夜、彼から電話がありました。彼は文句とかは言わず、ただ
「この間は怒ってごめんなさい。もう君の気持ちや方針が変わらないのはよくわかりました。
これからはなるべくプライベートなことに口出ししません。
自分も君のことにばっかり考えてるからそんなになったんだと思う。これからはガマンします。ごめんなさい」
って言ってました。
プライドの高~い彼がこんなに謝ってくるなんて、私、すっごく彼を追い詰めていたんだなーって痛感しました。

Xeon501さんと同じようなコト、彼にも言われてました。
「オレが『友達だから』って他の女とツーリングとかにノコノコ行ってもお前は平気なのかっ?」って。
本気で私は平気なのですが(冷たいのでしょうか?)彼は平気じゃないんですね。

よーく考えたら彼は心配性なのかもしれません。
自分の留守中に火事になったらいけないから自分のいない平日は天ぷら禁止だとか、泥棒が化けてたらいけないから自分の留守中は宅急便の受け取り禁止だとか(変な彼ちゃま憲法なんですけど)よくよく考えると私を世間から隔離するというより、私をアブナイことから強力に守ろうとしてるんですかね?
ちょっと思想が過激なのかもしれないんですが悪い人ではないんで彼と結婚してがんばって行きます。
カゴの鳥になるかもしれませんが水とエサは絶対与えて大切に世話してくれそうなんで(笑)安心してカゴの中にいることにしました。
皆さんにはいろいろ相談にのってもらって、ありがとうございました。
私の出した結論に賛否両論あるとは思いますが、自分でよく考えて出した結果です。
彼と結婚してがんばります。
ありがとうございました。

結婚1年の女性です。

質問を読んでびっくりしました。

私は結婚前から、今でも、いろいろな仲よしの女性や男性と、二人であるいはそれ以上で、食事や花見やお茶やお酒などに、普通に出かけてます。
夫も公認ですよ。

harioさんの彼は付き合い始める前からいる友達と縁を切れといわんばかりですよね・・・
それで仕事もするななんて、自分以外の世界をすべて遮断しろってことですよね。
harioさんはご自身の人生をどうお考えですか?
やりたいこととか夢とか、おありじゃないですか?
それがすべて阻害されても彼と結婚したいんですか?
私にはちょっと考えられません。

もう結婚式も近いということで、前向きに考えてらっしゃるようですが、冷静に考えたほうがいいと思います。
今は暴力はふるわれていないとの事ですが、結婚してからどうなるかわかりません。
今harioさんに要求していることが、明らかに、大人の人間対人間の要求としておかしいと私は思いますから、この先横暴さが増して暴力・・・という可能性だってないとはいえないと思います。

補足を読みましたが、今回は後輩の男性が・・・とのことですが、それは氷山の一角ではないでしょうか。
そのひとが問題なわけじゃないですよね。
実際、○○は禁止、なんて言い方をする時点で、harioさんをパートナーというよりは所有物として見ている気がします。
それでharioさんがいいのならいいですが、よくよく考えて話し合ったほうがいいと思います。
彼は話し合いにも応じてくれないようですが、それでは一生続きますよ。
一生って長いですよ・・・
細かく考えると1日1日、それが365日、それが何十年ですよ。
よーーーーく考えてみてください。

束縛は愛情、なんて、よく考えたらおかしいですよ。
愛情は相手の幸せを願う気持ちじゃないんですか?
束縛は、自分の欲求です、相手の幸せを願ってなんかいませんよね。
例えそれが彼の思う愛情の形だとしても、自分の望む愛され方ではないのなら、とことん話し合う必要があるのではないでしょうか。
それとも本当に、家庭に入って誰にも会わず自分の世界を持たない生活を望んでらっしゃるのですか?
そうでないのなら、結婚を考え直す覚悟で話し合いをしたほうがいいと思います。

長くなりましたが、ご自分にとっての幸せをきちんと考えてくださいね。
応援しています。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼とよく話し合いました。
結果が出ました。
よぉぉぉぉぉぉぉっく考えて出した結論です。
次の「KOTAERU」の方の所へ書いております。。
Ukulさん、いろいろ心配してくれてありがとう。
読んでくださいね。

こんにちは。

愛している故の束縛ですか…
自分も彼を同じくらい愛していたら、これ以上ない幸せですよね、でも、そのバランスが崩れていたらうっとうしい事この上ないのではないでしょうか?私だったら彼の束縛というより、その命令的な口調の方がいやです。あなたを自分の所要物のようにだと思っているような感じがします。あなたの他の方のお礼を見ていると、彼と別れる気はないようですから、結婚しても耐えるしかないのではないかと思います。ここまで確定した束縛の徹底ぶりでは、結婚してから彼が変わるのは期待薄なのではないでしょうか?
私の友達であなたと同じような環境で結婚している人がいます。彼女は旦那の束縛で外に出たくても出られないため、学生時からの友達である私たちをたまに(2ヶ月に一度くらい)お家に招いてくれますが、旦那から「今から家に戻る」という連絡があると「じゃあそろそろ」と言って来たばかりの友達も追い返してしまいます。新婚当初は結婚したんだし、仕方ないよねって感じでしたけど、数年経っても同じどころか、一度私たちが帰る直前にかち合ってしまったときには、私たちがいるという理由ではありませんでしたけど、何故かとても不機嫌で私たちの目の前で彼女を罵っていてどうしようかと思ったくらいです。彼女は「いつものことだし、全然気にしないで来てー。」なんて誘ってくれますが、最近は私たちもなかなか彼女の家に行きたくないと思ってしまっているのが現状です。かといって、彼女も外に出られないので次第に疎遠になってきてしまっています。彼女は学生時代はとても活発だったし友達も多い人だったのに、今では周りから何となく避けられてしまっています。「彼はかわいそうな人なんだなって思うしかないし、誰と結婚しても問題はあるし、私は食べさせてもらっているから。」なんてある意味割り切っている彼女を見るとかなしい…と思ってしまいます。そんな彼女がまだ独身の私を含めて友人に「今の彼と結婚しないの?」って言っても、もうちょっと独身でいようかなーと思ってしまいます。
ちなみに「11時頃まで遊んでいると「東京の子はそんなに遊ばない!」と怒ります。 もう何も言えません。。。」ですけど、私は生まれも育ちも東京ですが、たまに会う友達や仕事の飲み会など、11時は決して遅い時間ではありませんよ。変な基準ですね。何と比較してるんでしょうか?

この回答への補足

おはようございます。harioです。
昨夜、よく彼と話をしました。
彼の怒っている原因は
・私の所へ電話をかけてきた後輩と私は自分と付き合う前からずっと2人で食事に行っている。
・なおかつ今現在でもそれが続いている(←これは彼の思い込み。後輩は転勤で遠くにいるのでもう8ヵ月も会っていない)
のが許せないそうです。
付き合ってる相手がいるのに他の男とランチに行くのは変だ。会社のほかの人が見たらどう思うと考えているんだ。と、またまた怒られまた。

後輩とは8ヵ月も会っていないと言っても
「それはたまたま転勤になってるからだ。そのままだったらまだ一緒に行ってるはずだ!」と言います。

ちなみに今朝、問題になっている電話をしてきた後輩と話をしたら私に電話をしてきた要件は
・土曜にランチに誘おうと思ってしました
・結婚して遠くに行ったらなかなか一緒に行けなくなるので
ということでした。

彼の独占欲が強いのはよく分かっていたのですが、どうやら今回はその「後輩に対してブチ切れ」ているようです。

• 0

こんにちは。

質問を読ませていただいてびっくりしました。
大変ですね~。
そこまでくると「嫉妬」と通り越えて「束縛」ですね。
私だったら耐えられないだろうなぁ。
ブチギレて即刻別れてしまいます。

私は既婚者ですが
旦那は全く束縛しない人です。
男性とメール交換してもOK。
飲み会に行っても全然大丈夫です。
最も子供が小さいので今は行くこともできませんが・・。
「心配じゃないの?」と聞くと
「信頼してるから。そんなことで怒ったりはしないよ」
と言ってくれます。
かえって何もしようとは思いませんね。
しかし、私の知り合いの人の旦那さんも
harioさんの彼と同じタイプの方のようで
奥さんは「全く自由がない。私は旦那の奴隷じゃない。もっと夫婦なんだから信用してほしい!」と悩んでいます。
そちらの夫婦は今は何となくギクシャクしているようです。
harioさんも結婚されて仕事にも行けない、メールもダメ、となってしまうと、家の中に閉じ込められたままで外とのつながりがなくなってしまいますよ。
家に閉じ込められているのはつらいなんてものではありません。
子供ができればいやでも新しい付き合いが出てきます。
今のままではそういう付き合いも禁止されてしまうのでは?
とてももちません。
いつかは爆発してしまいます。
結婚するとなかなか離婚もできないから
今のうちによく話し合っておかれるといいと思いますよ。
harioさんがお幸せになられることをお祈りしています。
長々とまとまりのない文ですみません。

この回答への補足

そうですよね・・・話し合いが大切ですよね。
私が気に入らないことをしたら徹底的に話し合うのに、今回は彼に詰め寄る間もなく逃げられてしまいました。。
彼をつかまえてよく話し合います。
長い人生なんでこれが続くと私もヘトヘトになりそうです。

• 0

私の夫も全く同じタイプです。

彼は『自分以外の物や人に興味を持たないでほしい』とはっきり言います。
結婚前は、『友達と旅行してきていいよ』と言ってくれていたのですが、日帰り旅行はもちろん、休日もめったに別々に行動することはありません。
女友達やお隣さんとの交流まで文句を言われるので、私も今まで何回キレたことか。
でもそのたびに、『俺にこんなに愛されてるのが分からないのか』と言われてしまうので、それ以上の攻撃ができません。
自分で考えたり、人に相談したりした結果、我慢するしかないんだと思います。
どんどんやきもちを妬かせてあきらめさせるという手もありますが、子供っぽい人にはよけい逆効果でしょう。
harioさんも、我慢できるかできないかもう一度よく考えてみられたらいいと思います。
自分の愚痴のようになってしまいごめんなさい。

この回答への補足

彼はまさにmk5151さんと同じタイプなんですね。
私もよく言われます。その言葉・・・
殺し文句なんでしょうね。私もそれが出ると反撃できません。
グッとも言えなくなって追求の手も弱くなりますね。
多分、私が家庭に入って誰とも会わなくなったら彼も落ち着くんでしょうね。。。
それが会っていると大丈夫なんです。
一緒にいる時はとても優しくていいんですが、離れて電話とかだけだと不安な気持ちが増幅されるようです。
もう少しで結婚式なんで私もガマンする方向で考えてみます。。

• 0

こんにちわ

ちょっと彼の束縛も行き過ぎてますね。
このままじゃ、籠の中の鳥生活を虐げられますよ。
これじゃあ結婚しても幸せになれないような気がします・・
だって結婚して専業主婦になれば、自分から積極的に外と交流しないと社会とのアクセスもできなくなってしまいますもの。
外界から遮断された生活なんて、楽しくないと思います。

ご主人は2回振られたことがトラウマになってるのでしょう。これは、もう、ご主人になられる彼に信頼してもらうか、結婚を考え直すしかないと思います。

私の父親がまさにこのパターンです。
母は50歳近くなるまで、母の友人だけの旅行はおろか、
日帰りの外出もできなかったぐらいですから・・
母は「それだけ父の愛情が強い」とあきらめていましたが、私は愛情と束縛が同一のものとは思えません。

時間はかかろうとも、2人の妥協点を見出して、解決していかないと今後絶対苦労します。

結婚するということは、ある程度の束縛はしかたないにせよ、信頼するという勇気も彼に持ってもらえるよう、
努力しないとだめですよね。

この回答への補足

実は私の育った家庭もそういう感じなのです。
母は結婚退職後、ずーっと専業主婦で、父の専属家政婦のようなものです。
父以外の男性に会うのは郵便配達の人と宅急便屋さんだけです(笑)
彼はそのことをよく知ってて、どうやら私の家庭を理想像として目指しているようです。
私の家に来ると異常に私の父(彼の舅になる)と意気投合し、ますます鼻息が荒くなっております。
私は母のようになるのがイヤで、小さい頃から「父のような人とだけは結婚したくない~」って思っていたのに、
私の父の影響なのかどんどん彼が『父化』してきて大ショックです。
母は尽くすのが心の底から好きみたいで尽くす自分の姿に酔っているような感じで・・・
ウマが合うんですよね。父と母とは。
私はガマンするしかないんですかね。。。

• 0

私の親友が、harioさんの彼氏と似たような人と、やはり別れきれずに結婚しましたが、子供が2人できて10年経った今でも状況は、同じです。

女友達と外で2~3時間、お茶を飲むのさえ、イヤミを言うようです。
言い返すと暴力を振るわれる始末で
「誰に食わせてもらってるんだ?」と常に言われています。結婚後の仕事も禁止するようなら、この親友と同じ憂き目にあなたが遭いそうで、心配します。
友達は「子供の成長を見計らって、別れたいが、きっと別れてくれない」と、いつも悩んでいます。結婚するのは簡単でも別れる事は苦労が伴います。

嫉妬というよりは、ただ単にharioさんを信用してないだけでしょう。
自分を信用してくれない相手と、結婚しても、
幸せな結婚生活など、望めないと思います。
疑心暗鬼、腹のさぐり合いの関係では不幸が目に見えています。

うちのダンナも、No.1の方と同じく、信頼してくれているので勿論、私もダンナを信頼しています。
スパイス程度の嫉妬はあっても良いと思いますが、束縛と嫉妬は似て反するものです。
人生これからですよ、後悔先に立たず。
私の価値観でしたら、別れてあなたを信用・理解してくれる人を探します。

きつい様ですが、ごめんなさい。 頑張って下さいね。

この回答への補足

私は暴力を振るわれないのが唯一の救いですね。
やっぱり信用されてないのでしょうか・・・
でも別れたくないんですね。彼が私のことをすっごく好きなのはよく分かるんです。
なんかこれ以上に好きになってくれる人はいないような気がして・・
(束縛も愛のシルシと思えばこれ以上はないですよね(笑))
自分的には彼と頑張っていきたいのですが・・何とかして彼の嫉妬深いのをなおしたいんです。。。

• 0

補足・・・です(^^;;

>「いつまで他のやつと連絡するんだ」
>「オレの立場も考えろ」
等々...
彼の言い分は本音から出たものではないでしょう。
寂しくて、切ない気分になって・・・
だけど「寂しい、不安だ」なんてストレートにいうには抵抗がある。恥だ。
そういう風に思ってしまい、「立場」などという関係のない話を盾にして当たり散らしてしまったのでしょう。
そう言う男の本質は至って寂しがりやなのです。
彼だって、本当にharioさんを奴隷のように束縛したいと思っているわけではないと思います。
もしかすると彼はそういう風に言ってしまった事に対し、自責の念にかられているかも知れません。
嫉妬深い男というのはそういうものだと思います。
もし、harioさんが彼と本当に結婚したいというのであれば、そう言う欠点を優しい目で暖かく見守ってあげて下さい(^^

この回答への補足

そうなんです。「なんでそんなに言うの?」って私が怒ったら「それだけおまえのことが気になるってことなんだから、自分のそういうところは大目にみてくれ」って言うんです。。
でもでもでもでも。。。ちょっとひどいような気が・・・

• 0

彼の気持ちは凄く分かります...(^^;;

おそらく彼は神経質でナイーブな人なのでしょう。
貴女にはそんなつもりはなくても、彼はharioさんの一挙一動に対して
「まさか俺に言えないような事をしているのでは」
「裏ではこんな事をしているんじゃないだろうか」
と悪い想像を膨らませてしまうのです・・・。
人によっては一日中頭から離れられないほどにまで心配してしまう事もあります。
まずは、彼を安心させる(不信感を取り除かせる)事が大事だと思います。
この場合、「ただの友達だ」という説明はあまり効果的では無いでしょう。
彼が「口だけでは何とでも言えるな」と思ってしまう可能性大です(^^;;
私なりの回答としましては、「私にはあなただけなの」と今まで以上の態度で接して(甘えて)みてはいかがでしょうか。
そして「あぁ、こいつは俺だけなんだな」と思わせるのです。
また、仕事、プライベート関わらず男性の友達と会ったりした後はその事を秘密にせず、「誰々とこういう事があったんだよ」とこちらから具体的に話してみましょう。
そうすれば彼も段々安心し、束縛も緩まってくると思います。

・・・自分が非常に嫉妬深い性格なので、自分ならこうしてくれたら安心するなぁと思う対処法を考えてみました(笑)
参考になれば幸いです。

この回答への補足

最初は誰と食事に行ったとかは全部報告していたのです。
そしたら「知らなくてもいいことまで知ってしまう」と怒られ、以来、言わなくなりました。
彼からすると同じ部署の課長さんが送別ディナーをしてくれると言っても「年が50でも60でも男は男なんだから絶対2人で行くな。2人で行くのなんてオカシイ!」と言っておこります。
そして彼の住んでる地域の女子職員はマジメなのかどうなのかわかりませんが送別会とかでも二次会には行かず、絶対に一次会で帰るんだそうです。
私がカラオケに行って11時頃まで遊んでいると「東京の子はそんなに遊ばない!」と怒ります。
もう何も言えません。。。

• 0

こんにちは。

なんだかすごいですね~。
そんな状態では結婚したら毎日タイヘンなことになりそうです。
私なら今の時点で結婚を延期するか別れちゃいます。
ただの「嫉妬」ですかねぇ、なんかちょっと違うような気もします。

うちのダンナは私が浮気をするなんてことは考えたこともないのか、全部OKです。
男友達と2人で飲みに行くと言っても怒りませんし、止めません。
友達の家に泊まりに行っても朝までコースで飲んでても「仕事の前日はほどほどにね」と言われるくらいです。
そこまで信用されていると、明らかに下心のありそうな人とは絶対飲みに行こうとは思いませんね。

過去に2度フッたってことですが、その理由はなんでしょうか?
harioさんに別に好きな人が出来てしまったからなんでしょうか?
だとしたら「また」と考えることはわからないでもないですが、彼の要求は行き過ぎです。
そのままで結婚してharioさんはやっていけますか?
友達とまったく連絡を取らないで我慢できますか?
アルバイト禁止って、彼のお給料だけで食べていけるならいいですが、そうでないならどうするつもりなんでしょうねぇ。
食べていくのがせいいっぱいで貯金も出来ずどこにも旅行にも行けず...。

結婚したってダンナさんの「物」や「奴隷」になるわけじゃないんですから、彼のいいようはちょっとおかしいですね。
それに、
>「オレの立場も考えろ」
どんな立場だかちっともわかりません。

私に言わせれば、「結婚したからって私の人生を決定する権利はダンナにはない!」です。
私は人一倍束縛されるのが大っ嫌いなので、そんな状態なら即刻別れると思います。

この回答への補足

早速のお返事、ありがとうございます。
まだ彼からはメールも電話もありません(涙)
それで過去の理由なのですが
1度目は「私に付き合っていた人がいたから」で
2度目は「彼と別れたショックから立ち直っていないので」でした。彼の表現によると『付き合う前に門前払い』だったんです・・
別に誰かと天秤にかけて断ったのではないし、彼もそこのところはよく理解しているはずです。
彼の言い分は「とにかく自分だけ見てくれ」というような内容です。
後輩の男の子に対しても「婚約している女によく電話なんかかけてくるよなー」とかガンガンに怒っています。
もうどうしたらいいのか。。

• 0